2009/10/30//Fri.
旅立ちの夜
tsukishima160013.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

明日……じゃない、今晩、関西方面へ旅立ちます。
ヒロシさんの写真展楽しみ。
修学旅行以来の京都楽しみ。
たくさん撮れるといいな。
行ってきます。


2009/10/29//Thu.
子・飛行機・土鳩
oomori0903.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

嗚呼、画質があまり良くない。


2009/10/29//Thu.
みなも
oomori0902.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

このまま前のめりに寝そべりたかった。


昨日はちょっと誘われて浅草のpippoに行きまして。
平間至氏がべろべろギターを弾いておりまして、ご挨拶もしたのですが、別段フアンでもなく、写真集をまじまじ見たこともない私は、ちょっと話すこともないのでした。
狭い空間ですぐ仲良くなれそうで、いっそフアンだったらどんなに幸福であろうかと思いつつ、でもそうではないので、少しく苛々しながら、私は、道路向かいの皮フ科を撮ってみたりするのでした。


2009/10/28//Wed.
路地を泳ぐ魚
kikusaka0901.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / 800Z

ここのとこ、ほとんど休日は路地潜行。
東京各地の路地に潜っております……。
海や川の水がそうであるように、路地の空気にも色々ありますね。
透き通っているもの、濁っているもの、温かいの、冷たいの……。
いろいろです。


2009/10/28//Wed.
保証+牛乳
hakusan0901.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

そういや、豆乳ばっかり飲んでて、最近ぜんぜん牛乳飲んでないや。


ウィンの再インストールをし、まっさらで快調なPCに、必要なものだけ入れました。
食は飢えぬ程度、屋根はかろうじて雨をしのげる程度のものがあればいい、みたいなことを千利休君が言ってたような気がしますが、ワビサビ、そういうことか知らん。

いい天気だなあ。何か撮りにいこう。


2009/10/26//Mon.
材木の香りの夜

LX / SMC TAKUMAR 35mmf2 / Presto1600

夜闇と材木の香りでリラックス、リラックス。


ウィンドウズが死んだので、朝早くからデルのサポートに電話してみました。
長い長い自動音声のトンネルの先で出会った中国人のお姉さんと、1時間会話を楽しみました。
その結果、帰宅後にOSを再インストールすることに。
コンピュータがジグジグ何かを処理している間にご飯をセット。にんじんとピーマンを刻み、ベーコンとチーズと卵とともにフライパンで処理、晩ご飯と明日のお弁当を完成させました。
ジグジグが今終わったようなので、設定を根気よく頑張ろうと思います。
まずはリラックス。


2009/10/25//Sun.
Kick down this box
sasazuka160048.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

交代で死ぬ・我が家のマシーンども
今度はウィンドウズが・いかれちまったぜ
1テラバイトも・在って無きもの


わはは。
スキャンができず、ストレージにもアクセスできないので、もしかするとしばらく旧作でしのぐことになるかもしれません。
写真の神様(悪神)が、パソコンばっかやってんなよネクラ野郎とか言ってんのかもしれませんネ。


2009/10/25//Sun.
ソフトドリンクス
shinjuku160361.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今日はすごく久しぶりに前職一緒だった人々と呑みでした(呑めないけど)。
プログラマーのマツモトさんは、酔っ払って、相変わらず饒舌に喋りながら、おしぼりでしきりにテーブルを拭いていました。


2009/10/24//Sat.
とても、なんでもない
oomori0901.jpg
FujicaDate / 38mmf2.8 / Presto400

行ってみたことのないところにはとりあえず行ってみたいと思い、10月14日は京急・大森から徒歩スタート。
フジカデートありがとう。おかげで日付がわかります。
お礼を言われる一方、駅で三脚穴からリストストラップがすっこ抜け、床にたたきつけられるフジカデート。
ごめん。フタ空いちゃった。
それでも日付を真ん中に焼き付け続けるけなげなフジカデート。
つけっぱなしのクラウディ・フィルター(効果不明)もはずしてあげませう。

その後、おなかが痛くなり、それでも撮ってましたが、立会川まで歩いて我慢のスナップは終了。


2009/10/24//Sat.
嵐のとき、外に居る
sasazuka160052.jpg
LX / SMC TAKUMAR 28mmf3.5 / Presto1600

嵐の中ですけれども!
エクター、コダックのエクターで、うまく撮れなくなりました!
なんかこう、思ったようにならないんです!
どうしたら、或いは、他に何のフィルムを、使ったらあ、いいですかね!?

……えっ?


2009/10/23//Fri.
骸骨ネオン
uguisudani160002.jpg
ESPIO 120mi / 38-120mm / Presto1600

よい写真が多いので(うそ)、漁港の続きはまた今度にします。

疲れているのか、しゃっきりしないのですけれども、昨日は西新宿の猫たちにアイサツだけはしました。
白くてでかいのや、茶色いの、タンゲさん、顔面破壊ちゃん等、いつもの面々は元気で、ニャーとか言ってました。


2009/10/22//Thu.
漁港朝七時
choshi0942.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Acros100


2009/10/22//Thu.
漁港朝七時前
choshi0939.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Acros100

オートフォーカスは、ねむい時、便利だ。


2009/10/21//Wed.
利根川河口朝六時
choshi0937.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Acros100

スナップでも風景写真でも、スタイルやカテゴリはどうでもいいことです。
見た時何となく心に残って、後でもう一回見たいなと思うような写真が撮りたいです。


2009/10/19//Mon.
たくさん歩いた
sunamachi0907.jpg
MZ-3 / smc-m 20mmf4 / Presto400

こまかい二連休で、二日ともほぼ一日中歩き回ってました。
万歩計のことはすっかり忘れていましたが、この感じはのべ20キロくらい?
行ったことのない路地に迷い込み、初めて見た川沿いにそれが果てるところまで歩きました。
現地の方と立ち話し、いろんな猫や犬とも遊びました。
7、8本くらい撮ったのかな。
レンズは5種類使いました。
よい休日でした。


2009/10/18//Sun.
Eシスをみなおす
shinjuku-d03.jpg
E-620 / ZD 25mmf2.8 / TOYPHOTO

借りていたE-620をそろそろ返す頃合いです。
フォーサーズはなあ、と思っていましたが、実際使ってみると、色々工夫があって、面白味のあるカメラだなと印象が変わりました。

軽いままもっと強度があるといいなというのはあります。
ライブビューも試してみましたが、予想通りあんまり使わないです。
ただ、フリーアングル液晶はあればあったで面白い道具だし、背面液晶にフタをしておけるのがいい感じ。
アートフィルターは、一番使わないと思ってたトイフォトとファンタジックフォーカスが面白く、それっぽいかと思ってたラフモノクロームがまるでダメです(笑)。

……なるほど。コレについては、一眼レフである必要はないのかもしれません。


2009/10/18//Sun.
アミメ建造物と僕
sunamachi0906.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto400

ヘッドホンで音楽を聴きながら、ネガをスキャンしながら、ご飯を食べながら、テレビで「秘密の県民ショー」かなんかを見ていて、「うへえ」「マジで?」とか、感心して大声でリアクションをしていたら、窓が全開だった。


2009/10/18//Sun.
ホリデイ
shinjuku160357.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto400

三食カレーという生活を続けていると、栄養は偏るんだろうか……。


2009/10/17//Sat.
STORM NO.18 (回想)
noname186.jpg
LX / SIGMA 28mmf1.8 EXDG / Presto1600


2009/10/16//Fri.
エスカレーターからコンニチワ
koma160004.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto400

こんにちわ。
今日はカレーを作ると公言してまわり、職場にカレー食いたい病を蔓延させた狛です。
このままどんどん昇っていきます。
どんどんね。


2009/10/16//Fri.
to-fuさんと猫の現場
shinjuku160356.jpg
LX / SMC TAKUMAR 28mmf3.5 / Presto1600

こいつ、めっちゃくさいんですワ、という情報を、この時得ました。


2009/10/15//Thu.
心の銀座とMac復活劇
sunamachi0905.jpg
LX / SMC TAKUMAR 28mmf3.5 / Presto1600

世の中には実に色々なギンザが存在するのです。


それはそうと、本日帰路、どうしてだか気になって気になって、帰宅早々天袋に仕舞っていたMacを引っ張り出しました。
先週、完全沈黙したあのiBookで、5年も使った上の起動せずなので、これはついにダメだと諦めたんですが……。
なんだかわからない胸の高鳴りとともに電源を入れると……普通に起動するし!

次どのタイミングでダメになるかわかんないですが、この復活は素直に嬉しいです。
また寝そべりながら、寝床の中で、片手で、色々調べたり書いたりアップしたりできる。
やはりこの軽便さはありがたいし、とても楽しいのです。

その後、嬉し楽しでウドンを食いながら、「その男、副署長」を見ました。
船越さんがいつもどおり無駄なまでに熱くて最高でした。


2009/10/15//Thu.
黒船稲荷
botan160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

東京は地名が面白いので、歩いていて飽きません。
ウチの田舎なんか、一本松、二本松、三本松……とか、なんだよソレという感じだったので。
ランドマークがなかったのね……(涙)。

今日はキノコの日らしいっすよ。ラジオで言ってました。
そう、松林には雨の翌日(ちょうど今日みたいなね)、たくさんキノコが出るんですよ。
初茸つみは楽しかったなあ。


2009/10/14//Wed.
やきそばと豪雨
shinjuku160353.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

やきそばの写真をアップしようとしていると、東京はにわかに豪雨になりました。
というか、今のことですけれども。
とりあえずLXをつかんで近所撮ってきましたが、いやあ気持ちいいですね豪雨。
瞬時に靴もズボンもカメラもずぶぬれになりました。
何かしら写ってるといいな。


2009/10/14//Wed.
ちょっとヨドまで
shinjuku160352.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

新宿を満喫してらっしゃる。


まばゆい二連休中、ごろ寝ばかりして終わる……このままでは!
ということに天啓のごとく気付き、ガバッと跳ね起き、洗濯し、昨日買った高くてうまいコーヒー(エルサルバドル)をすすりつつ、おもむろに写真選びを始めましたよ、この狛野郎は。
今までで11000枚くらいあるみたいです。
充分うざったいくらいはあるけど、自慢できるほどでもないという、微妙な数……。


2009/10/13//Tue.
川とわたし
shinagawa160028.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

今日はぐったりしていたので、朝食べては寝、昼食べては寝、そして、跳ね起きるようにして夕方前に意味も無く神田川沿いを数キロ歩きました。
この無計画ぶり。
しかし、けっこう猫にも遊んでもらえたし、川も見られたし、良かったです。
歩いたら歩いたで色々あるものです。
無駄な一歩なんてないんだなあと、そう思います。


2009/10/13//Tue.
OTHER TOOLS
shinjuku-d02.jpg
E-620 / ZD 25mmf2.8 / TOY PHOTO

色んなカメラを使いますが、そういえば、ニコンとキヤノンという二大巨頭を一度も使ったことがありません。
フルサイズデジタルと最先端技術を駆使して、なんか現実離れしたようなすごい写真を撮ってる人もたくさんいますが、それ見て感心しても自分で使いたいとは全く思わないです。
銀塩でもそうで、本でも一番に取り上げられるニコンキヤノンを全部すっ飛ばしています。
ふざけたところ、弱点、半端そうなところなんかが見えないのがダメなのかな。

そういう点では、頑張ってるけどいつもちょっとドジなペンタックスは好きですが、ここ一、二年の出荷台数からすると、キヤノン様の10分の1くらいなんだそうですネ。
しかし、ペンタックスが滅びるのより、ニコンがソニーに喰われるのが先のような気もします。
カメラはソニコン。
なるほど、赤と黄色の間に割り込むためにオレンジ色にしたのね。
友達になれそうにない性格です。


2009/10/12//Mon.
Cat One
tsukishima160012.jpg

tsukishima160011.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

to-fuさんが言っていた「ウーロンチャー、ウゥロンチャァ」というのが頭から離れない。
仕事あがりにふらふらと思い出横丁の岐阜屋へ入り、チャーハンを食い、大久保までスナップ。
帰ってきて、なんとなく買ったナショナルジオグラフィックのバックナンバーを読みながら豆乳をがぶ飲み。


2009/10/12//Mon.
路地景
tsukishima160010.jpg
LX / SMC TAKUMAR 28mmf3.5 / Presto1600


2009/10/10//Sat.
なぜ晴れませんか?
sunamachi0902.jpg
LX / SMC TAKUMAR 28mmf3.5 / Presto400

大事な人をお迎えするというのに、東京の空は曇り、あまつさえ小雨を降らせたりしています。
せめて晴れの日の写真を載せて晴れ乞いしたいのですが。
なんだよう、もう。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//