2017/04/10//Mon.
雨あがり
inzai1702.jpg
iPhone7

 しばしば車窓から撮ってる。
 というか、車に乗ってばかりいるから、それも仕方ないと開き直っている。
 休日には、凝り固まった日常をできるだけ遠ざけたいと思うし。

 フォレスターが来てからというもの、単純に走ること自体がとても楽しくなり、余計その傾向に拍車がかかっています。
 昨日も朝から、桜の巨樹2箇所を巡ってのぐるぐる走りを敢行。
 間、ずっと雨でしたが、道に迷っても、小山を登っても、泥水に入っても、ジーンズがずぶ濡れになっても、終始愉快なドライブでした。
 そんな道中だったから余計愉快なのかな。
 (巨樹の記事は春のうちに乗せると思うので、覚悟しといてください。)


2017/04/01//Sat.
地球ごめん、と言いつつ私は走る
boso02.jpg
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 フォレスターのリッターあたり13.3キロという平均燃費が良いのか悪いのかよくわかんない。
 エンジンストップもついてないのに(しかもスタッドレスタイヤで)平均19キロ近い燃費を誇っていたフィットちゃんからの乗り換えなので、この数字は1.5倍近いガソリンを消費しているのだ、という気になってしまいます。

(一般的でない感覚の車の話題が続くので、余裕のある方は続きを押すというスタイルの読みもの。)


続き...
2017/03/27//Mon.
ホームセンターに行く
jh1704.jpg
iPhone7

 休みが一日しかなくても日曜なら無茶してやらんかと思って朝起きたら、肉体がガス欠だったので、とりあえず園芸用品を見たいという母と、別に用もない父を乗せて、3つだか4つだか先の街の巨大ホームセンターに行ってきました。

 なんでも売っているし、街みたい。
 ディスプレイや品揃えも面白いので、一日遊んでいられそうです。
 とりあえず園芸コーナー(これも大変広い)をうろつき、多肉植物などちょっと欲しくなってみる。
 でも、いろいろあるのが面白いんだろうな、こういうのは。


続き...
2017/03/20//Mon.
また、うらうらと300キロ
kamogawa1701.jpg
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 一応赤い日だったので、衝動的なドライブに出かけてきました。
 房総半島の春を横目に、行って帰っての300キロ。


続き...
2017/03/17//Fri.
通りすがりすぎる
asahi1612.jpg
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 ドライブレコーダー、おもしろいな。
 しかしこういうのを写真と呼ぶのはどうであろうか。
 自分の意思とは全く別に常時記録し続ける画像に、写真としての価値はあるんだろうか。
 そう言いつつ、多くのコマから選択するという行為は紛れもなく写真の欠かせない要素のひとつであるし、この超広角な画像には、かつての無軌道なスナップ彷徨を思い出すようで、なんだか親しみを覚えてしまうのである。
 特別なことは何もなかった。
 街へも行けなかった。
 また夜、雨が降った。
 そういう感じ。


2017/03/16//Thu.
きのうは寒かったです
tonosho1701.jpg
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 あったかくなったり、寒くなったり。
 いきなり雪も降るもんな。


 四輪駆動車にすると、荒天の時こそ違いが実感されます。
 がっしり地面を掴んで少しも動じない感じ。
 しかしその分、給油の時には気前のいい自分になります。
 ならざるを得ないというか。
 実際、100%ピュアガソリン車の最後の世代じゃなかろうかと思う時流です。
 サウジアラビアの王様もああ言ってるしね。


2017/03/11//Sat.
今日の道行き
hitachi1701.jpg
VANTRUE X1 / Drive Recorder

 もう無闇に出かけよう、だって天気がいいんだから。
 そういう風に、今日は片道150キロの道中。
 新たな旅の足となったフォレスターは、フィットと何から何まで違うので比べても仕方なかろうと思うのですが、とっても楽だし、ただ走っているだけで妙に楽しくなってくる車です。
 アイサイトの賢さが運転を楽にさせてくれて、おかげで倍は走れる気がします。
 その動作に干渉しないように気をつけて、フィットでも使っていたドライブ・レコーダーをつけてみました。
 帰ってきて動画を再生すると、もう一度ドライブに出かけられるようで面白いもんです。
 こういうのもカメラ、写真って呼べるのかな。

続き...
[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//