2008/11/30//Sun.
今月もありがとうございました。
ueno0801.jpg
Bessaflex / super multi-coated Takumar 105mmf2.8 / Centuria200

下記のような案配で、謎の写真を残して本日も行ってまいります。
また明日。また来月!


2008/11/30//Sun.
今日の帰宅は絶対明日です
shinjuku160128.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

最近はおべんとうを作ってお昼代を節約することに励んでいます。
めんどくさいので、晩ご飯を作って、その一部をおべんとうにすることが多いです。
なので、必然的に晩ご飯を外食で済ますということも減って、いい感じです。
でも、レパートリーが少ないし、帰宅後にできる余裕もないので、これまた必然的に、しょぼい晩ご飯とおべんとうになりがちです。

今日は月末なので、日付がかわった頃にお帰りです。
ここんとこ単調な毎日が続いたので、明後日の休みは楽しく過ごしたいところです!


2008/11/29//Sat.
すぎゆく日々
noname127.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

iBookを使っているのをいいことに、後は寝るだけの状態でブログ更新をすることが多いこの頃ですが、知らない間に落ちていることが多々あり……。
昨日も、はっと気付いたら、時計の針だけが午前三時になっていました。
時間だけ、日々だけが過ぎて行くようで、なんとも虚しいな、そんな感じで全ての電源をオフにしました。
またすぐに今朝がやってきました。


2008/11/27//Thu.
XXX Building
shinjuku160091.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今日、このビルに新しく出来たでかい書店にいきました。
森山大道コーナーがありました。
今号の「PEN」はなぜかデジタルと写真、みたいな特集なので、当然今時のデジカメが紹介されてるのですが、そこに載ってるカメラそれ自体の写真がかっこよかったです。
シンプルにモノ撮りしてるだけなんだけど、カメラ雑誌とはコンセプトがちょっと違うんだと思います。
カメラよ、かっこよくあれ。


2008/11/27//Thu.
飯田橋もしくはワルシャワ
iidabashi160002.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

MEsの試写をした時、何となく露出補正をマイナスしてしまい、絞って撮ったらこうなりました。
つまり、マイナス露出補正とは、飯田橋をワルシャワに変える効果がある、ということです。
だったら田端はどうなる。
ブカレストあたりか。ふむ。


2008/11/26//Wed.
西新宿
shinjuku0840.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / UC400


2008/11/25//Tue.
夕暮れソニー
noname90.jpg
Bessaflex / super multi-coated Takumar 105mmf2.8 / Centuria200

かつての夢と今日の終わりがクロスフェードする。


2008/11/24//Mon.
福飯
sasazuka160003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

お昼よくお世話になる惣菜屋さんで。
ピース御飯とコロッケが好きです。


2008/11/23//Sun.
カメ爺と大道芸と新宿
shinjuku160106.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600


2008/11/23//Sun.
歩行者天国
shinjuku160108.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

仲良く歩こう歩行者天国。


続き...
2008/11/22//Sat.
やあこんにちは。
yotsugi0806.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

路地をうろうろしていると、けっこう面白い生き物に遭遇します。
……で、きみは何犬だろう。というか、犬だろうか。まあ、犬だよね。犬で、珍獣だよね。
僕という変な人に会えたのがそんなにうれしかったのか、尻尾を猛烈に降りつつ、おもらししてましたけど(笑)。

もう一回会いに行きたいけど、どこの路地だったか、どうやって行ったのか憶えてないです。
多分、というのはギリギリあるので、今度また探しに行こうかな。


2008/11/22//Sat.
年の瀬なので、レンズの掃除も
yotsugi0804.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

そういうわけで、もうじき丸二年にならんとしているこのフレクトゴン35ミリも、このたびメンテに出しました。
構造上絞り羽根が粘りやすく、でもそのまま一年くらい使っていましたが、思い立ったが吉日です。
なんかこいつとは長い付き合いになりそうなので、よろしくお願いしておきます。
写ると写らないとがちょうどいいバランスなんですよ、これ。


2008/11/21//Fri.
知り合いの写真展へ
nishiikebukuro0802.jpg
MX / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / DNP Centuria200

……二十代前半の女子二人とは言え、みごとなまでのほっこり系でした(笑)。
いつも思うんですが、セミジャンクラインでどうにかちゃんと撮ろうとしている身としては、「ああいう風にならないように」頑張ってるところがあり、「気を抜いたらすぐあんな風になっちゃう」のですが、ハッセルブラッドなぞわざわざ持って来て「ああいう風」を撮るというのは、いかがなもんであろうか。
これぞ価値観の違いというやつです(ジェネレーションギャップではない、とあえて言いたい)。

……ただ、若い女の子は何やっても別にいいんだなあ、とも思いました。
ポートレートなんかでは、ある程度無敵です。


2008/11/20//Thu.
20ミリが好きであります
asakusa40004.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / TX400

浅草週間のようです。

フレクトゴンの20ミリはこのクラスでは世界最古といえるレトロフォーカスレンズらしく、テッサーにワイコン無理矢理接合したような構成らしい、とか、どっかで読みましたが(ホントか?笑)、とにかくでかくて異様な外観をしています。
スナップではコンパクトさに勝るものはないのですが、この異様な外観は、20ミリという画角のダイナミックさや過剰さをよく体現していると、個人的には思っていて、好きです。

もう、最近の基準では20ミリなんざ超広角とは言わなくなりそうですが(というか、デジタルは画角がもったいない……)、28ミリと20ミリは感触が明らかに違いますよね。
こう、芯があって、その芯の先でつつきながら撮れるのが28ミリで、そんなの関係なく、パワーショベルのように手前から遠くまでまるごとガボッと空間をえぐり取る(撮る)のが20ミリだと思います。
実に気分爽快です。


2008/11/19//Wed.
R O X
asakusa40002.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / TX400

ロックスと言えば、僕はプライマル・スクリームですが。
そう言えば、浅草も何だか四つ打ちな気がします。
しませんか?


2008/11/18//Tue.
困ったら浅草に行きやしょうぜ
asakusa40005.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / TX400

自分の写真は軽薄なのですが、変なキャプションでよけい軽薄にしてしまう性分で、時折自滅気味にあーあと思ってしまいます。
そこにおまけにわざと古いレンズ使って、いや、好きだから使ってんですが、こいつらがガタがきたり日本の気候に合ってなくていちいち腐ってみたりして、余計にあーあと思ってしまいます。

そんな時に浅草はいいです。
浅草寺界隈ではいつでもお祭りみたいなことで盛り上がってるし、変な人はいるし、はやたかめらてんはあるし、写真も、後で見てみてもなんとなく愉快な気分になれる写真が撮れるような気がします。
ベタだって話もあるでしょうが、だからこそいいのかも知れなくて。

だからほら、浅草だよ。
どうですか。


2008/11/18//Tue.
神龍あります
shimokita160020.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

うじゃうじゃいますので、いくらでもドウゾ。
かかってこい!!!


2008/11/18//Tue.
にゃんこで遊ぶはやた師匠
asakusa40001.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / TX400

浅草へ行ったらはやたかめらてんに行きましょう。
得体の知れないドイツの小さなゼブラレンズとか買って遊びたいなあ。


2008/11/17//Mon.
クロネコゾンビー
shibuya160003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

さすがにお名前は、ね。


2008/11/17//Mon.
新宿じゃなくて原宿
harajuku160002.jpg
ME Super / Super Takumar 35mmf3.5 / Presto1600

まだ時々は暑かった日の写真。
原宿という気もしません。


2008/11/16//Sun.
猫×3新宿
shinjuku0853.jpg
LX / Kino Kiron 28mmf2 / UC400


続き...
2008/11/15//Sat.
セクシー新宿
shinjuku160118.jpg
FujicaDate / 38mmf2.8 / Presto1600
2008/11/15//Sat.
新宿駅
shinjuku160087.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2008/11/14//Fri.
霞む新宿
shinjuku160089.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

朝七時半頃。


2008/11/13//Thu.
青空と廃墟
tateishi0802.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

いや、もしかすると廃墟ではないのかもしれない。
そんなことはどうでもいいんです。
空が青いから。

今日はいい天気だったのに、ずっと会社の中なんて。
ねえ。


2008/11/12//Wed.
写真的太陽信仰
tateishi0805.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

いつでも撮ってやるぜ、とは思っていても、今日のような天気の日ばかりが続くと、日の光こそは宝物だと思います。


2008/11/12//Wed.
フランク踊り
motomachi0801.jpg
LX / Kino Kiron 28mmf2 / UC400

よほど嬉しかったんでしょう。
くるりくるりと踊っておりました。


2008/11/12//Wed.
僕を見て、君は手を止める
motomachi0802.jpg
LX / Kino Kiron 28mmf2 / UC400

フライドポテトをわしづかむ、その手を。

(※わかりにくいです!)


2008/11/12//Wed.
おてもと入道雲
motomachi0804.jpg
LX / Kino Kiron 28mmf2 / UC400

ボウズ頭のガタイのいいあんちゃんがでかく作ってくれたんです。

それにしても、このレンズ、なんかポジみたいな色に写るなあ。
いつものユーシーなのに、テイストが違う。
ボロいからなんでしょうかネ(笑)。


2008/11/11//Tue.
日常はトウキョウにあり
akihabara0805.jpg
Fujica ST801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / X-TRA400

そういうわけで、名古屋はまたいつか。
写真は、高松も名古屋も東京も色々混ぜて載せていこうと思うのですよ。
でも、やっぱりいつも歩いている街の方が、リラックスして変な写真を撮ることができて、いいですよね。
明日は雨だか曇りみたいですが、撮りたいです。撮らしてください。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//