2009/07/31//Fri.
七月が終わってゆく
shimokita160040.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

七月も色々な出来事があって、忙しかった。
旅行にも行ったし、残業もたくさんしたし、ひとつまた歳をとったし、眼鏡のレンズを新しくしたし、免許の更新もした。
それでも、最終日になってみると、何か足りない気がしてならないのです。
未来の自分にとってプラスになることが少なかったのか? 
色々やって忙しかったけど、みんな地味だからぱっとしないのか?

「暇だ」「退屈だ」という言葉を一度たりとて発した憶えがないところだけは良かったけど……いつもそうと言えばそう。

2009/07/30//Thu.
経由・新宿
shinjuku160300.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

出先から戻って、それでもまだ時間があるような時には、新宿のヨドバシに現像出しに行きます。
ついにカウンターの人に名前と顔を憶えられ、こちらで名乗らずとも名前を書いてくれるようになりました。
その後、家に帰ると、たいていもう電池が切れます。


2009/07/30//Thu.
まんじゅうこわい
choshi160063.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

こんばんは、狛です。
まんじゅうの話題が出て嬉しいので、この日の甘味の写真とお話を書きます。
銚子の甘味と言えば、やはり「さのや」のまんじゅうです。
いや、平たく言えば今川焼きで、看板にもそう書いてあるんですが、なぜか地元民の多くはこれを「まんじゅう」や「きんつば」と呼びます。
昔からそうだったので、初めてノーマルなきんつばを見た時には、違うじゃん、きんつばじゃないじゃん、と思いました。

これ、でかくて重いです。
今川焼の円盤状というよりは、どちらかというとルービックキューブのような形状です。
二個食うと確実にごはんが食べられなくなります。
というか、このまんじゅう自体、二個食べられません。
黒あんと白あんがあって、僕は最近白にはまっています。

続き...
2009/07/29//Wed.
フラびより
choshi160051.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

観音様の方では、商店街縁日みたいなことをやっておりました。
チーバくん、バザー、露店に加えて、市内のサークルがフラダンスやフラメンコ等、日頃の練習の成果を発表して、何の催しなのかよくわからない状態になっていました。
大正琴。よく晴れた空の下、さびれた商店街に響く大正琴の音色は、むずがゆい侘しさ全開で、叫び出したいような気持ちになったりもしました。


2009/07/29//Wed.
きんつば
choshi160057.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

おいそがしいところ、失礼します。
本当はこういう時、撮らせてもらったお礼に一個……といきたいところだったのですが、さのやの饅頭(でかい)を食って腹一杯だったので、御免しました。


2009/07/27//Mon.
なんでみんなチーバくんを知らないんだ
choshi160048.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

この後、うっかり近づいて撮ろうとして視界が真っ赤に。↓


続き...
2009/07/27//Mon.
本日の目撃さん
choshi160049.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

これから大雨になったりするんだろうか……。

本日は、どうしてだか、お母さんと一緒にいる成人男性を何人も見かけました。
カメラ屋さんで、お母さん同伴でαのでかいズームを見てる人。
呑み屋さんの前で、お母さん同伴でどこの店に入ろうか話してる人。
僕は、仕事場の引っ越し祝いに、母にコンデジをプレゼントすることにしました。


2009/07/26//Sun.
祭から1.2キロ地点
choshi160047.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2009/07/26//Sun.
夜祭
choshi0932.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / PRO800Z

フェードアウトします。


2009/07/26//Sun.
夜祭
choshi0931.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / PRO800Z


2009/07/24//Fri.
夜祭
choshi0930.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / PRO800Z

雑踏、喧騒、熱風。
うまそうなものがあちこちたくさん。
今年も夏が来たんだなあ。


2009/07/24//Fri.
夜店
choshi0921.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Fuji PRO800Z

暮れて来た来た。
耳鳴りのような騒々しさでシャッター音も掻き消える。


2009/07/23//Thu.
夜店
choshi0922.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Fuji PRO800Z

日暮れとともに、人がいっぱい集まって来た。
この小さな街の人口が、目に見えて偏っているな、と感じるくらいに。


2009/07/23//Thu.
夜店
choshi0923.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Fuji PRO800Z


2009/07/22//Wed.
魔の時間帯を乗り切れ
choshi0927.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Fuji PRO800Z

今回、銚子には懐かしい夜祭を撮りに行ったのですが、クライマックスまでが長かった……(苦笑)。
いつもより二時間遅く出てったので、漁港はすでに活動完了した後だし、夏の夕方はぐたぐた長くてたまりません。
夕陽を撮る人ならいい……って言ったって曇ってるし、中途半端に明るくてべったりした画面になるし、スナップ撮りにとってはまさに魔の時間。

二時半くらいには暑くてたまらず、図書館にて休憩。「岡本太郎の撮った日本」みたいな写真集を見たような気もしますが、居眠りこいていた気もします。
四時くらいからはひたすら放浪。相変わらずペース配分ができてないので、この時プレスト1600は使い果たしてしまいました。


2009/07/21//Tue.
ちょっと珈琲休憩
choshi0928.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Fuji PRO800Z

ユーシー(ウルトラカラー)400がこの世から消え去ってから、これに代わる魅力的カラーネガを求めてジプシーとなった僕は、ついに悪魔の誘いに応じてしまいました(←?)。

フジのプロ800Zは、ものすごく高いですが、ものすごく高性能です。
ヴィーナスは名前が嫌いで、ナチュラは色が嫌いなのですが、これはいいです。
値段以外はね!!

夜とか室内でカラーを撮りたい時にはとても便利だし、常用にはできないかもしれないですが、旅に持って行くなら心強いかもしれません。


2009/07/21//Tue.
本日の天気分
choshi160046.jpg
LX / smc takumar 55mmf1.8 / Presto400

ただでさえ天気予報をよく見ないというのに、その予報自体も変わりやすく、今日は洗濯の日にしようと思っていたのに、がっかりです。
毎日写真を載せていると、その日の天気と似た日の写真を載せたくなるみたいで、ちょっと前のですが、今日のはこんなのです。
ちょっと涼しげ。そして魚臭げ。


2009/07/19//Sun.
客観視の東京
shinjuku160298.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Presto400

田舎から戻りました。
田舎の夏は良いです。好きです。
柄にも無く郷愁なんかを感じて、本当に東京に「帰って来た」と言えるのか? それでいいのか?
とか、そんなことを考えてしまいました。

坂東太郎の中洲にボロ屋を買う日も、そう遠くはないかも?(笑)
そしたら、園芸やって、ヤギとか鶏とか飼うんだけどなあ。


2009/07/18//Sat.
On the stairs
hyakunincho16004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400


2009/07/16//Thu.
眼が悪いからかも
shinjuku160293.jpg
MZ-3 / Super Takumar 35mmf3.5 / Presto1600

最近の高解像なデジカメ画像を気持ち悪いと思うのは、ひょっとしたら僕の眼が悪いせいかもしれません。
眼鏡なくして見ることが出来なくなってからだいぶ経つわけで、そんな僕にとっては、遠くの岩肌の質感やタイル一個一個なんかは、見えなくて当然なものなのです。
それが、デジカメで撮って見てみると、見えてしまう。
昨日まで見えなかった背後霊みたいなもんが急に見えるようになったみたいで、気味悪く思うのかもしれません。
今や解像では劣ると言えるフィルムを選ぶのも、その写りや見え方が自分にとっては自然であるという、そのせいがあるのかもしれません。


2009/07/16//Thu.
旅の終わりの東京駅
tokyo160002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

東京駅に着いた途端、都心風の悶々としたスナップに変わるのはなぜ。
面白い人の雑踏がそこにあるからでしょうか。


2009/07/16//Thu.
車窓
tokyo0902.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / UC400

車窓(とおかし)。
今週末はまた実家の方に小旅行に出かけてきます。
20年以上前の記憶を頼りに、薄暗い夏祭りを撮ってきます。


2009/07/15//Wed.
ある農道の傍ら
inawashiro160005.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

良かったです、福島。


2009/07/15//Wed.
冬におまえは
inawashiro160004.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

冬、雪が降るのだろう。
耐えるような建物の形、がさがさした路面、色あせた色々なものがそう知らせる。
白く染まった街で、雪と同じくらい白いおまえは、一体何を思うのだろう。


2009/07/14//Tue.
猪苗代湖畔
inawashiro0901.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / UC400

猪苗代に戻ったりします。
猪苗代湖というと、覗き込むと透明な底深くまで見通せたような記憶があり、そういうのを見たいなと思っていたのですが、無計画と致命的方向音痴ゆえ、浜の方へ来てしまいました。
広大すぎて回り込むこともできず、砂浜に座って呆然と波の音を聞くばかり。
それもまたよし、ですが。


2009/07/13//Mon.
会津若松市役所
aizuwakamatsu160007a.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

印象的な建物は、市役所でした。
会津若松は、古くさくて、なかなかよい感じのする街でした。


2009/07/13//Mon.
会津壁紋
aizuwakamatsu160006.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

多分会津の文化じゃないし、落書きだと思うんですけどね。


2009/07/13//Mon.
よく知らない七夕
aizuwakamatsu160002.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

素敵だけど歩行にじゃまな大型七夕かざり(笑)。
幼稚園児だと、男の子はなんとかレンジャー、女の子はプリキュアになりたい。
それが高校生くらいになると、彼女彼氏、マネー、受験。
みんなで書いた願いを面白く眺めていたら、笹枝の影にまだ書いている女性がいて、怪訝な視線をもらいました。

七夕の願いは誰が叶えてくれるんだろう。
神様?
神様がいるのなら、なぜ愛し合うふたりの間を引き裂いたりするのだろう。


2009/07/12//Sun.
横丁
aizuwakamatsu160005.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

酒場のための横丁。


2009/07/11//Sat.
降り立てば夕立
aizuwakamatsu160001.jpg
LX / FA 35mmf2 / Presto1600

会津若松に降りた途端、土砂降りになりました。
「すぐやむって」という、庇の下のお婆さんの独り言を聞いて数分待って、無事雨雲は切れました。
街は七夕の飾りと、大河ドラマの「天地人」で賑わっていました。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//