2008/08/31//Sun.
猫を撮る時、話しかけます
shinagawa09.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / DNP Centuria200

猫にはよく話しかけてます。完全に怪しい人ですが……(苦笑)。
この猫チャンには、色々と話を聞いてもらいました。
あのさ、俺、大変なんだよー、残業多くて見たいテレビも見られないしさあ、とか。
毛づくろいをしながら、「それで?」……とは訊き返してこないのですが、不思議と逃げない。
しばらく一緒にいました。


2008/08/30//Sat.
本日のサンダーストーム
noname125.jpg
K10D / SIGMA 28mmf1.8 EX DG

ドカーン! バリバリバリ!
と、景気良くやらかしてるので、どうにもじっとしてられず、ずぶぬれになりながら撮ってみました。
いやあ、ぜんぜん写真にならなかったけど、気持ちよかった。
渋谷区の皆様。今晩の嵐の中に笑い声を聞いたら、それは僕だったかもしれません。

……で、↓

続き...
2008/08/29//Fri.
新宿高密度
shinjuku160054.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

新宿も高密度がいっぱい見つかる街ですね。
いっぱい集めてくれ。
僕もいっぱい集めるから。



2008/08/28//Thu.
新製品が出るけど、どこがいいのかわかんない
stracture03.jpg
Bessaflex / ТАИР-11А135mmf2.8 / Kodak BW400CN

キヤノンやニコンが新しいデジタル一眼レフを出すそうですね。
K10Dすらもてあましている僕としては、どっちもなんだか「後継機」ってだけで、どこがいいのかわかんないです。
でも、後継機を買ってもらえないようだとカメラ業界は破滅なので、動画が撮れる一眼レフ? むちゃくちゃくだらねえ、誰がそんなこと望んでんだよ? ……なんてことは言いません(←言ってる)。

デザインがもっと変わったらわかりやすくていいんですけどもね。
例えば、二周り小さくして250グラム軽くして金属外装にしてみました、とか、面白いと思うんですけどね。
ニコンD99は、外見をF3に似せることに命をかけてみました。『「F」の擬態者』、とかね(笑)。
まあ、多分ダメでしょうけどね。

期待を超えて期待に応えなきゃならないんだからなあ、メーカーさんは。大変、まいったな。


2008/08/27//Wed.
上野高密度
ueno160006.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

高密。
いっこ、もらおうかな。


2008/08/26//Tue.
もうちょっと夏ください
shinagawa0808.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Fuji RVP100

これで夏が終わってしまうのかと思うと……やっぱり寂しいですね。
残暑。残暑はどこへ行ったのでしょう。
まぶしすぎる光、コントロール不能のハイコントラストの中で、もうちょっと撮りたいんですよ。


2008/08/25//Mon.
おいしいおもいとは何か?
shimokita160011.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

どうでもいい連中の、どうでもいい想いを撮る、どうでもいい僕。


2008/08/24//Sun.
今載せるべき写真
shinjuku160050.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今、ブログにアップするべき写真。

……いや、なんかもう、夏の写真としか言い様がありません。
あっという間に気温下がっちゃって、なんかさびしいです。


2008/08/22//Fri.
ジャジー新宿
shinjuku160039.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto 1600

音楽のある新宿の夜。


2008/08/21//Thu.
「崖の上のポニョ」をみてきたよ
choshi0801.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Kodak UC400

うーむ、素晴らしい色艶。
……って、オサカナの話だからってこれはどう(笑)。

今日はいろんなきっかけがあって、スナップはちょっとだけにして、タイトルのごとく「ポニョ」を観に映画館まで行ってみました。
平日の夕方ということもあって、うわあ、ちびっ子ばっかりだ!


続き...
2008/08/20//Wed.
写真と密度
ueno160005.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

密度の高い写真が好きだと思うのです。
ごちゃごちゃした路地とか、生活感丸出しの建物も、そういった密度が感じられるのがいいと思うし、そう感じられるように撮りたいです。

ブログを徘徊していると、空だけ、海だけの写真とかよく見かけますが、今のところあまりよく良さがわかんないようです。


2008/08/19//Tue.
日本、楽しいですか?
ueno160004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5/ Presto 1600

普段、香港やら上海やら台北やらで生活している人が東京なんか来て楽しいのかな、と、時々思うのですが、それはちょっと観点が違うんでしょうね。

あっちの路地裏とか、色々、たまらないだろうなあ。
いつか撮りに行ってみたいとも思いますが、ちょっと怖そうでもあります。


2008/08/19//Tue.
乱暴者レンズのこと
ueno160014.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto 1600

ネガが机のうえにたんまりありまして、細かいことは忘れそうになります。
下の写真と同じアメ横なので、おんなじ時のだろうな~なんて思いましたが、嫌な予感がするので調べてみたら、全然違う日のでした(汗)。
カメラも違う。カラーだと、コマを見比べてどれがどのレンズか大体わかるのですが、エスピオとこの28ミリは、乱暴者レンズ(通称)として共通しており、見分けが難しいです。
smc-m 28ミリf2.8……うちに来てからカラーで撮ったことがないような気がします。
小さくて軽くて被写界深度が深い。最高です。


2008/08/19//Tue.
路上食する人
ueno160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

フルーツを食べてた人。
こんな天気の日に、こんなとこでわざわざ喰うというのは、どう。
汁、ぼたぼた垂れるし。


2008/08/18//Mon.
不忍池 人それぞれの蓮
ueno160015.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto 1600

東京で蓮の定番といえば、上野不忍池ですが、見る人によってそれぞれの蓮があるようです。

(何枚かあります)

続き...
2008/08/18//Mon.
さわやかスパイラルから抜け出せ
ueno160008.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto 1600

たまにさわやか写真が続いてしまうと、次に載せる写真選びが詰まってしまいます。
たくさんのジャンク写真が出番を待っているので、前後不覚気味にどんどんいってみることにしますよ。


2008/08/17//Sun.
空、青いです
shinagawa0806.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Kodak ED-3 200

雲、白いです。


2008/08/16//Sat.
帽子をかぶりましょう!
shinagawa160013.jpg
LX / super multi-coated Takumar 105mmf2.8 / Presto 1600

灼熱東京のスナップには準備が必要です。
水はその辺の自販機で現地調達できますが、帽子がないと死にます。髪型崩れて格好悪いとか言ってられないです。
お姉さんはちょっとそこまでのようなのでいいんでしょうが、僕はこれから何時間歩くかわからない、というような感じですので……。

あとは、地図。地図を持ってても必ず道に迷うんですが(笑)。
知らないところで面白いものを見つけたら、印をつけておきます。

2008/08/16//Sat.
終戦記念日
shinagawa160014.jpg
LX / super multi-coated Takumar 105mmf2.8 / Presto 1600

今年は北京五輪が賑やかなせいもあって、夜遅くなってからのNHKのドキュメンタリーを見るまで、終戦記念日という感じがあまりしませんでした。
こうして風化してしまうのか、と心苦しく思いました。
あの時敵国だった米国が今もどこかしらで敵を作って戦争している/しようとしているという事実もあり、世界平和なんてものは構造上あり得ないのではないかと思わざるを得ません。

僕の写真なんかは平和のためには屁の役にも立たないわけですが、せめてまっすぐ物を見ることのできる人間になりたいと思っています。


2008/08/15//Fri.
横から見た暑い日
shinagawa160012.jpg
LX / super multi-coated Takumar 105mmf2.8 / Presto 1600

今年の夏は、これまでで一番暑いような気がします。
本当に暑いのか、それとも僕が暑い中ウロウロしすぎなのか……。
ISO100が大活躍するであろうド晴天下で、カメラには1600のフィルムが入っています。
撮りながら笑っちゃいました。


2008/08/15//Fri.
夏祭りな感じ
shibuya0805.jpg
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC400

真夏の生まれなので、毎年こんな光景が出てくると、歳をとります。
今日も暑そうです。


2008/08/14//Thu.
新宿駅前重機
shinjuku0811.jpg
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC400

お墓参りにちょっとだけ実家へ戻ってきました。
家族撮りはデジタルに限ります。
撮ってすぐプリントして置き土産してくる。
皆で間抜けな写真を見て笑い、オリンピックを見ながらごろごろしました。
お盆です。


2008/08/12//Tue.
28と35はちがう。
shinjuku0810.jpg
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / Kodak UC 400

こんにちは。暑い日の狛です。

そう、まさに昨日書いた先入観のことなんですけれども。
最近はもっぱら28ミリくらいのレンズを使っており、たまに35ミリにすると、ちょっと狭いようなところにばかり気が行ってしまい、これです。
手前の地面、ひろいって!(汗)
暑中お見舞いのメッセージを書くのにちょうどいいスペースだ……。

ところが、どういうわけか、素敵なボロ屋を素敵に撮れる素敵なレンズが35ミリには多いんです。
28ミリくらいのが広くてやりやすそうな気もしますが、28ミリにはそういうのを「感じ」ないんです、僕……。
変な路地を歩いてて35ミリ持った僕に会ったら、気をつけてください。


2008/08/11//Mon.
昨日の路地猫
koenjid0802.jpg
K10D / Kino Kiron 28mmf2

思いを遂げたので、東京の路地に戻ります。

昨日は写真展を見ました。こんなのです →「浅草善哉」
ネットで見かけて、掲載されてた写真のリアルでシブい色が気になって見にいったので、撮ってる人はどんな人なんだろう、きっとリアリズムあふれまくりの人なんであろうか、とか思ってたのですが、すごく優しい綺麗なお姉さんで意外千万でした(笑)。
予備知識を仕入れていかないで直感で行って見る方なので会話が弾みませんが、浅草の老夫婦の生活に密着5、6年というのは、なかなかできることじゃないです。
写真は、期待したとおり一貫してシブいいい色で、老夫婦の晩年が心に沁みるようでした。

その後、色々やってみたくなって、デジタルでスナップ。
28ミリが42ミリに……。狭いと思うと、狭い。
先入観を捨てて撮りまくらないと上手くはなれないな、と思う次第です。


2008/08/11//Mon.
ふしぎなくも
naha12.jpg
MZ-3 / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Kodak GC400


2008/08/10//Sun.
コヤギ
naha11.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak GC400

耳がへろへろしてて、可愛かったんですよ。


2008/08/10//Sun.
陰南国
naha01.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak GC400

南の街の、暗い写真というのもなかなか。


2008/08/08//Fri.
切り離された僕達
naha08.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon20mmf2.8 / Kodak GC400

ごめん、見ないで。
買わないんだ。


2008/08/07//Thu.
吊るしバナナと居眠り婆や
naha02.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Kodak GC400

……いや、まあその、タイトルの通りです。

このフィルムはGCというらしいです。UCじゃないのね。
フィルムの感じの差って、特に同感度では難しいですが、UCで撮ってたらどんなになったのか、とか、考えるのは楽しいです。
今度があるならUCを使ってみたいし、多分プレスト1600でも撮ってるでしょう。
沖縄、行きたいじゃないか。


2008/08/06//Wed.
07年の那覇
naha06.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Kodak GC400

物色中、昨年の今頃沖縄へ行った時の写真が出てきたので、何枚か載せてみます。
いいなあ、那覇。あのごちゃごちゃしたところが。
今行ったとしたら、かなりの枚数撮れると思います。
せっかく行ったんだから、もっと撮って来いよ、過去の自分!


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//