2008/03/31//Mon.
夜景 新宿
noname103.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Kodak SG400

このカメラに搭載されてるのは三群三枚、無名の「ペンタックスレンズ」32ミリf3.5。
SMCでもないのかなーなんて思いつつ、けっこういけます(フレアがちょっと出ますが)。
全体的にシブいカメラだと思います。


2008/03/29//Sat.
カメラ持って走れ、春なんだから
noname94.jpg

Fujica ST801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Kodak UC400

今日はたくさん撮りました。
去年もそうでしたが、桜なんて満足に撮れるほど休みがなかったりするので、撮れる日に撮ってやろうと身構えていたところはありますが、150枚いったのなんて久々です。
一口に言うと、以下のごとくです。

朝、RVP100(ベルビア)とフジノンでどうにか桜の色をキツく出そうと撮ってたらオハナミの皆さんが集まり始め→楽しい雰囲気になってきたのでエスピオのフルオートでSP400を撮りまくってしまい→桜を追いつつ路地を流したベッサフレックスをフレクトゴン+MZ-3に持ち替えてED-3を消費→夕方、両国の玉屋で蕎麦を喰ったら元気になったので、その後なぜか夜の浅草まで行ってしまい、予備に持って行ったSPを使きってしまったので、フィルムはないのかフィルムは、とザックの中を漁ったら、なんだかネオパンプレストが一個出てきたので、それもカメラに込め……。

なんて一貫性のない……。
いやまあでも、まだ見ぬ写真の出来不出来は兎も角、久々に気分爽快でした。
これで明日からまた毎日写真が受け取れます。嬉しいです。

……というか、掲載写真と話題の食い違いったらない。


2008/03/28//Fri.
ヘアーサロンの怪
noname95.jpg

Fujica ST801 / Super Takumar 35mmf3.5 / Kodak UC400


2008/03/26//Wed.
昨日撮った写真
noname100.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Kodak SG400

デジタル基準からすれば、昨日のだからって威張れたもんじゃないけど……。
毎日受け取る写真があるというのは、幸せなもんです。


2008/03/25//Tue.
電線
yu5.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / DNP Centuria 400

時々、無性に撮りたくなります。
デジタル通信だとかワイアレスネットワークだとか言っても、主となる電源はいまだこの管からやってきます。
街が一匹の生き物だとすると、血管を見上げているということになるんでしょう。


2008/03/23//Sun.
何かを訴えている
noname87.jpg

Pentax MX / Kino Kiron 28mmf2 / Fuji SP400

鉄柵の中で発光パイロンがへんなことをしていました。
新宿のことなので、対空的メッセージに……なってるのだと思います。
地上からはわかんないですけども。


2008/03/22//Sat.
夜の世界へようこそ
noname96.jpg

FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Centuria 800


2008/03/20//Thu.
きれいなポジ、きたならしいネガ
noname93.jpg

Pentax MZ-3 / Kino Kiron 28mmf2 / Centuria 100

いつもネガ、たまにポジで撮影しますが、ポジはいいですね。
撮影そのものがスリーブという物体と化しているようで素晴らしいです。
スリーブを意識すると、より綺麗なスリーブを作りたくなって、色んな色を探します。

考えてみると、普段使いのネガではほとんどそんなことをしてないようです。
色のことなんかほぼ考えてない。面白い(と少なくとも自分が思った)事物があれば、汚いものでも撮る。
というか、汚らしいものの中にこそ面白いものがある気がして撮ってるようです。

雑に撮ってるだけと言えるかもしれませんが、個人的には、ネガのこの汚いものが汚く写る感じが何とも好きです。
もちろん、綺麗に撮れるネガも好きですが(笑)。


2008/03/19//Wed.
クレーン及び建築中
noname88.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Centuria 100

建物ができていく様子って、どうしてこう面白いんでしょう。
鉄骨とかクレーンとか、できあがったらもう見られないものがたくさん。


2008/03/16//Sun.
わたし、待つわ
noname91.jpg

Bessaflex / Carl Zeiss Distagon 35mmf2.8 / Kodak ED-3

というか、どこへも行けないの。


2008/03/14//Fri.
東京タワー
tokyotower08.jpg

tokyotower09.jpg

tokyotower01.jpg

Bessaflex / Carl Zeiss Ultron 50mmf1.8 , Pentax Super Takumar 35mmf3.5 / Kodak ED-3

バイバイ、また来ます。


2008/03/13//Thu.
東京タワーから
tokyotower06.jpg

Bessaflex / Carl Zeiss Ultron 50mmf1.8 / Kodak ED-3

実はこの日は、最初から東京タワーへ行こうとは思っていなかったので、標準レンズで高いところから。
古い街並が残っているからなのか、この辺りの区画は道がまっすぐではないところも多く、面白いです。

tokyotower07.jpg

富士山!? どれどれ? と、身を乗り出してはしゃぐカップルや学生さんたち。
目がいいというのはうらやましいことです。僕もけっこう弱視になりました。
心の目で静かに見る方のために、こういう案内板もありました。


2008/03/12//Wed.
東京タワー
tokyotower05.jpg

Bessaflex / Carl Zeiss Ultron 50mmf1.8 / Kodak ED-3

東京タワーに初めて行ってみました。
上京して十何年になりますが、行ったことがなかったのです。
いい天気だったので、空の青に鉄鋼の赤がよく映えてきれいでした。

tokyotower02.jpg

タワーのふもとでゲートボールをする皆さん。うららかです。


2008/03/10//Mon.
銀座の断面
klsw05.jpg

Fuji KLASSE W / Super EBC Fujinon 28mmf2.8 / Fuji RDP III

暗いところでもよく写ります。

まったく、恐ろしいカメラだということがよくわかりました。とても欲しいです。
しかし、買ってしまったらそればっかりになりそうな予感がして、そこも怖い。
何言ってんだ、それで少しでもいい写真がモノにできるならいいじゃん、と言われそうですが、まだMF一眼レフを自在に操れるというわけでもないし、飽きてもいないんですよね。
色々あるレンズも、ようやく試写が済んだようなもんです。
しばらくはこのまままっすぐ行こうかと思います。

貯金しながら、ネ(笑)。

2008/03/09//Sun.
掘り出して候
klsw07.jpg

Fuji KLASSE W / Super EBC Fujinon 28mmf2.8 / Fuji RDP III

シャンデリアの下は小さな戦場。
皆さん色々、ご自分のために動いておられます。高速でね。

掘り出し……と言えば、春一番が吹き荒れたちょうどこの日が銀座松屋の中古カメラ市で。
こちとら、ИНДУСТАР-61Л/3-МС(インダスター61L/3-MC:変なロシアンマクロレンズ)でもあれば喜んで掘り出してこようと思っていたんですが、今年は僕的には全然スカスカでした。
もちろんクラッセWはまだ一台も埋まってはいませんでした。

2008/03/08//Sat.
銀座
klsw06.jpg

Fuji KLASSE W / Super EBC Fujinon 28mmf2.8 / Fuji RDP III

スナップしながら歩いてみると、改めて銀座って変な街だなあと思う。


2008/03/05//Wed.
恐るべし、クラッセW
klsw00.jpg

Fuji KLASSE W / Super EBC Fujinon 28mmf2.8 / Fuji RDP III

 フジが日比谷のフォトエントランスで行っているスナップセミナーに行って来ました。
 同社が誇る高級コンパクトカメラ、クラッセ(W、S)を貸し出してもらって、手軽に街角スナップを撮ってみようという会です。
 フィルム(プロビア100)と現像付きというのもあって、普段好き放題やり散らかしている写真に、参考になるものをひとつ加えてみたいな……とか思って参加しました。

 そしたら、うっかり。
 結構、しゃれた写真を撮ってみましょう、みたいなテーマで話が進んでしまい、いや、もともとそういうテーマだったんですが、普段ボロ屋とか撮って悦に入っている自分は戸惑うばかりでした(苦笑)。
スライドを見たり、構図とか露出とかの話を聞いたり、あれよあれよという間に、二時間あげますから撮ってきてくださいネ、ということになり、仕方がないので銀座をうろつく羽目に。

 たまには与えられたテーマに沿った写真を撮るのも勉強になるよね、と、最初数枚こそ御洒落スナップを志したものの、あっという間に挫折。結局、いつものノリで変なものを探しては撮るというスナップぶりになってしまいました。
 こう、いい被写体を見つけたら色々条件を変えて何枚も撮ってみてくださいね、というアドバイスもすっかり忘れてました。小走りで接近→バッと一枚撮って離脱するという、考えてみればいつもどおり、アドバイスとは間逆な感じです……。


続き...
2008/03/04//Tue.
直線と曲線
noname79.jpg

Fujica ST801 / Pentacon29mmf2.8 / Fuji SP400


2008/03/02//Sun.
ドシャリ
noname86.jpg

Fujica ST801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Kodak UC400

魚っぽいシリーズもこれでおしまい(シリーズだったのか?)。
というのはどうでもいいですが、フジカST801の裏蓋にはマドがないので、
24枚撮り切ったと思って開けたら、36枚撮りのウルトラカラーが出てきました……。

ちゃんと憶えていようぜ。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//