2017/02/11//Sat.
そいつとの出会い
kashima1609.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 泥沼から脱出するために、今日、自動車を買ってきました。
 泥沼から脱出するための車なのだから、四輪駆動車に決まってる。
 実際、スバル自動車はいい仕事してた。
 そこにただ一台、言ってしまえば「そいつ」との出会いが待っていた。
 ふつう、自動車ってのは、この車種にこのオプションをつけてって頼んで納車を待つもんですが、そいつはすでにそいつとして、そこにいた。
 出会った。
 そいつにした。
 終わり。
 3月にはフィットと交代でそいつが来ます。
 どこへでも行ける気がする。


2016/11/19//Sat.
海への路地/父の誕生日
kawarago1609.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 鎌倉みたいに素敵じゃないけど。


 昨日はうちの父の誕生日でした。
 父親の誕生日というのは、何故かくも忘れがちなのであろう。
 仕事をしながら、何かプレゼントでもやれないかを考えたのですが、なかなか難しいものです。
 橋のミニチュアか世界のスポーツカーのミニカー詰め合わせ、3連フルーツゼリーあたりがいいと思ったのですが。

 なんだガラクタばっかり、と思うでしょう。
 しかし、まず父といえば、身近にいる最高ランクの偏食化であり、したがって「何か旨いもの」という常套手段が使えない。
 筋金入りのギタリストなので音楽関係がいいと思いきや、頑固すぎて下手なプレゼントは選べない。
 最近DIYに凝っていて腕前はもはや職人レベルなので、工具かなんかあげればいいと思うけど、それって「もっと働け」って言ってるみたいじゃない? それに、仕事以外でそういう金物屋とか行くのが嫌だ。
 僕だって、本当はパッとレクサスとかプレゼントしてやりたいんですよ。
 でも、金がないなどの理由でそれは無理だし、そうやっていくと、橋のミニチュアか世界のスポーツカーのミニカー詰め合わせか3連フルーツゼリーしかないということになるのがわかるでしょう?

 ・補足事項・
 「橋のミニチュア」……他意なし。見てると案外面白いかもよ、という点。
 「世界のスポーツカーのミニカー詰め合わせ」……車好きなので。「日本のミニバン詰め合わせ」ではやはり物足りないだろうし。と思いきや、ブガッティのミニカーとかが2万円くらいしそうで怖い。
 「3連フルーツゼリー」……高校のとき、父が僕の誕生日に3連フルーツゼリーを買ってきた故事から。果汁2%くらいのやつで、なんかやたら甘かった。


  結局、残業で間に合わなかったので、心を込めておめでとうと言うだけにしました。

2016/10/10//Mon.
光がもう秋ですねえ
kawarago1601.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 昨日日曜日は、午前中が大荒れ。
 雨だけしとしと降るなら、風情だね、なんて言って傘をさす気にもなるんですが、窓や車がきれいになっちゃうような暴風雨。
 家でいじけてるしかなかったので、午後、雨が上がった時には、脱走気味に駆け出しました。

 行き先は走り出してから決める態。
 70キロばかり北上したところの、海沿いの集落にしました。
 ススキとか撮らなくても、光の具合がすっかりもう秋。
 これからすぐに寒くなってしまうんだろうなあ。
 茨城は北は山がちでけっこう北国気候になるので、海流と低地形で甘やかされた南部の人間はびっくりするんです。


2015/02/18//Wed.
立ち止まって、のち
choshi1509.jpg
LX / CZ Distagon 35mmf2.8 / HP+ 400

週末のデキが良くなかったこともあり、少し鬱々だらだらとしてしまい、言われた言葉が、
「何か趣味を持ちなよ」。

ダメだなあと思いました。
もしかしたら今の僕にとって、写真は趣味じゃないのかもな、と。
思い詰めて、自分を苦しめながらやっているってわけではなく、その逆、あまりにも当たり前なことになりすぎてるのかもしれません。

いつだってカメラを持ち歩いてるし、やはり何でも、いつでも、写真に撮っている。
家族や、僕をよく知る人も、そういうことに慣れ切ってしまい、カメラを持たずに出かける僕を見ると、むしろ怪訝な顔をしたりする……。

しかしそんな日常の上で、冒険心、緊張感……そういうものがほとんどないのでは、毎日ごはんを食べるとか、外出時には靴を履くとか、そういうことと同じになってしまう。
もちろん、毎日のごはんにも、いつもの靴にも、やり方次第でいくらでもこだわって趣味にもできるでしょう。
そういうものの考え方、視野の広がりというのを持ててないんだろうな。

写真を撮るということは、やはりちょっと特別なことだと思います。
その意識を少しだけ大事にして、自分の舵を動かしてみるのに良い時期なのかもしれません。

……まあ、どう失敗しても写真の2、3枚は必ず残るでしょ。
そういう気持ちで、ね。


2015/01/18//Sun.
港湾日誌
choshi1450.jpg

choshi1447.jpg
K-7 / CZ Distagon 35mmf2.8


2015/01/17//Sat.
港湾日誌
choshi1445.jpg

choshi1448.jpg
K-7 / CZ Distagon 35mmf2.8

ホリデイ。


2015/01/15//Thu.
港湾日誌
choshi1449.jpg

choshi1453.jpg
K-7 / CZ Distagon 35mmf2.8


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//