2009/09/29//Tue.
シャドウ・スナッピング
shinjuku160344.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

そうは言っても空シャッターではなく、ちゃんとフィルムが入っております。

昨日、思い立って漁港へ行くも、漁、やってなかった……。


2009/09/27//Sun.
昨日撮ったようなスナップ
shinjuku-d0901.jpg
K10D / FA 35mmf2

デジタルで撮ってみました。


2009/09/27//Sun.
橋のたもと
shinagawa160021.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600


2009/09/26//Sat.
晴れの日
shinagawa160027.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

うらうらと秋晴れが続いていて、仕事してる場合じゃないんだけどなあと、空を見上げます。


けだるい夜更けに寝そべりながらノートで国内外のウェブ写真をふらふら見て回りました。
デジタルの写真をたくさん見ました。鮮やかで、透明感があって、きれいです。
アイデアと実行力と粘り強さのある人が最新鋭の機材を使うと、すごい写真が撮れるんだ……。
眠さのために意識朦朧とし、デジタルもいいかもしんないねえ、と思ったりもしつつ、
しかし、おっ、これは特にいいような気がしますねと思った一枚のデータを見たら、
マ、マミヤ・シックス……。おみそれしました……。


2009/09/24//Thu.
深川タイムトリップ
tsukishima160004.jpg
LX / SMC TAKUMAR 28mmf3.5 / Presto1600

江東区に好きな場所ができてしまい、わりと通っています。
すると、偶然手に取った時代物小説の舞台が深川で、さっき読んだ話の舞台になってるところを通りかかったり、その日歩いたところが小説にも出てきたりで、びっくりです。
そう思って見てみると、街の色も少し濃く感じられるような気がします。


2009/09/24//Thu.
ぼくがまだパンクスだった頃

ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

……いや、そんな経験ないんですけどね(断言)。


続き...
2009/09/23//Wed.
黒猫とガッカリ心
choshi160059.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

なんだか、以前に見せた写真が印象に残っていたのか、今更のようにまた「盗撮だ」とか、安っぽい感想を頂きました。
そう言われても別にどうということもなく、心の中でバーカバーカと思っているだけですが、それをきっかけに場が盗撮の話題に向かってしまうのがなんともガッカリで、早々に退出です。
外見も個人の所有物みたい。それを無断で撮るのは「盗む」ことに等しいらしい。
カメラを隠してなくても、一枚しか撮ってなくても、ストーカーみたいなんだって。
僕程度のスナップでそんなこと言われるなんて、過度にモザイクをかけたがるその精神は、正直、気持ち悪いです。

もう、カメラメーカーも、個人認識して登録がない人は写せない機能とか作りゃいいのに。
肖像権云々ぬかす連中には、社会の良心として? オテホンとして? それ使ってもらわないと困る。
どうせ電車とかお花しか撮らないんならそれでも問題ないでしょ。

思い出したらまたむしゃくしゃしてきたので、ちょっと撮りに出てきます。
止めないで!


2009/09/23//Wed.
歌詠みと白猫
choshi160067.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

自販機の灯り頼りにスナップす 秋の夜更けの8分の1秒

……という短歌を、今晩、コウモリ飛ぶ西新宿で発想しました。


2009/09/21//Mon.
nekoを中央にセット
hounan0902.jpg
MZ-3 / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / RVP100

連休、多くないすか?


2009/09/21//Mon.
東向け東
shimokita0901.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / RVP100

この青と白の小田急や、銀と赤の京王の生活が長かったので、どうしてもそっち方面に視野が向きがちなのですが、しかし、ここいらでそれを改めようと思っています。

東側東京。
どうも最近そっちへと引き寄せられている気がしてなりません。
今日は江東区を一日中徘徊。すごくいい感じでした……。

そもそも東京は生まれ故郷ではなく、つまりは田舎者なので、東京にいるからには東京らしい……東京でしかありえない生活をしたいと思うのです。
下町情緒やごちゃごちゃした路地の魅力なんてのはその第一のものだと、僕は感じます。
いくつもの川や橋に切り取られ、彩られた生活も。
僕の田舎では、川といえば坂東太郎で、川幅は2キロもあるので……(苦笑)。


2009/09/20//Sun.
ポケットからコマ
shinjuku0930.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / RVP100

RVPなんて、いつもは手が出ないフィルムでスナップしたの、忘れてました!
(賞味期限切れだけど……)


2009/09/20//Sun.
川と居る暮らし
ryougoku160018.jpg
MG / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600 / B

今度こそ、引っ越すなら近くに川がある場所がいい……と思う。
川と橋と。
なんとなくそこへ行って、なんとなく短い時を過ごすんだ。
そういうことがしたいと、ずいぶん前から思っていたりする。


2009/09/19//Sat.
シュナウザー
ryougoku160007.jpg
MG / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

うちの実家にいるミニチュア・シュナウザーは、この僕よりもよほど場の空気が読める。


2009/09/17//Thu.
こま観光
ryougoku160009.jpg
MG / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

いこいのすみっこ小旅行、こま観光にようこそ!
(電話しないでね)


2009/09/17//Thu.
打ち合わせの窓
ryougoku160011.jpg
MG / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

引っ越したい病が定期的に発症するので、今日はちょっと物件探しに出かけてきました。
……頑張れば、ないわけでは、ない。
色々めんどくさいのですが、これらに打ち勝って、無事新しい環境を手に入れるに至るのでしょうか。
はたまた……

はたまた!?


2009/09/17//Thu.
落日とカンナ
kamakura0906.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / EKTAR100

花を撮るのは難しいし、そういう趣味でもないんですが、この写真を撮ってた時は、妙に気分がよかったのを憶えています。


2009/09/17//Thu.
SF→時代劇
sasazuka160045.jpg
ESPIO 120mi / 38-120mm / Presto1600

1600ページ強におよぶSFが終了したので、次は時代劇です。
それも人情ものっぽいやつ。よくそういう順番になります。
足りないものをそこから吸収したいと思うんでしょうね。
で、そういうサイクルが続くと、突如阿呆全開小説とか読みたくなります。


2009/09/15//Tue.
攪拌
shinjuku160336.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

みんなが幸せになりますように。
ちょっとだけみんなより僕が幸せになりますように。


2009/09/15//Tue.
日常こそ旅だ
hounan160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

おお、知ったようなことを。
昨日は体調回復記念とフラストレーション解消とリハビリをまとめて行おうとしたのか、月島に散歩に行きました。
佃島に行こうとして、案の定、全く逆方向に歩く。勝鬨で気付き、引き返し、今度は左右を間違える。
運河を渡り、門前仲町、木場で疲れ、ヨーカドーのフードコートでドーナツ食べて終了。
まあ、15000歩歩ければ、おおむね大丈夫でしょう。

何の話だっけ。
そう、最近はちょっと大きめのリュックで通勤しています。
本類(A4含む)、弁当に加えて、普通に毎日一眼レフを持ち歩くので、リュックのが楽です。
そうして旅支度一式で、帰宅時などにあらゆる寄り道を敢行します。
いや、主に猫とたわむれてるだけ、という話もありますけども(笑)


2009/09/14//Mon.
秋まつりの情景
sasazuka160046.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

恒例の商店街の縁日に参加しないと、夏の出口に至ったって感じがしません。
もう二週間も経ったのか……。

意外なほど無邪気にはしゃぎまわる子供たちを見るのも良いものですが、お好み焼きの焼き方を知らないおじさん、ビールがうまくつげないおじさん、カキ氷のシロップの味を把握していないおじさん、おつりを間違えるおじさん……等、元気一杯かつドジなおじさん連とのふれあいにも心が温まります。
そうして、今年も秋になりました。

(編注:今年はけっこう本降りの雨だったので、露天に青ビニールの屋根を作ってありましたが……どじなおじさん連のせいでこの後大変なことになろうとは、この時はまだ、予想すらしていませんでした)


2009/09/14//Mon.
DEAD SUMMER
sasazuka160049.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2009/09/13//Sun.
夏やせ
shimokita160055.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

いっぱい撮っても良いと思える写真があまりないということは、もっといっぱい撮った方がいいということなんだろうな。


2009/09/13//Sun.
ここらで一寸、一杯
ueno160043.jpg
ESPIO 120mi / 38-120mm / Presto1600

脇をしめ、開放値F12.5の望遠で頑張って撮影。

昨日、安くて良いレンズを買ったし、最近これだ! という一枚にも出会えてないしで、撮りたい気分いっぱいなんですが、体調生回復な感じなので控えています。
中華屋も明日にすることにして、家で豆乳を飲んでいます。
豆乳ってなんて栄養豊富ですばらしい飲み物なんだろう。
100ミリリットルあたり57キロカロリーもある。
蛋白質3.7グラム、レシチン181ミリグラム、イソフラボン28ミリグラム。
今日、まもなく1リットルです。


2009/09/12//Sat.
大衆中華に舵をきれ
shimokita160052.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

体調が悪く、熱があがってきました!
栄養がたりないので、明日復活してシモキタのミンテーに行って「うまに定食」を食うのが目標です!
偽青磁風のブ厚い器にたぎる、鋳鉄のごとく熱いうまに。
どんな味かって、知らねえよ、とにかくうまいんだよ! うまい味なんだよ。
ボ・ガンボスを聴いています。
ダイナマイトに火をつ・け・ろっ!!

(狛のおねがい、地雷より冷えピタをください)


2009/09/12//Sat.
夏の頭を切り落とせ
noname143.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

体調不良が治らないので、仕事を乗り切ったふらつく足取りで街のカメラ屋さんに入り、28ミリを買いました。
7800円でしたとさ。


2009/09/11//Fri.
とある日の机上
noname184.jpg
ESPIO 120mi / 38-120mm / Presto1600

うどんを作って、さあインターネットをしながら食べましょうと思ったら、これです。

ベッサフレックスを久しぶりに使いました。
で、思い出したのですが、何年か前のカメラ雑誌のフィルムカメラ特集で、まつうらやすしとかいう人が「これ以上何が必要なのか」とか書いてましたが……

シャッターボタンのロック。
感度ダイヤルのロック。
剥がれない貼り皮。

フルマニュアルだから丁寧に撮ろうと思って800Z(高い)なんか詰めたのに、いつの間にか感度25に回ったあげく、36コマ中2コマも事故切れしてんの。
例えばこれがLXだったら絶対にこういうことにはならないわけで、なんだかテンション下がりました……。
ちなみに貼り皮(ラバー)は、背面のが全部取れました!
うーん……。


2009/09/10//Thu.
飲茶店内にて
yokohama160008.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

Kizaoさんと入った飲茶店内に、有名写真家Aの色紙があったの。
それだけです。


2009/09/10//Thu.
ゆっくりと暮れてくれ
shinjuku160315.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

人生もそうであれと思ってしまう。
一方的な都合で振り回されるのはもうたくさんだ。


2009/09/09//Wed.
割烹なふたり
shinjuku160328.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

なんだかいいですね。

体調不良明けですが、ドンヨリしています。
本当は休むべきなのかもしれません……。
ああ、FMラジオのパーソナリティはなぜすぐ英語風の発音をするのだろう。
ふと気になる曲が流れても、発音が変で(あるいは良すぎて?)曲名が聞き取れない……。


2009/09/08//Tue.
床の中の鶉
shonan0906.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / ACROS100

気候変動せいか、体調を崩してしまいました。
頭痛薬を連続投入して仕事を乗り切ってよろよろ帰宅、ご飯食べて寝ようと思ったのですが、食べるものが物質的にあまりなく……。
とりあえず月末非常用の赤い狐を食いましたが、量的にもカロリー的にも足りないので、その辺に転がっていたカロリーメイトにたくさんピーナツバターを塗って食べました。
今、床の中です。
楽ですが、動けません。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
Pancolar80mmf1.8 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//