2009/12/31//Thu.
さようなら09年
asakusa160026.jpg
Super A / SMC Takumar 35mmf2 / Presto400

ああ、09年が終わっていく。
皆様、本年もお世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

楽しい年にする、それしか考えておりませんです。

2009/12/31//Thu.
大晦日ファイターか
shinjuku160393.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

お疲れ様です。
緊急帰省中の狛です。
INAKAでは、姪甥ッコの電池が脅威の長持ちで、大晦日ファイターも裸足で逃げ出すストロングスタイルで暴れ回っております。
まあ、こうなることはわかってた、そういう年の瀬です。


2009/12/30//Wed.
年を越す意気込み
asakusa0904.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 /400VC

「よいお年を」
そういう台詞言って、ああ終わった終わったとオコタにでも入っちまいたい今時分ですが、元旦ポッキリでまた仕事です。
大晦日はたまたま休みになったので、その二日で実家へ帰って、この新春に自分の店を開店させることになったという弟を祝います。

母と何か記念品やらにゃ、という話をしていて、何をあげたらいいのかわかんないので、デジカメを買ってあげることにしました。
室内で多用すること間違いないので、フジのF200EXRにしました。
シブーいチョイスをしてしまいました。


2009/12/29//Tue.
おしおきパーマセル
ueno160045.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

年末、年末っと。
結局は歩いてなく、シャッター押してる数も少ないので、いい写真も何も生まれるわけはないんでさァ。
その結果を見てまたモヤモヤしているのは、悪循環の他何モノでもなく、無意味。

そういうわけであまり気にせずパチパチ撮ってこう、おっ、なかなか良いぞ今の。
……と、思ってたら、エスピオがまた勝手にパノラマになってました。
こいつめ。おしおきとして、パーマセルで貼っちゃいます。


2009/12/28//Mon.
冷蔵庫の記憶
choshi0954.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto400

お風呂上がり現像。
適当に時間調整してみて、結果がどう出るか研究中です。
ああ、甘いものが食べたい……。


2009/12/28//Mon.
ろくでもない冬
choshi0952.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / DELTA400

もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、どうやらペースダウンしているらしい自分がいます。
年の瀬だというのに、何にも片付いた気がしていません。
忙しさと寒さに身体がこわばる冬、食っても喰っても足りないような冬。
こんなの、早く終わっちまえと毎日思っています。
09年より、こんなろくでもない冬に早く終わってもらいたい。くたばれ。


2009/12/27//Sun.
文化的日曜日
nakano160031.jpg
Espio 120mi / 38-120mm / Presto1600

本日は、上野の森にポタラ宮の宝物展を見に行ってきました。
密教は説得力。
千倍の実行力を表現するには手を千本作る。
高僧の法力を得たければ、屍体を解体して法具に作り替える。

その後、一本撮って、中野でパン買いました。


2009/12/26//Sat.
cold snap
shinjuku160390_20091226081932.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

寒いですね。
やはり、寒いよりは暑い方が好みだし、得意なのです。
ただ、戸一枚向こうの台所で、ジュースや豆乳が勝手に冷えてくれるのはいいです。
ものがいつまでも腐らず、最後まで残さず食べられるのもとてもいいです。


2009/12/24//Thu.
seven snap
asakusa160024_20091224212257.jpg
Espio mini / 32mmf3.5 / Presto400


2009/12/23//Wed.
ナベサン
shimokita160056.jpg
Espio 120mi / 38-120mm

比内地鶏のダシ、というのにはまってます。
入れるだけでウマイ。


2009/12/23//Wed.
soba snap
asakusa0903.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / 400VC

寒いし、おなか空くし。
冬のスナップにはやっぱり立ち食い蕎麦です。

福島の蕎麦もうまかったけど、帰還後、関東のしょっぱい蕎麦が急激に恋しくなったもんです。
おお、黒いつゆよ。
繊細さのかけらもない、我らが蕎麦よ。
ウマイネ。


2009/12/23//Wed.
雨上がり
shinjuku160388.jpg
Espio 120mi / 38-120mm

今年もあと一週間か……などと、空を見上げたりしていますけれども、そんな折、先月あたりに受けた検定試験の結果が送られてきました。
ビリビリ開封。
受かってました(笑)。
投げ遣りになりがちなこの頃ですが、こつこつ続けて結果が出るということもあるのだなと思いました。


2009/12/22//Tue.
サンタ等、これから沼津に
shinjuku160387.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

やった! むだづかいした!
ワーイ。


2009/12/20//Sun.
本日のうろうろ
nakano160030.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

本日はそれで大田区あたりをうろつき、川っぺりで猫の横に座ったり。
ヨドさまでヴィーナス400の27枚撮りが10本1980円だったので、カラーも同時に撮ります。
カメラが2台あるとレンズ交換しなくていいので便利です。
どっちもM42なので、気分次第で交換してみたりもします。
でも、どっちにせよ広角です。


2009/12/20//Sun.
年の瀬が飛散する
shinjuku160386.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

お金があまりないということに気づきました。
なのに、欲しいものや手に入れなければならないものがピョッコリ出てくる年の瀬です。

コンピュータを買って貯金が減ると、どうせ減ってて頑張って増やしていかなきゃならないなら、同じじゃん。
と思い始め、なくても生きていけるもの、こういう買い方をするとあんたは変な人だといわれそうなもの、などにもつい手を伸ばしている自分に気づいてはっとします。
いかんいかん。
いかんいかんいかん。

……でも、あれやっぱいいかもなあ。欲しいかもなあ。


2009/12/19//Sat.
reborn snap
noname402.jpg
ME-Super / smc-m 20mmf4 / 400TX

コンピュータが死んでも、僕が死んだわけではありません。
完全大往生のiBookに代わり、新しいMacBookを入手しました。


続き...
2009/12/16//Wed.
restart snap
asakusa160023.jpg
ESPIO mini /32mmf3.5 / Presto1600

猫ものが増えてくると、姿勢を改めないとと思います。


今朝、中国人のお姉さんではなくお兄さん(超早口)と話した結果、PCはハードのトラブルと断定され、修理出しになる模様です。
復活していたMacもかなり不安定になってしまっており、思い切ってシステムをインストールしなおしました。
結果、ちゃんと動くようになりましたとも……。

本日新宿百人町界隈、ブルーシートの囲いと交通規制、警官とヘリ5機。
どうやら排水溝で死体が見つかったらしく、一時騒然となっていました。
曇天の下で、いろいろある師走です……。


2009/12/15//Tue.
hard killing snap
mukoujima0907.jpg
ESPIO mini /32mmf3.5 / Presto1600

新宿の職場で仕事をしていたら、上司から内線。
「駅の方で殺人事件が起きた。犯人が逃げてるかも知れないから、気をつけてくれ」
どう、気をつければいいだろうか。

思い出すのは自宅のPC環境のことだ。
またウィンドウズが死に、Macがあるからと思っていたら、Macも死んでいた。
しかしこっちはなんとか復旧。
ウィンは今度こそやばそうな死に方してるので、明日朝また例の中国人のお姉さんとステキトークをすることになると思う。

駅前の事件は、自殺だったのかもしれない。
争った形跡がないとかで、知る限りでは腹に刃物が刺さってたが、重傷だという。
それでも、おっかないことと、職質がまた厳しくなるだろうことに変わりはない。


2009/12/13//Sun.
ぐずぐずの冬
mukoujima0906.jpg
ESPIO mini /32mmf3.5 / Presto1600

一番ダメな天気の一日、休日。
降るなら降れ。晴れないんだったら、いっそ降ってろよ。

寒くなってきてエネルギーが余分に要るのか、おなかがすいて仕方ありません。
ごはん(ポークソテー)とレタス半個を食べましたが、足りないので、パンを食べましたが、まだ足りないので、何かないか探しています。
このままでは食い尽くしてしまう……。
ケシゴムやローソクとか食っちゃいそうだ。
知ってる、プレストは食えない。


2009/12/12//Sat.
voltex snap
shinjuku160385.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2009/12/12//Sat.
easy snap
shinjuku160383.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

さくさくさくさく。
歩いては撮り、歩いては、撮り。


2009/12/12//Sat.
オブジェクツ
oouchijuku0907.jpg
LX / SMC Takumar 35mmf2 / Presto400

なんか、こわいタッチの写真だなあ。


2009/12/11//Fri.
水神
oouchijuku0903.jpg
LX / SMC Takumar 35mmf2 / Presto400


2009/12/11//Fri.
大内宿
oouchijuku0901.jpg
LX / SMC Takumar 35mmf2 / Presto400

この間の福島では、こんなところにも行きました。
まさに隠れ里。
天気ドンヨリで寒かったですが、良いところでした。
なかなか行けないところですが、もう一度くらいは行きたいものです。


2009/12/10//Thu.
冬・スナップ
sasazuka160054.jpg
ME-Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

新しく買ったジャケットを着て、散歩と撮影に。
というか、品川というチョイスはどうなのだろうと思いつつも、最初はまだ余裕があったので、前面のファスナーを適度にあけておいたほうがかっこいいよね、とか、そういうことを考えながら川沿いを流していきましたが、だんだん日が暮れてくると、ホントそんなこと言ってる場合じゃねえ、みたいな寒さに。
耐えられないので、フードをかぶって撮影し続け、そのまま歩いて駅まで戻っていたら、道行く人々みんなに道を譲ってもらえました。


2009/12/09//Wed.
定位置
shinjuku160371.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

そういえば、最近、行ってないな。
寒くなってきたけど、こいつはどうしたろう。


2009/12/08//Tue.
冬について
koma160005.jpg
LX / SMC Takumar 35mmf2 / Presto400

もう冬なのだと確信していたら、秋も終わりですね……という言葉がどこからか聞こえてきたのです。


2009/12/07//Mon.
猪苗代湖
inawasiro160008.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto1600


2009/12/07//Mon.
通りすがりの福島
inawashiro160007.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto1600

帰ってまいりました。
福島は広い、ということは前回でわかっていたのですが、宿泊券もらったホテルが裏磐梯の山奥で、タクシー乗ったら壱萬円ふっとびました。
翌日はレンタカーに。写真はその車窓から。
夜はそれでまたホテルまで帰ったのですが、カーブがウネウネで灯りも皆無、おまけに叩きつけるような雨が降ってきて、こわかったです。

雪は降らず。
暖冬でスキー産業は困惑しているようでした。


2009/12/04//Fri.
彼方まで
hasaki0901-1.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / 400VC

福島まで出かけてきます。
今晩、仕事あがりでそのまま新幹線に乗るので、三日ほど留守にいたします。
なにとぞ、どうぞよろしく(←何を?)。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//