2008/09/29//Mon.
石塔
shinjuku0826.jpg
LX / unknown / Presto1600

撮ったレンズを忘れることもあります。
せっかくいっぱい持ってるので、毎日違うのを使ったりしてるからです。
我ながら、あまり良くない行いです。


2008/09/28//Sun.
鴉 深瀬昌久 を、見て来た
shinjuku160069.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

前のアップで書いた通り、青山のラットホールギャラリーでやってる深瀬昌久さんの展示を見に行ってきました。
深瀬さんの、と言っても、本人は酒が原因の事故で重度の障害を負ってしまい、記憶も喪失、もはや写真に携われる状態ではなくなっているそうですが……。

鴉の写真にもぐっと来ましたが、僕的には北海道の漁師町で撮られたらしき通りや建物やゴミの写真が、あの世を写したもののようでゾクッと来ました。
写真集もパラパラと見せてもらいました。基本的に自分の身の回りを写しているんですが、だんだんネガティヴな波動が強くなって来て、風呂のお湯の中で自分の顔撮ってる写真なんかは痛々しくて、おっさんそういうのはもうやめようよ、と言ってやりたくて仕方ない気分になりました。
その後、明るい作風に転じることなく再起不能だもんなあ……。

が、どうしてか惹かれるものがある人です。自分も(風呂のはともかく)ああいう写真が撮りたいと思うところがあるんだと思います。
考え方によっては、ちょっと嫌だけど。


2008/09/28//Sun.
写真見てこよう
shinjuku160060.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

to-fuさんのブログで、深瀬昌久さんの写真展がやっていることを知りました。
あの暗い感じ、写真の本で気になってた人だったので、明日(というか今日)修理あがりのLXを引き取りがてら、見に行こうと思います。
この人、人生的にも凄まじいことになってる人なんですよね……。
ついでにいうと、青山なんて行ったこともないので……また迷いそうですが。


2008/09/27//Sat.
ミテ、コレ。
shinjuku160056.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

トレタンカイナ?
ミテ、コレ。


2008/09/27//Sat.
卵を産み続ける機械
shinjuku160047.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

ブロイラーではないです。


2008/09/26//Fri.
すごく無題
shinjuku160064.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

新宿であることはわかります。


2008/09/26//Fri.
パノラマの間から覗き見
shinjuku160063.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

わざとじゃなくて。
暴発するんです、パノラマモード。
でもこう、秘密の窓って気がしませんか。


2008/09/24//Wed.
良い色の外装
mejirodai0816.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / RVP100

年季入ってないとこの色は出ないよなあ……。
と思いながら撮りました。


2008/09/24//Wed.
朝市
mejirodai0815.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / RVP100


2008/09/23//Tue.
立体(的)駐車
mejirodai0814.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / RVP100

エスピオミニとRVPの組み合わせは……こう、キツいですね、なんか(笑)。
露出補正もマニュアル設定も何もなく、瞬発力で噛み付くだけのようなカメラですんで、こう写ると言ったらこうとしか写りません。
まあ、色の濃さとか、面白いと言えば面白いんですが、いつもより余計にフレアが目立ってしまってる模様。

もともと、こんなすごいポジを使うように作られちゃいないんだと推測。
ネガだと実にいい感じなんですが……そこら辺はさすが庶民の味方・ペンタックス(笑)。


2008/09/23//Tue.
路地磁界
sekiguchi0802.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / RVP100

レベルの高い路地には独特の磁力が発生していると思うんです。
強力なそれを感じた時、僕はとりあえずそっちへ曲がることにしてます。曲がった先で横へ引っ張られたら、とりあえずそっちへまた曲がります。
そうして、その磁界の中心部に到達して、のけぞるようなすごい行き止まりに出会えないものかと思っているわけです。

理屈じゃなくて、おたくのボロ屋ぶりが文句無く素晴らしいので、撮らしてください。
これはそういう遊びです。


2008/09/22//Mon.
知らない街の日常
sekiguchi0801.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / RVP100

道に迷って、全く来たことのない、来る気もなかったような路地や街に入り込んだ時、ふと目の前にこういう、此処という土地で毎日毎日延々繰り返されているのであろう光景がよぎると、世界の広さとか細やかさが、もう少しだけよくわかる気がします。


2008/09/21//Sun.
人工河川と影犬
kohinata0802.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / RVP100

不真面目なのが続いた後は、真面目ぶってみる。
路地を撮り歩くときだけは、少し真剣です。


2008/09/20//Sat.
人体製造工場の夜
shinjuku160041.jpg

shinjuku160040.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

怪奇っぽいタイトルの連続で江戸川乱歩をリスペクトしたいなあ、なんて思ってたら、いつの間にか乱歩というよりは両口屋是清の「をちこち」に近くなってきたので……あのう、もうやめてもいいですか?
(だめと言わないで)


2008/09/20//Sat.
疾走する棺桶
shinjuku160058.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

ツァイスがEFマウント用のレンズを作るらしいという話を聞いた僕:
「そんなので喜ぶのはキヤノンユーザーだけじゃないか!」

……いや、まあ、ね。
それア、僕はしがないペンタックス党員ですよ。


2008/09/20//Sat.
窓辺の悪霊
minowa160018.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

ええ、とてもドキリとしました。
僕の手は反射的にシャッターを切ったのですが、考えてみれば、この時からLXのオートマチック・シャッターの調子がおかしくなったようで……。

えっ、盛り塩、ですか?



2008/09/19//Fri.
堕落の妖精
shimokita160016.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ファインダーを覗くと見える、怠惰な妖精たち。
とり憑かれると、会社をさぼりたくなります。


2008/09/18//Thu.
二年、ありがとう
kohinata0801.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

皆さんこんばんは、狛です。ちいさいねー。
今日でご覧の「アンダー・コンストラクションズ」は、始まって二年経過したようです。
三年目に入ったってことですね。
一年目は忘れてましたが、今年は気付いたので、書いてます。

皆さん、いつも見てくださってありがとう。
これからも撮っていきますので、よろしくお願いします。


2008/09/17//Wed.
知らないネガが……
shinjuku160020.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

現像あがったネガを回収してきて、さていつもどおりスキャンしようかと思ったところ、自分の全然知らない、つまりは他人のネガが入ってました……。

あのう、そういうの結構困るんですけど(汗)。
街角写真の合間にあられもない日常写真なども撮ったりするので、そういうのとか、僕のあほ面とかが「拾ったネガ」みたいな扱いでスキャンされてどこかで公開されちゃったりすると……。
そう考えると、入れ違いになっていた他所の人のネガも無遠慮に覗く気にはなれず。
(まあ、モデルさんの撮影会のやつみたいでつまら……いや、そういう)

あ、今日の写真は僕が撮ったものですヨ。


2008/09/16//Tue.
え? 横木?
noname126.jpg
GRD / 28mmf2.4

故郷は一度終わりで、東京に戻ってきました。
東京はやっぱりいいですね。
時々ハラハラしながらも、めまぐるしく変わる目の前の光景にたくさんシャッターが切れます。


2008/09/15//Mon.
明るい故郷写真もね
choshi0810.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / UC400

色々ネガティヴなことを書いてしまいましたが、おかげですっきりしました。
次回にまたつなげられそうです。

この小旅行にも、楽しいことはいくつもありました。
久々に来た海はよかった。岩がすごい情報量です(笑)。
保育園のみんなが来ていましたが……


続き...
2008/09/15//Mon.
残骸写真
choshi160002.jpg

choshi160003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

かつての我が家の近所を撮りました。

上は、水産加工場のコンクリート槽。
かつてはここに水や氷が張られたり、サンマやイワシがなだれを打っていたものです。
が、今は完全に廃業。廃墟です。こういうのがいくつも放置されたままです。

下は、同級生一家が暮らしていたアパート。地域では漁民住宅と呼んでいたような気がします。
差別的呼称かもしれませんが、治安もそんなに良くなく、今から思うと、要するにスラムってやつだったんじゃないか、と。
毎朝、水産加工場のフォークリフトの音で目が覚める生活。
路地には喰った後の貝殻が敷き詰められ、イワシはでかくて新鮮なのが道端で拾えました(市場から出たばかりのトラックが落としていくやつ)。

今はそんなこともなさそうです。
一歩歩いて、ファインダーを覗くごとに、自分の中から、自分でも忘れていたことがこぼれ出てくるようでした。
思い出の残骸なんだと思いました。


2008/09/14//Sun.
生まれ故郷で観光客のふりをするということ
choshi0807.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / UC400

二十年も経ってしまうと、自分がかつてこの街にいたという痕跡なんか、自分の記憶以外にはなくなってしまいます。
そんなとこでは、いっそ観光客と同じ振る舞いをしてた方が楽かもしれない。
ましてや、最近ちょっとその寂れ具合が注目されてるこの街、そして、カメラを下げてる自分。

僕:「一枚いいですか?」
おばさん:「ダメだよー、写真なんかー」
僕:「じゃあ、小さく撮ります」
おばさん:「あっちが漁港ね。漁港撮る人多いですよ。朝早く来ないと」

choshi0809.jpg

よく知ってます。小学校の写生会はそこ描きましたから。
……なんて言っても、ホントは良かったんでしょう。
でも、なんだか、自分が生まれて幼少を過ごした家が廃屋と化して放置されてるのを見て来た後の気持ちは、そう簡単には切り替えられなかった。
だから、少なくとも今回は、僕の目は観光客の目です。

よく知ってることに対して「へえ、そうなんですかあ」なんて答えることが、こんなに悲しいことだなんて、初めて知りました。


2008/09/14//Sun.
外川駅
choshi0805.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / X-TRA 400

この、半島の外れのド辺鄙な駅が、再びにわかに有名になろうとは、想像もしていなかったもんです。
この日も女の子二人とカメラマンが何か収録していました。

ここいらに住んでいた時には、もう不便で不便で、ほぼ交通の手段として無視していた銚電(銚子電気鉄道)。
トロくさくて、ちょっと飛ばせば自転車でも追い抜けるし、馬鹿にして、僕らは遠方からも自転車で通学していたもんです。
日本中でももうあんまり残ってない風景なんだ……などとは考えず、朽ち果てた感じがひたすら嫌でした。

十何年ぶりに歩いてみて、この故郷と自分の関係について考えてみる。
思いは尽きず、歩も止まらず、あっという間に日が落ちました。


2008/09/13//Sat.
その向こうの海
choshi0806.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / X-TRA 400


2008/09/13//Sat.
潮風と風化
choshi0803.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / X-TRA 400

簡単に壊せる。価値もない。
でも、もう何年もそこにある。
故郷の路地は、そんなものだらけ。


2008/09/13//Sat.
海辺の記憶
choshi0802.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / X-TRA 400

自らの生まれ故郷に観光客顔で久々の小帰省をした日の写真。
色々拾ってきた旅だったってことを、思い出しました。


2008/09/13//Sat.
波硝子
seaglass01.jpg
GRD / 28mmf2.4

お休みなので机の整理をしていたら、何かが入ったフィルムケースを発見。
中からはこんなものが出てきました。

波に角を削られたガラスの破片です。
前に海へ行ったとき、小さい頃近くの海岸でよく集めていたのを思い出して、懐かしくなって拾ってきたのでした。
写真とともに拾ってきたんですね。

涼しげな色といい、さらさらした手触りといい、なんだか波そのものが結晶化したもののようです。



続き...
2008/09/13//Sat.
一斉渡航
shinjuku160035.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

もう、しましまに対して言うことは何もありません。


2008/09/11//Thu.
僕を誘惑する君のしましま
shinjuku160052.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//