2013/03/07//Thu.
トラップ12年分
ueno160072.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Presto400

写真展が終わり、長旅が終わり……残すは引っ越しとなりました。
昨日は各種ライフラインのストップ予約から取り組みましたが、なんだかんだでお昼すぎまでかかってしまいました。
ネットのプロバイダーにも解約を告げたのですが、データを照合している時、
「03年から、10年近くもご利用いただいてるんですね……ありがとうございます」
という、オペレータの人の言葉が、なんだか妙に心がこもっている気がして、ちょっと泣きそうになりました。

他のに変えなかったのは、めんどくさかったからというのと、もしかしたら東京内でも広い部屋に越すかも……という考えが常につきまとっていたからですが、最初の2年はどうして利用していなかったかと言えば、時代的にまだADSLすらなかったからです。
驚くべきことに、まだ普通の電話回線でピーガーうるさく、23時から朝まではつなぎ放題だぜ、とかやってた時代。
Macもまだブラウン管のヤツだったし。

自分の成長してなさからすれば、12年なんてあっという間のような気がするのですが、こと、この情報化の世界では、気が遠くなるような時間が経過していたのですね……。
オペレータさんの「ありがとう」は、その尺度で語られたもので、だから心がこもったのだと、僕は思いました。

こういう時代をまたいでいるせいで、うちには、紙媒体やディスク媒体やフィルム媒体や……そういうものが溢れかえっています。
こういうの、捨てられるかよ。
とりあえずの引っ越し先は実家ですが、量が多くてびっくりされるのは目に見えています。
梱包で選別するのにも、いちいち手が止まって、あっという間に夜更けになってしまいました。

今日も頑張って荷物を減らします。
想い出の中を泳ぎながら。


2013/01/14//Mon.
クリスマスの写真を載せるなら今だ
sasazuka160153.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Presto400

だって今日、東京は大雪で真っ白なんですもの。

「はんぞうもんせんの テッシュケースが ほしいです。 すずなり」

異様なまでに具体的な要求。
有楽町線や都営新宿線のテッシュケースではダメなのです。
半蔵門線のみO・K!
……七夕?

しかしすごい雪だ。
喜び勇んで昼休みに撮りに出たら、うっかり雪だるまになりかけました。
1本雪景色ばかり撮ってしまいました……。


2010/05/28//Fri.
泥棒風呂敷
sasazuka160076.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

今時こんなん干してるウチ、ないですぜ。
いや、当家ですが。


2010/05/25//Tue.
ざら雨
shinjuku160445.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600


2010/05/25//Tue.
うそごめん
shimokita160063.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

オールグリーンとはいかないみたい。
すれすれのところでしがみついてるフジカデートです。


2010/05/23//Sun.
グリーン・トゥデイ
shinjuku1006.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / X-TRA400

フォト・イズ・グリーン。


2010/05/13//Thu.
錯誤
nakano160025.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

フジカデートを修理したい、もしくは修理してもらいたいと思う気持ちはあるのですが、こんなもん修理できるのか?
修理する価値というのはともかく、一度開けたらもう元には戻らないような気がします。
今更……全くもってその通り。
ですが、今このごろ、フジカデートが何の問題もなく使えたらどんなにいいか、と思うこともしばしばあり。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//