2007/12/29//Sat.
レンズでたどる2007年
lens2007.jpg


「集めるだけ」にしないことが2007年の目標でしたが、ブログのおかげでうまくいったと言っていいのではないのでしょうか。
折角なので、各レンズの紹介もしておきます。


続き...
2007/12/26//Wed.
グロテスク・バット・ポジティヴ
boku04.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / DNP Centuria 400

目玉をつまませる店。


2007/12/23//Sun.
クリスマスです
ctree.jpg

Pentax MX / smc-m 50mmf1.7 / Fuji SP400

今年はこんなツリー。
完成してなくても、クリスマスです。


2007/12/22//Sat.
寒中凝視
boku03.jpg

Bessaflex / CZJ pancolar 50mmf1.8 / DNP Centuria400

寒中のうすら不気味写真、もうちょっと続けます。
誰かを見つめる巨大な眼。


2007/12/20//Thu.
寒中彷徨
boku02.jpg

Bessaflex / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / DNP Centuria400

思わず震えが来るようなこんな日に、どうしてカメラを持ってふらついていたのか、その理由が思い出せない……。
ただ、この後、熱い中華そばを食べたのはよく憶えています。


2007/12/18//Tue.
寒中卜占
boku01.jpg

Bessafelx / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / DNP Centuria 400

手に沁みるカメラとレンズの冷たさだけで、ぶれます。


2007/12/11//Tue.
路地裏的オーソドックスエステ
nishi45.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Fuji SP400

いよいよ年末という感じで、撮っている暇もなければフィルムスキャンする暇もない。
しかし、なぜかレンズがまた増殖をはじめています。
これは……いったい、誰が?

……いや、僕が。

落ち着いたら、総動員で撮りまくりたいと思います。
作例的に撮ったとしても、相当な数になりそうです。ううむ。


2007/12/08//Sat.
青の日陰
shinagawa30a.jpg

shinagawa33a.jpg


Bessaflex / Carl Zeiss Ultron 50mmf1.8 / Fuji RealaAce 100

神様の斜め頭上にグンゼを干す。
焼き魚の煙を鳥居に焚き染める。
庭先にお迎えしているとも言えるし、
神域に間借りしているとも言える。
そんな毎日。

……全く、静寂を写すにはもってこいのフィルムだと思います。


2007/12/05//Wed.
汐溜
shinagawa33_20071204234845.jpg

shinagawa34_20071204234900.jpg


Fujica ST801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji RealaAce 100

先日の青い写真の続きです。ちょっと引くと、こんなところです。
リアラエース、大変いいフィルムですね。買い込みたくなります(笑)。
デジタルはカメラを取り替えないといけないけど、銀塩はフィルムを取り替えて色々遊べますからね。
フィルムとレンズ、ボディの蜜あふるる約束の組み合わせを探す……とか、もう、やめられません。

気づくと、自分のスナップ徘徊には河のある町を選ぶ傾向が多いような気がします。
水面が身近にある生活というのは、独特な苦労も多そうですが、ちょっと憧れます。
河原をうろうろ散歩したり、流れる川を眺めているのも好きです。


2007/12/02//Sun.
大酉の夜
torino0701.jpg


Pentax MX / smc-m 50mmf1.7 / Fuji SP400

今年も新宿・花園神社の酉の市に行ってきました。
わりと枚数もあるので、見てやってください。


続き...
2007/12/01//Sat.
水鏡
shinagawa32.jpg

Fujica ST801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji RealaAce 100

写真が逆さなのではありません。一応。

いつもバラバラな機材ですが、今回は偶然にも(?)Fuji+フジ+富士でまとまりました。
リアラエースは、青が強く出る印象ですが、きめが細かくてすごく良いフィルムです。
フジカとEBCフジノンも、発売から35年以上を経ていますが、その性能と使用感に見劣りは全くしません。
まことにマジメな仕事をするメーカーだと感心してしまいます。

Sシリーズもニコンを借りるのなんかやめて是非全部オリジナルで作ってほしいところ。でもって、専用の超高性能ハイパーEBCフジノンレンズ(しかも単焦点)とか出してほしいです。
……でも、むちゃくちゃ高くて買えないんだろうなあ(笑)。

[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//