2008/04/29//Tue.
はやたカメラてん
hayaca.jpg

Espio mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400

ここのところまじめな写真が続いてしまいました。
趣味の写真。これを心がけていきたいですネ。 (なにそれ)

「はやたかめらてん」は、浅草に行くと、つい覗かずにはいられない、典型的な「つみなみせ」です。
でも、高いです。
相変わらず、何か珍妙なものはないかとスレッド・マウント42のレンズを観察しているのですが、高いので、買ったことはないです。
フレクトゴン20/4ゼブラが5万円弱くらい、パンコラール80/1.8はかつて6万円強で出ていましたが、ちょっと目を離している間にどっか行きました。

カメラといえば、最近は80年あたりのいかすAEカメラとかを集めて遊びたいのですが、なかなかお金がありません。
レンズを下取りに出しなさいって?
いやです。だって、そのレンズをAEカメラにつけて遊ぶつもりなんですもの。


2008/04/27//Sun.
九尾
noname110.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400


2008/04/26//Sat.
ある街角の終わり 7
last0833.jpg

last0829.jpg

last0830.jpg

last0809.jpg

last0832.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC100

さようなら、静寂の西新宿八丁目。


2008/04/24//Thu.
ある街角の終わり 6
last0810.jpg

last0823.jpg

last0828.jpg

last0827.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC100

放心。


2008/04/23//Wed.
ある街角の終わり 5
last0811.jpg

last0822.jpg

last0812.jpg

last0825.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC100

街を破壊しに来ている人たちが飯を喰っている間だけに訪れる静けさ。


2008/04/22//Tue.
ある街角の終わり 4
last0814.jpg

last0815.jpg

last0820.jpg

last0821.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC100

とうとう、油圧獣たちがやってきてしまいました。


2008/04/21//Mon.
ある街角の終わり 3
last0817.jpg

last0818.jpg

last0813.jpg

last0819.jpg

Pentax ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC100


2008/04/20//Sun.
ある街角の終わり 2
last0804.jpg

last0805.jpg

last0806.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak UC100

風に桜の香りがするような、とても暖かい日でした。


2008/04/20//Sun.
ある街角の終わり 1
last0801.jpg

last0802.jpg

last0803.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak UC100

西新宿八丁目は、静かなところでした。
新宿のど真ん中なのにもかかわらず、ここで見上げる空は高く、いい色をしていたような気がします。

人気のないことをいいことに、ずいぶん散歩し、撮りもしました。
そのたびに、このまま忘れられて、ずっと静かなままならいいのに……と思っていました。
でも、そんなのはこっちの勝手で、ある日訪れると、もう、そこはいつもの静かな街角ではなくなろうとしていました。


2008/04/17//Thu.
振り向いて、切る
noname108.jpg

Bessaflex / SMC Takumar 55mmf1.8 / Kodk GC400

桜を追いかけ、100とか200のフィルムの使用が続いたせいか、400対応のシャッター速に軽く驚く時があったりして。
まだ30分の1出る? いいの? とか(笑)。
浅草ではブレましたが、400とそれなりの光量さえありゃあ、振り向き様でも結構やれちゃいます。


2008/04/17//Thu.
続ゝ・超スローで浅草
asakusanight03.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak ED-3 200

ブレてしまった……。
でも、あの状況でこれだけ撮れるというのはなかなかだと自分では思っています。
鍛錬の糧にはなります。


2008/04/16//Wed.
続・超スローで浅草
asakusanight02.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak ED-3 200

この写真の彼氏が這いつくばって何をしているかというと、浅草寺でいきなりメッカの方角に祈りを……というのではなく、ミニ三脚を使用し、コンデジで彼女と塔のナイスな記念写真を撮ろうと奮闘しているところです。
なかなか準備がいいですし、努力を惜しまないスタイルが素晴らしいですね。

ここまでくると、「スローシャッター」というより「手持ちバルブ」です。逆に楽しくなってきます。
ピクリとも動けない僕に対して、人々はこれ見よがしにワープ移動します。


2008/04/16//Wed.
超スローで浅草
asakusanight01.jpg

Pentax MZ-3 / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak ED-3 200

春の花などを撮りまくっているうちに気が大きくなってきました。
完全に日が落ちたというのに浅草へ行き……手持ち完全アウトのド・スローシャッターで頑張って撮ってみる。
失敗しても別に構いません。というか、成功しなくちゃならない理由なんてないし。

そういう方が楽しくないかな。


2008/04/13//Sun.
散花錦
sakura0815.jpg

Bessaflex / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Fuji RVP100


2008/04/11//Fri.
うなだれ
noname106.jpg

Bessaflex / smc Takumar 105mmf2.8 / Fuji SP400

早く現像出したいのに、雨ばっかりでフィルム使い切らないよ……。


2008/04/10//Thu.
Pentax ESPIO mini が、かみつきます。
 コンパクトカメラというのは、ある意味究極のカメラではないでしょうか。レンズの交換ができませんが、それと引き換えにしっかりと約束を果たす存在。
 コンパクトカメラで撮られた優秀なスナップを見ているうちに、僕もひとつコンパクトを装備したくなって……手に入れたのがこれです。

espiomini01.jpg

 Pentax ESPIO mini。かなり小さな、しかし立派なフルオート・コンパクトです。


続き...
2008/04/08//Tue.
西新宿 別れの桜
sakura0816.jpg

sakura0817.jpg

sakura0818.jpg

sakura0819.jpg

Bessaflex / CZJ Pancolar 50mmf1,8 , Flektogon 20mmf2,8 / Fuji RVP100

各方面で書かれていることですが、ついに西新宿の再開発が始まってしまいました。
かつてこんなや、こんな写真を撮った区画でも、まるで空爆でもしたみたいにきれいに建物がなくなり、かくもあっけないものか……と、呆然とするくらいでした。


2008/04/07//Mon.
08木蓮
sakura0808.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / SP400

目立たないかもしれないけど、木蓮もきれいです。
……いや、花写真なんてあんまり撮らないので、「きれいです。」で終わってしまうんですが。
きれいだと思ったんなら、とりあえず撮ったって悪くないと思って。

にしても、すごい光量の落ち方(笑)。
おもしろいなあ。


2008/04/05//Sat.
08桜まつり フジ組の反撃
sakura0810.jpg

sakura0814.jpg

sakura0811.jpg

Bessaflex / EBC Fujinon 135mmf3.5 / Fuji RVP100

フィルムが違うとこう違うぜ、というようなのを実感するには最適なポジ、ベルビア。
空が青い。白く見えてた桜がほんのりピンク。
春はこう来てくれなくては、というようなのを実感するにも最適なフィルム。
こういう、強い主張がある製品って好きです。

フジカにおまけでついてきたエレクトロ・ビーム・コーティングのフジノン135ミリも、かなりいけてると思います。
ホントおまけとは思えません(笑)。
こんくらい綺麗に写れば、自分なら手放しませんが……ネ。


2008/04/05//Sat.
08桜まつり
sakura0803.jpg

sakura0807.jpg

sakura0809.jpg

sakura0805.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400

桜のみっしり感、ずっしり感を出したい。
でも、練習していられるほど桜は待っていてはくれません。
そんな感じ。

次回、RVPで桜を攻めてみようの回。です(笑)。


2008/04/02//Wed.
08桜
sakura0801.jpg

「果たして我々はしっかり花を見たのか?」とか言って、去年はなんかモノクロで撮ったりしていましたが、今年は総天然色です(笑)。
しっかり見て、撮ってきました。

sakura0802.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji SP400

新参のエスピオミニで撮った桜。
カメラのご紹介はまた後でするとして、よく写るなあ、これ。
一眼レフのお供に上着のポケットに突っ込んでおいて、歩きながら片手でチマチマ撮っていきましたが、これだけできるんなら安心です。

クラッセ君、勝負だ……というのはやめときますが(笑)、ウデがない分、マニュアルの一眼より良く写ってそうで怖いです。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//