2007/04/28//Sat.
神楽坂
kagurazaka01.jpg

kagurazaka03.jpg

kagurazaka04.jpg

kagurazaka05.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak SG400

いい路地裏を有する街でした。
2007/04/26//Thu.
Smoke
SMOKE.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Centuria200

絶賛放煙中。咳き込むほどに。
2007/04/24//Tue.
ある雨の日
amenohi01.jpg

amenohi02.jpg

Bessaflex / Vivitar 35mmf2.8(多分)/ Centuria100(多分)

どこからともなく出てきた、いつかの雨の日の写真。
並んでいたけど、同じ日なのかどうか。
思い出してみる……。

……。

……場所は覚えている。一枚目はもちろん新宿、アルタ前。二枚目は多分百人町あたり。
北新宿や大久保方面にスナップに行ったことがあって、その時撮ったものだったと思う。よし、それはよし。
でも、なぜこの二枚だけなのか。ネガの山をひっくり返すのが今はとてもめんどくさい。
……そう、思い出した。なんだかの失敗をして、この日撮った写真が結構な数、変な具合だったのだ(多分、400入れときゃよかったとか、そういう)。

で、大久保について日が暮れて、とてもひもじくなって、得体の知れない小型スーパーみたいな店でオレオの小袋(60円くらいだった)を買って、歩きながら食べたんだった。
首からはカメラ。無心に喰うオレオ。すれ違う人が変な顔をしていた。
その晩、カレーを作ったことも憶えてる。

で、この写真は……。
……ああやっぱり、ネガをひっくり返さないとダメなのかなあ。
2007/04/20//Fri.
横浜腹ごなしスナップ(後)
yokohama05.jpg

yokohama06.jpg

yokohama07.jpg

yokohama08.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Centuria400

中華街はテーマパークではない。
人々の生活があり、寂れた街角もある。
……だからいいなと思ったのです。
2007/04/18//Wed.
横浜腹ごなしスナップ(前)
yokohama01.jpg

yokohama02.jpg

yokohama03.jpg

yokohama04.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Centuria400

先月、中華料理の小説を読んでいて、兎に角中華を気が済むまで食べずにはいられぬ、ということになり、横浜中華街へと駆けてゆきました。
快食したその後はもちろんスナップ。
一番下の鸚鵡は三郎という名らしいです。

その昔、僕の家にも、船乗りのお祖父さんがブラジルから連れて帰って来た鸚鵡が飼われていました。
図体が大きくて、幼心に、ちょっと怖かったのを思い出しました。
やっぱりこういう、きれいな緑色だったなあ……。
2007/04/16//Mon.
果たして我々はしっかり花を見たのか?(4)
sakura14.jpg

sakura15.jpg

sakura16.jpg

sakura17.jpg

sakura18.jpg

Bessaflex / Fuji EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji Neopan400Presto

ファインダーを覗いて、風がやむのを待っていると、隣で連続的な機械作動音。
振り向くと、長大なレンズを戦車みたいなデジカメにマウントした小父さんが、連射で自分と同じ枝を撮りまくっていました。
カシャ、カシャ、カシャ、カシャ……。
一気に二十枚くらいは撮る。
その連射音が植木屋の鋏の音みたいで、桜、なくなってしまわないか、などと、いらぬ気になったりも。

再び、ファインダー。
こちとらマニュアル銀塩しかもモノクロで、全く悠長なもんです。
桜をじっと見て、眠くなりそうになった頃合に一枚。
満足です。
2007/04/14//Sat.
果たして我々はしっかり花を見たのか?(3)
sakura10.jpg

sakura11.jpg

sakura12.jpg

sakura13.jpg

Bessaflex / Fuji EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji Neopan400Presto

この日目撃したカメラ。
ニコンF2、ニューFM2、オリンパスOM-1、ライカM6、マミヤ7、ペンタックス645、ニコンF80、コンタックスRTS、ニコンD200、キヤノンデジタルX、(よくわからない)他デジタル一眼多数、装着されたタムロンズーム多数、GRデジタル、その他コンパクトデジタル無数、その数倍の携帯電話カメラ。

桜を撮影するということの意図を訊かれると、なかなか即答できないもの。
なので、「現代の歌詠みみたいなもん」ということにしておきたい。
風物を愛でて、ちょっとそれを作品にしてみる。
ブログは句会みたいなもんなんです。きっと。

2007/04/13//Fri.
果たして我々はしっかり花を見たのか?(2)
sakura01.jpg

sakura02.jpg

sakura03.jpg

sakura04.jpg

Bessaflex / Fuji EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji Neopan400Presto

桜の写真はやり直しがきかない。
あのレンズで撮ればよかった、アングルはこうすればよかった、フィルム、いやむしろデジタル……なんて思ったところで、実際には「次」はほぼない。
今年もそう。急な嵐が見舞って、散り散り。

結果、モノクロフィルムと過去の遺物みたいなレンズで撮った桜写真が残る。

これは2007年らしい、だろうか。
2007年的な花見で、2007年ぽい花見写真だろうか。そう、問う。

……で、充分「らしい」と思っている、今。

2007/04/11//Wed.
果たして我々はしっかり花を見たのか?(1)
sakura004.jpg

sakura005.jpg

sakura006.jpg

sakura007.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon20mmf2.8 / Fuji Neopan400Presto

当方も桜をテーマにやってみたいと思います。
……と思いきや、桜よりも「桜を見に来た(という)人たち」を撮るのが面白く、夢中になってしまいました。

そう、みんなあんまり花を見ちゃいない。
そして、ここにも……
続き...
2007/04/10//Tue.
(笑)
noname21.jpg

Pentax MX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Fuji Neopan400Presto (トリミング)

うつむくときは、背景にも気を配ろう。
続き...
2007/04/07//Sat.
おばあさんもメール
noname22.jpg

Pentax MZ-3 / ZENIT ТАИР-11А 135mmf2.8 / Centuria400

ビル間の日向に小さなおばあさんがひとり。
長い時間をかけて何事か携帯でメールをされていました。
もしかして、日向ぼっこ?

この日はとてもいい天気。
重いレンズを構え、遠くからそれを見ていたこちらも、ついつい……
……日向ぼっこ。

2007/04/05//Thu.
さんぞう
sanzo.jpg


Pentax MZ-3 / Pentax smc-m 50mmf1.7 / Kodak SG400

4月8日は都知事選挙の投票日。
皆さん、投票しに行きましょう。と、さんぞう氏も言っております。

……さんぞう氏は都知事戦には関係ないかもしれないけど、兎も角。
2007/04/04//Wed.
下町っ子たち
yanaka04.jpg

yanaka05.jpg

yanaka03.jpg


Pentax MZ-3 / Pentax smc-m 50mmf1.7 / Kodak SG400

谷中で。
何かと教育やら何やらに対する問題が騒がれてる昨今。
最近の子供たちは人見知りなのかと思っていましたが、ここでは子供も子猫も人懐こくて、ほっとさせられるようでした。
街が彼らの遊び相手なのだなあという感じがしました。

考えてみれば、スナップもそう。街と遊ぶという感覚。
「被写体」なんて不器用な言葉も、あんまり使いたくないな、と思います(笑)。
2007/04/03//Tue.
桜の色情報を破棄
sakura02.jpg

sakura03.jpg

sakura04.jpg

sakura05.jpg

sakura01.jpg


Bessaflex / Fuji EBC Fujinon 55mmf1.8 / Kodak SG400

どうしてだかホラーな感じの写真ばかりが続いたので、このあたりで桜の写真などを載せてお口直しを……
と思ったら、ホラーに夢中で(!?)ろくに桜の写真を撮っていなかったことが判明しました! ショック! しかも今日は雨だし!

夜桜です。
撮影に使用した古レンズに事情があり、データ化する段階でカラー情報を破棄し、モノクロに偽造しました(レンズのことはまた後で語ります)。
個人的にはモノクロで見る桜も好きです。桜の秘めた情的な部分がよく出る気がするのです。

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//