2008/10/30//Thu.
雨降りの高円寺
kouenji160004.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

高円寺には、たまに行きます。
古くからある洋食屋で、山ほどのキャベツとメンチを食べます。
そこの洋食屋は、いわゆる食べる姿勢、というのに大変うるさくて、まさに注文の多い料理店です。
「荷物は後ろのフックにかける」「新聞や雑誌は、料理ができるまで」「洟をかんだティッシュを皿の上に置かない」「しゃべらない」……などなど。
カウンターの上は雑然としていて、世界各国のがらくたや古新聞の切り抜きで溢れています。
心ない人が持って行ってしまうので、それらが皆、ひもでつないであります(と貼り紙に書いてあります)。
美味しくて安いのですが、落ち着かないお店で、おすすめです。


2008/10/29//Wed.
復活する中古カメラ
kagurazaka160001.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

買った時調子悪そうに思えたのに、使っているうちに復活してしまう、というケースが結構うちでは起こっていて、走るゾンビみたいだと思っているんですが。
実際、このME Superの場合も、買ってすぐの写真はなぜだかすごくアンダーな写真ばかり撮れて、今年で三十路カメラだし仕方ないかね、まあモノクロ専用にしてなんとか誤摩化すからマイペースでやってくれれば良いよ……などと諦めて撮って行ったら、ついにはばっちりになりました。
まだまだやれるってのか、君は(笑)。


2008/10/29//Wed.
対岸
okudo0807.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

オートのシャッター速もレッドサインだったし、まぶしすぎて400だと荒れます。
そういう状況でも結局構わず撮るわけですが、想像するよりはひどくはなりません。
フィルムの技術ってのはすごいもんです。
でも今度、100を使って撮ってみようとも画策中。撮り方が乱暴だから、きっとブレるんだろうな(笑)。


2008/10/28//Tue.
川辺の花
okudo0802.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400


2008/10/27//Mon.
晴天無言
okudo0801.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400


2008/10/26//Sun.
墨田の奥地でアラーキーの足跡に遭遇
mukoujima0865.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Pauerfilm 200

角を曲がるとゴミ……もとい売り物で溢れる我楽苦多屋さん。
海亀と大黒布袋の下あたりに、ちょっと誇らしげに吊るされた額があって、よく見たら、なんとアラーキー! が、この角撮ったやつじゃあないですか。
何の参考もなしにただ魅力的な路地だけを撮り求めてて、すごい人とクロスしたもんです。
というか、アラーキーほんとすごいですね。こんなとこまで歩いてるとは……。


2008/10/26//Sun.
パウアで新宿で、しかも事故
shinjuku0850.jpg

shinjuku0851.jpg

shinjuku0852.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Pauerfilm 200

またもやパノが誤爆しました。
もういっそ、全部これで撮ったろうか。
ニューフォーマット時代の幕開けです。


2008/10/26//Sun.
塔に住まう人々よ
mukoujima0864.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Pauerfilm 200

おそらく、逆光などの諸条件に反応しやすいのではないかと思います。
すごい色だったのですが(赤が出過ぎ)、フォトショップで色補正かけたら、なんとか見られる感じになりました。
レベル補正は好きです。


2008/10/25//Sat.
パウアフィルムとエスピオミニの組み合わせは、やばい
mukoujima0863.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Pauerfilm 200

変なチワワでホワイトバランスを……って、デジカメじゃないし、この組み合わせで撮った写真はみんな色の出方がイケナイ感じなんですけど(汗)。
多分、フィルムが悪いわけじゃないと思うんですけどね。
今度は一眼レフで撮ってみましょう。


2008/10/25//Sat.
まあでも考えてみれば
ginza160001.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

いつも成功してて時々失敗するのより、いつも失敗してても時々は成功するって方が、面白そうな気もします。
能率はかなり悪い。けれども、今までもそうやって何とかやってきたじゃあないか。
どうせ僕なんかは、ドトールでガムシロップがいっぱい撒き散らされたテーブルにばかり着いちゃうような人です。
それでも、ちゃんと拭いて、お店の人が拭かないから自分でちゃんと拭いて、ね、なんかそういうことなんだよ。

……なんて書いてたら、やばい、ちょっとテンション上がって来ました(笑)。


2008/10/25//Sat.
驚くほど駄目写真がいっぱい
ginza160002.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600
(to-fuさんやっぱすごいっス 2008)

反省会という名の快楽。
我ながらびっくりしちゃうほど失敗写真ばかりのここしばらく。モノクロでも、カラーでも。
枚数だけは増えて来ているので、これでダスト・オブ・フォトの山の中にいくつかでも良いのがあれば、もうぞくぞくしちゃったりするんでしょうけど、今のところそういうの、あんまり……(疲)。
ネガの山。こいつを眺めてこんな気分だと、人は安易にデジタルに走ってしまったりするんでしょうな。
それでは何も解決せぬというのに……。

ちくしょう、負けてられません。
旭光学のカメラを置いてないでカメラ屋さんと言っている銀座のカメラ屋さんに復讐を果たすまでは!
……そんなことしなくていいから撮りなさい、と、写真の神様が言っているのが聞こえました。
大丈夫、まだまだ正気です。


2008/10/23//Thu.
シマノホホエミ 長野 陽一 を見てきました。
tsukishima0802.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / UC400

今日はお休みだったので、東神田で長野 陽一写真展「シマノホホエミ」を見てきました。
何となく行ってみたのですが、僕的には結構良かったです。
北から南まで色んな島の人々を撮ってます。

過疎や高齢化とか、離島には問題も少なくないはずですが、写ってるのが若い人中心なせいか、活き活きとした写真が多くて元気が出ました。
ポートレート的にただ撮ってるだけではなくて、中学生がチューしちゃってる写真とか(汗)、スナップとして面白いものがあったのがポイント高いかも。
フォイルのサイトで少し見られるので、気になった方は是非。
僕もルーツはイナカモノなので、地方をもっと見てみるのもいいかもなあ、と思った一日でした。

あ、1Fでは別の人が架空の食虫植物を展示してましたヨ。
数があんまりなかったから、テーマほどおもしろくなかったけど(苦笑)。


2008/10/23//Thu.
月島より
tsukishima0801.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / UC400

月島はよいところでした。思っていたよりも近いし。
昼はスナップ、夜は建物とやると面白そうです。
またきっと近いうち徘徊します。

でも、その前にひとり反省会だ!!!


2008/10/23//Thu.
西新宿猫(沢山)
shinjuku160096.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / 400TX

みんな元気そうで、安心しました。


2008/10/21//Tue.
西新宿猫(近く)
shinjuku0836-1.jpg
Bessaflex / EBC Fujinin 55mmf1.8 / X-TRA400

猫撮る人はたいていわかると思うんですが、二枚目に撮ったのが一番良いデキになることが多いです。
一枚目のシャッター音でこっち向いてるから、ですね(笑)。
ちなみに三枚目の時にはもうそっぽ向かれてて、四枚目では耳がうるさそうに寝てて、五枚目の時には僕を馬鹿にして去って行ってます。
だから二枚目。


2008/10/21//Tue.
西新宿猫(玄関)
shinjuku0829.jpg
ME Super / Pentacon 29mmf2.8 / KM Centuria 100

無花果と柿もあります。
いいでしょ。


2008/10/20//Mon.
西新宿猫(渋く)
shinjuku0834.jpg
Bessaflex / EBC Fujinin 55mmf1.8 / X-TRA400

俺ァ、ここで生まれて、ここで死ぬんだヨ。


2008/10/20//Mon.
脚がいい感じです。
sasazuka0802.jpg
ME Super / Pentacon 29mmf2.8 / KM Centuria100

端っこで引っ掛けて、かろうじてセーフ。

タイトルみたいなお姉さんの写真を期待した方にはごめんなさい、また後でね。
……などと書いて、墓穴を掘るという言葉の意味がよく理解できた僕ですが、誰の脚かというと、僕の脚です。
昨日、そういうわけで月島から銀座あたりを迷いながらウロウロ歩いたわけですが、今日はまた朝10時に出て堀切→南千住→鐘ケ淵→墨田→東向島→曳舟→向島……あたりを徘徊し、帰ってきたのが17時。
えっ、7時間ずっと歩いてたの? と、振り返って自分でもおかしいと思うんですが。
路地をぐちゃぐちゃ迷いながら歩いて、一体、総延長何キロになるんでしょうか(暇な方はお手元の地図を見てみてネ)。
ちなみにフィルムは昨日と今日で7本半。気を配ればもっと撮れたはず。
せっかく行ったんだから、撮れ!


2008/10/19//Sun.
to-fuさん、きよさんと撮ってきました。
sasazuka0801.jpg
ME Super / Pentacon 29mmf2.8 / KM Centuria100

歩いて、撮りました。
シンプルだけど、だからこそ充実した一日。
とても楽しかったです。
これで撮った写真の中にいいのが何枚かでもあれば言うことはないんですけどネ。

どうしてか僕は明日も休みなので、この勢いで明日も撮ろうと思っています(笑)。
お二人とも、ありがとうございました。


続き...
2008/10/19//Sun.
いいですかこれから言うことをよく聞いて下さいよ
shinjuku0830.jpg
ME Super / Pentacon 29mmf2.8 / KM Centuria100

感度100のフィルムを持っていないと書いたのは、うそです。
賞味期限切れのこれがあり、次弾装填で使用しました。
高感度で慣れてしまった乱暴な撮影速度にブレーキをかけるのが大変。
でも、きれいに写ります。


2008/10/18//Sat.
おばあちゃんといっしょ
shinjuku0828.jpg
ME Super / Pentacon 29mmf2.8 / X-TRA400


2008/10/18//Sat.
いいかげんなペンタコンのこと
shinjuku0827.jpg
ME Super / Pentacon 29mmf2.8 / X-TRA400

カラーネガで色が飛んだり飛ばなかったりした日。
いや、感度100のフィルムで撮ればよかったって、簡単な話です。
感度100は持ってないんですけどね(笑)。

あとはレンズ。29ミリって変態な数字を除けば普通の広角なので使いやすいんですが、こいつ、けっこういい加減です。


続き...
2008/10/16//Thu.
夕と夜の境目、そして猫だまり
shinjuku0847.jpg
ME Super / CZ Distagon 35mmf2.8 / UC400

そして帰り道。日が暮れるとますます猫の時間なんですね。
400のユーシーでほぼ寝そべって撮ります。
手前の影も猫です。


続き...
2008/10/16//Thu.
諦観
shinjuku0846.jpg
ME Super / CZ Distagon 35mmf2.8 / UC400

あーあ。何もかも壊されてしまったよ……。
もう帰ることにします。


2008/10/16//Thu.
現場猫
shinjuku0845.jpg
ME Super / CZ Distagon 35mmf2.8 / UC400

こやつも大体いつも同じところにいます。
彼らに出会うことができるとホッとします。


2008/10/16//Thu.
油圧獣の黄昏
shinjuku0844.jpg
ME Super / CZ Distagon 35mmf2.8 / UC400


2008/10/15//Wed.
今日の西新宿
shinjuku0843.jpg
ME Super / CZ Distagon 35mmf2.8 / UC400

そういうわけで(?)、今日も西新宿をふらついてきました。
ぽん太は相変わらず僕と目を合わせてくれません。
周りはあらかた更地になっちゃったけど、元気そうで何よりだよ。


2008/10/15//Wed.
このセーラーは堅気であらうか
shinjuku160083.jpg
ME Super / Super Takumar 35mmf3.5 / Presto1600

ごめんなさい先生。
西新宿一周、走ってきます。


2008/10/15//Wed.
連想ゲーム
shinjuku160079.jpg
ME Super / Super Takumar 35mmf3.5 / Presto1600

想像の余地があるということが、下手くそなスナップの命をどれだけ救うことだろう。
……でも、やっぱり、まっすぐ撮れたらいいよね。


2008/10/14//Tue.
半秒で闇へ
shinjuku160084.jpg
ME Super / Super Takumar 35mmf3.5 / Presto1600



[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//