2009/05/30//Sat.
雨を避けて
shinagawa0912.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / ED-3 200


2009/05/30//Sat.
雨の品川
shinagawa0902.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / ED-3 200

雨の土曜日。
雨ニモ負ケズ、写真を撮りたい。
というか、雨写真を撮りたい。
雨ごときには負ける気がしないので、浸水とカビに負けたくない。

LX自体は防塵防滴構造なので良いのですが、そういうレンズを持ってないので、最近FA☆の24/2とかいいかもなあと思ってしまいます。
ゴツいレンズですが、400グラムというのは、ボディと合わせて1キロで、ギリギリ許容範囲内か。
LXとこれで雪山とか雨の尾瀬とか撮ってる人もいるわけだし、雨の漁港とか撮れるのはいいかもしんないです。
デジカメにも使えるし。K-7も買うかなあ(笑)。


2009/05/29//Fri.
大衆中華とto-fu氏
shimokita160046.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

まったく、いつもかっこいいなあ。

……で、おかしいな。
さっき晩を食べたばっかりのはずなのに、また中華食べたくなってきたぞ(笑)。


2009/05/29//Fri.
下北沢でビールをもらう
shimokita160041.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

DVDをレンタルしたら、スリーエフで缶ビールと交換できる券をもらいました。
スリーエフ。知ってる限り下北沢しか思い浮かばない。
その割には下北には3軒くらいあったような……(笑)。
というか、飲めないから、ジュースのがいいんですが。
最近、ドクターペッパーを時々買ってしまう悪い癖があります。


2009/05/28//Thu.
戻ってみようか
shimokita160039.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

なんか今日は、自分が最近撮ってきたものを眺めてて、またボロ家とか撮りたいなと、ふと思いました。


2009/05/28//Thu.
久しぶりの20ミリ
shimokita160038.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

自然と使いやすい道具ばかり使ってしまうもので、最近はほとんどいつも28ミリばかりでした。
28ミリというのはすごいですね。不満がほぼないです……(というか、最近カメラやレンズに不満を感じた事自体があまりないのですが)。

久しぶりにこの小型の20ミリを使ってみたところ、変な中古フィルターをつけて四隅がケラれていたり、勢い余った自分の指が写り込んでいたり、楽しい事態が連発しています(笑)。


2009/05/26//Tue.
写真機調整中
matsunoki160001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

フジカデートに使う電池がもはや生産されていないので、LR44を使うわけですが、2個ずつ入るからと言ってその通りにしてしまうと、調子いいながらも超速で消耗を達成するらしいことが判明。
そういえばと、一代めのフジカデートには元の持ち主がこさえたゴムチューブの破片と銅板の折り曲げたモノからなる愛情満点のアダプタがあったのを思い出しましたが、銅板の方がみつからず、仕方がないので缶詰の蓋を切るなどして自作しようとし

……なぜか失敗しました。
その後、銅板はなぜか鞄の奥底から発見され、新しい電池とこれらで快調に動くことが証明されました。
やっぱ銅なのでしょうか。


2009/05/26//Tue.
かぐや姫
shinjuku160279.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

お姉さんはずっとそこで動かなかった。
すれ違い様に撮って、振り返っても動いていなかった。
そこという場所に何か意味を見いだしているようでもあったけど、僕にその意味はわからない。



2009/05/25//Mon.
旅と日常
shinjuku160284.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

旅みたいなもんに行った先の写真がけっこうあるんですが、どうも落ち着かないので、新宿の写真なんかを選んで載せてしまいます。
逆に、落ち着きすぎた頃合いに、脈絡ない遠くの土地の写真が載るかもしれませんが、それはそれとして見てやって下さい。
僕は大丈夫です。


2009/05/24//Sun.
土砂降りが呼んでた
shinjuku160281.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今もガラガラ鳴ってますが、今宵、東京は瞬間的豪雨に。
馬鹿だなあと思うんですが、こうなるとカメラ持って走り出てしまう悪い癖が僕にはあります。
今年初のずぶ濡れ。
LXも飛沫を浴びまくって気持ち良さそう(可哀想?)です。

去年の夏を思い出します。
あの時は、ずぶ濡れどころか、カメラ含めてほとんど水没してたからなあ……。


2009/05/24//Sun.
黒鯨と大鷲
hakata160019.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

ほんとうは「飛行機ズギュウゥウン!」とかいうタイトルにするはずだったんですが。

それはさておき、博多みやげを渡すついでにto-fuさんと下北で中華を喰ってきました。
シモキタと言っても、恐山とかじゃないヨ。下北沢ですよ。
昭和な座敷が何ともいい案配の店ですが、麺もおかずもごはんも餃子も、タレの瓶すらもデカくて重いんだ、ここは(汗)。
パワフルで旨かったですが、それ以上に写真話をしながら喰えたのが何よりの贅沢でした。
ありがとうございます。ごちそうさまです。


2009/05/23//Sat.
中洲の夜 フジカデートver
hakata160002.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

持ってってよかった。
気楽に見てって下さい。


続き...
2009/05/23//Sat.
中洲の夜
hakata0904.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / UC400

決定的に呑めない人ですが、福岡の夜と言ったら中洲です。


続き...
2009/05/22//Fri.
レヴィヤタンの海
hakata0903.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / UC400

長浜からすぐの海に巨大な影が見え、思わず走りました。
他の乗り物にはない圧倒的な重量感。興奮気味でシャッターを切りました。
海の巨獣に拳銃で立ち向かっているような気分になりました。


2009/05/22//Fri.
モーニングとんこつ
hakata0901.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / UC400

讃岐がうどんだったように、博多はとんこつラーメンです。
むろん、うどんのように一日に六杯も七杯も食べられはしませんが、滞在中、僕の朝ご飯は「元祖長浜屋」のとんこつラーメンでした。

いや、と、否定を置いてみますが、かなりあっさりしててよかたい。
あと、ねぎおいしい。
替え玉と替え肉もできるけど、一玉がでかい。


続き...
2009/05/21//Thu.
こんちは博多
hakata160001.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto1600

よかよか、という感じのネガ束があがってきました。
気分次第でばらばらと載せていくと思います。
博多の空は頭上すぐ近くをかすめる機影が印象的です。


2009/05/19//Tue.
漁港行って来た
choshi160038.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

小旅行の行く先は漁港。
潮のべたつく匂いと、食卓と墓場が同居しているようなところが、やっぱりどうしても心を惹き付ける。
今日は大潮だったのか、なかなかの豊漁で、鰭まで含めると3メートルになろう怪魚が揚がっていて興奮する。漁師のおっさんも興奮気味。
付き合ってくれたOさん、ありがとうです。写真はできあがり次第。


2009/05/18//Mon.
旅支度という名の人生
shinjuku160271.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

なんというか、日帰りですが、またちょっと遠くに出かけようとしています。
旅にお金を使うんなら惜しくないな。


2009/05/17//Sun.
のりおの店番
shimokita160036.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

サービス
大サービス
おいしいです。


2009/05/17//Sun.
静物X
choshi160037.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Acros100

特に書くことはありません。


2009/05/16//Sat.
捕獲用獣群
shinjuku160278.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

例えば、ショットガンで撃っちゃいたい気分。


2009/05/15//Fri.
Bジーンズのウサ公
shinjuku160272.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

新宿の夜は明るくて撮りやすい(笑)。

さて、本日は奇蹟の連休の最終日なんで、例のプリンターのセッティングを中心に動いてみました。
でかいですが、複合機なので、元あったスキャナをお払い箱にできます。
……が、ということは、とりあえずもスキャナを片付ける場所を確保せねばならないわけで、Aを動かすにはBを動かさねばならず、というとCたるものを部屋の外に、要するに廃棄などする必要が出てきます。
したがって、机の上にプリンターをセットするには、流し台の下のいらないタッパーを大量に捨てたり、ディスクユニオンにCDを売却しに行ったりという、案外大変な努力が必要となるのでありました。

10年くらいプリンターの進歩にはご無沙汰してきましたが、すごいもんです。
もちろん暗室作業から生まれる写真には質も感動もかなうものではないですが、とても手軽にきれいに刷れるのでありがたいです。
くだらない写真を刷りまくって、素晴らしいと偽って配りまくろう(笑)。


2009/05/14//Thu.
プリンター買ったの忘れてた
shinjuku160236.jpg
Super A / smc-m 20mmf4 / Presto1600

旅行から帰って来たら、家の留守電にヨドさまからすごくたくさんのメッセージが。
プリンターを新しく購入し、在庫がなかったもんだから、入荷次第発送にしといたのをすっかり忘れていました。
何度も配送しにきて、何度も持って帰ったみたい。スマンです……。

うちにあるプリンターが寿命で、ネットの地図やクーポン券すら満足に印刷できないとかなり不評だったのです。
新しい奴はもちろん写真も印刷できるらしいのですが、まあ、クーポン券の傍ら気軽に刷って、パラパラ手でめくれる形にするとか、その辺の人や田舎の家族に気軽にあげるとか、それはそれでアリだよなと思います。


2009/05/14//Thu.
ただいま東京
noname170.jpg
Optio A30

にわかびっくりさせてすみません。
今、こういう感じで福岡から東京に帰ってきましたもので……。

博多の夜は楽しかったですヨ。
写真も現像あがりしだい載せてゆくことにします。


2009/05/12//Tue.
いってきますの朝
sasazuka160033.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

それではちょっと行って来ます。
14日の夜には戻ります。
霊感がフレクトゴンは置いてゆけというので、置いていきます。
家が火事にならないといいな。


2009/05/11//Mon.
腹掻きしリトルブラザー
shimokita160037.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

明日6時に旅立ちます。
睡眠時間が刻々削れているというのに無闇にテンションがあがってしまい、クスクス笑ったり、足をじたばたさせたりしています。
LXとエスピオミニとSMC-M、フレクトゴン、プレストとウルトラカラーを持っていきます。


2009/05/10//Sun.
僕のチャーハンを作るシェフ長
shinjuku0921.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Pauerfilm 200

マシーンのような早技と鍋の柄に巻いたフキンが燃えるほどの強火力が生み出す新宿の味。


2009/05/10//Sun.
おかあさんの日です
shimokita0806.jpg
ME Super / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / SG400

母の日のようです。
「ありがとう」を言う日です。
「おめでとう」とか言っちゃわないように気をつける日です。
うちの母はカーネーションという花が大ッ嫌いなので送るなと言っていましたので、送りません。

何かしてあげたいけど、離れて暮らしていると何もできないうちに終わってしまう日です。
とりあえず、夜が明けたら、今こうしていられる感謝というものをちょっとでも伝えたいと思います。


2009/05/10//Sun.
良き休日
choshi160036.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

働き過ぎなのか(笑)、始終眠くてお腹がすいて、今日という休日はちょっとの買い物と駐車場の写真でウダウダ終わってしまうのかと思っていました。
しかし、渚ようこさんとto-fuさんのおかげで救われました。

CDを買ったんですね。捨て曲ゼロだよまじで。すごくかっこいいのね。
そんでもって、日が暮れたことをちゃんと確認してから、to-fuさんと中野から新宿まで撮り歩き。
ゴールデン街のお店ではまたもや、その、かっこいいご本人にお会いすることができてしまったし!
うだうだどころか、すごくハイクオリティな休日になってしまいました(笑)。
ありがとう! ありがとう!

……でも、駐車場の写真は載せるのです。


2009/05/08//Fri.
海風の駐車場にて
choshi160035.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

なんだなんだ、素敵なパスタランチでも出てきそうなタイトルですね。
……出てこないけど。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
Pancolar80mmf1.8 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//