2010/09/29//Wed.
ご冗談
shinjuku160485.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

粗大ゴミ(木製の棚)の回収を区に依頼したら、最速の回収が来月の28日という。
実におもしろい。
置く場所がないので軒下に雨ざらしになっているソレに、きのこが生えてこないか心配である。


2010/09/28//Tue.
撮れてない日々
shinjuku0835-s.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / UC100

そういうわけで、今回の旅写真もひとまず終点です。


「忙しいから」と言ってしまうのは簡単なのですが、最近思うように撮れていませんね。
当たり前ですが、シャッター切らない限りはどんな駄作も生まれてはこないし、駄作が生まれないということは、駄作の突然変異体である傑作もまた生まれてはこないのですね。

よし、明日、溜まった家事が終わり次第、ろくでもないカメラに新たなフィルムを詰めよう。
フィルムで撮ることを選択した時に背負わされた、宇宙をゴミで一杯にする使命を全うするべく、変な視線で街を眺めて、変な感性で目一杯シャッターを切るとしましょう。


2010/09/26//Sun.
霧の谷
kikuchikeikoku1003.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Presto400


2010/09/24//Fri.
雨林
kikuchikeikoku1002.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

帰りの飛行機までの時間が余ってしまったので、流し流し、道路標示をあてにして渓谷を見に行ったら、すごい大自然でした。
年中霧が立ちこめているのか、裸子植物や地衣類が繁茂しまくり、ちょっと怖いような森林です。


2010/09/24//Fri.
二度目の熊本へ
kumamoto1018.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Presto400

阿蘇を過ぎ、途中の温泉に立ち寄りなどしながら、熊本へ。
熊本市内では打って変わって道が大変に騒々しく、みんな曲がる時のアクションが急なので、ハラハラです。
割り込みもどんどん来るしな!

で、やっぱ熊本に来たら熊本城は見ないといかん、と、行ったはいいけど、夜遅くてすでに閉門。
桜並木の葉が蒸されたようになって、とてもいい匂いの中、だんだんと雨が強くなって来て。
「なんて気持ちいいんだろう!」
思わず空を振り仰いだ僕に、駅の方に向かって足を早めながら君は言ったね。
「死ねばいいのに」

傘がなかったので、駅前に着くまでにだいぶ濡れました。
その後、馬刺握りを食べたらものすごく旨くて、もう一皿注文しました。


2010/09/22//Wed.
阿蘇馬
aso1008.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / ACROS100

馬に寄ってみました。
放牧するとどこのかわかんなくなるので、馬や牛にはマジックみたいなので名前が書いてあります。
たまに変なマークとかも。


2010/09/21//Tue.
草千里ヶ浜
aso1004.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / ACROS100

どこまで行っても草と火山土と霧……と馬糞。
牧畜の匂い。


2010/09/21//Tue.
草千里ヶ浜
aso1002.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / ACROS100

すごく首が痛いです。
日常生活が困難なくらい。


2010/09/20//Mon.
阿蘇へ
aso1003.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / ACROS100

別府から阿蘇へ。
登るにつれ、天候は不安定に。
怒り狂ったような雨が叩き付けたかと思えば、2メートル先も見えない霧に呑まれました。
広大な草千里ヶ浜は、あの世のようで……。


2010/09/20//Mon.
大分の夜
ooita1006.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / ACROS100

左側には湯気をあげる鉄輪温泉地区、右には大分湾。
疲れて夕寝をすると、ぼうっという船舶の汽笛で目が覚めました。



2010/09/20//Mon.
歩き旅のこと
ooita1004.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / ACROS100

大分には大分タワーがあります。
提供はアサヒビールです。


今回は二人連れの旅行で、行き先も連れの希望に任せたようなものだったので、車移動になりました。
僕自身としては、当然、歩きたかったのですが、まさか阿蘇のような広大な土地を踏破するわけにもいかず、その辺は少し不本意でした。
車で移動していると、目的地と目的地の「間」が味わえない。
写真なんか、その「間」がいいのになあ、と思うのです。


2010/09/18//Sat.
カイヤン
ooita1005.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / ACROS100

いい温泉がいっぱいあるんですが、風呂の写真は撮れないしなあ……。



……おお、すごい。
気づいてみたら、自分史上まれにみる横構図の連続です。


2010/09/18//Sat.
バスタイム・オブ・ヘル
ooita1003.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / ACROS100

別府白池地獄では、止めどなく湧く熱泉の熱を利用して、熱帯魚を飼っています。
「人喰い魚ピラニア」とか「大王魚ピラルク」などがいます。
たちまちにして、川口探検隊のテーマおよび「人類が初めて足を踏み入れるアマゾンの云々……しかしその時突然! ガガーン!」とかいう、例のナレーションと効果音が頭の中にループし、僕の中の昭和産の心はうち震えましたが、残念ね、ピラニアもピラルクも代替わりしたのか、ちっこいのしかいませんでした。
白い地獄湯は、時間とともに気まぐれに水色に変色したりもします。


2010/09/17//Fri.
ゆどころ
ooita1001.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / ACROS100

そういうわけで、大分~熊本旅行へ行ってきましたよ。

まず、大分空港から別府へ侵攻。
温泉地獄を冷やかしたり、別府秘宝館を無視したりしつつ、もちろん温泉三昧。
鉄輪地区の石菖(薬草みたいなの)を敷いた蒸し風呂とか、例の浜辺で砂に埋まる奴が面白気持ちよかったです。
大小かなりの数の湯があり、地のパワーを感じます。
地霊の加護を受けられない都会人はソレに負けてすぐ湯当たりしそうです。


2010/09/16//Thu.
ハラスメンツ
shinjuku160480.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

職場でセクシャルハラスメントを防止するための? ビデオ研修? みたいなのがあって、それに人員を取られて現場が機能不全に陥るというハラスメントを体験中なのですが、くだんのビデオを見た人の証言をまとめてみると、

「キアヌ・リーブスが主演だった」
「セガールはやはり嫌がられるタイプの上司役だった」
「くだらなかった。作業しながら横目で見たかった」
「50分におよぶ執拗な訓練シーンの後、舞台がベトナムに移ると、あやうくほっとしてしまいそうになる」
「ユング的解釈をすれば、我々の生命活動自体がセクハラと言えるのではないか」
「セクハラ男のしゃくれ顔をどこかで見たことがあると思ったら、タランティーノだった」
「もう帰らせてください……」
「とってつけたようだ、実際にセクハラがあったのか?」
「3Dだった」

……と、セクハラひとつ取っても人それぞれ、いろいろな捉え方があるんだなあと思いました。
僕はそれを今日見る予定ですが、怒ってテロルをしないように気をつけます。


2010/09/15//Wed.
旅の匂い
ueno160052.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

旅行から帰ってきて、たくさん洗濯をしましたが、洗ってなお硫黄の匂いがしました。
東京に無い匂いを嗅ぐということも、旅の大きな意味であり、目的とも言えるかもしれません。
森林、硫黄泉、牧畜の匂い。
あとで写真を見て、そういうのが蘇ってくるといいのになあと思います。


2010/09/14//Tue.
まだ東京に住む
hatsudai1001.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今日、部屋の更新をしてきました。
これでまた東京暮らしがしばらく続くことになりそうです。
あーあ。

……と、意味ありげな息をついてみますが。
東京はどっか行くのに便利だからいいや、ということにします。


2010/09/14//Tue.
帰港
choshi1013.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto1600

僕も数時間前、帰港しました。
帰港とは言っても、羽田へ、ですがね。


このたびの旅行は、大分~熊本まで。
いつものようなグシャグシャ歩き回る一人旅ではなかったので、写真はそんなには撮れませんでしたが、別府で温泉三昧、阿蘇山やその辺の渓谷でガラにもないトレッキングなどし、楽しい三日間でした。
思いつくままにうまいものも食べたし。
よかったです。


2010/09/10//Fri.
あの頃
shinjuku0841-s.jpg
LX / CZ Distagon 35mmf2.8 / UC100

まだあの街の跡形があった、あの頃の写真。


思い出のような一枚を残して、旅立ちます。
三日くらいしたら、帰ってくると思います。


2010/09/10//Fri.
ターミナル宿
shinjuku160474.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

旅の準備は楽しいな。
いや、今回は「旅」じゃなく「旅行」な感じですけどね。
おかしがいっぱいすぎて、カメラが入んねえ!

基本的に僕は働いて食って寝るだけの無害な生物なのですが、
深夜に旅支度→途中で気を失う→四時に目が開いて電気とパソコンを切る→気を失う→六時過ぎに起きて半自動的に現像をしている→時間に気づいて働きに行く
という、変な感じになっています。
疲れます。


2010/09/08//Wed.
水門にて
tsukishima1003.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

一日中ねむるべきか、とも思いましたが、実際には真逆に、漁港を撮りに。
久しぶりに10キロ以上歩いて気が晴れたし、疲れたがゆえに深く眠れました。

そして、50ミリと80ミリだけで一日不満なく撮れる自分を発見しました。
広角がなくても平気だなんて。
成長したのかと思いました。


2010/09/06//Mon.
ねむるべきか
shinjuku160477.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto1600

疲れが……。
たくさん食べても、ごはんに負けているような有様です。
か、回復……。


「タイタンの戦い」を借りてきて、3D特有の「どや!」というシーンを2Dで空虚に楽しむ僕ですが、スコーピオンとクラーケンかっこいいなあ、ということの他、メドゥーサ。
奮闘むなしく、みんな彼女の目を見て石にされてしまうのですが、ああ、こんな時に市っあん、座頭の市がいてくれたらなあ……。
勝負はすでに見えている。
市っあん、斬りまくれ。


2010/09/03//Fri.
擦過
kanda1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

毎日遅くまでお疲れ様。
今日は休日。
食って休んだ。
そういう日でした。


続き...
2010/09/02//Thu.
みなも
shinagawa160037.jpg
MZ-3 / FA 35mmf2 / Presto1600

「最近満足に撮ってないなあ」と思う時ほど、よそから「写真見たい」との声をもらうという、このじれったさよ。
でも、今もう、残り電力がほとんどありませんです……。


2010/09/01//Wed.
ロジスティクス
shinagawa160040.jpg
MZ-3 / smc-m 20mmf4 / Presto1600

このハコが我々の生活を支えているのだな、きっと……と思いつつ、赤い狐を食っています。
9月ですね。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//