2006/09/29//Fri.
秋です。
higan.jpg

Bessaflex / Vivitar35mmf2.8 / Jx100

秋が来たという証拠のように彼岸花が見られるようになってきたので一枚。
死人花、地獄花、蛇花、とか不吉な名前ばかり持っていて、実は毒もあるらしいこの花ですが、割と嫌いじゃないです。

2006/09/27//Wed.
電気とカメラ
yodo1.jpg

Bessaflex / Vivitar35mmf2.8 / Jx100

yakei1.jpg

Pentax MX / Pentacon50mmf1.8 / Kodak SuperGold400

新宿西口駅の前、といえばご存知ヨドバシカメラ。ライバル店との競争もあってか、巨大店舗を構えて、それだけでも繁華な電気街のイメージを構築しています。
自分が物心ついた頃には、テレビでももう頻繁にこれら量販店のCM合戦が展開されていたのを思い出します。あの頃は景気が良かったなあ、なんて。

確かにカメラもたくさん売っているヨドバシカメラ。
しかし、これはカメラ屋なんだろうか、と時々思います。特に夜、あの凄まじくまばゆいネオンの光彩と、乱れ飛ぶマイクパフォーマンスに。
ヨドバシがヨドバシカメラであるということによって、カメラは電気屋で買うものである、すなわち電化製品であるという認識が自然と植えつけられ、我々は電気カメラからデジタルカメラへの移行を抵抗も疑問も感じることなく行ってしまった/行ってしまうのではないのか、とも。
露出計以外に電池の必要もないカメラを使ってみると、必ずしもカメラという機械は電化製品ではないと気づくのですが……。

だからデジタルはいやだというのではないです。
カメラという文字が入っているお店には、これからもちゃんと電化製品ではない純粋なカメラも扱っていて欲しい、流行発信しながらその存在を踏み潰さないで欲しい、つまりはカメラ屋でもあってほしいと願うものです。
2006/09/26//Tue.
MXというカメラ
mx5.jpg

Bessaflex / Vivitar35mmf2.8 / Jx100

なんだかベッサフレックスで撮ったものばかりになってしまいましたが、実はMXでも目下撮影中です。
小型だけど、ちゃんとしたシステム・コア的フル装備(当時の)で、愛嬌もあれば機能美もある(と思う)。
しかし我がオサイフの都合上からレンズはM42の流用。マウントアダプタです。
いつかはちゃんとKマウントレンズをつけてやりたいものです。
2006/09/25//Mon.
夏の記憶(5)
yoru001.jpg

yoru002.jpg

yoru003.jpg

Bessaflex / Pentacon29mmf2.8 / Centuria200

夏は夜。
無理をして200のフィルムで撮りましたが、人間三脚です。盆踊りの写真は1/15くらいで、きつかったです……。
夜の散歩、夜の写真も多いので、修行鍛錬は必須なのです。

2006/09/25//Mon.
夏の記憶(4)
kaigan1.jpg

denchu1.jpg

Bessaflex / Pentacon29mmf2.8 / ND4 / Centuria200

暑かったです。1/2000で収まらなかったのでフィルターを使いました。
海水浴場の向こうにかすんで見えるゴミ焼却場と風力発電がわが町の証。
しかし、もはやほとんどが都会からの来客だとか……。

この日の自分の任務は姪甥の写真撮影。父から渡されたカメラはキヤノンのデジタル一眼でした。
ウルトラソニックで何百枚か撮影。それも夏の思い出。

電柱は……夏でも冬でも撮ります。好きなんです。
2006/09/23//Sat.
夏の記憶(3)
yudachi2.jpg

yudachi1.jpg

Bessaflex / Pentacon 29mmF2.8 / Centuria200

夕立。ブロードウェイをほっつき歩いて出てきたら、笑っちゃうような雨。
絞ると結構シャープな写りのペンタコン。
2006/09/21//Thu.
夏の記憶(2)
hasu1.jpg

hasu2.jpg

Bessaflex / Pentacon 50mmf1.8 & 29mmf2.8 / Centuria200

朝五時に起きて出かけていった上野、不忍池。
この日はお父さんたちも大勢来ていてすごいマクロズームとデジタル一眼の見本市みたいでしたが、その中でマニュアル銀塩・単焦点で遊んでいました。

ついこの間までパソコン苦手というレッテルを貼られていたお父さんたちですが、今では全然平気、なんでしょうか。
ニコンFM2、フジのナチュラ、マミヤの中版など、最近若い人の手の中に銀塩を見かける確率の方が高いです。
2006/09/19//Tue.
夏の記憶(1)
myoga.jpg

Bessaflex / Pentacon 29mmf2.8 / Centuria400

あっという間に涼しくなってしまいましたが、こんな写真はいかにも夏っぽい。
実家のミョウガです。
2006/09/18//Mon.
西新宿の刺客
manekin.jpg

manekin2.jpg

Bessaflex / Pentacon 50mm/ f1.8 / Fuji Superia Venus400

カラーかモノクロかなんて、見ればわかるんですね(?)。
どうしていつも曇の日に写真を撮ってるんだろう。

くじけず、西新宿では有名……かどうかは知りませんが、ピュア労働者グッズ店の店先。
迫力のマネキン氏とその子があなたに挑む。
絶対変な拳法とか使います。
2006/09/18//Mon.
六本木ヒルズ・カラー
pongi.jpg

pongi2.jpg

Bessaflex / Pentacon 29mm f2.8 / Fuji Pro400

焦点距離29ミリというちょっと奇妙な広角ペンタコンを入手したので、それを鞄に潜ませ、わくわくしながら巨大オフィスビルへ就職活動。
某大型水物若年企業のラウンジ?で、一日に700万通出されるメルマガを管理しているという、いかにもトランスとか聴いてそうなネエちゃん社員相手に面接するも、あえなく敗退。結局写真を撮って帰ってきただけでした。
今から考えれば、落ちてよかった。

Pentaconの写りは個人的には癖がないと思い、気に入ってます。
2006/09/18//Mon.
高円寺・モノクロ
bes-pic3.jpg


bes-pic4.jpg

Bessaflex / Pentacon 50mm f1.8 / Fuji Neopan Presto400

Bessaflexを買った時に試写も兼ねて撮ったモノクロ。
腕がないし三脚も持ってないのに、夕方~夜に撮ることも多いのです。
50ミリって難しい……そう思いながらの二枚。今でもそう思います(笑)

2006/09/18//Mon.
使用カメラたち
写真ブログってことで、手始めにカメラを紹介してみます。
基本的にマニュアル/銀塩なのです。

bessa1.jpg

まず、コシナのBessaflex。M42スクリューマウントの唯一の現行機です。
ファインダーが明るくて使いやすいです。

mx2.jpg

で、二機目が築地モナカより小さい(?)Pentax MX。
古き良き時代のコンパクト一眼です。中古で一万円で買いました。
これにもマウントアダプタを使用し、M42レンズを流用しています。

現状でレンズは東ドイツ製のペンタコンを愛用。50ミリf1.8と29ミリf2.8があります。
建物などを撮ることが多いので29ミリの方をよく使います。
安いけど使い勝手の良いレンズで気に入っています。

2006/09/18//Mon.
初志を書いておこうかと。
気楽にヘタクソなスナップ写真で楽しんで行こうというコンセプトです。同じ傾向の方やカメラや写真の好きな方にも、お気軽に見ていただけるといいなあと思っています。
よろしくお願いします。

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//