2009/04/29//Wed.
金蛇
choshi0915.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

小さいけど、どこかにいます。
やつらの卵はプニプニです。


2009/04/29//Wed.
自販機に少年の図
yokosuka0906.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / UC400

今日は阿佐ヶ谷でアンチョビのパスタを食い、中野のいつものパン店でしこたま買い込み、コーヒーとクリームパンを楽しみ、昼寝をし、原宿まで行って、ラーメンを食ってから23時に帰宅しました。
有意義な休日でした。


2009/04/28//Tue.
無題☆
yokosuka160001-1.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

休みだけどいい天気だ……。
写真載せても書くことがないな。
思いついたらまた書くことにします。


2009/04/27//Mon.
岩壁駐車場
yokosuka160002.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

好きなだけぶつけていい。
ブルドーザーとかはだめです。

そういえば、ペンタックス中判がついに生産終了ですが、アラーキーにペンタックス67のことを訊いたカメラ雑誌の記事で、
「これは写真機というより写真重機だ」
みたいな一言があって。
中判使ったことないですが、まったくそうだ、かっこいいなあと思いました。
写真重機。普通の写真機より、もっと根本的に壊したり建てたりできそうじゃありませんか。


2009/04/27//Mon.
旅欲
choshi160030.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Acros100

どこか遠くに行きたい。
写真も、なんだか新宿のいつものよりも、違う土地で撮ったものにばかり目がいきます。


2009/04/26//Sun.
のろいのデジタル
shinjuku0912.jpg
K10D / CZ Ultron50mmf1.8

昨日の休みをあれだけ完膚無きままにダメ化しておいて、今日は晴天ですか。
気持ちよすぎてむしろ気持ち悪くなるくらいの青空ですか。
……うらみます。

本来ならこのうらみのたけを思い切りフィルムにぶつけるべきところなのですが、変なことから今晩はデジタルでした。
50ミリが75ミリに。狭くて死ぬぜ。おまけにピントよくわかんない。
いつもの広角から比べれば50ミリ開放の被写界深度なんて紙一枚みたいなもんで、外すか当てるか、心の目で見ろ、ですね。
アルデンテかそうでないか、それもですね。
と、スパゲッティを茹でながら思いました。


2009/04/25//Sat.
無抵抗な休日
shinjuku160261.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

雨でした。ただもうひたすら雨でした。
仕事の日ばっかり晴天見せ付けといて、休日は俺と一緒にお休みしようってのかよ。
F*CKOFF 太陽。もっと働け。

ああなぜ人は殺しあうのだろう。
そして映画に出てくる人工知能はなぜ必ず発狂するのだろう。


2009/04/24//Fri.
ナスカの末裔たち
ueno160040.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

コンドルだって飛ぶよなあ、そりゃあ。
まあ、ここは上野ですけれども。


2009/04/23//Thu.
LEGS
ueno160039.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

むしろ脚部よりもしましまに反応してシャッターが切られたという疑いアリな僕です。
バーコードスキャナーのようだ。

……こういう他愛もない写真載せて他愛もないこと書くの、楽しいです。


2009/04/23//Thu.
インヴェーダーズ・マスト・ダイ
shinjuku160248.jpg
Super A / smc-m 20mmf4 / Presto1600

この姉ちゃんが電話でザ・プロディジーの新譜の話をしてる確率約0%。
手前の兄ちゃんがイヤホンでザ・プロディジーの新譜を聴いてる確率約……6%。
久しぶりに中古ではないCDを買ったという話題なわけですが、ソレと別のとを買って、輸入版とは言え2枚で3000円って、CD安くなりましたか?

まあ、相変わらず「ウェェェェー!!!」とか言ってるね(わらい)。


2009/04/23//Thu.
新宿に戻ることにします。
shinjuku160249.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

漁港の写真が沢山あって、載せたい気もあるんですが……なんというか、暗いです。
ちょっとグロいし。
今そういう気分ではないので、とりあえず新宿に戻りました。
いかがわしいけど、ほっとするなあ、新宿。


2009/04/21//Tue.
バビョーン少女
choshi160017.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

あんまし振り回すなよ。
絡まっちゃうと切ないからさ。


2009/04/21//Tue.
フリーマーケットマンの午後
choshi160016.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

フリーマーケットの売れ残りを自分ちにもう一度引き上げる気持ちってば。


2009/04/20//Mon.
油屋金物店と白犬
choshi160015.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

鈍く光るアルマイトの鍋や薬缶や漏斗を見て、お前は何だと思っているのだろう。
何とも思っていないのか。
お前の目の先にある横断歩道、駅前通りで行われているフリーマーケット。
人々が群れている。
古着、古道具、人形、骨董の隣に、電気ドリルが売られている。


2009/04/20//Mon.
世界という名の歩道橋の下
choshi0908.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

カラーがなくなってしまったので、モノクロで撮ることになりました。
ペース配分ができない人なので、その後ISO100もなくなり、天気がいいのに1600で撮ることになりました。

NDフィルターって便利ですね。
っていうか、なかったら死んでました。


2009/04/19//Sun.
コンクリート・ブロック・神宮
choshi0907.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

その辺の人に、何であんなもん一生懸命撮ってんのかしら? と思われるようなものを一生懸命撮るのって、なんか楽しいです。


2009/04/19//Sun.
闖入者に首を傾げる白いの
choshi0906.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

おんぼろアパートの群れの中をずんずん行ったら、こんな奴に止められました。
そしてこの後……追っかけてきました!(笑)


2009/04/18//Sat.
銚子で、喰い歩き
choshi0902.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

かつて壊滅した生家を見るなどして落ち込んでいた僕ですが、今回の小旅行は大丈夫でした。
せいぜい楽しむしかねえよ、ほんとに。
ってことで、でかくて有名な観音の裏の「さのや」の饅頭を喰おうと思ったら、日曜定休なの忘れてました……。


続き...
2009/04/17//Fri.
春の犬吠にて
choshi0901.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

先日、我がいとしのド田舎を撮り歩いて来た写真ができあがってきました。
温暖な一日。潮騒を聴きながら気楽にスナップ。
犬吠の海にはのんびり釣る人と、あめふらしがいっぱいいました。

カラーネガは例のスーパーゴールドですが、これでいいや(笑)。
日々どれだけ大したもん撮ってんだということもあるし、気楽に撮れるというのはすごいメリットです。


2009/04/17//Fri.
それもまたドッグラン
yoyogi160001.jpg
Super A / smc-m 20mmf4 / Presto1600

都会公園のドッグランというものを初めてまじまじと見ましたが、まあ凄い。
世界中のありとあらゆる犬をいっぺんに観察できます。
けっこういつまでも見ていてしまいました。

で、この間のカシオのトリガー・ハッピーなデジカメのことですが。
こやつはアリかナシかと考えてみた結果、リコーのCX1が欲しくなりました(笑)。
こいつも連射ものすごく速いし、画角も画質も良いので。
競い合うデジカメの群れを見ていると、これもドッグランみたいなもんだな、と思います。
色んな奴がいますね。


2009/04/17//Fri.
もてもて
shinjuku160246.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

まずまず捉えられた手応えがあったのに、直後、どうしてだか負けた気持ちになりました。


2009/04/16//Thu.
スカイライン・イン・ザ・ウィンドウ
yurakucho0901.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / 400TX

車には全く感心がないんですが、車が趣味の人って、カメラどころの出費じゃなくて大変だろうなあ。
カメラで良かったかも(苦笑)。


2009/04/15//Wed.
ぺらぺらとフレーズ弾く男
shinjuku160245.jpg
Super A / smc-m 20mmf4 / Presto1600

雨の音はどうしてこういいんだろう。
窓の外に雨が降っている音、濡れた路面を車が走る音、そこにかすかな樹々の音や、波の音が加わってもいい。
そういう音を一日中聴いていたい……
ギター、うるさいんですけど。


2009/04/14//Tue.
桜の樹の下には……
shinjuku160244.jpg

shinjuku160243.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

下戸は黒い缶のレスカで独り花見・イン・僕らの西新宿。

お花おじさんになったつもりはまだないのに、気付いたら桜々なネガが結構な数あり、処置に困ります。
スキャンしてみるとそれなりに綺麗には撮れてるんだけど、誰が撮っても一緒、みたいなのが大半。
その時の自分は撮りたくて撮ったんだけど、後でこれくらいどうでも良くなっちゃう写真もなかなかないですネ。
ネガ透かして見ると模様みたいで、それだけでもうごちそうさま(苦笑)。
来年はデジタルにしとこうと思うんですが、きっとまた反射的に撮っちゃうんだろうな。

このネガ束……いっそ桜の樹の根元にでも埋めてしまいたい。
なんか安吾の小説のように。


※桜の樹が可哀想です。実際にネガを埋めるのはやめましょう。


2009/04/13//Mon.
ド田舎より生還
ookubo160012.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

只今、我が愛しのド田舎より帰還しました。
死にかけてた老犬がどうしてか元気になっちゃっててビックリしました。
わしゃアまだ旨いもん喰うんジャー、みたいな意気を感じました。

あと、海はいいですね。
漁港やら港町やらをぐるぐるうろうろしながら10本撮りました。
持ってったフィルムほとんど使ってしまいましたが、これ以上携行するようになると荷物がかさばるなあ(苦笑)。
写っているかいないかはまあ二の次で、いい気分転換になりました。


2009/04/12//Sun.
旅立ちなのに曇り空
shinjuku160226.jpg
LX / smc-m 28mm f2.8 / Presto1600

ここ数日ドタバタ仕事をしてると暑くて、Tシャツ一枚だったんですが、休みだって途端に曇りかよ。
しかもまんまと、ちょっとした遠出の計画を立ててるし(苦笑)。

まあいいや、行って来ます。
曇りの日には曇りの写真が撮れるし。
曇りの写真は曇りの日にしか撮れないし。
……ですよね。


2009/04/10//Fri.
桜酒に敗るる
ueno160036.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

眠れ、やすらかに。


2009/04/09//Thu.
親子の花見09
ueno0902.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / UC400

花見を楽しむ若き親子の図。
カラーで撮りがいがあります(笑)。

これからの季節、カラーでのスナップもいいなあと思うのです。
とりあえず……スーパーゴールドと……もうこの際、ポートラのヴイシーいっときますか!?
ご飯がないならおかしを食べればいいのに、みたいだぜ。
でも、やってみたいのでやります。


2009/04/09//Thu.
UC最後の桜
uenod0811.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / UC400

なけなしのウルトラカラーで桜満開の上野をスナップして来ました。
くっそー、自分的にやっぱ最高のカラーネガです。
なんでこれが生産終了なんだ。というか、みんななんでこれを買わないんですか。

嘆くよりも代わりとなるフィルムを探さないといけないのですが、近い感じのって無いのでしょうか。
モノクロを撮りつつ、明日から色んなのを試してみたいとは思っています。

しっかし、いいフィルムだよ(泣笑)。


2009/04/08//Wed.
ぼくとカメラ
shinjuku160240.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

……やっぱり、いつものにしときます。
こいつらは特別なことは何もしてくれず、せいぜい露出を合わせてくれるだけで、僕次第ですぐ成功したり失敗したりするので、油断ならなくていいです。

デジカメに失敗は許されない。可哀想な道具です。
おかげで頑張りすぎて、色、明るさはもちろん、レンズの周辺光量落ちを自動調整したりしちゃって、そんなの使って「レンズの味が」なんて言ってたら笑っちゃうぜ。


続き...
[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//