2009/03/31//Tue.
ホワイトグレイ・パイルドライバー
ueno160035.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

こういうのはよくわかんないけど、クレーンだったらリープヘルかデマグが好きです。


2009/03/30//Mon.
猫写真の番組とな
shinjuku160238.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

NHKで猫写真の番組がやったと聞き、にわかに気になって調べたんですが……わからず(苦笑)。
テレビの番組表って、過去のを見るのが結構難しいような気がしますネ。
猫写真。それは、たわむれ。

明日は月末死亡遊戯。
8時過ぎには行って24時半過ぎ帰宅で8時過ぎにはまた行きます。
仕事場で掃除機をかけていると、自分のうちも掃除しなきゃなあ、といつも思うんですが、考えてみれば、一日(24)の半分以上を仕事場で過ごしているわけで、なので、ちゃんと掃除機をかけます。


2009/03/30//Mon.
変なカメラの組み合わせで歩く
kudan160007.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

今日は久しぶりにMXでした。
アクロス100を使ってみようと思って、どうせ100ならスクリューのレンズを使おうと思い、どうせソレならマニュアルでもいいやと思って。
でも馬鹿なので、この間4800円という奇蹟の値段で買ったスーパーAというカメラにいつもの1600を詰め、20ミリをつけて、こちらも下げていきます。
どちらもボディ400グラム台だし、1キロのカメラ一個下げるより多分楽です。

MXとスクリューだと、オートはおろか開放測光もできませんが、適当にやればできるもんで、苦にはなりませんでした。
高田馬場から江戸川橋まで神田川沿いに行って引き返し、新宿まで歩いて帰って、仲良く3本ずつ撮りました。
操作方法の違う道具を使うのもたまには気分転換になっていいなあと思います。
あとは出来上がりがよくある心霊写真になっていなければ言うことなしです。


2009/03/29//Sun.
ちょっと待って、もう花見?
noname167.jpg
OPTIO A30

春の加速が急すぎます(笑)。
いい天気なので、急いで洗濯をし、変なカメラをひっつかんで神田川べりに行ってきました。
桜はまあ、平均すると六部咲きくらいですが、場はもはや完全なる花見。
出店もいいですが、個人がカセットコンロで焼いていたフランクフルトがうまそうでした。


続き...
2009/03/29//Sun.
中華食べたいな
yokosuka160011.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

めちゃくちゃ朝からトマトスパゲティー(しかもガーリック入り)を食しながら書いていますが。
横浜とか行こうかな。


2009/03/27//Fri.
ASAKUSA Days
asakusa160013.jpg

asakusa160014.jpg

asakusa160015.jpg

asakusa160016.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

いつでもお祭り騒ぎの街。


2009/03/26//Thu.
老犬と祖母
noname150.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

ごはんを食べながら「犬と私の10の約束」を見ていて、犬が逝ってしまうところで、もうホント、たまんなくなってしまいました。
そうなんだよ。お前の一生がこんなに短いとは思ってなかったんだ。
特に大型犬は寿命が短くて、本当にある日突然立てなくなったりして、
レトリバーなんかは10年とか12年とかでもう……

……で、なんでうちのは17年近くも生きてるんだ!(涙)
この間知らせを聞いて帰ったら、眼開いたまま寝てるし、ぺったんこになってるし、もうダメだと思ってたら、なぜだかその日に持ち直し、缶詰、ドッグフード、ごはん、芋などをたくさん食べています。
目が完全に見えないのですぐ何かにぶつかりますが、よろよろ歩きまわり、ちゃんと自分の小屋で寝ます。
祖母に指圧をしてもらうのが好きなようです。
あと1ヶ月ちょっとで満17歳。
そりゃあ思い出もたくさんあるよ。ね。


2009/03/26//Thu.
業務用大口径
asakusa160012.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

ハイパーEBCフジノンです。どーん。


2009/03/25//Wed.
浅草でマラソンを見る人たち
asakusa160011.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

浅草は折り返し地点だったみたいです。


2009/03/25//Wed.
タグボート
minamisenju0801.jpg
LX / CZJ Flektogon35mmf2.4 / UC400

なんかやる気出てきました。
ひとしきり考え込むと、ある一点で突然逆転する不思議な性格です。
はじめまして、頑張ります。

いつかの休日。
橋の上からタグボートに牽引されてくるフロートクレーンを眺めていたら、その屋根に女の人と犬が乗っていました。

minamisenju0802.jpg

僕に気付くと、笑顔で手を振ってくれました。
もちろん、振り返しました。
彼女もカメラを持っていました。
うらやましい休日の過ごし方だと思いました。

minamisenju0803.jpg


2009/03/24//Tue.
ごみの写真
sasazuka160027.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

なるほど、僕の写真なんか見たくもないと思う人間がいても何の不思議も無いのです。
見せるべき人、そこで取り出すべき写真というものがあるわけで、それを間違うと気まずいことになるんでしょう。
けどまあ、そうしたところで、実際にはどうってことはないです。
多少空気が濁るだけ。

2009/03/23//Mon.
LEFT
yokosuka160005.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

色々あるようでないような毎日。
なぜだか数年ぶりにLeftFieldのLeftismが無性に聴きたくなってCD箱を漁る。
テクノとアフリカやレゲエ、電気と土俗の混血で、こういうのなんて言ったっけ、トリップ・ホップ? 的ビートにスワヒリ語のラップ(?)が乗ったり。
躍動的なビートとパーカッション、地平に融解する夕陽。その他色々。
すごくいいです。
あれから15年経ったようですが、まだまだすごく左端で素晴らしいです。
かくありたいもんです。


2009/03/22//Sun.
いつだって浅草
asakusa160002.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

またかよ、と言われるやもしれませんが、本日休日も浅草で撮ってました。
しかし、雨。おまけに強風。はるの、あらし。
僕のあわれな傘は隅田川の一撃のもとオチョコと化し、骨がぐにゃぐにゃに曲がりました。
笑うしかねえので、笑いながら雨の中で撮っていました。

夜になって、ほぼ豪雨。
雨に煙る浅草寺はかなり粋な感じでした。
上手く撮れてるのが一枚でもあったら、後で載せたいと思います。
一枚でもあったら、ネ(笑)。


2009/03/22//Sun.
おくちなおし猫
ueno160029.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

猫かわいい。


2009/03/22//Sun.
言葉を紐でつないどけ
shinjuku160202.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

例えば、たまたまこういう他愛もない写真を見せるでしょう。
ホント他愛もなくて、自分では20ミリ使う資格ねえなあとか、女子高生足速いんだもん、とか苦笑いなのですが、虚をつくかのように、普段見なれない人の反応はだいたいこうです。
「これって隠し撮りですよね?」
隠し撮り? 僕は悪徳風俗店を追跡する潜入捜査官ですか?(笑)

別に隠してないですけど、とか答えるんですが、中にはタチの悪いのがいて、
「でも、合意の上じゃないですよね」
……だいたい、ここまでくると店じまいです。
はいはい、僕が悪うござんした、という風ですが、内心、こいつマトモに会話できる相手じゃねえとも思います。
りんごですか? いえ、みかんですけど。……でも、バナナじゃないですよね。
みたいなもんで、写真に関してだけじゃなく、こういう人とは何話しても時間の無駄です。

というか、あんたら「隠し撮り」とか「盗撮」とかってネタを喋ってみたいだけだろ。
あんたらの言ってる肖像権って奴が人面犬とか口裂け女の親戚だって、いい加減気付けよ。

言葉を圧倒するような写真を撮らないと、馬鹿言葉群に塗り殺されてしまうのでしょう。
ウワー。


2009/03/22//Sun.
曇天恨み節
shinjuku160227.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

仕事仕事は連日この上ない春の晴天のくせに、
お休みなので誰かと会おうとか、楽しく遊ぼうとか、
そういう時に限っていつも雨。
なにこれ。


2009/03/20//Fri.
白昼夢のような定食屋
kouenji160033.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

おばさんのおしりを眺めながら、気を失っていました。


2009/03/19//Thu.
マイノリティ・リポート
kamakura160001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

テレビで空を飛んでいたトム・クルーズとは関係なく、アサヒカメラで読者投票のマイベストカメラランキングとかいう特集のことですよ。
20位圏にペンタックスが入ってない。
個人的にはLXは最高のMF一眼レフだと思ってるんですが……へえ、ペンタックス使いはアサヒカメラ読んでないんだなあ(笑)。


2009/03/19//Thu.
卒園あるいは入学について
zushi0901.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / X-TRA400

ペンキでへたくそなミッキーもどきが描かれた保育所を出て、小学校に入ったあの頃、僕はとても病弱で、ランドセルがでかくてどうしようもないような子だった。
くつひもを結べなかったし、雨合羽をひとりで着ることもできなかった。
なんか変な病気にかかって月単位で学校を休むことが何度もあったし、多分両親はその先が心配だったろう。

でも今では、まあ多少地理感と一般常識が欠けてるくらいで、年に一度もイシャにかからないし、カイシャも休まない。
遅刻欠勤がゼロなので、休んだ時に出す届け出のやり方を後輩社員に訊ねられて、あれ、俺わかんねえや、というくらい。
ナニヨリデスネ。

この春卒園入学のみんな、おめでとう。
丈夫な子、頑丈な大人に育って、みんなで強い日本を作りましょう。


2009/03/19//Thu.
OFFLIMITS
yokosuka160014.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

風邪が治りかけで、みんなが心配してくれて、お大事に、お休みはゆっくりと言ってくれるけど、
昼間寝ていると、弱い人間になる気がする。


2009/03/18//Wed.
眠りの春
shinjuku160234.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600


2009/03/17//Tue.
鴨々
ueno160027.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto1600

りんごドリンクを飲みながらスキャンを続けていたら、もう寝る時間です。

このレンズ、よく写るなあ。
4000円のくせに。


2009/03/16//Mon.
冬よさらば
ueno160030.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今日はまた暖かでした。そんでもって、明日は20度の大台に乗るようです。
しかし、昨日の高速バスで口を開けて気を失っていたせいか、喉の粘膜をやられて風邪のようです。
朝や夜はまだ寒いし、着るもののチョイスもあれです。
「すみません、朝礼のスピーチをすることをすっかり忘れていたので(中略)、寒暖差が大きいので、皆さんも体調には気をつけて下さい」
……となりの課のねえちゃんが、朝そう言ってました。


2009/03/16//Mon.
森山さんが撮る番組
shinjuku160233.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

メッシ奉公(サッカー選手とは関係ありません)に疲労困憊し、寝そべってテレビをつけたら、国営放送で森山大道氏の番組がやっていました。
いい歳なのに、よく歩き、よく撮る。雨降ってるのに傘差さないからずぶ濡れですがな。
普段よく行く場所や行った場所も出てて、to-fuさんと先日見舞った猫たちもテレビに出ちゃってましたが(笑)、西新宿のここいらを撮ってた迫川尚子さん……だったかな、ちょっと気になりました。あとで見てみよう。

おかげさまで新しい週もまた撮りたくなって始まりました。


2009/03/15//Sun.
申し訳ない休日
noname155.jpg
Optio A30

昨日、20時過ぎに仕事終了後、ほぼそのまま田舎へ。
近いとは言え茨城。日が変わる頃、実家に到着。

「イヌ キトク スグカエレ」という電報(本当は写真付きメール)に突き動かされたためです。
余命幾許もないこと明らかな我が家の一員と過ごす夜。
朝4時前に切なく吠える声に起こされて世話を焼く。
老衰。彼らは人の十倍以上のスピードで歳をとってしまう……。

noname157.jpg

ごくわずかな空白を経て、8時過ぎには6歳と4歳の暴れ姪甥が預けられに来る。
両親多忙のため、これから一日、82歳の祖母と自分とで面倒を見ないとならないらしい……電報にはなかった内容だが……。

noname158.jpg

子供が眠り、犬が安静であることを確認して別れを告げる。
しかし、アクシデント。
くそ田舎の高速バスは、バス停にだいぶ遅れて到着、しかもくそ田舎であるがゆえに、来た瞬間からサッカー合宿の連中でバスが満席。
その先の先の先くらいまで補助席で行って、悪くないのにはあスミマセンとか言って別のバスに乗り換えるしまつ。

noname160.jpg

noname163.jpg

結局、本日最終日だったラサさんの写真展には間に合わず。
行くと言っておきながら、誠に申し訳ないと思います……。
休日に負けたというか、勝てませんでした……。


2009/03/13//Fri.
初春のランドスケープ
yokosuka0901.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / X-TRA 400

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。
本当にそうなんだなと思います。
風の音や、土や草花の匂いとともに、行ってしまうんですね……。


2009/03/12//Thu.
オノボリサンの悦楽
asakusa160009.jpg

asakusa160010.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

東京に来て、何年が経つんだろう。
僕は東京の人になれたんだろうか?

写真を始めたおかげで、ちょっとオノボリサンに戻れたような気がします。
ダサいかもしれないけど、楽しいよ。


2009/03/12//Thu.
春なので
asakusa160007.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

春だし、というだけの理由で新たなことにチャレンジできる季節がやってきそうですよ。
僕はとりあえずプレストを1600から400にしようと思ってます。
春だし。


2009/03/11//Wed.
横須賀をふらついてきました。
sasazuka160026.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

予定のない平日休みは小旅行がいい感じです。
ってことで、行ったことがなかったので、横須賀に行ってみました。

おお、潜水艦! ……と思いはするものの、28ミリしか思っていず。
ドブ板通りを通るも、色んなお店が水曜休み(笑)。
いや、そんなのはいいんです。
行ってみて初めて知りましたが、横須賀って、裏手がすぐ山なんですね。
そこに僕好みなくねくね道や小さな家々が……。
また歩きに行こうと思います。

で、スナップ後には遅めの昼ご飯が楽しみです。

noname154.jpg

ごく安直に「海軍カレー」を食べてきました。
カレーはポークカレーが一番好きです。うまかったです(笑)。


2009/03/11//Wed.
寒くても歩く
jinbouchou160003.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

せっかく晴れたので、いつもより遠くに行きたいもんですね。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//