2010/07/30//Fri.
地図帳と長靴
koyasu16020.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

駅前のモールが今月いっぱいで閉鎖することになりました。
古くさいけど親しみを感じる場所だっただけに、残念です。
僕も一時期からすればめっきり本を買わなくなりましたが、閉まる本屋へのお礼のつもりで、一冊、地図帳を新しく買いました。
最新の日本地図とともに、色んな情報がたくさん載っています。
これを眺めて、旅の行き先に思いを巡らせるとします。


2010/07/29//Thu.
夏の路地花
sendagi1002.jpg
LX / CZ Distagon 35mmf2.8 / Ektar100

一年以上前に買ったらしいエクターが出てきたので、カラーで路地を歩きました。
暑い中に放っておいたせいか、色がなんか変な気がします。
まあ、別に大丈夫です。
せっかく夏で、うんざりするほど光と色が溢れているのだから、カラーも撮りたいと思うのですね。
カラーは難しいですが、自分好みのフィルムを一から探すつもりで、時々はデジタルも使ってみたりして、いいのが撮れたら良いなあと思います。

そう、ノウゼンカズラを見ると撮らずにはいられない習性です。
今年の夏もやっぱり僕は僕のようです。


2010/07/29//Thu.
猫な友人に感謝
choshi160073.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

本日は8時出社で21時半まで。
眠くなってきてはかどらない仕事を、昔からの友人で今の同僚である、猫好きな戦友が助けてくれました。
家が遠く、しかも明日朝早いというのに。
こんな僕でも、たまには心から感謝します。
ありがとう。
僕は明日休みです。


2010/07/27//Tue.
夏を浴びる
shonan1001.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Acros100

平和かつ、暑い夏に。


2010/07/26//Mon.
乗り合い舟
shonan1009.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

階段のきつい江ノ島を一番奥の浜まで行ったら、舟で戻ってくると楽です。
余力があれば、江の電沿いに海岸道路を歩くこともできます。
あと、一度、鎌倉で有名なハムとかソーセージを食べてみたいものです。


2010/07/26//Mon.
太陽と超高感度
shonan1007.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

強い逆光に夏を感じてみます。
いつだって僕のカメラには1600が入っています。


2010/07/24//Sat.
潮騒
shonan1003.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Acros100




2010/07/23//Fri.
溶ける渡船
shonan1004.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Acros100

暑すぎてピントがとろけています。
フィルムも反っているようです。
でも、この時の感じはよく出ていると自分では思っていたりします。


2010/07/21//Wed.
猛暑なので歩く
shinjuku0926.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / X-TRA400

ご存知かと思いますが、本日、東京は激烈な暑さでした。
熱中症警報発令している中、がぜんやる気が出て、田端から水道橋まで約5時間撮り歩きました。
夏と言ったら、やっぱり田端でしょう。
本数はいかなかったものの、楽しかったです。

とにかく笑ってしまうほど暑くて、途中、公園で顔を洗おうとしたら水道から熱湯が噴き出すし、汗だくのTシャツのあちこちがウユニ塩湖みたいになってました。
生還して、即シャワー。気持ちよかったです。
晩ご飯は特に味の濃いものは食べませんでしたが、大量の水分を失ったせいか、やたらのどが乾き、がぶがぶ水を補給しています。

歩いてて楽しければそれでもう良しです。
写真に一枚もいいのが無くとも、別にね。


2010/07/21//Wed.
錆びたD3
koyasu16014.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / Presto1600

幼い頃から空想遊びが好きで、例えば、カメラの神様(邪神)がGN1億の閃光とともに降臨して、「30万円あげる。でもカメラ以外買うならあげない」……と言ったとしたら、僕は何を買い求めるだろうかと思って。

フィルムで撮る身として、通常、ここいらでライカ様やハッセルブラッド様にゆくのはよくある話でしょう。
しかしハッセルは僕、良さがよくわかんないので、結局マミヤやプラウベルを買いそう。でもそれほど心から欲していないのでもてあまし、神を冒涜して、その後地獄行き。
ライカ様はいい選択だと思うんですが、レンズが無理そう。どうせなら銀より黒がいいし。

そこで、LXチタン、しかも黒という選択はかなりナイスなのではないかと気づきました。
それなら使うだろうし。
……そう思って調べてみましたが、別にいいや。300台しかないので、なかなかお目にかかれないし。

5DMk2にします。あと何か手頃ないいレンズと。
そして、次世代が出る頃になって、神様に買ってもらったことをすっかり忘れて下取りに出し、やっぱり冒涜罪で地獄行きです。



2010/07/21//Wed.
猫島さん
uchikawa1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

昨日は上司にない脂を絞られ、21時に退社後、どうしてだか有楽町から神田まで流しました。
夜も遅いというのに、東京は猛烈な暑さでした。
さらに脂が落ちました。


2010/07/20//Tue.
暗闇界隈
shinjuku160468.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

新宿のビルの温度計に、「36」と書いてあったのですが。
天気予報では「明日はさらに暑くなるでしょう」「屋外での激しい運動は原則禁止の暑さです」……だそうです。


2010/07/19//Mon.
遠出な休日
morishita160007.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto1600

本日休日は、鎌倉・江ノ島方面へ久々の遠出。
あの辺は、もはや真夏です。
すごく暑かったですが、気持ちよく体力を使うことができ、充実した一日でした。

最近撮れてないなーと不満だった写真も、気の向くままシャッターが進んで、この調子、という感じでした。
……が、出先でLXの電池が切れるという稀なる事態に遭遇。
わざわざそういう時に切れてくれます。
幸い75分の1以上は電池を使わないで動くので、初めてハイブリッド・シャッターで良かったと思いました。
一時間後には、街のぼろいカメラ屋さんで電池買って元通りになったんですがネ(笑)。


2010/07/17//Sat.
おもてなしの我が家
choshi160053.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

本日、我がド田舎ではお祭りですか。
今年は行けなかったなあ……。
都合つけようにも、どうにもこうにもだったしなあ。

せめて去年の写真でも見て、季節感を高めていこうと思います。


2010/07/16//Fri.
雨を悼む
shinjuku160450.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

降るなら降れ、梅雨を楽しむだけだ、なんて言ったのでばちがあたったか、東京はもう全然降らなくなってしまいました。
今年の梅雨は降らなかったのか? 雨を気にかけてられるほど余裕がなかっただけなのか?

集中豪雨に襲われている西日本の方々、心からお見舞い申し上げます。
梅雨が明けるということは、東京はこれからすぐスコールの季節です。
我が身と思って気をつけます。


2010/07/14//Wed.
猫・オンザ・原付
shinjuku160454.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

僕はヒトなので、決してネコのように身ひとつでは生きられない。



朝十時から、本棚の大移動を行いました。今、ようやく一段落です。
だいぶ捨てたので、それなりにスペースが空き、移動が叶ったという感じです。
もちろん、今日も二十冊くらい処分。
総計で本棚をひとつ潰す(棚自体粗大ゴミとして捨てる)ことに成功です。

本を捨てるということについて、捨てる以前の僕は、なんだかとても躊躇っていました。
生まれもってのマニア気質により、うちには少々価値があるはずの本や、事実、古本で倍以上にも値がついているのを入手したような本も何冊もあります。
そういうのの入手の苦労を思うと、何が何でも手元に置いておきたくなりますが、よく考えてみると、大事なのは価格としての価値なんかじゃないのです。

この先、自分に対してどれだけのプラスをもたらしてくれるのか?
それこそが、捨てずにとっておくことに関して必要な条件です。
100円で買った本でも、何度でも読み返してしまうものがあり、それはもちろん今でも本棚のトップにあります。
凝縮に凝縮を重ねて、自分にとってベストな、素晴らしい本棚が作りたいものです。


2010/07/13//Tue.
雨模様
uchikawa1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

本を二百冊くらい棄てました。
あまり突然そういうことをしたので、狛はこれから死ぬんじゃなかろうかと疑われています。


それはそうと、今年の梅雨の降り方はあまり好ましくありませんね。
しとしとと、望み通りに降ってくれると、思わず聞き入ったり、傘差すのやめたり、写真を撮ったりしてしまいます。


2010/07/11//Sun.
新宿、13:16
shinjuku160440.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

新宿の日常光景という以外、特に意味のないスナップ。


特に意味がないので、サム・ライミの「スペル」を借りてきて観ました。
つまりこれ、「死霊のはらわた4」ですね。
銀行員(融資担当)のヒロインと襲いくる呪いばばあとの死闘が最後までフルパワーで爆笑です。
突っ込みどころ満載だし、今年出た映画の中ではここまででトップのデキでした。
いいなー、いかすなあ。

いえ、もちろん私見ですが。


2010/07/10//Sat.
塵芥箱の底で
shinjuku160462.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

僕が毎日毎日毎日働いてるこの街、台所にあるゴミ箱の底にそっくりだ。
ふとそう思う金曜日。


2010/07/09//Fri.
曇緑
takada1002.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

疲れて、希望もなく、どうしようもない気分でしたが、部屋の中の色々なものを大量に棄てるという選択が、どうやら僕を救ってくれそうです。
よりシンプルに。
身軽になりたいと思うのです。


2010/07/06//Tue.
静寂
tsukishima1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2010/07/04//Sun.
ショベル・ワーク
kachidoki1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

自分の撮ったものを眺めていて思うのですが、どうも働いている人や機械を撮るのが好きなようですね。


いつもの大盛り中華焼きそばを食べに行ったら、隣の席の兄貴が、ただでさえ大盛りな固焼きそばを、さらに「大盛りで」と頼んでいました。
結果、「俺の皿にでかい盆栽を盛りつけやがったのはどこのどいつだ?!」……みたいなのが来て、僕はおびえましたが、兄貴は携帯を操作しながらマシーンのように喰い進み、ノーマル焼きそばの僕より早く喰い終わっていました。
その影響を受け、カーペンター「遊星からの物体X」を借り、面白く観ました。


2010/07/04//Sun.
まだ誰とも喋っていない休日
shinjuku160466.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

本日はなかなか身体が重く、出かけずに洗濯物が乾く様を見守って過ごしました。
夕方になって、「フルメタルジャケット」を観ました。
きたない言葉をたくさん憶えました。
「死霊のはらわた2」と同じくらい面白かったです。


2010/07/04//Sun.
未来を書き換えたいよ、おれだって
shinjuku160465.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

手も足も出ない時ばっかり、たくさんあるけどね。


2010/07/01//Thu.
うどんと七月と僕とエアコン
shimizu1016.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Acros100

昨晩は、月が改まった頃帰ってきまして、シメなのかハジメなのかわかんない恒例の赤いきつねを喰いました。
なんかもう習慣になってまして……。
自分でもどんなだったかよくわかんない六月でしたが、だらだらやってると七月までもそんな感じになっちゃうと思うので、なんとか無茶をしてやっていきたいです。

しかし、さっそく本日休日前半は、疲れが残っててあまりぱっとせず。
最近の夜の暑さが苦しくなってきたので、エアコンの掃除だけはしました。
あとは写真を……少しでもいいから、写真を……。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//