2009/02/28//Sat.
カメラの操作であわてる
jinbouchou160004-2.jpg

MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

オートフォーカスって楽で、じゃんじゃんいいスナップ撮れちまうぜ、と思いきや、そうではないですね。
ファインダー覗かないで撮る時になかなか合焦しないでいらいらすることはありがちですが、その前に、カメラの電源を入れ忘れることが何度か……。
撮りたい人とかモノの前でシャッター押してもウンともスンとも言わず、悲しい思いをします。
通り過ぎぎわに気取られないようにやろうとするので、しまった! と思いつつも何事もなかったように通過するのですが、内心では嗚咽しています。
正確には、電源を入れ忘れていることを忘れているか、そのカメラに電源があること自体を忘れているか、なのですが……。

色々と練習したい気分です。
早くいい陽気になってくれるといいなあと思ってます。


2009/02/27//Fri.
垂れ落ちるシャーベット・レイン
sasazuka160025.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

本日は新宿も雪。
できることならカメラを持って、と思いましたが、すぐにびしゃびしゃの雨に変わりました。

帰ってきて、小銭も食べ物もないので、日高屋でからあげ定食。
深海のメタンハイドレートの上で数百万匹のゴカイがうじゃうじゃ、という小説を読みながらもぐもぐ食べる。
店内では中国人の李さんが片言の日本語で明るく接客している。
ごちそうさま、というと、マタキテクダサイネ、と言ってくれる。
明日は死ねる月ラストなので食料を手に入れねばならんと思い、スーパーに行って、おかしなどを買う。
レジがやっぱり中国人の孫さんで、彼女も日本語はまだ片言だけど笑顔でレジを打っている。
頑張って働いてる人は国籍がどこだろうがえらい。

反対に、ぐだぐだしてるやつとユーシー400を生産中止にしたやつは万死に値する。


2009/02/26//Thu.
外デビューにご一緒しました。
shinjuku160204.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

みんなでばりばりフィルムを消費したら良いと思い、写真に興味を持ってそうな身近な人の耳元で「フィルムカメラはいいんだぜ」とささやく運動を進めたりしています。
その甲斐あってか、同僚のひとりがめでたくご購入とあいなったので、本日、上野で一緒に撮って来てみました。

しかし、雨。
おまけにすごく寒く、またおまけに僕のせいで道にも迷いかけましたが、初期衝動に従ってさくさく撮る彼についていって、楽しい彷徨でした。
結構、ボロ家とか路地とかについて話が合うみたいで、それも嬉しかったです。
「うわー、思ってたより沢山撮れました」って言ってました。
いいね。その調子、その調子。


2009/02/26//Thu.
電池切れます
shinjuku160217.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

会社を去って行く仲間を見送る会に出席。
頑張る人たちは主役とともに朝までコースですが、僕はもう、暖かくなって来ちゃったので、帰ってきました。
そして……今も……はっと気付いたら時刻だけが四分経過していました。
これが四十分になり、四時間になり、また朝がくるんですね。


2009/02/24//Tue.
人食い路地
shinjuku160205.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

陰気な路地を歩きました。
無人の、腐つたやうなアパート、左を見れば土手の上に墓所。曇天。
これはまずいな、と思いつつもパシパシ撮って歩いてたんですが、あるところで、場違いなカップルに出くわしました。
若いし、お洒落。彼氏はオリンパスのイーヨンイチマルに例の50ミリになっちゃうパンケーキをつけたものを首から下げてて。
それで路地を撮ろうっていうんですか、この死の路地を?
昭和テイストとか下町とかと勘違いして、撮るんですか?
路地やボロ家にも、良い悪いってもんがあるんですよ。ねえ。

しょうがねえなあ、と思い、無視してうろうろしましたが……無軌道に角を曲がるたび、そのカップルに出会うんです。
会いたくないので違う方向に歩く、いる。
曲がる、またいる。
歩いて突き当たる、またいる。
なんか薄気味悪くなって、急いで引き返し、その区画を脱しました。

もしかしたら、路地と彼らはセットなのかも。
陰気な路地に喰われて、出ることができず、彷徨い続けているカップルなのかも。
あなたは、どう思われますか……。

(※稲川淳二風にアレンジして読んでみると良いでしょう)


2009/02/23//Mon.
ミスったぜ!
asakusa160004.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

お疲れになられているのか、ベルギー行きの荷物でミスっちまった。
ていうか、ジャパンポスト……ちゃんと見て、変なら途中で止めろよ。

……いやだめだ、僕の精度が低いんです。
頑張って仕事してるつもりでいますが、頑張って休むのを怠りました。
これじゃあ、ちゃんとやってるとは言えないな。
ちゃんとやろう。


2009/02/22//Sun.
中古カメラ市に、行ってきませんでした。
ueno160025.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Prsto1600

ここ三年毎回行っていました銀座松屋の中古カメラ市ですが、今年は行きませんでした。
というか、忘れてたんですね。
明日仕事なのでダメ。気付いたのが本日の夕方だから、急げば実は間に合ったのですが……なんかね、今欲しいもんないです。
買いたくて買えるものは買ったし、今ある道具に、毎日使っていく上で不満も感じてないし。
ある意味、幸せな状態ですなあ。

あ。LXの山形ファインダーは欲しいけど、また5萬とかするんだったらいらないや(笑)。


2009/02/22//Sun.
買い食い日和。
sasazuka160011.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今日は、いまいましいスリラー・ブックを読み切った後、午後からスナップ。
新宿へついた途端、行こうかと思っていた方向と違う方へと歩き出しました。
百人町から東中野、新井薬師を通って中野。
その間、二軒のパン屋さんに寄り、1000円くらいパンを買ってしまう罠。
馬鹿です。
片手にパン、片手にカメラ。


2009/02/21//Sat.
墨田のコア
mukoujima0866.jpg
Bessaflex / CZ Flektogon 35mmf2.4 / UC400

テレビをつけたら、本日の「アド街」が東向島でした。
永井荷風がラビリントスと呼び、アラーキーが迷宮と称した例を引くまでもなく、うろうろしてみるとその路地のレベルの高さに痺れます。
素晴らしきかな。帰れなくなるぜ。

というわけで、墨田の奥地に敬意を表して。


2009/02/21//Sat.
影の街角
nakai160005.jpg
ME Super / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / Presto1600

昨晩も、ふと気付いたら夜中。
時間は知らない間に過ぎて行く。


2009/02/19//Thu.
大観、すげえ
haneda160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

高梨豊展を見た半券で、横山大観の「生々流転」という巻物水墨画を見られたのですが、これもすごかったぜ。
全長4070センチ。40メートル以上。ものすごい長い絵です。
それが、途切れること無く、迷いも無く、墨の濃淡だけで描かれてる。
霧深い草原に藁葺きの庵が一軒、とかね。なんかこう、たまらんものがあります。
ご来場の際にはぜひこちらもご覧いただくことをお勧めします。
すごいぜ、大観。まったくよう。


2009/02/19//Thu.
高梨豊「光のフィールドノート」を見てきました。
shinjuku160194.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ラサさんに教えていただた、高梨豊「光のフィールドノート」展を見に、国立近代美術館に行ってきましたヨ。
ラサさん、教えてくださってありがとうございました。

森山大道「レトロスペクティヴ」もそうでしたが、写真家の足跡を辿るようなこういう展示は、濃い中身があって良いです。
高梨さんの写真は、「囲市」を写真雑誌で見たことがあったんですが、正直言うと、これがあんまり面白くなかったので(苦笑)、そこで止まってしまってたんです。
が、今日見た60年代~の都市の写真の数々はとても良かったです。
森山大道にも近いような(事実関わりがあったようで)タッチのモノクロスナップ、僕好みのボロ家や路地写真、地方を旅しての写真……等、都市と人をたくさん撮ってます。
点数も250点くらいあって、見応えがありました。

都市写真の面白さが大盛りで、撮る元気が増しました(笑)。


2009/02/19//Thu.
新宿に降る雪
shinjuku160209.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

晴れのち雨時々雪になるかもしれぬ、と。
何か撮って、何か見て、何か餃子でも食べたいなと思っていました一日ですが、そうすると、一度帰って来なくてはならないですね。
わが洗濯物のために。


2009/02/19//Thu.
晴れのち雨なの?
shinjuku160206.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

カラーで撮る気がいまいちしません。
読んでいる小説の展開が急激に怖くなり、ごはんを食べながら読めません。
家庭人口が減少し、お料理番組の材料量基準が4人前から2人前に変わるかもしれないそうです。
カサビアン「ロスト・ソウル・フォーエヴァー」を聴きながら書いていますが、お財布に三百円くらいしか入っていないことが気になっています。


2009/02/18//Wed.
ショック・プランツ
yokokawa0903.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / BW400CN

今回あがってきたネガがそれはもう……1コマくらいしか拾うものがなくて。
なかったことにしようかと。
最近撮ってねえなあ、なんつって、明日なんか撮りに行こうかと。


2009/02/17//Tue.
梵論寂滅
yokokawa0902.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / BW400CN

南無南無。
ちょっとだけ百鬼夜行のようなゴミ山だと思いました。
百に一足りぬモノとしてモノに魂の宿りたるモノが九十九神、つまり付喪神となって夜中の路地を練り歩くとは、昔の人はよく言ったもんだ。
器物霊信仰、愚直なるサイコメトリイ。
僕はそういう考え方、わりと好きです。

……で、今時にこういうレンズが発表されたりするわけなんですが(笑)。
いかがかな。ニコン用もあるよ。

だめだ、触った瞬間にとり憑かれて買ってしまいそうだ!
20ミリが三本もある家にどうやって住めってんだ! 嗚呼。


2009/02/17//Tue.
FA35/2は良いレンズです。
yokokawa0901.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / BW400CN

AFでさくさく撮ってみています。
不遇なうちのMZ-3からすれば、やっと本来の姿として働くことができている、という感じでしょうか。
フィルムはとりあえず、時々買うこのお高いモノクロカラーネガといつものプレスト1600。
1600で完全オートだと常に絞り16とか22になってましたが、やばい感じの写真にはならず、頼れるねこいつ。
楽をしたくなった時に、ちょっと最高のレンズです。


2009/02/16//Mon.
よふけのものがたり
sasazuka160017.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

夜中ですけれど、中野のパン屋さんのおいしいクリームパンがすごく食べたいです。
すいません、夜中ですけれど、ってって、シャッターを叩いて、クリームパン売ってください。
我が家で中野のパン屋さんというと、一軒しかないのです。


2009/02/15//Sun.
フロートライフ
ryougoku160003.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

いや、暮らしてるわけじゃないでしょうけど。
休憩するスペースくらいあってもいいし、あった方が素敵。


2009/02/15//Sun.
僕はチョコレート・ゾンビ
shimokita160033.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今日(ただしくは昨日)はバレンタインデーでしたね。
チョコといえば、朝八時過ぎから仕事。糖分が足りないと感じ、ひとり黙々と明治ダースを喰いながら仕事。
なんだかお腹がすいて仕方なく、血糖値をあげると調子いいような幻覚におちいり、ダースを完食した後も別のチョコを買っては喰う。
職場の女子が義理もののチロル類を配ってくるので、それも全部喰う。
しかしチョコでは空腹は収まらず。

午後九時、帰宅途中でとんかつ定食を喰う。
スコット・スミス「ルインズ」なんかを読みながら食べたせいか、いつもより美味しくない。嫌な小説なので、早く読み捨ててしまいたい。
帰ってから猛烈に眠く、「銭ズラ」というテレビを見ながら寝てしまう。

午前三時。ふと気付く。電気付けっぱなし。
マイ・ブラッディ・バレンタイン「ラヴレス」が聴きたかったけど、CD探すのが億劫。
仕方ないからiTunesでパフューム「チョコレイト・ディスコ」を聴いてみる。
ディスコ。こっこっこ。
若いってすばらしいね。


2009/02/13//Fri.
春一番なんでしょうか
shinjuku160166.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

帰ってくる道、すごい風が吹いていました。
今もまだ、どこかの雨戸が鳴っています。
暴力的な春への進行、ちょっとわくわくしますね。


2009/02/12//Thu.
花粉とスペースジブリ
shinjuku160195.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

人工衛星同士が衝突で、さらなる大事故に繋がる可能性が……(怖)。
地上では、そろそろ花粉症の人はお辛いようで、もうすぐ春ですね。

ってか、人工衛星事故なんてのは、どうにもなんない!


2009/02/11//Wed.
新しい住まいを探す
shinjuku160201.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

賃貸漂流。
現在の住居に10年住まっているのですが、そろそろ手狭に。
というか、引っ越さないと生活レベルが向上しないような気がして、まるで脱皮です。
しかし、今のココより良い環境もなかなか見つからず、何より今のこの街が気に入ってるのが重大です。


2009/02/11//Wed.
アイ・ウォント・ニュー・カートリッジス
sasazuka160022.jpg
ME Super / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / Presto1600

一体ここはカメラ屋さんですか、というような中から、取っ替え引っ替え違うカメラを使い散らす自分にとって、全部撮り終えて装填中フィルムゼロというタイミングは、結構珍しいものです。

こういう時にこそデジタル使ってみるべきじゃないのですか。
……いや、しかし何だろう、この、「新しいフィルムを取り出したい感」は。
「カメラに詰めたい感」は。

しょうもないから、今日もまたアモと呟いて箱に手を突っ込む。
そこにプレストがあるから。
結構、自分は健康なんだと思います。


2009/02/11//Wed.
四倍クローニングのごはんどき
ookubo160006.jpg
ME Super / A.Schacht Ulm Travenar 50mmf2.8 / Presto1600

カラーが続いたので、またモノクロデス!
やー、1600は楽しいなあ。自由になれる気がします。
気分くらい自由になれなけりゃ、写真なんて辞めちゃうだろうね。きっと。


2009/02/10//Tue.
要塞アパートにて
hakusan0833.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / EKTAR 100

そこそこ続けることができたので、最近お気に入りの物件を載せて、今回のボロ家行を終わりにしたいと思います。


続き...
2009/02/10//Tue.
繁茂と退色
hakusan0814.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / EKTAR 100

今日は、珍しくもポジのスリーヴがあがってきましたが、透かしてみると、こういうたぐいの写真ばっかり。いっぱい。
何だか、俺、何やってんだろうなあという気分になってくるから……ボジはイヤだ。


2009/02/08//Sun.
地域ぐるみで防火
hakusan0829.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / EKTAR 100

そう、燃えやすいので気を付けましょう。
ナイス路地を守りましょう。


2009/02/08//Sun.
海洋駐車場
hakusan0818.jpg

hakusan0819.jpg

hakusan0820.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / EKTAR 100


2009/02/07//Sat.
はざまの毎日
hakusan0831.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / EKTAR 100

例えば、こういう写真見て楽しい人って……

いや、僕はけっこう楽しいのですが。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//