2010/04/30//Fri.
傘下の四月
shinjuku160432.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

そういうわけで、四月ごめんなすって。
雨の多い四月だったなあ……。


2010/04/30//Fri.
今月の顔
shinjuku160433.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今日は月末。
大型連休だか何だか知らないですが、月末なので、ちょっと仕事で日と月を超えてみます。


2010/04/29//Thu.
レンズたちも連休
sasazuka160073.jpg
FUJICA ST-801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Presto400

乾燥剤リセット中。
おそろしいことに、氷山の一角です(苦笑)。

最近はちびちび標準画角のレンズも使っていて、よく写るなあと感心したりして。
あと、接写リングなるものを買ったのですよ。1500円で。
これがなかなか面白く、いまいちかわいくない虫やいけてない植物の超拡大観察に使っています。
マウントアダプタでM42レンズも使えるので、マクロウルトロンやマクロフレクトゴンを捏造し放題です。
昨日は雨の神社でマクロ遊びをし、アリンコにたかられました。


2010/04/28//Wed.
冬の水面
asakusa0902.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2

水面が冬だな、と思います。
消化不良から転覆病になるから、冬はあんまり魚に餌をやっちゃいけないんだぜ。



2010/04/25//Sun.
桜花覆水図
sasazuka160071.jpg
FUJICA ST-801 / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

散りました。
ああ、前にもこんな写真撮ったなあ……。

右から入っている黒い筋の先には、亀が泳いでいます。

2010/04/25//Sun.
桜下散歩図
sasazuka160070.jpg
FUJICA ST-801 / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

今年は、というか、毎年、桜をじっくり眺めてる暇もないですが、マニュアルな道具で撮ってると、オートよりはじっくり見たような気になります。
錯覚かもしれないけど、そういう写真になっていたらいいなとも思います。
いや、まあ、第一にスナップなんですけれども。


2010/04/25//Sun.
黒白桜図
sasazuka160072.jpg
FUJICA ST-801 / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

少しだけ、桜も載せようと思います。

今晩、新宿は突如天罰のような土砂降り。雹まで叩き付ける始末。
おまけに、近所のはずのウチの方はまったく降ってなく、洗濯物は無事という……。
そう来たか。


2010/04/23//Fri.
いこい
shinjuku160431.jpg
FUJICA ST-801 / EBC Fujinon 55mmf1.8 / Presto400

おお。
この良き時。




2010/04/22//Thu.
写真的健康度
kamata0901.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

自分の写真フォルダを見てて、今年に入ってからの写真の健康さが危ういな、と。
ハイコントラストのモノクロって時点で健康さという点ではまずいのではないかと思うのですが(注:偏見です)、どうも晴れ晴れした気分で撮れてないようです。

雨でも晴れ晴れした気分で撮れる時はある……と言いたいですが、この異常気象が原因の半分くらいを占めているというのは、言わずともがな。
もうじき五月だってのに、今日の氷雨なんて、ありゃ何だ。
狂ってるぜ。
もう冬いらない。


2010/04/21//Wed.
ブロッコリーとわたし
nagasaki160014.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

お野菜が高騰している昨今です。
野菜不足になりそうなので、僕は好きなブロッコリーを食べることにしています。
釜揚げブロッコリー。
何にでも合います。


2010/04/21//Wed.
原動機付季節風
shinjuku160429.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

気候変動に振り回されっぱなし!
毎日がモトクロスレース!

しまった、フリッカー放置しっぱなしだ……。


2010/04/20//Tue.
FAFA
shinjuku160430.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

昨日は、そういうわけでエプソンで写真出力。
一枚の写真と二時間じっくり向き合うのなんて初めてです。
写真としての微調整はもとより、紙のデカさや質などでもだいぶ違い、こだわるようになるとまったくキリがなく……時間も小銭もどんどんなくなります。
危険なので、自己暗示的に「完璧だコレ」とかつぶやきつつ脱出。
後からエプソンの人が走ってきて、「ネガ忘れてますよ!」。

そこそこ見られるようにはできたと思うのですが、それを判断するのはあくまでクライアントであるので、ソワソワします。
それはわかってるけど、これでダメだったら、僕アどうすればいいんですかね。


2010/04/19//Mon.
koyasu16019.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

雨、河、漁港、何度見ても写真に水気の多いわたくしです。
なので(?)、今日はレンズ満杯のドライボックスにつっこんである乾燥剤のリフレッシュを実行。
こうしてみると、なかなかすごい数のレンズがあるのですが、割と使ってるので良しとしてます。
こんなの、売っても二束三文だし……。


2010/04/17//Sat.
眠り
shinagawa160034.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

へとへとになって昨晩帰宅後、ほとんど動けずに眠りについてしまった。
夢の中でも、何やら同僚が出てきて、何やら仕事をしていたようだ。

翌朝、コーヒーを入れようとして、ガス台のツマミが回ったままだということに気づいた。
ひょっとすると、眠ってるうちに死んじゃってたかもなあ……。
そうも思ったけど、実際気になったのはガス代の方。


2010/04/15//Thu.
cat one
koyasu16016.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto400

汐止めのゴミ捨て場にいた子。


ここのところの気候変動で実家のおばあさんの体調と気分がすぐれない、ぐったりしている、というのを聞きつけ、実家に帰ってきています。
世間話、最近行った旅行の話、犬の話、馬鹿話などしていたらそこそこ元気が出てきたようで、よかったです。
お礼に(?)アジフライとエビフライを作ってくれました。ウマイネ。
僕としても、なんか久しぶりに料理らしい料理を食べたような気がし、元気が出ました。



2010/04/12//Mon.
脱出計画
sasazuka160069.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

足跡を残すな。
春がうるさい。


2010/04/11//Sun.
酸欠窒息東京
shinjuku160427.jpg
LX / smc-m 28mm f2.8 / Presto1600

僕は休みでも東京にいます。
ふと、息がつまりそうになります。

もう嫌だ、そう言ってスイッチを押すような日が、いつか来るんだろうか。
来るような気が、今日はしました。


2010/04/09//Fri.
白桜
koyasu16018.jpg
FujicaDate / Fujinon 38mmf2.8 / Venus400

それでも撮った、今年の桜。


2010/04/08//Thu.
浅草で歩き夜桜
koyasu16013.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

本日は墨田の下町でハンバーグ(うまい)を食い、その足で浅草吾妻橋で歩き夜桜。
春といっても寒く、連日の冷たい雨と春の強風で瞬時に散り散りになる桜は、もう、今日明日というところでしょう。
なんて早い。
忙しい合間に横目で見て終わり。
1600のスリーヴにさっさといくつか埋め込んで今年分終わり。
そんなんで、僕はいつか自分の桜を見つけることができるのかしら。


(注:そもそもそういう風に見ていない、という話)

2010/04/08//Thu.
春のできごと
koyasu16015.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今、約地上5メートル地点。


2010/04/08//Thu.
霧中灯台
shimabara1006.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / 400NC

20ミリなのでこうですが、ホントはすごくデカいのです。


2010/04/06//Tue.
顔が裂けて、ティッシュ
shinjuku160422.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

はなが出てしようがないのですよ。


それはそうと、ひょんなことから、会社の超上司に写真を見せることになってしまい。本当にひょんな話なんですが。
相当にストロングなお方ですし、まあダメもとでと、過去の画像データからいいと思われるのを20ばかり2Lで刷っていったら、存外お気に召したのが出て、なんかいいな、よし、飾りたいから、でかく刷ってくれねえかというリクエストにまでなってしまい……嬉しいやらビビるやらでした。

そういうことになったので、家に帰ってきてネガを出さねばと、山ほどのネガをひっくり返したわけですが、ネガ、無い。
無い!?
なんか、前の四国旅行で撮ったネガだったはずなのですが、どうしてか、そこだけ無いんです。
何度見直しても無い。
上司と約束しちゃったのに、無い。

自分の写真を見たいと言ってくれるだけで嬉しかったし、気に入ってくれて、飾りたいとまで言ってもらったというのに……そのネガがないとは、僕は三千世界一の大馬鹿者ですか。
なんだかもう申し訳なくて、懸命にものすごい数のネガを透かし見て探しましたが……。

……四国じゃなくって、博多の写真だったよ。
ああ、焦った。


2010/04/04//Sun.
アイスキャンデー
shinjuku160420.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

おひさしぶりです。
写真のことで急がしいと、ブログに写真を載せることができないということに気づきました。
よし、色々頑張るぞ。


2010/04/01//Thu.
4th month 1st day
shinjuku160424.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今日はくたくたでしたが、神奈川方面を歩いてきました。
むやみにおなかが空いて仕方がなく、されど寂れた商店街でマック以外に食えるところもなかったので、さっさと食って、消費しました。


Q:スナップをしていて、いちばん気分が満たされたと感じるときはいつですか?

A:とんでもないところで、我慢の果てにようやくトイレにたどり着いた時。

いやほんと、気が遠くなりそうになりますもんね。


2010/04/01//Thu.
春雨ですか
kumamoto1017.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

というわけで、決算とかいうのも乗り切り、へとへとではありますが、お休みです。
天気は……また下り坂みたいですが、なに、暖かいなら雨もまたアリですよね。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//