2016/09/28//Wed.
レス・プログレッシヴ
hasaki1635.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 さあ、いらいらタイムのはじまりです。
 Macを売ってMacを買うとか言った私ですけれども、その話は延期になりました。
 決心するだけでも時間がかかったっていうのに、下取りシステムの不可解な謎に首を突っ込んで一休み、それも振り払ってデータを消そうとしたらあったはずのシステムディスクが無くて一休み、狛よりもよほどデジタル化が進んでいる父にディスクを借りようとすると、こんなことを言う……。
「来月、新しいのが発売されるって言ってたぞ」
 
 まじかよ。
 何この「何かが障っている」感。
 もしや今はその時ではないのかも知れぬ……。

 いや、最新型が欲しいってんじゃないんですよ、新型は超かっこいいかもしれないけど。
 新型が発表されたら、現行機が安くなるかもしれないじゃないですか。
 ね、じゃあそれで。

 ……言ったでしょう、いらいらタイムの始まりだって。


2016/09/27//Tue.
scrap & build  & zombie
hasaki1634.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 再発中のMac買いたくない病と闘病しているうちに、Mac買いたくないゾンビになってしまいそうで、意を決さないと次へ進めず。
 データのバックアップはしたし、下取りプログラムに送るキットも届いたので、あとは馴染みの環境をデストロイして発送し、「あんたのは悪いので一律100円買い取り」という怖い文句が来ないことを祈るだけなんですが。
 まあ、値段ついても大した額にはなんないし、もう寿命だから、このまま使い続けても僕と一緒にMacもゾンビになるだけだし(もうなっているとの説も)。
 気になるのは、底プレートのビスが2本いつの間にか無くなってて、仕方ないからパーマセルテープで止めてたところ。
 それ以外は快調です!

 まあね。
 新しいので作業したら、買った甲斐があったとすぐに思うんでしょうけどね。
 査定額が100円だとしたって、家電リサイクル法が生まれる前のコンピュータを金を払って何台も処分した経験、あれを考えれば、ありがてえってもんよ。
 何千円かもらえれば何かソフトウェアが買えるし、100円だったら、スーパーで林檎買ってやるよ。
 王林が好きかな。


2016/09/25//Sun.
蛍石のやわらかな碧色
fluorite01.jpg
K-1 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / macro tubes

 色々執着するタチの自分ですが、鉱物の類いも好きです。
 浜辺によく行くのは、色がきれいだったり質感が面白かったりする石や貝やガラスを探すためでもあり……またゴミを拾って来やがった、と、一般には評判が悪い習性です。
 鉱物標本は幼少の頃に親に買ってもらったのをずっと持ってたんですが、殺生石の近くで拾って来た硫黄の塊を入れといたら、変な化学反応を起こして箱中を侵食汚染してしまい、惜しいことをしました。

続き...
2016/09/22//Thu.
巨樹を訪ねる 競いのもみ
akita1619.jpg
K-1 / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

 横手市から南下し、秋田県最南端にあたる湯沢市に、もみの巨樹を訪ねました。
 しかも、ツインズ。


続き...
2016/09/21//Wed.
秋田のおみやげ
akita1608.jpg
MX-1

 非常に駆け足な秋田旅行でしたが、行き先未定、その場状況判断なのはいつも通り。
 そのスタイルを崩さない我々なので、もし同行する人がいれば気が気でないでしょうけれども。
 それでも、今回も色々と楽しんできました。
 秋田県横手市界隈は、ユニークな食いものが見つかる土地でしたね(発見収集者はおもにおむさん)。

 写真は、「ババヘラ」という、アイスをパラソル露店で売るおばあさん、これがいくつも出ている。
 婆がヘラでアイスを盛ってくれるのでババヘラというそうですが、別にためらうこともなく、これが正式名称。


続き...
2016/09/20//Tue.
10年と1日目の近況
ibaraki1604.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 無事満10歳を迎えることができて幸福な昨日でした。
 これから11年目ということですが、相変わらずちまちまとやって行きますので引き続きよろしくお願い致します。

 しかしながら。
 節目の記事を書いた流れで改めて身辺を俯瞰してみると、ちょうど示し合わせたように色々と転換期にあるようです。

 撮る方向性は変わらないものの、フルサイズデジカメを導入したし(しっかりしたものを長い時間使っていきたい)、Macも寿命が来て新しくしなければならない。
 となれば、一新したこの組み合わせで、いっちょデジタル写真というものも、もう少しちゃんとやってみようと思い立つというものです。
 思えば今まではいい加減だったし……。

 加えてこの秋こそは、東京を引き払って地元に引き返して来て以来の、私生活の模様替えが行われることがもう決まっています。
 また生活が色々変わるはず……僕には珍しく、期待をたくさん抱いての季節の変わり目です。
 楽しく、頑張って行きたいですね。 


2016/09/18//Sun.
10年目の良き日に
ibaraki1603.jpg
K-7 / FA 35mmf2

 ご訪問、ありがとうございます。

 ……と、なんで改まって今更そんな風に書き出すかというと、当方「アンダー・コンストラクションズ」は、本日2016年9月18日を持ちまして、開設からちょうど10年となりました。
 なので、ちょびっと座を正した方がいいのかな……とか思って。


続き...
[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

DP2Merrill 
Flektogon35mmf2.4 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
MX-1 
FA35mmf2 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Travenar50mmf2.8 
DA21mmf3.2 
smc-m50mmf1.7 
Pancolar80mmf1.8 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
smc-m150mmf3.5 
smcTakumar28mmf3.5 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
OtherCamera 
Distagon35mmf2.8 
smcTakumar35mmf2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//