2010/03/30//Tue.
春よこい
narita1009.jpg
ESPIO 120mi / 38-120mm / Presto1600

三月末日にそう言うとは思わなかったな。


月末ですので、お帰りが来月です。
引っ越しもあったし、結構ハードな今月でした。
春とともにマイペースを取り戻したいと思いますです。


2010/03/30//Tue.
寒すぎて泣きながら歩いた
shinjuku160419.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

春はどこへ行った。


昨日は約12時間くらい働いてくたくたになり、麺をすすってから、なんでかわかりませんが四ツ谷まで歩きました。
新宿撮るとか言って、いつも駅外周ばかりなので、その束縛をちょっと振り切ってみようと思ったのかもしれません。

しかし、寒い。何この四月(まだ二日あるけど)。
風が吹き付けるたび、寒すぎて涙が出てきます。
暗い新宿一丁目を抜け、月曜夜でもそこそこ活気のある荒木町を流し、曙町に至ってホッとしました。
写真の結果はまあ置いとくとして、気分は満たされた感じでした。


2010/03/29//Mon.
ツキジ・ビークル
tsukiji16002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ワンダフル・ビークル。
アクセルが親指一本、微妙な加減で操作できます。
もたもたしてると、ひきころすぞ、てやんでい。


今月の約七割、LXを無視した写真活動をしてみました。
いや、撮ってなかったというわけでもなく、意志的にというわけでもないのです。
他に使いたいカメラが次々あったし。
その上で、視界の端にちらちら写ったり、こういう時LXだったらと思うたび、「ふふん」と知らないふりを、わざとしてみました。

で、別にこれと言った理由もなく、また久しぶりに使い始めていますが、この必要最低限ぶり、すばらしい。
必要最低限でありつつ、邪魔じゃない工夫があって、それが頑丈にまとまってるところがやっぱりいい感じです。
どうということはないですが、こういう感じがきっかけで、また撮る流れができそうです。


2010/03/28//Sun.
ツキジ、正午
tsukiji16004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

すごく久しぶりに築地市場を覗いてきました。
移転の話が動いてて、移転先の土壌汚染が解決されたらとかいうことらしいですが、実際見てみると……まあ、ちょっと片付けた方がいいかもね。
あと、茂助だんごうまい。


2010/03/28//Sun.
とある日の拾得
tsukiji16001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

この世は落とし物だらけ。
いろんなもんが落ちてるもんです。


2010/03/28//Sun.
雨天うらみ節
shinjuku160413.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

休みの日 → 雨
降らないというので洗濯 → 氷雨
すごく忙しくて手も足も出ない日 → 快晴
休み → 雨
仕事の日 ……

以下繰り返し。


2010/03/25//Thu.
雨の、春の日 2
daita-d01.jpg
K-7 / FA 35mmf2

気温がヒトケタしかないのはなかなかつらいですが、買ってリュックに突っ込んだままの豚バラとお野菜の鮮度が気にならないのは良いことです。


続き...
2010/03/25//Thu.
雨の、春の日 1
hounan-d01.jpg
K-7 / FA 35mmf2

寒い寒いと出遅れている間に夕方になってしまいました。
そして、準備してみればみたで、なんとプレストのたくわえが一本も無いという。
エスピオミニ内に残り三枚きりありますが……三枚!(天をあおぐ)

写真をたしなむ人として失格とか、心意気とかはどうでもいいですが、フィルムないと撮れないです。
こういう時こそ、「ほしいとおもったので、かいました。」という、そして、買ったのに半ば忘れてフジカとか使ってたという、デジタルの出番ではありますまいか。

そういう感じで、カレーの材料を買いつつ、近所を二時間弱流してきました。


続き...
2010/03/25//Thu.
その日、シモキタ
shimokita160057.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

なかなか開かず、箱根なんかに行きたくなる、いつもの踏切。



ナショナル・ジオグラフィック誌を眺めていたら、俺も冒険でもするかなあ、というような気分の明日の平日休みなのですが……出先は雨の上、強風かもしれんと。
気温一桁でそれは死ぬし、人は誰も居ぬでしょうし。
そこにこそ何かがあるような気もしますが……

やめました。都内にいることにします。
雨の写真なら、これから梅雨に入ったら嫌でも撮ることになるし、この間身体壊したばかりで、またつまんない思いをするのは嫌だしね。
しかし多分、都内で雨写真を撮るんでしょう。
創意工夫。明日はそれをテーマに地道に頑張ることとしておきます。

いいの、それで。


2010/03/22//Mon.
押専用
sasazuka160068.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto1600


2010/03/21//Sun.
簡素化を思う
koyasu16006.jpg
Bessflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto400

なんだか猫の写真ばっかりになっちゃって恐縮なのですが、まあいいや、猫の写真いっぱいあるから、面白がって撮ったんだから、と、素直な気持ちで載せてみます。


なんでしょう、もっとシンプルに写真したいなと思ってます。
現像やって、いい経験してるとは思ってるけど、その作業に関しては、自分でこだわりたいところって別にないなあと思ってるんです。
なんていうか、マシン現像されたネガの方が、好きだ(苦笑)。
実は僕の写真のやり方って、相当デジタル向きなのかもしれず……写真の下地としては、ごく平均的な現像と加工ほぼ皆無というのに固定しておいて、その上でちょっと(あくまで撮る側で)どうこうする、というのが好みなのかもしれません。

じゃあ自家現像でより綺麗なネガを生み出す努力をせよ、というのが正当かもしれませんが、そこまで興味がないです(笑)。
向いてないのか、いまだに失敗続きでネガ殺してるし……そりゃ大したもん撮ってないけど、ダメにしちゃっていいネガなんて、案外無いもんだと気づいたんです。


2010/03/20//Sat.
解放デー
koyasu16012.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto400

今日は、解放デー。
なんか、そんな気がします。


2010/03/18//Thu.
沙蚕だってば
botan1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto1600

おそらく汽水とかなんでしょう。
江東区を三万歩歩いて親水公園で小川を眺めていたら、雨あがりのせいもあってか、ひらひらひらひら、ゴカイが流れてくるじゃあないですか。
淡い緑色でね。流れに必死に逆らおうとするんだけど、結局流されて行くゴカイ。
20センチくらいのもいました。釣り人からすればフリーゴカイですよ。
いや、流しそうめんならぬ流しゴカイか。

その後、ボールを蹴って小川を渡すというけったいな遊びをしている少年どもに遭遇。
見事なまでに蹴り損ねたボールがゴカイたちを眺めている僕んとこへ襲来、水がぶっかかる運命です。


2010/03/17//Wed.
なんとかして、休み
shinjuku160412.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto1600

いやあ、今週はバテました。
なんだか、仕事しかしてなかったような印象。

フロアの入り口に近いため、ありとあらゆる人に「おつかれさまです」と言われ、言われたら返さないとならないために、「おつかれさま」を言うことに疲れてしまうこのジレンマをどうしたらいいですか?


2010/03/14//Sun.
疲れ目に眩しい光
uguisudani16003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

仕事場の引っ越しはかなりハードだった……。
多分何トンもある物量を梱包しまくり、ビルからビルへひたすら移動していると、なんでこんなことしてるんだろうと、可笑しくなってきたりして。

本日8時半帰宅、迷惑承知で予定をキャンセルし、昼過ぎまでぐったり。
その後、もうやんカレーにて栄養補給を行いました。


2010/03/12//Fri.
眠れない春
arakawa16001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

明日は仕事場の大引っ越しで、徹夜勤務です。
目標としては、ズタボロになりながらも明け方の新宿を撮影する、と。
鴉には負けたくない。

……ということを考えていたら、白昼夢のような写真が撮れました。


2010/03/11//Thu.
噴飯というヤツ
shibuya1001.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

ごはんが爆発している写真が載っていなくてごめんなさい。



いやね、下北沢でスパゲティを食べたら、隣のテーブルが学生みたいな白人二人で、なんか語彙の少ない汚え英語でずっとしゃべってたんです。
言ってること全部はわかりませんが、どうも日本のことを馬鹿にしているらしい。
どうせ英語わからんだろ、という感じで、ファッキン、ファッキン、何にでもつけます。
隣の僕がおいしくごはん食べようと思って来てるってのに、食い物ひどいぜとか言ってるらしいし。
オムライスとかほんとテリブルだとか言ってる。ファッキンだと。

何に拘束されて日本に居させられてんのか知らないですが、そんな言うなら、お前らの上等なファッキン母国に今すぐ帰れってんだよ。
そんでもって、二度とそっから出んな。国際交流なんざ、お前ら分は生ゴミ粉砕器にかけてドブに流す。
オムライス馬鹿にすんなよ。クソ外人が。


……と、いつになく憤慨しそうになるのをこらえこらえしていたので、せっかくの晩ご飯の味がよくわかりませんでした。
オムライス……同情するよ。かわいそうに。後でおいしく作ろう。


2010/03/09//Tue.
休憩中、なのです。
sasebo1020.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

そうですか。


2010/03/09//Tue.
猫こんにちは
shinjuku1004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / 400VC

猫だって挨拶をしますよ。
こんにちは。
多分、多分、で毎日お送りしております、アンダー・コンストラクションズでございます。


なんとなくフリッカーを始めてみましたよ。
写真ブログ4年目にして、まあなんと今更。
ブログにアップしていない写真が見られたり、大きなサイズでの閲覧ができるかもしれませんが、できないかもしれません。
狛つまんねえ、となっても、石を投げないでください。
そういうルールです。


2010/03/08//Mon.
塩分信仰
koishikawa160002.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

塩切れたから、貸してくれよ仏サン。


2010/03/07//Sun.
flesh but old
koishikawa160005.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

最近、手前でお料理をするのがなかなか好きになってきていまして、今晩は豚バラの残りでカレーを作るよ。
レパートリーは少ないのですけど、なに、自分しか食べないごはんだから、思いついたことは色々やってみることにしています。

写真も似てるでしょう。現像も、「たれ」ですしね。「たれ」。
フィルムとデジタルも、中華そばとラーメンみたいなもんで、東京の複雑なラーメンはRAWとかレタッチで頑張った写真と似ている気がします。
昭和の終わりを田舎で過ごした僕みたいなヤツとしては、ひねりのない醤油味がどうしても好きで、しかし、東京生まれの平成ッ子は、ラーメンといえばあの複雑味になるのでしょう。
それが思い出の味だったりしてね。

だけど、それしか食べちゃダメって法はないし、オノボリサンからひねりない醤油味の存在を教わって、そっちになびいてもいいわけだし、むしろ、蕎麦喰ったっていい。
僕とて、これから神肴(中国の昔話に出てくる天地のための酒の肴、地上のすべての生物がぶっ込まれてる煮込み……らしい)のごとくの最先端麺に没頭する日が来るのかもしれないし。

でも、結局僕はいつまでも、ひねりのない醤油味や黒いつゆの蕎麦に戻りたがるんだと思います。
この歳になって、なんかそういう気がしています。
それで育ったし、それだけに、その味に一番思い出がいっぱいあるわけだし。
写真歴は浅いですが、写真で言うとすると、そういうののポイント、決定的な折り目はどこにあるんだろう。

考えながらカレー作りましょう。


2010/03/06//Sat.
Sweeper Rt.20
shinjuku160411.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

この前、いのちがけのサイクリングをした時撮ったらしき写真。
できれば、こんな時間にはお布団の中にいたいものです。
というか、もう二度としたくねえ。


2010/03/06//Sat.
LEGS
shinjuku160410.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

液体を準備するのがとてもめんどくさいのです。


それはそうと、未曾有の三連休。
昨日は「ちょっと散歩に」と称する意味不明な行動で荒川区の懐に。
老いたる商店街と町工場の間を縫い、どういうわけか田端に至る15キロくらい。
雰囲気的にエスピオくらいしか使えず、しかし、写真的にもそれで良かったと思いました。

本日はインドア生活。
テレビゲームをしたり、本を読んだりしました。
外の空気が吸いたくなったので、雨中新宿、ヘッドフォンとパンと豚バラ500Gを購入。


2010/03/05//Fri.
番犬の午後
choshi09523.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

うそ。
犬もいれば結構撮ってますね(笑)。
東京ではないですけれども。


2010/03/04//Thu.
cat one
koyasu16011.jpg
Bessaflex / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto400

猫ばかり撮っていると言われました。
だって、東京、なんかあのちっこい犬ばっかりでつまんないのだもの。
昨日、久しぶりに気だての良さそうなゴールデン・レトリバーが寝そべってるのを見たな。
ドトールコーヒー店の前で、ご主人が戻ってくるのを待ってました。
仕事中でカメラ持ってなかったのが悔やまれます。

思い出せば、あれが17年ウチにいたことで、家族の超小型犬に対する印象は「?」という感じで、おばあさんは、「どこがいいの、あんな耳クソみたいな犬」って言ってました。


2010/03/03//Wed.
日本中の街角
nagasaki160003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

写真のファイル名には地名を入れるようにしています。一応ね。


ちょっと前は、ある程度統一感が欲しくて、東京にこだわってたとこも(実は)あったのですが、今はどうでもいいです。
むしろ、毎日どこかわかんないような街角の光景が載ればいいと思っています。
日本地図上を毎日ジグザグ走り回ってしまえ、というようなわけです。
僕はストリート・ビュアーじゃないですけどね。


2010/03/03//Wed.
骨格建造
shinjuku160408.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

写真論というべきものが、自分にはほぼ無いということに、改めて気づきました。


2010/03/02//Tue.
塔の日
oshiage1004.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Venus400


2010/03/01//Mon.
さむい、ねむい
jiyugaoka1001.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

つまり、オフトンということですね。


2010/03/01//Mon.
深夜の大爆走
shinjuku160409.jpg
ESPIO mini 32mmf3.5 / Presto1600

はい、三月。
昨晩は、ちょっとむつかしい問題があり、日付が変わるまでお仕事。
終電でおうちに帰るわけですが、ここでひとつ気づくのは、最後の退出者になったのに、今日俺、事務所の鍵、家に忘れて来たよ、ということで。
幸い、仮ロックみたいな形にはできる。
明日休みだけど、朝イチで来るという手もある。しかし、セキュリティ的にそれはどうなの?
そうなったらもう、ウチに取って返し、(職場が近いことをいいことに)チャリで鍵かけに戻るしか!
そういうわけでAM1:00、本来無用の全力疾走サイクリングに出発。
往復8キロ。

危険なのは、普段乗らない折りたたみチャリで、こういうのをつまみたがるおまわりさんがたくさんおります。
ライトもブレーキもタイヤの空気もちゃんとしてるけど、新宿のおまわりさんにはもうお近づきになりたくありません。
変に飛ばしたり、交番の前を避けたりするから怪しまれるんだよな。
堂々と急ぐぜ、という行き。
会社で鍵とセキュリティをかけ、ゆるい上り坂がだらだら続く帰り道を歯を食いしばって、派出所3コクリアー。
もう近所、もうちょっと、いやほんともう……と、すぐ目の前に白チャリのリアルおまわりさん突如出現!!

さすがに左折。
良かった、追ってこなかった……1:50、無事おうちに到着。
そういうわけでくたびれました、というお話です。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
Pancolar80mmf1.8 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//