2009/06/30//Tue.
まっしろクリーニング
shinjuku160295.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

ME Superはやはりオートが狂っています。
1600を入れて400に合わせると、正気な露出になります。
使えるじゃん(笑)。

と、そういう楽しいこの頃なのですが、来月頭の福島、友人の結婚式に際し、
「写真やってるんだから、できるだけ綺麗に撮ってあげなよ、向こうは一生の思い出なんだよー」
という、至極もっともな意見が周囲からあがり、デジタルを持って行くことになりそうです。
考えてみれば、デジタル装備で旅行に行ったことが今までありません。
たまにはフィルム恋しくなってみましょうか。

……やめといた方がいい??


2009/06/30//Tue.
煙るような雨
shinjuku160297.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

煙るような細かい雨が一番濡れる。


2009/06/29//Mon.
マイ・ライフ
hyakunincho0901.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / UC100

今宵は、東京を去るto-fuさんと、一応のお別れをしました。
自分でもびっくりするほど、ごくごくいつもの別れ方をしてしまい、焦ったり後悔したりしそうにもなったのですが、結局はそれでいいんだと思いました。
ごちゃごちゃしてるけど、狭い日本です。
変な写真を撮ってるうちに、またすぐお会いできると思うのです。

いやー、それにしても東京!
東京を撮ってるんだなあ、僕!


2009/06/27//Sat.
入店管理官
shinjuku160290.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今日も暑かったですね。
猫たちは日陰でとろけていました。


2009/06/27//Sat.
猫の洞
shinjuku160288.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600


2009/06/25//Thu.
「宮本常一が撮った昭和の情景」
kouenji160034.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto400

マイリスペクト民俗学者、宮本常一さんの写真集が出ました。
「日本残酷物語」、日本の秘された部分を記して歴史の空白を満たすかのような、あれはほんとに素晴らしかった。
ああいう無数のエピソードを日本各地歩きまくって採集する傍ら、資料としてオリンパス・ペンで写真を撮っていたことは前から知っていましたが、本によると、その数、二十六年で10万枚カット(!)に及ぶそうです。
旅の行程も書かれてますが……はっきり言って狂ってます(笑)。
上野から夜行で青森行って、一週間かけて東京まで下って来て、四日後には佐賀県にいる。
九州の島をめぐって大阪経由で帰ってきて、次の週には新潟にいる。ずっとそのペース……。

そんな人が撮った写真ですが、学問の資料というより、好奇心任せのスナップに近いです。
宮本さんは写真撮るの大好きだったんだろうな。
いい写真多いです。旅に出たくてうずうずしてくるような本です。


2009/06/25//Thu.
静かな夜
sasazuka160036.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

テレビもつけず、音楽も聴かず、ただスキャナーの唸りを聴きながら、短い夜を過ごしています。

今日は前半奥歯が痛く、虫歯か、あるいは気圧のせいかなどと不機嫌にしていたら、同僚氏いわく、

「じゃあ、あなたの歯は飛行機に乗ると破裂するんですか?」

……パンッ! ってか。
午後には痛くなくなりましたが、十何年も歯医者に行った憶えがないので、たまには歯科検診をお願いしようかと思いました。


2009/06/23//Tue.
雨でも笑おう
shinjuku160287.jpg
FujicaDate / 38mmf2.8 / Presto1600

明日からまたじめじめみたいですね。
でも、楽しくやりましょう。
写真でも撮って。


2009/06/23//Tue.
暑過ぎる東京
shimokita160047.jpg
FujicaDate / 38mmf2.8 / Presto1600

今日は32℃。
晴れだったので不快指数は低いですが、新宿の輻射熱は半端ではなく、歩いていると気が遠くなりそうでした。
こう暑くてはビル群は冷房なくしては成り立たず、冷房をつければ地球はもっと暑くなる。
今年の夏も、東京には狂った猛暑やスコールが襲いかかるのでしょう。


2009/06/23//Tue.
忙しい毎日ですが
takadanobaba160009.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

来月頭に旧友の結婚式があり、福島まで遠出することになりました。
めんどくさがって後回しにしてきたので、今日は色々準備をしなければなりません。
とりあえず、ついでに猪苗代湖は見てきたいと思います。


2009/06/22//Mon.
歌声隊
shinjuku160286.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

・あらまし・
新宿の街頭でキュートな唄声をふりまいている人たちを歩きながら撮ったものの、その晩、ぼんやりしながらLXをいじっていて、何となくふたを開けてしまった、そして向こう岸にいる小せえ男が気になる。


2009/06/22//Mon.
姉妹ではないらしい
shibuya160010.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

渋谷はこんなとこで。

本日は職場のエアコンがぶっこわれて、全然冷却せず。
大量のコンピュータが吐き出す熱と、半肉体労働の人々が発散する熱で、絶えず室内は30度近く。
モノが多すぎて窓は開けられず、言ってみればボルネオ的。
そんな中に朝7時半から夜8時過ぎまで。いいかげんにしろよ。
さすがにちょっとあったまってしまいました……。


2009/06/21//Sun.
シブヤスキン
shibuya160011.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

呪われてるねえ……。


2009/06/21//Sun.
ともだちどうし
shibuya160007.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

あなたの隣の過激派、みたいですね。


2009/06/20//Sat.
moooooony
shibuya160006.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600


2009/06/20//Sat.
ショートレンジ渋谷
shibuya160009.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

湿っぽい気分を晴らそうとして、一年に一度やるかもわかんない渋谷スナップに挑んだりして。MESのオートがもうけっこうおかしく、撮りやすいのはいいですが、露出ウワーな感じでした。


2009/06/20//Sat.
原子心母な夜
shinjuku160285.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

昨晩はいつもお世話になってる七さん、to-fuさんと新宿で呑みました。
例の新宿炒飯に餃子と焼きそばまで加えて、もう喰えねえ、となった上で、ゴールデン街に吸い込まれ、しかしいつもの「汀」はいっぱいだったので、今回は「原子心母」に初挑戦。
これがいい店で。店内の空間もいいし、智子さん(店のお姉さん)もいいし、たまたま居合わせたお客さんの顔ぶれも良かった。
七さんが超広角音楽知識とiPod内在庫を活かしてプログレッシヴ歌謡奉行と化し、めくるめく濃いサウンドに身を任せているうちに、僕はなんだか知らないおっさんと話し込んでいました。
何て楽しい夜。
近くて遠い夜。


2009/06/18//Thu.
休日
hakata160020.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

風は涼しく、身体は軽く、時間はまだまだたっぷりある。


2009/06/17//Wed.
無呼吸
sasazuka160034.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

背景主役。
そういうのも、たまには、いいと、思って。


2009/06/16//Tue.
海岸遠景ノ図
choshi0918.jpg
LX / smc takumar 55mmf1.8 / Presto400

再び、気を取り直して。
色んなとこの色んな写真を載せたいと思います。


2009/06/16//Tue.
猫よお茶をにごせ
noname116.jpg
Bessaflex / super multi-coated Takumar 105mmf2.8 / X-TRA400

くよくよするの、終わり。
皆様、励ましの言葉をありがとうございました。嬉しかったです。
商店街の肉屋さんの通称「うまい肉」をたくさん食べたら元気になりました。

しかし、ネガ回収の傍らなんとなく立ち寄った新宿エプサイトの「森山大道「記録」on the road collaboration with 8 creators」が、おおむね最低のデキ(笑)。
あほうなコラージュはまあ簡単に想像できるところで、おいおい森山氏に失礼じゃないのかね、でいいとして、ただ写真の上にファックオフと書きなぐってあるだけの奴(ただそれだけ何枚か)とか、写真だとわかんなくなるまで絵の具盛り上げてる奴とか……一番前衛的だったのは、「展示していない」というスタイル。
……展覧やるんだったら、開始までに納品しろよ。馬鹿にしてるんですか?


2009/06/15//Mon.
骨になっちゃねえ
takadanobaba160008.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

骨と灰になっちゃったら、どうもこうもないもんなあ……。
思い出が加速度的に美化されていく中で、写真だけがかつての現実を守り続ける。
守り続けられていく。
おまえも、そんな存在になっちゃったわけだね。

OK、わかった。
天国でゆっくりしてね、なんて、そういうことも言わない。
もう別のとこ向かってるかもしれないしね。
まあちょっと……近いうち、線香と遺影、あげに行くわ。


2009/06/14//Sun.
Cry Cry Cry
sasazuka160037.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

参ったな、思ったよりしんどいや……。
気晴らしに渋谷とかでスナップ、久々にばしばしノーファインダーで切り続けたのですが、ことあるごとに感極まってしまいます。
町中でカメラを握りしめて涙するという、意味不明な思考回路の人になりそうでした。

うまいものたくさん食べて、あほうな映画でも見て、気分をリセットしないと。


2009/06/13//Sat.
おまえが死んだ日
noname175.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

いつか、この日が来るということはわかってた。
それでもやっぱり悲しい。
みっともないけど、涙だって出る。

さよなら、友よ。
17年、楽しい時間をありがとう。


2009/06/13//Sat.
インスタントと街
hyakunincho16003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

前の写真の、もうちょい行ったとこの写真のようです。

個人的に、インスタントコーヒーは普通のドリップコーヒーとは別の飲み物だという認識があり、特に「インスタントが飲みたい」と思う時があります。
休日の午前とかに多く、気付けば今もそうです。
普段コーヒーには何も入れませんが、インスタントには砂糖を入れます。
それも、ここ十年くらい三温糖限定。


2009/06/12//Fri.
梅雨の前に
hyakunincho16001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

とうとう梅雨入りですか。
これから雨の写真が増えるんだから、と、快晴だったあの日の写真を。
雨の日を、爪先でほんの少し先に押しやるようにして。


2009/06/11//Thu.
スゥーっと
noname173.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Presto1600

そういえば、怪談ビデオを見ました。


続き...
2009/06/09//Tue.
choshi160044.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Acros100

歩き疲れた僕の目の前で、海は凪いでいた。
荒っぽい海も好きだが、こういうのもいい。


2009/06/08//Mon.
岩礁の人々
choshi160042.jpg
LX / CZ Ultron50mmf1.8 / Presto1600


2009/06/07//Sun.
朽滅
choshi0916.jpg

choshi0917.jpg

LX / smc-m 20mmf4 / SG400
LX / smc-m 28mmf2.8 / ACROS100


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//