2006/12/29//Fri.
歳末の空気
saimatsu1.jpg

saimatsu2.jpg

saimatsu3.jpg


FujicaDate / Fujinon38mm /Kodak SuperGold400

はいクリスマス終わり。
なんかピカピカ点滅してたのを素早くかなぐり捨てて、次は歳末、お正月。
そこに悪びれた風も後ろめたさもない、日本というこの国が好き。
2006/12/29//Fri.
クリスマス、だった!
noname9.jpg

Bessaflex / ??? XXmm / Kodak SuperGold400

クリスマスツリーを撮る人。それを撮る自分。
デジタルへと本格移行している今時のご時世ですが、日本人のカメラ好きは健在であるようです。
何かしら写真に収めないと気が済まない、というより、写真に収めることで楽しい気分が完成する?

働き通しだったせいで、クリスマスだったなんてすっかり忘れてしまってましたが、かろうじて新宿でスナップしてたので、僕も載せることができます。

……そう、で、レンズ、実は初公開のものなんですが、その話はまた後で。
M42マウントのレンズらしい、個性の強烈なモノです。
2006/12/27//Wed.
年末のトランペット
noname8.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Kodak SuperGold400

年末、どことなく寂しげなトランペットの音。
救世軍の社会鍋です。
写真を撮らせていただいたので、今度見かけたらカンパすることにします。
2006/12/23//Sat.
と れ
noname7.jpg

FujicaDate / Fujinon38mm /Kodak SuperGold400

「とれ」と言うので、撮ってみました。
いや、ソレを「とれ」ということなんでしょうか、この先?
新手のレンタサイクル……は、少なくとも見当たりませんでした。
2006/12/22//Fri.
渋谷きのこ園
noname6.jpg

FujicaDate / Fujinon38mm /Kodak SuperGold400

雨中にそれはもう、たくさん。
最近、日記代わりに撮ってる気もします。
2006/12/19//Tue.
赤かぶ隊出動とへんな車
noname5.jpg

FujicaDate / Fujinon38mm /Kodak SuperGold400

我ながら何というタイトルなんだかと思うのですけれども……。
2006/12/18//Mon.
テンプレート変更してみました。
なんかちゃんとしたいと思い、ブログからちゃんとすることにしました。
今後も頑張って面白い写真ブログにしていきたいと思います。

2006/12/17//Sun.
金魚の見る宇宙
kingyo1.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Kodak SuperGold400

レンズを向けると、みんな一斉に集まってくる。
何を考えているんだろう。「こっち側」のことをどう思ってるんだろう。

屈託ない泳ぎぶりに、半年前までうちに居た赤いののことを思い出しました。
2006/12/16//Sat.
新宿サファリパーク
noname4.jpg

FujicaDate / Fujinon38mm /Kodak SuperGold400

檻の中にオレンジ色の首長竜。
2006/12/14//Thu.
誰が/どうやって/何のために?
noname3.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Fuji Venus400

品川の川で見つけた、謎の物体……
ではないけど、謎の在り様。

多分誰かが棄てたんでしょうが、橋下から七、八メートルはあるここに、どうやって置いたのか?
車窓から投棄したのであれば、もっと転がっててもいいはず。コードまできっちり乗っているところからしても、「置いた」と思えて仕方ないです。
川にプリンターという、この唐突さも相まって、実に奇妙でした。
2006/12/12//Tue.
質屋
shichi.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Kodak SuperGold400

廃業した質屋さん。新宿裏通り。
何かで質屋さんは奥まった路地の奥など、人目につかないところにあることが多いと読んだような気がしますが、ここはそうでもなかったです。
この質屋さんが特別なのか、それとも、いつの間にか街並みが変化して今のようになったのか……わかりません。

財布が軽かったので、通り向かいの銀行ATMでお金を下ろしました。
2006/12/06//Wed.
花園神社・酉の市
TORINO2.jpg


紅葉は終わり、ってわけじゃないですが、冬の始まり、新宿っ子は花園神社の酉の市へ直行です。

TORINO3.jpg

TORINO4.jpg


ちょっとしたエアポケット感。
おっと、見られた。

TORINO5.jpg

TORINO6.jpg

TORI8NO.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Kodak SuperGold400

前にフジカで撮った準備中です写真の場所が、本当はこうなるところだったのです。
新宿の水商売の方々は、購入する熊手を年々大きくしていかねばならない……らしいです。
それはもう、持って立てないような巨大熊手に……なるといいですネ。



2006/12/04//Mon.
新宿御苑の秋 その2
gyoen5.jpg

gyoen7.jpg

gyoen8.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Centuria100,Kodak SuperGold400

夏の蓮写真の時もそうでしたが、この日も何人かカメラを手にした人に出会いました。
通り過ぎ様、お互いにぱっと視線がカメラに向く。
ニコンのデジ一眼使ってるおばあさん集団とか、意外な組み合わせもあって、結構飽きないです。

……って、カメラばかり見てないで紅葉撮りましょうヨ。
2006/12/03//Sun.
新宿御苑の秋
gyoen1.jpg

gyoen2.jpg

gyoen6.jpg

Bessaflex / Flektogon35mm / Centuria100

もたもたしていたら、今年もあと一ヶ月になってしまい、危うく御苑などで撮った葉っぱの写真をアップし忘れるところでした。
思うに御苑は紅葉を重視した作りではないために、こうして見ると常緑なところも目立ちますが、それもまたありのままの姿ということで。
2006/12/02//Sat.
アナログ・オート
FUJICA9.jpg

FujicaDate / Fujinon38mm /Kodak SuperGold400

平成18年の風景を写す、昭和51年のカメラ。
西暦焼き付け機能は非デジタル・ダイヤル操作のため、92年までが限界です。

子供たちの見る車の図鑑に「みらいのくるま」として、エアカーや原子力自動車があやふやなヴィジュアルで載っていた、昭和50年代前半。
「年」ダイヤルの限界が来る92年以降、ましてや06年などと表示する必要が出てくるということを……いや、そんなことよりも、このカメラが写す06年の風景がどんな絵になるかを、開発者の方々がどう想像したのか、ちょっと気になります。
もしかして、日付機能をつけるのに精一杯、あるいはフラッシュ付きの次号機を完成させるのに努力全開で、そんなことを妄想してる暇はなかった?

76年のフジの皆さんへ。
06年ももう暮れですが、エアカーも原子力自動車も走ってはいません。
エコカーや女性専用車輛、ワンセグ携帯電話、8ギガSDカードやデジタルM型ライカなんかはあるけれども。
遅ればせながらそんな今、僕は皆さんが知恵を絞って作ったアナログなオート機能や日付機能がとても気に入っています。
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//