2017/02/02//Thu.
ブランク
hasaki1649.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 グズっぽいことを書いては消し、書いては消し、結局なんにも残らなくなってしまった。
 
 
2016/11/23//Wed.
さみいね
hasaki1647.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 早いですね、もう今年も残すところ1ヶ月ですよ、だいじょうぶですか?
 ……なんて言ってて、12月に入ってしまうと何だかかんだか忙しくてまずそうなんで、本日祝日は半休にして、フィットのタイヤをスタッドレスに取り替えに来ました。
 来ました、ってのは、今まだ取り替え中であるからで、いつものでかいスタンドに行ってみたら、なんと2時間待ちです。
 あれもそうです、あれもそうですって、なんか色んな車が停まってて、節操のない中古車販売会場みたいだなあ、なんて思ったら、それがみんなタイヤ交換組の列なのでして。
 どうも予報で明日明後日と冷え込んで一気に真冬状況に陥るとか言ったらしく、だからスタンドは大混み。
 そして要するに、その最後尾につけた僕です。

 そんな時のためのノートパソコンとポータブルWi-Fiなのであって、コーヒーでも飲みながらこうしてブログを更新して待ちゃあ、あっという間ですよ。
 って言っても、終わりましたって連絡、なかなか来ないな。
 外は寒そうだ。
 こっちでもみぞれくらいは降るかもな。


2016/11/08//Tue.
冬がやってくるのか
hasaki1645.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 ちょっとした疲れを感じて、日曜はずっとうだうだと過ごしてしまった。
 「私は今、『何もしない』ということをしている」とか何とか言って。
 そんな風にできる時間も貴重といえば貴重かもしれない。

 しかし、夕方ともなると、このままろくに身体も動かさずに一日が終わって良いのか?
 不満が残るのではないか? 休日の完成度が低くなるのではないか? などと不安になってきて、ともかく最低限散歩でもするかと、ぶらぶら外に出て行った。
 風が冷たい、そして日が短い。
 いつの間にか、季節は冬になろうとしているらしい。

 鼻をすすりながら、まず普通はこんなところ歩かないだろというような、殺風景な近所の荒地を流しながら、シグマのDP2 メリルでぱらぱら撮る。
 うーん、撮りづらい。
 しかし、K-1が来てからというもの一線を退いたことになっているので、以前よりも気楽なもんだ。
 別にガッチリ撮れなくて良い、4500万画素クラスのトイカメラだと思って使えばいいのだ。
 それもなんだかすげえな。
 冬だからか、DP2のバッテリーは30分で空っぽになった。


2016/11/03//Thu.
最近のこまごま
hasaki1641.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 寒い中で一日中働いていたせいか、どうも風邪を引いたらしく、ぼんやりキッチンの椅子に座って眺めていると、冷蔵庫のお知らせボードに汚い字が書いてある。
 自分で書いたものだが、ああそうか、ついに越してきたんだったな……と、他人事のように思う。

続き...
2016/09/30//Fri.
瓦礫と感傷
hasaki1636.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 これら解体の写真は近所のスーパーをばらしていた時のものです。
 もう四半世紀も前、我が家が引っ越して来た時、この辺は家もまばらで、砂嵐が吹き荒れ、野犬が何匹もうろつくような物騒な土地でした。
 人々は水とガソリンを奪い合い、出力の高いエンジンを崇拝し、狂気と暴力に身を浸し(←?)……、夜空をオレンジ色に染めるコンビナートだけはあったけど、遠くまで車を走らせないと食べ物も買えなかった。
 商店街なんてものはもちろんないし、コンビニも時代的にまだ全然なかった。

 そんな砂埃立つ真っ平らな地に、ある日、タンブルウィードを押しのけて、突如ぽつんとローカルなスーパーが開店したのです。
 あの日のことは、今も覚えてる。
 三色刷りのオープンチラシに誘われて来た地域の人たち、ジャージの子供たちがたくさん、嬉しそうに買い物の列に並んでた。
 僕らも野菜やジュースや焼き鳥とかを買って、これからの生活が便利になっていく期待感にわくわくしたものです。
 夏には50円のかき氷を、クリスマスにはチキンを、お正月には伊達巻きなんかも買ったりしたっけ。

 ……それから25年経って。
 人口は増え、コンビニが街灯のように一定距離で光を放ち始め、インターネット通販で何でも買えるようになって。
 ださい、安くない、夜は閉まってしまうし、お惣菜もそんなに美味しくない……なんてボヤかれていた古びたスーパーは経営母体が倒産、しばらく亡骸をさらした後で解体されることになりました。
 昔の楽しい想い出が消えるようで寂しい一方、無惨な亡骸は早く葬ってやって欲しいとも思っていました。
 やがて解体が始まり、コンクリートと鉄骨が引き裂かれて一夜で運び去られ……ともかく手元には、ここに書ける分くらいの想い出が残りました。


 時は遠慮も容赦もなく一方的に流れ、色んなものが写真の中だけの存在になっていく。
 撮られず、語られもしないような場所やものは、それきり消滅してしまう。
 数多の名もなき場所やものが、今この時もどんどん、泡のように消え去ってゆく。
 すべてを撮ることなんてできやしない。
 だからこそ、我々は今日も写真を撮ろうと思うのでしょうね。


2016/09/28//Wed.
レス・プログレッシヴ
hasaki1635.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 さあ、いらいらタイムのはじまりです。
 Macを売ってMacを買うとか言った私ですけれども、その話は延期になりました。
 決心するだけでも時間がかかったっていうのに、下取りシステムの不可解な謎に首を突っ込んで一休み、それも振り払ってデータを消そうとしたらあったはずのシステムディスクが無くて一休み、狛よりもよほどデジタル化が進んでいる父にディスクを借りようとすると、こんなことを言う……。
「来月、新しいのが発売されるって言ってたぞ」
 
 まじかよ。
 何この「何かが障っている」感。
 もしや今はその時ではないのかも知れぬ……。

 いや、最新型が欲しいってんじゃないんですよ、新型は超かっこいいかもしれないけど。
 新型が発表されたら、現行機が安くなるかもしれないじゃないですか。
 ね、じゃあそれで。

 ……言ったでしょう、いらいらタイムの始まりだって。


2016/09/27//Tue.
scrap & build  & zombie
hasaki1634.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 再発中のMac買いたくない病と闘病しているうちに、Mac買いたくないゾンビになってしまいそうで、意を決さないと次へ進めず。
 データのバックアップはしたし、下取りプログラムに送るキットも届いたので、あとは馴染みの環境をデストロイして発送し、「あんたのは悪いので一律100円買い取り」という怖い文句が来ないことを祈るだけなんですが。
 まあ、値段ついても大した額にはなんないし、もう寿命だから、このまま使い続けても僕と一緒にMacもゾンビになるだけだし(もうなっているとの説も)。
 気になるのは、底プレートのビスが2本いつの間にか無くなってて、仕方ないからパーマセルテープで止めてたところ。
 それ以外は快調です!

 まあね。
 新しいので作業したら、買った甲斐があったとすぐに思うんでしょうけどね。
 査定額が100円だとしたって、家電リサイクル法が生まれる前のコンピュータを金を払って何台も処分した経験、あれを考えれば、ありがてえってもんよ。
 何千円かもらえれば何かソフトウェアが買えるし、100円だったら、スーパーで林檎買ってやるよ。
 王林が好きかな。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//