2008/12/31//Wed.
終わっていきますねえ……
nakano160004.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今年最後の写真を何にするのか、選んでいる間に来年になってしまいそうです。
でもまあ、それっぽい写真もないし、楽しいので何でもいいです。いいよね?(笑)

あっ、明日……じゃない、来年もよろしくお願い致します!
頑張って撮ります!


2008/12/31//Wed.
サタニック31
shinjuku160161.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ああ、08年がおわってしまうのですね。


2008/12/30//Tue.
こんな年末なのに
shinjuku160159.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

仕事納めがないもんだから仕事をしてたんですが、ミスってしまいました……。
滅多にミスをしないのに、いざするとなると大事になる不幸な僕です。
というか、他人の仕掛けた核地雷を踏むべくして踏んでしまったようなもんなんですが……。
嗚呼……。


2008/12/29//Mon.
銀塩カメラは、やっぱりいい
shimokita160030.jpg
MX / smc-m 50mmf1.7 / Presto1600

しばらく、ったって、二日くらいですが、デジタルカメラと親しんでみると、ますますフィルムカメラが好きになります。特にマニュアルカメラが。
バネとギアで駆動する単純確実な機械は変なことを考えて変な工夫をしたりはしないし、百年の年月が培ったフィルムという化学製品は想像以上に優秀で、暗所やら難所やらでも自然に構えて自然に撮れる。案外、撮れてる。
失敗すればホントに自分のせい。素晴らしいじゃないですか。
今晩も一本。


2008/12/29//Mon.
年末のすごい人
shinjuku-d01.jpg
Optio A30

デジタル写真が載ってるうちに、こんなのも載せちゃえ。
……リラックスしてるなあ。


2008/12/29//Mon.
ライヴ写真なんて撮ってました
live0803.jpg
K10D / CZJ Sonnar 135mmf3.5 / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / CZ Ultron 50mmf1.8

休日の朝がやってくると同時に「ネー、ボクヲツカッテヨー」と云う数々の銀塩カメラたちの誘惑(=幻聴)を振り切り、ええ、頑張って刑天(=K10D)を持って出かけてきましたヨ。
別にフィルム写真になんの不満もないし、必要がなければ手に取らないというのが困りどころであるわけですが……今日はデジタルを使う必要があったということですね。
ライブ写真なんかを撮ってみました。

上はBEHIND BLUESさんという、ハードロックバンドです。
でかい音はたまに浴びると気分いいです。知らないバンドを見るのも楽しい。


続き...
2008/12/28//Sun.
僕はだいたい左から二番目
shimokita160025.jpg
ESPIOmini / 32mmf3.5 / Presto1600


2008/12/27//Sat.
自分を制御してみよ
kouenji160019.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今僕は自分と闘っている真っ最中です。
明日、明日こそは、デジタル一眼レフを……使ってみようと思って!!


2008/12/26//Fri.
こま は ミラーアップ を おぼえた!
sasazuka160010.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

LXは使い易いしタフだし、とてもいいカメラなんですが、シャッター音が一眼レフらしい大きさなところがネックで、これをどうにかできればなあ、と思っていました。
超広角での近接を考えれば、そりゃちょっとでも静かな方がいいですからネ。

で、全然忘れてたのですが、ミラーアップができるのです。
LXの取説にも、「音やショックを小さくして撮影できます」とかあり、それだよそれ、それがやりてえんじゃないですか、早く言ってよ、みたいな感じです。
やってみると、さすがにレンジファインダーには及ばないものの、ミラーの跳ね上がる反響音が消え、確かにショックも無くなり、なかなかいい感じです。
当然ファインダーは使えなくなりますが、消音したい時はファインダーも覗かなくなるので大丈夫。
色んな用途に対応できるようにできてるんだなあ、と、ちょっと感心しました。

それで写真がうまくなるわけじゃないけどね!!


2008/12/26//Fri.
何も終わらない
shinjuku160099.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

はいクリスマスおわり。
今年の僕には年末もお正月もありません。ふへへへ。
頑張って働く!


2008/12/25//Thu.
平面トナカイにメリークリスマス。
shinjuku160160.jpg
FujicaDate / 38mmf2.8 / Presto1600

朝早くから夜遅くまで仕事で、何ひとつそれらしいことはしませんでしたが、家に帰ったら、ケーキがありました。


続き...
2008/12/24//Wed.
似て非なるもの
noname140.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今日は久々によく歩きました。
特別な目的もなく、なんとなく朝10時に家を出て、日暮里駅下車でぶらぶら歩き始め、高田馬場駅に着いたのが17時前でした。
山手線8駅分って、長いのか短いのかよくわかんない……。

似て非なるものと言えば、今日のこのほっつき歩きで、愕然とするようなことが……。


続き...
2008/12/23//Tue.
あの時そうしていたら、今はどうだったろう
mejirodai0818.jpg
ME Super / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

過去の上にない今はなく、いちいち何にでも理由があって、今の自分が形成されている。
人生の分岐点みたいな大きな決断でなくとも、ものすごく些細なことでも、実際にしたことと逆のことをしていたら、今の自分はどうなっていたんだろうと思うことが最近よくある。

例えば……これだってそう。

続き...
2008/12/22//Mon.
ゆりこのいる光景
mejirodai0817.jpg
ME Super / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

靴底が破れ始め、雨の日なんかつらくなりはじめてきちゃったので、新しい靴を買いました。


2008/12/21//Sun.
やっぱ夏だと思います。
sasazuka0803-00.jpg
MZ-3 / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / DNP Centuria100

真夏の生まれだってのは関係はないと思うのですが、やっぱり冬より夏だと思います。
今日みたいな暖かい日でも風や日陰は冷たいし、すぐに寒い夜が来ることを考えると、着るものが重くて嫌になります。
陽炎の立つ道を、汗を拭き拭き歩くのって気持ちよかったよな……なんて考えてみると、ここんところのモノクロ率上昇の理由もそこにあるのかな、と。
夏は、色込みで撮りたくなる季節なのかもしれません。

……で、路上を見てみると、珍妙な生き物が寝転がっていたわけなのですが。


2008/12/20//Sat.
インダスターで星作ってみるの図
noname141.jpg
K10D / ИНДУСТАР-61Л3-МС 50mmf2.8

きよさーん、見てますかあ(笑)。
イルミネーションなんかでやるのは僕らしくないと思い、こんなところで星ってみましたヨ。ジミダネー。
……刑天、ひさびさだけどよく写るなあ(←当たり前の感想)。


2008/12/20//Sat.
いつも心に音楽を
shinjuku160157.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / TX400

最近また中古CDあさりが楽しいのですが、一度に何枚か買ううち、いつも一番安いCDが一番いいCDです。


2008/12/19//Fri.
斜メニ盗ム
shinjuku160155.jpg
R3A / ColorSkopar 28mmf3.5 / Presto1600


2008/12/19//Fri.
なんで俺が蜷川実花展に
nakano160003.jpg
R3A / ColorSkopar 28mmf3.5 / Presto1600

誘われて、初台でやっている「蜷川実花展 地上の花、天上の色」に、恐る恐る行ってみました。
連れのほうも別にファンではなく、経験として見ておくか、みたいな雰囲気だったので、閉館まぎわ一時間で。

……なんというか。色がキツすぎて気持ち悪くなりました。どこ見ても彩度マックスだし。
大半の写真がたいしたもん写ってないんですが、みんな異様な色です。
芸能人撮ったポートレートもすごい色で、変な衣装です。
あすこでごはん食べなさいと言われると、多分無理です。ちょっとした拷問です。

何が言いたいのかよくわかりませんが、展示にカネがかかってて、すごい色がすごく出ていましたが、きれいだとは思いません。
すごい色を見たい人は行ってみてください。僕はもういいです。
すごい色のパネルの前で呼び出し喰らって携帯耳にあててお辞儀しているサラリーマンを撮りたかったのですが、撮影禁止区域でした。


2008/12/18//Thu.
たいへんよく写っていました
nakano160002.jpg
R3A / ColorSkopar 28mmf3.5 / Presto1600

貸してもらって撮ってみましたベッサとスコパーですが、さすがは現行機種というよい写りです。
ただまあ、だからと言って、これでなくてはいかんという気には、幸いながら、まだなっていませんが(笑)。

ミラーショックがないのはいいような気もしますが、たかがそれくらい、とも思います。
ぶれて当然の写真はレンジファインダーでもぶれてるわけだし、それを殺すために手ぶれ補正付きの(でかくて重い)デジカメを持ち出すのも自分には合わないし。
ぶれのない写真ばかりというのも気持ち悪いです。スナップに関してはむしろ、ちょっとぶれてる、惜しいなあ、なんて思うくらいのが、自分が撮ったって感じがしていいような気もします。
誰かの作品をコピー機で複製してるわけじゃなく、自分という立体が、世界という立体の中で、しかも常に動いて撮ってるわけなんだから。


2008/12/16//Tue.
大鋼腕と僕
shinjuku160146.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

別段、じわり、という風でもなく、またモノクロにシフト。
いいなあ、僕もそこへ登りたい。
その鋼鉄の上に。


2008/12/15//Mon.
鯨塔
shiba0801.jpg
Bessaflex / CZ Distagon 35mmf2.8 / ED-3 200

巨大建造物、好きです。
巨大なわけわからんものに圧倒されたい。


2008/12/15//Mon.
踏みとどまりました
ryougoku0804.jpg
MZ-3 / smc-m 50mmf1.7 / ED-3 200

レ・ン・ジ・ファインダーがこわい!
これ以上使っていたら、手元にいっこないと変なような気がしてきそうです。

だからまだ。まだ買いませんぜ。
レンジファインダーでするようなことを一眼でするのが僕の生きる道なのです、きっと。
そういうお星の下に生まれたんです。
何それって思うでしょう。
でも、そういうのって案外大事なんじゃないかと思うんです。

ボロ家や路地を撮るのは一眼の方が良さそうですしネ。


2008/12/14//Sun.
寒かった、デス。
ryougoku0803.jpg
MZ-3 / smc-m 50mmf1.7 / ED-3 200

今日は中野に買い物にちょっと。
冷たい雨がずっと降ってて、バスの窓際ではフィルターも真っ白に曇り、ボディも結露してましたが、まあLXなら大丈夫でしょう。

LXは大丈夫かもしれませんが、雨の日は使いませんと約束したにも関わらず、借りたベッサも鞄に入れていて、屋根のあるところではこっちで撮ったりして。
レンジファインダーを携帯した経験自体がないので、手荒く使って壊さないか、ご自慢のファインダーが華奢なんじゃなかろうかと、ちょっと心配になります。
自分のならいいけど、借り物だし……持ち主には、あんまり撮らなかったと言っておくことにします。

2008/12/14//Sun.
OVER 1000PICS
noname132.jpg
LX / SIGMA EXDG 28mmf1.8 / Presto1600

メモリーカードの写真を載せるほどデジタルでは撮ってないんですが……というか、むしろこれをやったのが珍しかったんで、撮ったというアリサマ(笑)。

それはそうと、ブログアップ用にリサイズした画像データの数が、昨日1000を突破しました。
撮ってる方からすればそうでもない数かもしれませんが、ブログ開始時の自分からすれば、そこまで増えると思っていたかどうか。
ネガも山になってますが、2000、3000カットと、増やしていきたいもんです。


2008/12/14//Sun.
レンジファインダーを貸してもらいました。
shinjuku160140.jpg
FujicaDate / 38mmf2.8 / Presto1600

寝そべって本を読んでいるうち意識があっちの方に旅立ち、今日もその日更新を逃してしまいました。ごめんなさい。
また風邪気味なので、少しゆっくりしようと思います。

今日は、マニアなお知り合いが、ここんとこの僕の乱暴なスナップを知って、レンジファインダー使ってみませんか、でも土砂降りの中では撮らないでくださいね(編注:冬だから撮らねえよ)、と、BessaR3Aとカラースコパー28mmf3.5を貸してくれました。
スナップならレンジファインダーだというくせに、なぜ28ミリフレームが標準装備されている機種が少ないのか、素人なのでわかりませんが、基本的にファインダーは覗かないので構いません。

使ってみると、薄くて軽いボディもさることながら、シャッター音の残響が少なくていい感じです。
ベッサなんかはまだ音のする方だと思いますが、それでも一眼レフより有利だと思います。
一本撮りましたが、気付かれにくかった(笑)。
加えて、いわゆるカメラっぽくない形と、ファインダーを覗いていないということが、気付かれたとしても、「撮られた」という意識にすぐに直結しないのではないかと思います。逃げるだけの時間が充分あります。

……いいな。いっこくらい持っててもおかしくはなさそうだ。
でもR4Aとか、高いな。この間、頑張って20ミリを買ったばかりでお小遣いもすっからかんだし。
当面は一眼にしてはいい線行ってると思うペンタックスたちで頑張るのであります。


2008/12/12//Fri.
年末ということなんだろう、と思う
shinjuku160149.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

最近、あんまりカラーで撮れていないことに気付きました。
とは言っても、枚数は増える傾向にあって、つまり、急速なモノクロ化が進んでいるということです。
色んな意味でいいコンディションの休日が得られず、なかなか路地彷徨に一日使えないというのが大きな原因ですが、高感度モノクロのコマゴマに師走のせわしない雰囲気を感じるような気もします。

2008/12/11//Thu.
ペスプ
shinjuku160135-1.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

PSPと書いて「ペスプ」、もしくは「プスプ」と読むことを今更流行らせてみたいのだけども。

「バシシ! バシシ!」
「おまー、それあリブルラブル」


2008/12/11//Thu.
銀杏と警備員さん
shinjuku160148.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

この写真はそうではないですが、今日はファインダーを覗いて撮ってきました。
50ミリでちゃんとピント合わせて撮るのって気分いいなあ、と、うきうきしました。


2008/12/10//Wed.
晴れてるし
sasazuka160008.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今日はお休み。
予報がそう言ってたので、眠れるまま眠って起きると、晴れていました。
天気予報の文句をいいました。
洗濯をしました。
地図を開いて、久しぶりに路地歩きの準備をしました。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//