2010/01/30//Sat.
写真の摘み取り
koma1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

干してあるネガにはさみを入れていく。
ああだこうだと独り言をいいながら、順番にスキャナにかけてみる。
出そろった36コマを行ったり戻ったりして、良さそうなのをつまみ上げていく。

いつもの手順。
良かった、今晩は3コマくらい穫れました。


2010/01/29//Fri.
おしゃれなまちのひとこま
harajuku-d1001.jpg
5DMk2 / CZJ Flektogon 20mmf2.8

とけ込めない僕です。


伍Dを返却する日が近づいているので、本日もソレでうろうろしました。
レンズは自前のフレクトゴンやタクマー、M42です。
絞り5.6くらいで固定、シャッター速2000前後でちまちま変えて感度自動にしておきましたが、どの感度で撮っても全く心配ないってのはすごい(笑)。
さすがにヘタクソな僕でも2000分の1も出てればブレませんし。

というか、M42レンズで画質に全く不満を感じないのですけど。
ウワアイ。早く小型化しろよ。


2010/01/29//Fri.
おとしけもの
koyasu16002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

落ちているのを、みつけてしまいました。


2010/01/28//Thu.
まぶしい冬の日
oshiage1001.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Venus400

三脚ネジ穴につけてたハンドストラップがすっこ抜け、思い切り駅の床に叩き付けてから、フジカデートの日付が出なくなってしまいました。
ブライトフレームも35度くらい斜めになりました。叩くと時々なおります。
光線も漏れてるっぽいんですが、なんか使ってしまうんですよね。


2010/01/27//Wed.
ざんねんフォトグラフィ
kinshicho160001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

昨晩は仕事後、渋谷のトアル写真イベントに。
つまんなかったです。
かっこつけてばっかり。
写真撮りたいんじゃなくて、フォトグラファーって書いた名刺配りたいだけなんじゃないの?


2010/01/26//Tue.
重戦車的写真機に思う
kamakura160008.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

5DMk2を使ってみて思ったことですが、もはや普段僕が使っているカメラとは性能が違いすぎて、カメラとも思えぬ、そういうところがあります。


続き...
2010/01/24//Sun.
hanging night
shinjuku1002.jpg
EOS 5DMk2 / SIGMA 20mmf1.8 EXDG

かつての、僕らのナルコ。変わり果てた天神坂下。
林立するタワークレーンにも、巨大なカメラの余裕のISO3200にも、当惑するばかりの夜。


2010/01/23//Sat.
からっぽの土曜日
kouenji160031.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

おさいふが空っぽ。
定期も切れた。
冷蔵庫も空洞。
病み上がりで体力が14%くらいしかありません。

次回、チャージ&デストロイの日曜日。

……本気か?


2010/01/22//Fri.
明日への横断歩道
kouenji160032.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

体調が悪いので、せめて天気のいい日の写真を貼ろうと思いました。
明日には回復して元気に出勤します。


2010/01/21//Thu.
風邪ひきの日
sasazuka160058.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

朝起きたら、身体がいつになく重くて、三十分布団から出られませんでした。
会社休みたかった……。
でも、今もうそれを終えて、再び布団の中にいます。


2010/01/20//Wed.
フルサイズ・ミー
oshiage-d1001.jpg
EOS 5DMk2 / SIGMA 20mmf1.8 EXDG


2010/01/20//Wed.
Shoes,camera,book
koyasu16001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

なかにし礼「長崎ぶらぶら節」を読み終えたので、カート・ヴォネガット「ジェイルバード」を読んでいます。


2010/01/18//Mon.
渋谷はちょっと苦手
hyakunincho16010.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

仕事が終わってから、二時間くらい渋谷をうろうろ。
今晩はそんなに寒くなかったです。
しかし渋谷が苦手。
面白いような気もしつつも、結局一本くらいしか撮れませんでした。

会社帰りの違う街の寄り道、なかなか面白いかもしれない。
次はどこ寄ろうかな。


2010/01/18//Mon.
本当の寒さ
shinjuku160405.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

寒くねえ、暖冬だ、とか言ってましたが、我らが関東でも、とうとうヤツが本性を表し始めたようです。
そう、冬将軍。
夜八時以降にうろついてると、それはもう、大変凍みるようになりました。
レンズにフードはつけないけど、僕フードかぶんなきゃやってらんないというような、哀れな状況。
ピークに達したら、あとはもう春が来るのを待つだけです。


2010/01/17//Sun.
ミイちゃん
shinagawa160032_20100117170015.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ミイちゃんはプチ家出中なんだって。
拾われてきて長い間いい子でいたんだけど、飼い主のおばさんが洋種のもらい猫をしてきたせいでへそをまげちゃった。
いつも前の路地にいるんだけど、ライバルがいる家の中には絶対に入ろうとしないんですって。


2010/01/15//Fri.
似合っていたら替えるのですか
shinjuku160399_20100115233547.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

試みに萌え系のテンプレートをセットしてみたら、ものすごく似合わなかった。
吐くかと思った。


2010/01/14//Thu.
blur one
shinjuku160404.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

いや、あの、レイジ・マツモトとは、何の関係もありません。


2010/01/14//Thu.
凝視通路
shinjuku160398.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2010/01/13//Wed.
dog one
shinjuku160403.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2010/01/13//Wed.
こんなん出てきましたけど
shinjuku160401.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

よくわからんが、去年末であることと、エスピオミニのパノラマが暴走したことだけはわかる。
この後、おしおきパーマセル(ふたりにしたわけではありません)。


2010/01/13//Wed.
暮れてしまつた……
sekiya1001.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400

粘り強く撮っていましたが、この日はこれくらいで限界……。
いや、1600ももちろん持ってたんですが、空腹が、ネ(笑)。
暗くて寒くてひもじいと、さすがに歩くのをやめます。
というか、墨田の奥地で完全に日が暮れたら、脱出できるかどうか、結構こわいぜ。


2010/01/12//Tue.
暮れてきましたよ
senju1001.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400

風がなければ日暮れもまた楽し。


2010/01/11//Mon.
果樹上労働之図
yahiro1003.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400

どうやらそういう季節のようです。
あちこちで黄色いみかんがなっているのをみかけました。
そうして見てみると、みかんの樹って、案外たくさん植わっているもんなんだなあ、と思いました。


2010/01/11//Mon.
斜面
yanagihara1002.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400


2010/01/11//Mon.
とある生活
yanagihara1001.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400

そこにこれがあって、あそこにそれがある。
あるべくして、ある。
そういうことがとても面白いと思うことがあります。


2010/01/11//Mon.
干すような日
yahiro1002.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400

関東の冬。カッサカサです。
本日は孤独な感じで昼過ぎから暗くなるまで川崎の先あたりをうろうろ。
路地徘徊には大して高機能な機材は必要なく、ゆえにまたパーマセルの剥がれかけたベッサフレックス。
気分でフレクトゴン20ミリと、せっかくなのでペンタックスでは使えないEBCフジノン135ミリを持って。
なんだこの組み合わせ。
135ミリって、すごい望遠なんですね。びっくりしました。
87%くらい20ミリで撮ってました。


2010/01/10//Sun.
年明けの墨田一角
yahiro1001.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / venus400

久しぶりに路地写真を撮り歩きました。
35ミリのフレクトゴンも久々でしたが、撮りやすいなー。
路地写真眺めながらコーヒー飲んでる休日です。
はあ……。


2010/01/09//Sat.
お待ちになるひと
shinjuku160395.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

新年早々、何かのチケット販売開始を待っているらしいひとたち。


隣の課の人(2、3年上)が、今年になってから6キロも太って、もうおっさんなので気をつけないとやばい、ということを言ってました。
健康診断のお医者さんも、男はそのくらいの年齢からどんどん太りだすと言ってましたが、僕も数年後、激太りしたりするもんなんでしょうか。
寝しなのかりんとうはひかえようと思います。


2010/01/08//Fri.
米一粒分の余裕
shinjuku160397.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

昨日は、結構、つぶれるようにして安眠。
歩き続けていると、明らかに日が長くなったと感じます。
千住から見る夕日が綺麗でした。


2010/01/07//Thu.
フロムデス
shinjuku160394.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

本日はですね、路地始めと題しましてですね、というかリハビリ気味なんですけれども、墨田の奥地に分け入ってきました。
昼から日暮れまで約28000歩。久しぶりです。
この感じ。新宿流して適当に撮ってるより、はるかに多くのものが見えるような気がしました。
これであとは、ちょっといいのが撮れてればオッケー。

いいねえ。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//