2010/08/31//Tue.
八月を折り畳んで仕舞う
shinjuku160481.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

そういうわけで八月もラストデイになってしまいました。
失敗気味な一枚を載せて、八月の後片付けをして、九月になったら帰ってきます。
おこがましくも、まだ夏を楽しむ気でいますよ。


2010/08/30//Mon.
朽ちかけの夏
shinjuku160476.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

夕立がないことで、不完全燃焼気味の今年の夏。
東京に出て来てから屈指の不満……と言いかけて、ほぼ監禁状態だった前職時代を思い出しました。
夏も冬も昼も夜も関係なくて、あんなの、人間の暮らしじゃないよ。
あれほどたびたびコンビニを利用したことも、経験がありません。
もう一生分コンビニで買い物をしちゃったのじゃないかと、自分では思っています。
おでんくさいよなあ、コンビニ……。


2010/08/29//Sun.
ダスト・カメラ・ダスト
shinjuku160475.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

「カメラマガジン」には毎号それとなく目を通しますが、なんか薄いなあと。
ライカ、ハッセル、ローライ以外はカメラじゃないみたいだ。
ラーメン、カレー、どんぶり、みたいなもんじゃねえ? と友人が言っていましたが、そうね。

じゃあ、僕が使ってるペンタックスなんかは、何だ。
……あんパンかなんかか?
牛乳とよく合います。

使いにくいカメラはイヤだ。


2010/08/29//Sun.
不明案件
iriya1001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

あれは一体なんだったのだろう……。
考えても、とうとうわからないということも、時々あります。


2010/08/28//Sat.
引き上げて、ひと休み
suidobashi1003.jpg
Bessaflex / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / SG400

本日休日は骨休めの一日。
寝ても寝ても眠かったですよ。
夜になってから、近所の商店街の縁日で飲んだり食ったり。
就寝するまでゆっくりして、体力回復につとめたいと思います。

……とか言いつつ、「第9地区」を借りて来て観ました。
ゲテモノで、適度にスプラッターで、エイリアンの武器がいい感じです。
面白かったのですが、ああいうリアリティを盛り込むのだったら、説明的になったとしても、もう少し設定を整えておいた方が良いかとは思いました。
(↑まさかの真っ当な感想)


2010/08/26//Thu.
監視不要
shinjuku160484.jpg
MZ-3 / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

別に何も悪いことはしてませんよ。


2010/08/25//Wed.
黒蝶
suidobashi1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

亡くなった人の魂を蝶に例える話があったと思うけど、だったら以前のおまえは、どんな人だったんだろうね。


2010/08/25//Wed.
怪談を聴きながら撮るという手もある。
kanda1004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

昨晩は、冷蔵庫にある喰えるもの全部乗せみたいなパスタ特盛を自作したのち、録画(VHS)しておいた怖い話SPを観ながら食べました。
ビデオだと、芸能人が遊んでるだけの部分を飛ばせるので便利ですね。
本筋の怪談ドラマ部もほとんど怖くなかったのですが、こういうの、時折ものすごく怖いのをやることがあるんですよね……。
昔から怪談とか怪奇現象とかが好きなんですが、怖いと感じる部分がどうやら他の人とちょっとズレているようなので、くだらないとわかっていても自分で観ずにはいられません。

怖い話とか怪談もねえ……近年は物質的なアーバンテラーに蹂躙されて、古来の怪談のようなじっとりとした怖さが失われつつありますからねえ。
またジュンジ・イナガワかな。iPodで聴きながら撮るかな。


2010/08/23//Mon.
佃洞
tsukuda1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ここに居ると涼しいけれど、ここは僕の領域ではない。


2010/08/22//Sun.
まぼろしの釣り人たち
shonan1006_20100822225741.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600



2010/08/21//Sat.
Bird Leg
hasaki160004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

……ああ、夜中なのに蝉が鳴いている。


2010/08/21//Sat.
渋谷諸島
shibuya1004.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

回復モードに入っているからなのか、休日はおなかがすいて仕方がありません。
東京のどこかでズドーン、ズドーンと花火大会がやっておりますが、僕は黙々と麻婆豆腐をおかわりしています。
マーボウ&めし。
うまいです。


2010/08/19//Thu.
渋谷諸島
shibuya1007.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

今年は夕立がありませんね。
雨撮るぜ、なんて言って出てったはいいが、怖くなって逃げ帰ったという、去年一昨年のような豪雨を一撃求む。
水害にならぬ程度にね。


2010/08/19//Thu.
暑い思いをしよう
shinagawa160043.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto400

この日の東京は38℃行ったとか、行かなかったとか。
それでも野球をしてる人たちもいます。楽しそうです。

そんな日に、ひとりあてどもなく歩いている僕は不自然な存在かもしれませんが、やっぱり夏は思い切り暑いことを実感できた方が幸せです。
クーラーの効いた事務所に夏なんて無いね!


2010/08/17//Tue.
DEAD SUMMER
sasazuka-d02.jpg
A30

どうしてだか、毎朝一匹ずつ、うちの玄関前で息絶えています。


2010/08/17//Tue.
給水と排水のはざま
ueno160049.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

失敗ショットをも載せてしまう、あつかましいわたくし。


今日は暑かったです、ともう書くまでもなく暑すぎたのですけど、あえてそこで歩きに行ってきました。
あほですね。苦行のようです。
案の定、ものすごい勢いで汗だくになり、途中で給水するも、またその分だけ勢いよく汗が噴き出したような感じ。
歩くという動作で取り込んだ水を外に排出する、一個のポンプシステムと化したような気分でした。

オウチに帰ってくると、この間もらった遮光カーテンのおかげで、部屋は薄暗く、涼しいです。
シャワーを浴び、冷たい水を飲み、エアコンをつけて寝そべっていると、自動的に昼寝



2010/08/17//Tue.
蓮池の正午
ueno160051.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

熱い風が渡っていきます。
ああ、旅に出たい。


2010/08/16//Mon.
蓮池酔夢
ueno160047.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

毎年この時期になると蓮を見に行きます。
が、早起き失敗!(笑)

秋葉原からうだうだ流して鴬谷まで歩いた気がしますが、記憶が定かではありません。
カラーを失敗したので、リベンジしたいのですが、またもや早起きできるかどうか自信がありませぬ。


2010/08/15//Sun.
納涼
ishijima1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

毎年お盆らしいことをせず、先祖の霊に申し訳ないと思っております。
だんだんと、そういうことの意味を大事に考える歳になってきたのだと自覚します。
お盆です。


2010/08/14//Sat.
ヘックス・シャドウ
shinjuku160471.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

忙しいとか疲れたとか言って、なんだかんだ撮る枚数が足らず、つまんなかったです。
久々に超広角でスナップをしました。
コントラスト高くて、なんだか爽やかな気分です。


2010/08/13//Fri.
スラッシャー13
sasazuka160082.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

キャベツを八つ裂きに引き裂く。
怒りに任せてショウガを切り刻む。
豚肉を斬殺し、傷口に塩をさんざん叩き込む。
嫌がる鶏卵を無理矢理、煮え立つ熱湯にじわじわと沈めていく。

「鏖(みなごろし)」という漢字がすぐに出る僕のコンピュータです。
また、最近のお食事は麺類が多いです。


2010/08/12//Thu.
ナロウ・アンド・ディープ
shinjuku160467.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

どうせ入ってこれやしねえだろう、と。
こやつめ。


2010/08/11//Wed.
ビル中栽培実験
kanda1003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

なんかね、ビルん中でなんかの植物を栽培していて、変だと思ったので撮ったのです。
新手の緑化プロジェクトかもしれず、ビル外壁も植物の蔓ににゅるにゅると覆われていました。
なんか、そういうビルがあったんですが、詳細はいっさい不明です。


2010/08/10//Tue.
がまチャン
shinagawa160035.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

こんばんは。ピカッとしてすまんね。



いつも買う99円くらいの10個入り即席おみそしるパック(生)ですが、種類がいろいろある中で、「あさり」が断トツに旨いです。
「しじみ」よりも「あさり」。
これはきっと、商品開発の「あさりチーム」が他チームより気合いを入れて、だいぶ頑張った証なんだと思います。
いかすぜ。
おかげさまで、今日のお粗末な夕食にも、ほっとするおみそしるが一杯付きます。


2010/08/09//Mon.
8月9日に
nagasaki160015.jpg
LX / smc-m 50mm f1.7 / Presto1600

原爆が長崎を焼いた日です。
二月に長崎を訪れた時のことを思い出しながら、テレビの原爆特集を見ました。
戦時中、日本も相当ひどいことをしたのでしょうが、それはそうとしても、何万もの人の生活と街を一瞬で消滅させてしまうような兵器があっていいわけがないと、僕も思います。
6日に続き、手を合わせた夏の日でした。


2010/08/08//Sun.
オーバーフロウ
sakamachi1002.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

露出サイン真っ赤で点滅しっぱなし。
この後、画面奥にいるおばさんに道を訊かれますが、さっぱりわかりません。


2010/08/08//Sun.
ここは坂町
sakamachi1001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

雲が退くと、強烈な日射が何もかも熱くします。
坂町は、そういう通り坂の多い街ですが、正確にはそれ自体、でかい坂の中にある街のような気もします。


2010/08/07//Sat.
にわか雨
arakicho1001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

……もうこいつもデジタルで行くんかいな、と、ちょっとそう思ったでしょう?(笑)



この間、雨が降ったりやんだりする日、新宿の奥地をひとり流し歩きました。
新宿と言っても、知らない町名がつぎからつぎへ出てくるし、坂道や階段も多く、入り組んでいて興味深い地域です。
墨田の奥地よりはマシですが、どこの駅からも遠くて、一度入り込むとなかなか帰れなかったりします。
新宿なのに。


2010/08/07//Sat.
夜の交差点
kikukawa1001.jpg
K-7 / CZJ Flektogon 20mmf2.8

温度のない人工の光と、冷却が間に合わない煮えた空気と。


2010/08/06//Fri.
奉納自販機
oogibashi1003.jpg
K-7 / SMC Takumar 55mmf1.8

すこし、あたまが痛い。
働きすぎかもしれません。


[TOP] next >>



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//