2008/02/29//Fri.
鯔一盛五百円
noname81.jpg

Pentax MZ-3 / smc-m 50mmf1.7 / DNP Centuria200

ボラの最大にまで育ったものをトドと呼び、ここから出たのが「トドのつまり」という言葉である。

へー。
ボラ、安いっすね。
太刀魚も安い。


2008/02/27//Wed.
夕闇の魚屋
noname84.jpg

Pentax MX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / SP400


2008/02/23//Sat.
白熱
sun.jpg

Bessaflex / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Kodak BW400CN

小さい頃、太陽眼鏡という黒い板があったけど、あれを思い出した。


2008/02/21//Thu.
自分向きの焦点距離とは?


Pentax MX / Kino Kiron 28mmf2 / Fuji SP400

……そういうタイトルをつけているということは、たくさん撮る写真のデキに満足していないということなのですが、実は、結論は出ています。
自分に合った焦点距離のものを探すんじゃなくて、もういい加減色々持ってんだから、好きな描写のレンズの焦点距離に自分を合わせりゃいいんです。
こう、28ミリじゃなくて35ミリだったらなあ、とか思っちゃいけない。
一歩二歩前に出れば済むことなんですよね。

では、好きなレンズがどこらへんの焦点距離に多いのかというと……やはり広角です。広角レンズ大好き。
一般論的に、手持ちでぶれにくい限界は「1/焦点距離」秒だということで、日暮れから夜にかけてスナップという無謀なことをする僕には、理論的にもやはり広角のようです。
(※ちなみにズームレンズという選択肢はいまのところナシでお願い致します。)

本当は「焦点距離? 標準一本ありゃ全てコト足りるぜそんなもん」とかいう方がかっこいいのですが……(笑)。
スナッパーの皆さんはどうなのでしょう。


2008/02/18//Mon.
あわや鳥まみれ
batabata.jpg

Pentax MX / smc-m 50mmf1.7 / DNP Centuria400

空地双方から押し寄せるトリ。
果敢にそれらを撮ろうとする人たち。
その人たちを撮ってみる僕。


2008/02/16//Sat.
西のほうから
nishi32.jpg

Bessaflex / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Centuria 100

かくなる上は猫写真を。
そりゃっ。

……なぜこんなに渋い。


2008/02/14//Thu.
雪の日 3
snow09.jpg

snow10.jpg

snow11.jpg

snow12.jpg

Fujica ST801 / EBC Fujinon 135mmf3.5 , 55mmf1.8 / Kodak UC400

ジャケット、帽子、手袋、ブーツ。
出来る限りの装備で歩いていても身体の芯が冷えてきます。
雪から守ろうとバッグに入れたカメラとレンズは温度差で結露し、びっしょりと濡れていました。
でも、タオルを持っていなかったので、そのまま撮ります。
それでも当たり前のように動いて、ちゃんと撮れてる。
この着実さが嬉しい……なんてことを考えながら、雪の上に足跡をひとつずつつけて、帰ってきました。


2008/02/13//Wed.
雪の日 2
snow05.jpg

snow06.jpg

snow07.jpg

snow08.jpg

Fujica ST801 / Pentacon 29mmf2.8 , EBC Fujinon 135mmf3.5 / Fuji Natura 1600

水蒸気で煙る神田川。掛け値無しに寒くて嬉しくなるほど。
当たり前だけど、人っ子ひとり、猫の子一匹もいず。
入っていた1600を撮り切ったので、水神社の軒下を借りてフィルム交換。
なんだか、とてもありがたい。
雪の勢いは増すばかり。


2008/02/12//Tue.
雪の日 1
snow01.jpg

snow02.jpg

snow03.jpg

snow04.jpg

Fujica ST801 / Pentacon 29mmf2.8 / Fuji Natura 1600

休みの日の朝、雪が降り始めた。
なんだかいても立ってもいられなくなって、カメラをつかんで外に。
東京の雪景色なんて滅多に撮れないから、なんていうよりは、自分のスナップに対する根性を試したくなったのかもしれない……。

なんて、その後熱を出したのは内緒です。


2008/02/09//Sat.
油貯槽
arakawa05.jpg

Pentax MZ-3 / Sigma EX DG 28mmf1.8 / DMP Centuria 200

西日の中にたたずむインダストリアルな物件(?)です。
こういうものを撮るのも好きです。


2008/02/06//Wed.
階段猫
arakawa02.jpg

Pentax MZ-3 / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / DNP Centuria200

荒川沿いで出会った猫たち。
兄弟か師弟か、という彼らの関係を考えてみますが、
文字通りの上下関係というには下の方のが太そうな面構えですネ。

(右側の茶色いのは柵が写ったもので、カメラが壊れてるわけではないのです)


2008/02/03//Sun.
植物
arakawa03.jpg

Pentax MZ-3 / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / DNP Centuria200

この、よせあつめ植物による園芸の、ゆるい浄化作用よ。おお。


2008/02/01//Fri.
pills
pills.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / DNP Centuria 200

白黒ばかりが続いたので、カラフルな写真を。
……毒々しい?


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//