2018/10/10//Wed.
かまきり付き自動車/旅のしたく
IMGP1771.jpg
MX-1

 ぼやぼやしていたら、もう明日ホッカイドーに出発ということになってしまい、なにも準備をしていません。

 うそ。
 amazooonで新しい寝袋を買ってしまいました。マイナス10℃まで耐えるやつ。
 試しに入ってみたらぬくぬくとあったかく寝落ちしかけたので、OK(しかしうちの気温は30℃、汗だく)。
 春夏向けの寝袋では不足と見ていますが、転がしておくといつの間にか枕代わりにして寝落ちしていることがよくあり、じゃあ枕として持って行こうかと。
 万一暑すぎる場合は寝袋交代すれば良いし、逆に寒すぎるなら寝袋に入って寝袋に入れば良い。

 他には、地図は買ったでしょ、でも読んでいないので、フェリーで読みます。
 宿を取るつもりはなかったんですが、じゃらんを開いたらポイントが結構溜まっており、それで一泊ありつく。
 おとうさんに「地震で困ってる北海道にお金を落とさないのはダメな奴」と言われてしまい、もう一泊取りましたが、泊まる前から失敗だったと思っている。
 野外活動用具、消耗品、着替え、田中邦衛のモノマネ、そういうのはなりゆきで準備。
 それと、いつでもレスキューしてもらえるようにジャフーへの連絡手順を確認しておいた方が良さそう。いやだな。

続き...
2018/10/05//Fri.
鹿島神宮に行って来ました。
kashima1802.jpg
MX-1

 遠出はできずパッとしない休日の午後、鹿島神宮に行ってみました。
 ここも地元で後回し、というか、初詣に一度でも来ればもう絶対行きたくないと思ってしまうトコロなので、通算でも2、3回しか行った覚えがないのです。
 総鎮守みたいな存在なのに。
 ただの日曜なのに周囲の駐車場はいっぱいだし、渋滞もしてる。
 これじゃあねえ……申し訳ないですが。

kashima1803.jpg

 ま、そういうとこですが、歴史があるだけに、神宮・社叢の規模もかなりのものです。
 国道もこの敷地の中を分断するように走っているわけだし。
 樹々もでっかいので、巨樹好きとしてもなかなか楽しめる光景が広がっています。

kashima1804.jpg

 御神木の杉が最も大きいと言われていますが、ナンバー2は門の近くにあるこの杉。
 幹周5.75メートル、樹高40メートル、樹齢700年。
 なかなかの迫力です。
 流石に鹿島神宮なので、いつからこういう樹があるかとか、記録もあるんじゃないかと思われますね。


 今日のカメラは、修理から上がって来たMX-1です。
 ペンタックス最後のコンデジですね。
 センサーがちっこいですが、撮ったものを見てみると解像感はあるし、いいんじゃないかな。
 手ぶれ補正が強力でマクロに強いのも便利です。
 ちゃんと撮れる点ではスマホなんて眼中にないですが、電話やラインやゲームができず、写真しか撮れないのが欠点(当たり前)。

 しかし、1/1.7インチなんていうのも、もはや旧時代の遺産になってしまいましたねえ。
 これは、APS-Cサイズの11.3%、フルサイズセンサーの5.05%の面積しかないわけで、実際の写りを見てみると、そんなちっぽけなセンサーでよくここまでやるよなあと感心してしまいます。
 まあただ、APS-C以上に慣れてしまったせいで、ダイナミックレンジって言うの? あれに関係するのか、描写や色の深みみたいなものが足りないとは思います。
 まあ、それ言い出したらキリがないだろうよ、みたいなね。
 そういうのを撮りたかったらアレ持って来なさいよ、ってね。
 色々大変なんですよ、カメラさんも。


 さて、問題の(問題なんです)御神木をちょっと見に行って見ましょうか……。 


2018/09/30//Sun.
知られざる飯高檀林
sousa1802.jpg
K-1 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 話を地元に戻しまして、夏の巨樹探訪。千葉県。
 「神崎の大クス」「安久山の大シイ」と巡ってサメ・バーガーを食い、少し走りました。
 目指すのは「飯高檀林(いいだかだんりん)」という史跡です。
 なんでも、日本最古の大学の跡とも呼ばれ、地元ではちょっとした名所……というか、周囲に何にもないので、地図上の目印になっているところです。
 知られざる、ってのは個人的印象で、地元の人はよく知ってます。笑

 前職の現場仕事ですぐ近くまで通ったことがありましたが、当然じっくり立ち寄って見たことはなく、またこうして再訪することになろうとも思ってもいませんでした。
 いやしかし、行ってみると、これがなかなかなものでした。

続き...
2018/09/30//Sun.
お天気雨 isn't today
hasaki1831.jpg
MX-1

 いや、今日は台風で、ちょうど今防災スピーカーが大雨洪水警報発令を叫んだばかりですが。
 雷まで鳴ってる。
 最近天気が悪い日が多いですね。
 お休みでもどこにも出かけられなくて、いろいろ鈍ってしまいそうです。

 でも、今回の台風24号、チャアミイは、前の巨大台風よりも強いとかいう話もあり、無理は禁物かなと。
 全く、50年に一度の大雨とか、一体どれだけ頻繁に起きてるんだ。
 グリーンランドでもジャガイモがたくさん採れるようになったっていうし、地球がおかしくなってるんだな。
 人間のせい?
 わからぬ。
 ジュラ紀もすごい温暖化だったっていうし、どっかでメタンハイドレート層破壊による環境変異が起きてるのかもしれない。
 台風はサイクロンになり、青森にサンゴ礁ができ、シジミがシャコ貝くらいになるのかもしれん。
 どちらにせよ難しい時代に入りつつあるのでしょう。

続き...
2018/09/23//Sun.
爽やかな風景と洗濯の愚痴
kitakata1808.jpg
K-1 mark2 / HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR

 昨日は雨で、しかし洗濯物が限界量を超えてしまい、実際明日から何を着ればいいかという局面だったので、コインランドリーに乾燥させに行きました。
 頼れる大型ガス乾燥機は相変わらず大人気で、ママさんたちでいっぱいなのですが、その場でだらだら喋りながら山ほど洗濯物畳んでんじゃねえ、終わったら早く帰ってよ。
 場所が占領されて僕自身畳むのはおろか、手だけ伸ばしてカゴにひとまず全部突っ込んで持ち帰るしかない状況です。

 あー……くつしたが片っぽない。
 もう一度ランドリーに見にいきましたが、忘れ物置きにもない。
 ということは、どちらかのお宅の洗濯物の中に、僕のくつした片っぽだけが混じって持って行かれてしまったということですね?
 見たこともない他人のくつしたが入ってる。嫌だろうなあ。
 ごめんなさいね。 
 でも、僕だってお気に入りのくつしただったんだけど。

2018/09/11//Tue.
夕方のB.B.BASE
sawara1817.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 夕方、飽きたので佐原の街をぶらぶらしていると、見慣れない列車がホームに入ってきました。
 なんだろう……と写真を撮っておいて、後で調べてみることに。
 宣伝なのかと思いきや、「B.B.BASE」という、特別車だったようです。
 自転車をそのまま載せることができ、風景の良い房総半島のアッチまでやってくれるとのこと。
 予約すれば、東京の両国駅から乗って来られるみたいですね。
 千葉といえど房総の下の方はかなりの遠さですが、そうして行けるのなら楽、お弁当食べて昼寝してれば良い。
 あの辺は車で走っても気持ちいい風景がずーっと続くので、いいだろうなあ。
 「ツール・ド・ちば」というのも開催されるようですし、どうですかRYO-JIさん。笑

2018/08/27//Mon.
積乱雲遠く
hasaki1819.jpg
DP2 Merrill / 30mmf2.8

 ああ、夏は、今あの辺りか……。


 K-1を里帰りさせ、早くも手持ち無沙汰になっています。
 1日だけの休みを使ってどこか思い切って出かけようという時、使い慣れたカメラがないと、その「思い切って」ができなくなってしまいますね。
 いつも別に大した写真を撮るわけじゃないけど、動機付けが必要なんだわ。

 シグマさんがなけりゃあ、なんか新しいのを買おうとしたかもしれないね。
 そして、買うとしたら、今度はもうハイパーくそ親切なのが良いので、パナソニックかもしれないな。
 世のママさんたちの超絶厳しい要求に鍛えられたソレは、きっと並大抵ではない(そういうイメージ、偏見と書いてイメージと読む)。
 ハイエンド軽自動車みたいだな。
 乗りこなせるか!!?

[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文が色々あります。
いつもどこかで何かしら変なことが起きます。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」一覧



・11日間、2600キロ超。
 行き当たりばったり旅の紀行文・
「西日本長距離車旅」



・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示



最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
MX-1 
DP2Merrill 
Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
DA21mmf3.2 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OptioA30 
Distagon35mmf2.8 
Flektogon20mmf2.8 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//