2017/02/22//Wed.
find
asahi1611.jpg
MX-1

 淡々と日々が過ぎていく。
 視野が狭いのはわかっている。

 こんばんは、一生懸命生きていますよ。
 なかなか前のような調子にはなれなくて、ごめんなさい。


2017/02/11//Sat.
そいつとの出会い
kashima1609.jpg
K-1 / CZ Distagon 35mmf2.8

 泥沼から脱出するために、今日、自動車を買ってきました。
 泥沼から脱出するための車なのだから、四輪駆動車に決まってる。
 実際、スバル自動車はいい仕事してた。
 そこにただ一台、言ってしまえば「そいつ」との出会いが待っていた。
 ふつう、自動車ってのは、この車種にこのオプションをつけてって頼んで納車を待つもんですが、そいつはすでにそいつとして、そこにいた。
 出会った。
 そいつにした。
 終わり。
 3月にはフィットと交代でそいつが来ます。
 どこへでも行ける気がする。


2016/12/25//Sun.
冬の日、神社猫
choshi1642.jpg
K-1 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

 姿勢いいね、お前は。


 近況。
 仕事と私生活両方でバランスを失ってしまったようなこの年末、なんとかここ数日で持ち直して来たような感じです。
 でもうっかり足を滑らせる可能性はまだまだあり、しっかりしないと。
 そう、自分がしっかりしてないのがいけないんだよね。
 仕事にも楽しみにも、全力で取り組める人間でありたいと思います。

 とはいえ、世間的にはもうすっかり年末。
 クリスマスなのに家業が忙しくて構ってもらえない可哀想な甥っ子が実家に遊びに来たので、みんなでラジコンやゲーム(テーブルゲーム的なやつ)を次々とアマゾンして、一緒に遊んだり、勉強したり。
 いいなあ冬休み。
 僕も、短い年末年始休みは完全燃焼するべく……片道500キロ走って名古屋に行くことになりました。
 怒涛のようにね。

 ……いや、どうかな、寄り道しながらウロウロ行くのかもな。

 
2016/11/13//Sun.
力を抜いて日曜日
choshi1640.jpg
K-1 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

 あーもう今週は疲れたよー、って、毎週言ってる。それではいかん。
 せっかく土曜なんだから(いつもより2時間早く帰って来られたんだから)、これは映画を観るしかなかろう。
 あっ、その前に豚丼を作ろう。
 豚丼を食いながら、先日インナースペースに没した(=寝た)「惑星ソラリス」に再挑戦するぞ。

 ……なんじゃこりゃあ。
 前回の印象通り、大変に静かで長くてスローな映画なのですが、想像以上におっかないところがある。
 特にあの淡々とした恐ろしいラスト……グワーとかグオーとか呻いてしまった。
 確かにこれはやばいかもしれん……。



 明けて、やる気のない日曜日。いいお天気。
 寝床から起き上がらず、写真やネットや音楽や、なんかそういう、気の向くものを探る。
 昨晩はワールド・ラリー・チャンピオンシップの爆走映像を見ていたのだけど、今日はそういうようなやる気も全然ないので、おみそはんのラップでも聴くことにする(すげえ極端)。
 この人、ほんといいですよね。
 得体の知れない幸福感があって、いろんなことがどうでも良くなる……って書くと、なんか危険薬物か筋弛緩剤みたいだけども。
 「ごちそんぐDJ」を見られるんならテレビ買って国営放送契約してもいいと思ったもん。



 
 DJみそしるとMCごはん 『ジャスタジスイ』

 一瞬見てスダジイの歌かと思ったら違った(当たり前)。
 オープニングでけつを掻くなよ。
 ピース。


2016/10/12//Wed.
おれは、いらついてんだよ
asahi1609.jpg
MX-1

 おい、見てんじゃねえよ。


 やったことないことをするっての、刺激的なのには違いないんですが、このデルコンで写真をいじるべきじゃなかったな。
 やっぱりこれはCADやったりオフィスやったり、そういうオシゴトがしっくりくるノートパソコンなんですね。
 キーボードはそこそこ打ちやすいし、テンキーもついてるから便利なんだけど、トラックパッドは最初から死んでるも同然の操作性。
 画面は、写真見るようにはできてない(断言)。

 いじる気にならないから、新しいMacが来るまでは撮って出しのコンデジ写真が多くなるんじゃないかと思います。
 界隈のみなさんのオモシロ記事を読んでると、何かしら写真を引っ張り出して書きたくなるんですけどね……。


2016/09/11//Sun.
Mac買いたくない病
choshi1631.jpg
K-1 / FA 35mm f2

 今現在僕がこれを書いているMac(MacBook)はけっこうな旧型で、ハードウェア的にもソフトウェア的にもそろそろ寿命を迎えようとしているようです。
 永年使っても特にトラブルもなく役割をこなし続けているところを見ると、よく出来た機体だったんだなと思うのですが、フルサイズのデジタルカメラを使うようになると、さすがに荷が重くなってきました。
 データが重くて処理や管理に時間がかかるのは、もうシグマのカメラの頃からそうだったんですが、そこからさらに画像が大規模化したので、画面すらも窮屈になってきました。

 小学生の頃にファミコンを買ってもらえなかったことから始まり、パソコンを欲したらMacintosh LC575がやって来たという裏街道育ちなことは抜きにしても、画面の問題を考えるとMacが一番めんどくさくないかも。
 しかし、別にアップルのファンではなく、PCが好きというわけでもなく……「これが欲しい!」という衝動がほぼないので、買い替えは非常に億劫です。
 Macに限らず、できれば買いたくない……けど、しょうがないよなあ。
 マシンは欲しくないけど、やりたいことがないわけじゃないしね……。
 この今のMacBookが平均寿命よりも2、3年は長く頑張ってくれた分もあるし、これも自分のステップアップのためと思って、決断しようとは思ってます。



 (でもできれば買いたくないなあ)


2016/08/11//Thu.
弾丸旅行の準備
choshi1621.jpg
K-1 / FA35mmf2

 今年のお盆休みは単に3連休ということで、旅行もいつも通り無鉄砲行程になる予感。
 無鉄砲、弾丸行程も常態化すれば無茶でなくなる、このこわさ。
 鉄砲は無いのに弾丸はあるってか。

 今回は(も)でかい樹を見に秋田県まで、往復1000キロあまりの予定。
 他に娯楽オプションを全力で注入しないと、「調査」とか「フィールドワーク」とかそういう名目に見えてきちゃって、きわめて学術的で浮かれてこないので、なんとかしないとね。
 グルメ、リラクゼーション、アクティヴィティかなんか。
 ……苦手分野だな。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//