2008/07/31//Thu.
LXのグリップを買いました。
shinjuku160032.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto 1600

LXはマニュアル・ペンタックスの最高機種であるというのに、見た目がめちゃくちゃ地味です。
ニコンやキヤノンの基準からすれば、どうみても中級機でしょう(笑)。
実際に操作してみないとその良さというのがよくわからない、ちょっと損してるようなカメラです。
Mの28ミリをつけて700グラムくらいと結構小型軽量ですが、作りがとてもしっかりしてて、オートもできます。
ピント固定絞り固定SSオート固定でよそ見しながらスナップするのが楽しいです。

例に漏れずストラップを手首に巻き付けて片手で持って流し歩いてますが、この度、追加装備できるグリップなるものを購入してみました。
できるだけ小型にしておきたいし(ファインダーも小型三角のFAー2が欲しいんですが、ファインダーだけで5萬って何だよ・苦笑)、素朴な金属カメラらしい直線を乱してしまうというのは所謂工業デザイン的にもどうなのであろうか、とか、靴下を買った時についてくる小さい金属のクリップと同じくらい余計なことを考えたりして三秒くらい迷いましたが、買いました。

おお、これは素晴らしいです。格段に持ちやすくなりました。
すぐにでも撮りに行きたいんですが、今日は深夜帰宅確定です。あーあ。


2008/07/29//Tue.
クロス・ザ・縞々
shinjuku160017.jpg
LX / Pentacon 29mmf2.8 / Presto 1600

僕は、横断歩道マニアじゃないのですよ。



2008/07/27//Sun.
露出アンダー横断歩道
shinjuku160024.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

さっきの写真とコレが隣のコマにあるという事実。
横断歩道が好きだったのであろうか。

ブログ投票にこっそり参加中です。)
2008/07/27//Sun.
露出オーバー横断歩道
shinjuku160023.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

夏だし、どんどんいきますよ。

ちょっと仕事行ってきます。
……遅刻しそうです。


ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/27//Sun.
ひまわり
shinjuku160029.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto 1600

そして一方では、ひまわりです。
身の丈3メートル。ガサッガサガサッと、言ってます。



ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/26//Sat.
不忍池・蓮 今年はデジタルです。
uenod0807.jpg
K10D / CZJ Pancolar 50mmf1.8

ちょっと反省しました。
ウルトラカラーやX-TRAもスキですが、デジタルカラーもどうでしょう、と思ってみました。
毎年恒例? 不忍池の蓮です。今年はじんわりと蓮ばかり撮ってきました。



続き...
2008/07/25//Fri.
雨の聚楽台前
ueno160002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

大阪の「くいだおれ」が閉店したのが印象的でしたが、この上野の聚楽台も、今はもう抜け殻。

ちょっと行ってみたい、そう思ってる間に十数年。
行ってみれば……西郷丼食ってみればよかった、かな。



ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/24//Thu.
犬、おまえも暑くて大変だよね。
arakicho160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

猫がだめなら犬だ!!

別にだめって言ってないじゃん。
という感じで、若干の夕立後の、ゴールデン君です。
ちょっと、犬くさい。


ブログ投票にこっそり参加中なんです。)


2008/07/23//Wed.
ついてない今日の俺(新宿のみどりの車)
shinjuku0809.jpg
MZ-3 / SIGMA EXDG 28mmf1.8 / Centuria 200

あーあ、こらもうダメかなあ。


ブログ投票に参加中です。だめだと思ったら押してね。)


2008/07/21//Mon.
おぬし、選択しているかニャー?(曰猫)
zoushigaya160007.jpg
LX / Pentacon 29mmf2.8 / Presto 1600

荒木さんの「愛しのチロ」がうちにあります。
これを見てると、野良チャンの写真を撮るだけじゃなく、猫という生き物が飼ってみたくて仕方なくなってきます。

でもしかし、さすがはアラーキー。
普通、お宅の猫写真というものはせいぜい、猫ほほえましいですね、という程度に留まりがちなもんですが、「愛しのチロ」は猫写真の本なのに、それこそ喜怒哀楽全てがギュウと詰まってて、とても面白いです。

「写真は選択の美学」。そうなんだよなあ。
自分の身に訊くと、今の状態は、写真とすら呼べないものを除けているだけ、選ぶほど撮ってないと言えそうです。
だからして、猫写真のコーナーを見ても、まあ猫ですね、という感じで、それ以上でもないみたいです。
ブログは毎日やっていきたいので、そういう写真のカサが増してもいいとは思うのですが、まとめて見た時、ナカミがあるものにしていきたいです。

そのためには、自分で撮ったただの猫写真に自分で飽きる必要があるわけで、つまり、ただの猫写真もいっぱい撮る必要があるわけです。
撮りまくる。ほらやっぱりそこに来るわけです。

梅雨もあけたみたいだし、そんな感じで、今年はいい夏にするつもりです。


ブログ投票にもこっそり参加中です。)


2008/07/20//Sun.
涼しい時間に猫会議
zoushigaya160001.jpg
LX / Pentacon 29mmf2.8 / Presto 1600

副都心線に乗りました。
目的も地理感もなく雑司ヶ谷で下車。
レベルの高い路地と猫と墓所がありました。


ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/19//Sat.
ここが新宿か!
shinjuku160016.jpg
LX / Pentacon 29mmf2.8 / Presto 1600

上陸を果たしたぜ、ってな感じなんでしょうか。


ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/18//Fri.
ウルトロンが凹む
zoushigaya160008.jpg
LX / Pentacon 29mmf2.8 / Presto 1600

ここ最近の酷暑のせいで、ウルトロンがやられてしまいました。
この間のうどん旅に連れてってから放ったらかしだったので、昨日ちょっと見てみると……羽根がベタベタに粘ってた!
旧代のドイツレンズにとって(しかもちょっと暗黒時代入ってるM42の場合)、この日本の酷暑というのは結構やばいようです。
ちょっと調べてみると、いくつか似たような話を拾うことができますし、うちでもすでにパンカラーを修理し、フレクトゴン35ミリも撮れるけどメンテ待ちです。

まあ、ウルトロンの場合、実用向きの個体を安く買ったので、いつかはメンテするつもりではいたんですが、まだまだ夏は長いってのによ。
代わりはいるんですが、こいつ、けっこう好きなんですよ。キワモノっぽくて(笑)。

よし、修理だ。修理保証が何ヶ月かついてくるはずだから、またやられたら、またそれで治す!
でも、その前に、無人の自室の気温を下げるにはどうしたら……。


ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/17//Thu.
卵虫
ikebukuro160003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

日常に戻ります。

人を捉えるスナップも頑張ろうと思うのですが、建物や路地の写真ももっと撮りたいです。
もはや今日なんかは残酷な暑さですが、道という道、角という角をぐじゃぐじゃと歩き回って撮っていきたいですね。
何より、見てて面白い写真が撮れるといいなあと思ってます。


ブログ投票にこっそり参加中です。)

2008/07/16//Wed.
1スナップ1うどん その5
sanuki160011.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

これにてお終いです。
香川の写真はまだバラバラとあるので、そのうち出すかもしれません。


続き...
2008/07/16//Wed.
1スナップ1うどん その4
sanuki0808.jpg

Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / UC 400

うわあ、変な写真……。


続き...
2008/07/15//Tue.
1スナップ1うどん その3
sanuki160006.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

高松市のアーケードにて。
大きなアーケード商店街が接続しあい、お店が終わった後も社交の場になっているようです。

こういう住みやすそうな街を見ると、ふと、引っ越しもいいかな、と考えてしまいます。
もともと東京の生まれではない身で、どういうわけか十何年も自力でやってきたけど、東京という都市が果たして自分にとって一番適したところなのかどうか?

旅にせよ日々のスナップにせよ、歩かないと見えてこないものがまだまだありそうです。


続き...
2008/07/14//Mon.
1スナップ1うどん その2
sanuki0837.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Kodak UC400

ペンタックスつかいのおじさん。
K……なんとかで撮ってらっしゃいました。
一人旅なんでしょうかね。


続き...
2008/07/13//Sun.
1スナップ1うどん その1
sanuki160002.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.2 / Presto 1600

その、なんですね、観光写真も載せたことですし、スナップの部に移行したいと思います。
モノクロ・カラー混在です。

そして…… ↓


続き...
2008/07/13//Sun.
金比羅石段まつり
sanuki0815.jpg

Bessaflex / ESPIO mini / CZ Ultron50mmf1.8 / CZJ Flektogon20mmf2.8 / UC 400

讃岐香川と言えば、金比羅参りです。
こういうの大好き。
あいにくの雨天で、傘買おうかとも思ったんですが、途中で雨で濡れてんのか汗なのかわからなくなったんで、785段ガシガシ登るのに専念しました。
米軍のブーニーハット便利。雨でも平気だし、すぐ乾くし。
カメラもかなり濡れましたが、気にしません。


続き...
2008/07/12//Sat.
うどん国漫遊
賞味三日の滞在中、ほぼうどんしか口にしなかったという人のおはなし。
しかも、うどんという食い物の適度な軽食感にやられて、一日五食食べたり。
行って食べて知ったのですが、さぬきうどんでもいろいろあるんですね。店によって全然違う。それによって甲乙つけがたくなっているようです。
店の個性も色々で、これがまた面白い。
例えば、印象深かったのが、この「がもう」。

sanuki0829.jpg

ESPIO mini / 32mmf2.4 / Kodak UC400

みんなうまいうどんを求めて並んでますが、がもうは、高松から結構行った先の辺鄙な駅からトコトコ歩いて、いい加減、道を誤っちまった! と焦り始める頃に現れます。



続き...
2008/07/10//Thu.
旅立ちもたいへんだ
sanuki0801.jpg

Bessaflex / CZ Ultron 50mmf1.8 / Kodak UC400

角に見えるのは富士山。
ご存知の方はご存知の通りですが、西の島のうどん国を訪ねてきました。
四国に行くのは生まれて初めてです。

もちろん楽しみにしてたんですが……なぜか旅に近づくほど多くなる残業。
前日の晩まで何も支度ができていず、23時すぎに帰って来て、ヘトヘトの頭で着替えを詰め込み、カメラとレンズ選び。おかげさまで、とてもヘンテコなチョイスになってました。とさ。
例のフルオートコンパクトのESPIO miniはいいとして、Bessaflexにレンズ二本……も、いつもの感じですが、被写界深度激深のフレクトゴン20ミリと、激浅のツァイス・ウルトロン50ミリの組み合わせってどうよ(涙)。
この旅で僕が何を撮りたかったのか、いかにツメられていなかったかがバレバレです。

いや、言い訳はいい。
カメラなんて、写ればいいんです。ちゃんとシャッターが切れて、フィルムが入っていて……

sanuki160001.jpg


……。
1600はX線と喧嘩しないのかしら、と、それだけは旅前から騒いでいましたが、トーヤコサミットがあるのをすっかり忘れてましたよ。
試しに「1600だけど大丈夫なんですか?」なんつって訊いてみたら、引っ張り出されていじくりまわされる僕のフィルムたち。
おまけにですよ。フタのしまった状態で格納されていたエスピオを見つけたこの人たちは、「なにこれ」みたいな顔をして、

僕 「(むっとして)カメラですよ」
職員「じゃあ、シャッター切ってみてください」

それで撮れたのがこの写真ですよ。ええそうですよ。
おかげで搭乗時間に遅れそうになってアナウンスで呼び出される始末。
つくづく怪しまれやすい僕です。そんなテロとかやりそうな顔してるのかな……。

まあ、何はともあれ、空はきれいです。


2008/07/09//Wed.
新宿のあじさい
shinjuku0806.jpg

shinjuku0805.jpg

Fujica ST801 / Fuji EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji RealaAce 100

そろそろあじさいも限界きてるのではないかと思われるので、通称「あじさいカメラ」を手にして雨あがりを徘徊しました。
というか、荒木町のついでですね。

※あじさいカメラ、とは※
通称「青いフィルム」ことリアラエースと、「レンズなんて結構なんでも写るは写るんだけども、こいつはやっぱり余計写ってる気がする」EBCフジノン、ホント時折光線漏れたりしますが(笑)まだまだ現役、30年以上経ってるってのに露出計が異様なくらい正確な「お父さんカメラ」ST801の富士万歳セットです。
ちなみに、一眼レフなのにハンドストラップというところがかなりナメてます。

リアラはなんかとにかく青くて、青くないものまで青くしちゃって良くないことも多いんですが、読み通り、あじさいにはぴったりでした。
なんだ、きれいに撮れるんならもっと撮っときゃよかった。
また来年。

……以上、スキャナの下僕と成り下がっている今晩の僕のよそ見更新でした。


2008/07/07//Mon.
雨、荒木町
arakichou0801.jpg

Fujica ST801 / Fuji EBC Fujinon 55mmf1.8 / Fuji RealaAce 100

次の写真が出来上がるまで、荒木町の雨情などをお楽しみください。


2008/07/06//Sun.
結露東京
kouenji160003.jpg

LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto 1600

うどんの国から東京に帰ってきましたよ!
滞在中、アッチは梅雨明けしちゃって、34℃からの猛暑。痛い日差し。
東京に帰ってきたら、とても空気がしめっぽく感じました。
……この写真ほどじゃないにしても(笑)。

明日フィルムを現像に出すので、旅の絵を載せるにはもうちょっとかかりますが……うどん喰うのに専念しすぎてて、あんまりいい写真撮れてないかもしれません。
まあ、それはそれ、ご愛嬌ということで。


2008/07/03//Thu.
政治家と歌手
shimokita160002.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

ちょっと迷惑そうだ……。

明日朝早く、ちょっと行ってきます。
行ったことのない遠くの街、とても楽しみです。


2008/07/03//Thu.
パブリック・エネミー ?
shimokita160004.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

小学生の頃、おともだちと派手に選挙掲示板をハカイして、早々にポリスの世話になりそうになったことがあります。 
考えてみれば、あの時からポリスは……

中学生になってからは大人しくやるようになりました。
金持ちの政治家のポスターはいい印刷と紙使ってんで、うまくやると、表面のセロファンだけ剥離でき、化けの皮剥いでやると同時に二枚に増やすことに成功してみました、みたいな、ね。

もうやってないですよ?
ちなみに、こんなあほうな僕も、投票にはちゃんと行って有効票を作ってます!


2008/07/01//Tue.
僕んちまでの地図
shimokita160003.jpg

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

刻々と、街も道も、変わり続ける。
フリーダム!


地図で思い出しましたが(嘘)、数日後、ひょんなことでむしり取った小さな休みで、うどんを喰いに四国というところに初めて行ってみます。
1600のフィルムを飛行機でさぬきに持ち込んでも大丈夫なのかどうか、やったことがないので、うどん目前の度胸試しもいいところです。
尊敬する敏腕スナッパー、to-fuさんがかつてパロマの前で書かれておられた一言を信じて、頑張って持って行きたいと思っています。

……というか、最近の僕は1600がないとやってけないような危険な気分になっています。
うどん喰うのが遅えなら、せめてシャッタースピードを上げろってんだよ。
わかるか、ええ、黒いつゆの関東育ちが。

そうですね、ちくわ天がすごく好きです。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//