2017/10/08//Sun.
旅の支度をしてな
omigawa1702.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 ようやっと旅支度です。
 こんなに間際になってやっても、詰まるところ車にどんどん放り込めばいいので楽です。
 鉄道旅も良いし、その際のギリギリ無理のないパッキングも腕の見せ所みたいでいいのですが……なんてたって車は楽です。
 そればかりか、宿の予約までしなくていいので、ますます気楽です。
 これからのたのた出かけていって、東京からフェリーに乗ります。
 フェリーに乗っちまえば、九州までますますのんびりです。
 ゆっくり葉書でも書くことにします。
 かしこ。

2017/04/20//Thu.
春の明るい海
choshi1649.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 どんどん暖かくなっていきますね。
 雨が降って、風が吹いて……日によっては夏になってしまうんじゃないかという日もあって。
 どこに行こうかアイデアを出そうとしている間に終わってしまう短い日曜には、とりあえず海っぷちまで走って行って、窓を開けて風を通し、波の音と海に来ている人の声を遠くに聞きながら読書しました。
 なんだか小説を読むのも久しぶりで、二時間近く読みふけり、気がつくとシートを倒して昼寝をしていました。
 ちょっと日が陰って、涼しくなった風で目を覚ましました。

 休みは楽しまないとな、と思います。
 5月の連休には、ひたすら走って、能登半島まで行ってみようと考えています。
 いろんな装備を買い求め、準備。
 どうやら樹を求めて片道2キロ以上山道を歩くことになりそうなので、新しい靴と、三脚を楽に運べるストラップ、後はへんてこ便利な車内用品も。
 ずっと車中泊でも大丈夫だなと思っていたら、思いがけず空いている宿も見つかり、2泊は部屋の中で寝られそうです。
 行ったことのないところに行こう。


2017/03/10//Fri.
波濤
choshi1648.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 ダッパーン。
 相変わらず人生の荒波に揉まれてるとこです。
 洗濯機の中かい、ここは。
 「念入り」コースで運転中。
 この先どうなるのかは、自分が一番よくわかってない。

 ……とりあえず明日はどっか出かけてこよう。
 

2017/02/28//Tue.
気持ちがどこへも旅立ててないんだ
choshi1647.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 2月も終わりですね。
 3月に踏み込む今週末にかけてやけに多くのイベントが集中しており、それが終わらないとホッとしない感じではあります。
 気持ちも身体も、動き出すのはそこから、そこが冬の終わり、春の始まりなんだろう。

 年が明けてからというもの、写真もほぼ撮れてないような状態なので、そろそろブログに載せるものも足りなくなってきました。
 この写真は、なんか砂岩の先端……ピント位置がおかしいのは、ウルトロンさんがものすごく被写界深度が浅いせい、って事で。
 
 とにかく、この週を乗り切る。
 その先、その先。


2017/02/05//Sun.
草を見る
choshi1646.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 しまった、自由になっちまった。
 って?
 事情はそこまでシンプルではないですが、しゃんとしないとね。
 やりたいようにやってみるかな。
 
2016/12/30//Fri.
上着とカメラと
choshi1645.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 冬の旅は着るものがかさばって大変ですが、そこは車旅の気楽なところ。
 着るものといえば、今日、久しぶりに旅用のジャケットを洗濯しました。
 かれこれ10年くらい着ているコロンビアのジャケットですが、これとともに随分いろんなところに行きましたっけね。
 土砂降りの2月の長崎で傘がなかった時、いつもはジッパーで一体化しているダウンのインナーを取り外してロッカーに入れて置いたので、後ですぐ着替えて風邪を引かないで済んだこととか、いい思い出です。
 ハイテク素材とかじゃないけどシンプルで信頼性が高く、なんか知らんのですが厚手なのに早く乾くところもいい。

 そういうわけでフィルムも届き、LXの準備をしていますが、久しぶりに触って、デジカメに慣れた手が驚愕しています。
 何なんだろう、この完璧なバランスの大きさと重さ、恐ろしく高い密度感は。
 もちろん、久しぶりだけど問題なく動作するし、いつでもいいぜとカメラが言ってるかのようです。
 確かになあ、この時代のフィルムカメラにとっちゃ、1、2年のブランクなんて、もうどうでもいいことだろうな。
 
 あ、もちろんデジタルも持っていきます。
 樹に出くわしたら出番ですからね。


2016/12/28//Wed.
冬のまぶしい海
choshi1644.jpg
K-1 / CZ Ultron 50mmf1.8

 ここのところ、海の写真ばっかりで申し訳ありません(苦笑)。
 少ない休みの中で気持ちを切り替えようとした時、いかに自分が海に頼っているかがわかります。
 海はいいです。
 自分の中に溜まった澱みたいなもんを洗い流してくれるような気がするし、その一方で、安心感も感じるんです。
 遠くへ行っても、結局海の近くに帰ってくる気がします。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//