2010/10/31//Sun.
さらば、無理矢理な10月
sasazuka160090.jpg
LX / Pentacon 50mmf1.8 / Presto400

月末なので、帰りが来月になると思います。
10月は、水泳をはじめとして、「無理矢理にでも何かをする」ということの大事さを知った月だったと思います。
そうとでもしないと、何も始められないし続けられない、ギュウギュウな日常です。

無理矢理な10月よ、さらば。
次回、「こんにちは、力づくの11月」にご期待ください。

では行ってきます。
……今日、日曜日なのか。


2010/10/31//Sun.
還流
hatagaya1007.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

落としたぼうしを拾っておいてくれます。
うちでも、落とした手袋の片方がこうして標識かなんかにハングされていて、無事取り戻せたことがあります。
大分の公衆浴場でおさいふを拾ってもらったこともあります。
だから自分でも、落とし物を拾ったら必ず届けるようにしています。
エコもいいですが、モノを大事に使うこともいいと思います。


2010/10/30//Sat.
夜の小獣
sasazuka160095.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto1600

台風も去ったみたいですね。
危ないからいいですよいいですよ、と、職場では年配の方に早く帰ってもらったのですが、結局その時間帯が最も猛烈だったという罠。

台風14号は「チャバ」という名前らしいですね。
チャバと聞いて思い出したのはドラゴンボールです。
チャバは、自分こそがベジータのライバルだと思っているが、鼻で笑われてしまうフリーザの部下。
激怒すると身体がグリーンから茶色に変色し、戦闘力が倍増します。

うそです。


2010/10/28//Thu.
月と白鷺
sasazuka160094.jpg
k-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

フィルムの買い置きが無くなってきて、買い足すのがめんどくさいと、デジタルを使ってみます。


2010/10/26//Tue.
秋葉・バラバラ
akihabara1004.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

秋葉原は、もともと秋葉稲荷の火避け地があったとこなので、「あきばっぱら」が正しかったようです。
テレビを買うなら? やっぱり?
いやあ、いちど秋葉原で家電を買ってみたかったんですよ。

(……書いてから、前に洗濯機を買ったのを思い出しました。「せんたっき」ではなく、「せんたくき」です。)


2010/10/26//Tue.
今日と未来のテレヴィジョン
sasazuka160092.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

「終了間際になると工事が集中し……」うんぬん。
なんだかアナログ放送の画面がどんどん狭くなっていくような気がして。
このままだと、終了日前日には10センチくらいになっちゃうんじゃないかな。

電気屋さんに行くと、びっくりするくらい薄くて綺麗に写るテレビが色々ありますね。
古いテレビを下取りしてくれるところもあるみたい、と教えられて、おおそれだ、とは思いました。
けれども、めんどくさい。
綺麗な写りでくだらない映画が観られると思えば、まあいいかな。

……でも、めんどくさいなあ。


2010/10/26//Tue.
ホル モン
akihabara1006.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

仕事場の飲み会で、ホルモン焼き肉のお店に行きました。
何を食べたのか全くわからなかったけど、けっこうおいしかったです。


2010/10/24//Sun.
どうぞ20キロで
hatagaya1006.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

今晩は雨です。
新宿駅の周りをちょっと撮り歩きましたが、秋の雨夜ってのはいいもんです。
光の差し方や、聴こえる音や、行き交う人の挙動も、みんないつもとちょっと違う。
自分が、少しのおつりもないくらいにエネルギーを消耗しているのだけがいつもと一緒で、それが少し残念。


2010/10/23//Sat.
ショート・サタデイ
shinjuku160491.jpg
LX / smc Takumar 28mmf3.5 / Presto400

休日は短し、楽しき我が人生の土曜日。うんぬん。
古本屋に入ったら、探していた本が三冊も手に入りました。


2010/10/23//Sat.
ランチャー
shinjuku160490.jpg
LX / smc Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

新宿西口駅の前カメラはヨドバシ、の前に新設された、この看板がおいしすぎます。
みんなそう思ってるよね。


2010/10/21//Thu.
せんなき秋葉原
akihabara1003.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

晩ご飯どこで食べる? って、なぜか秋葉原。
暗くてよくわかんないですが、おっさんはもみじを持って座っております。

秋葉だからいっかあ、とかって、リラックスした格好で出ていったら、「今刑務所か収容所から出てきたって感じの人みたい」、との感想。
奇遇にもヴォネガット「ジェイルバード」を読み始めたばかり。二周目。


2010/10/20//Wed.
ワンパターンに健康
hatagaya1004.jpg
LX / Pentacon Auto 50mmf1.8 / Presto400

今日も泳ぎに。
500を過ぎた頃から正確な本数がわかんなくなったので、適当にダメ押し本数を泳いでおきました。
帰り道の肉屋で豚肉を買い、ごはんを炊き、にんにくといんげんとオイスターソースで適当に炒めて、食う。
運動した後はごはんがうまいです。

今日はぐずぐずの曇りだし、写真は夜撮ることにします。


2010/10/20//Wed.
秋空
shinjuku160492.jpg
LX / smc Takumar 28mmf3.5 / Presto400

自分には珍しく、空なんて見上げていました。
秋の空は、とても広かった。


2010/10/19//Tue.
オカチマチ
okachimachi1003.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / Presto1600

御徒町。
東京で10年以上過ごした今でも変な名前だなあと思います。
かつて、なぜか御徒町と有楽町をよく間違えました。


2010/10/17//Sun.
犬と洗濯と読書
choshi1015.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Acros100

犬も洗濯も読書も好きです。
読書。
本を捨てたばかりだし、あまり今生きてる人が書いた本を読まないタチなので、次から次へと読んでしまうと、読むもの無くなっちゃわないかと心配になったりします。
この世には一生かかっても読み切れないほどの本があるっていうのにね。


2010/10/16//Sat.
休日がわかってきた
ogu160001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今朝も朝9時から泳ぎに。
まだまだ連続してはだめだけど、600メートル泳げました。
休み休みやりたいんですが、さすがに休日、あっという間に芋洗い状態になってしまいました。

心地よい疲労を得、帰り道でお米を買い、家で現像し、お昼ごはんをつくり、ゾンビ映画を見ました。
ゾンビ映画がハズレだったことを除けば、かなり充実感のある休日です。


2010/10/15//Fri.
アンゴスツーラ
choshi1014.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / X-TRA400

うそですけどね。


2010/10/14//Thu.
スイミング
hatagaya1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

よく眠れない、よく遊べない、よい気分ではない……などという日常の問題を解消すべく、泳ぐことにしました。
小さい頃から水泳には馴染みがあるんですが、考えてみれば4、5年ぶり。

脚はぜんぜん平気なのですが、腕肩がついていかず、クイックターンで泳ぎ続けることができない……。
距離も4、500というところですが、とても充実した疲労を得られました。
いいぜ。


続き...
2010/10/13//Wed.
黒い液に浸る
yotsuya1002_20101013121713.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600


2010/10/11//Mon.
強く生きねばね
shinjuku160487.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

思い通りに行動できていない原因が、自分の体力のなさにあるのではないかと思い始めました。
ウソかもしれないけど。
まあ、他人や世間のせいにしてるよりはよっぽどいいし、改善もしやすいだろうとは思います。


2010/10/09//Sat.
文字ダスト
nakano1002.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

都会はどこでも文字だらけで、意識しなくても色んな文字が写り込んでしまう。
文字が写り込んでいると、どうしてもそれを読まずにはいられなくなる。


2010/10/07//Thu.
Why is there a cliff there?(なぜそこに崖があるのか?)
sasazuka160087.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

この国のいたるところに崖があります。
ちょっとしたことで偶然落ちそうな場所で、人は大事な話をします。
亡くなる時には、百人一首の札を握っています。


2010/10/05//Tue.
砂岩
choshi1016.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Acros100

以前マキナ67Wを借りた後、実はフジのGF670も使う機会に恵まれまして。
オートができるし、6×6も撮れるしで、ありゃあ便利でした。
個人的に中判はレンズ交換できなくていいので、軽量コンパクトな蛇腹カメラがポイント高いです。
寄りたかったり、広角使いたかったり、そういう時は一緒にLXでも何でも使えばいいし。

いかんせん小銭がないので、想像しているだけで停まっていますが(笑)。


2010/10/05//Tue.
パウダーシード
sasazuka160086.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

仕事がら、物流やら梱包資材やらの展覧に行くことがあり、今日はお休みなのに国際展示場。
あんなとこ、月に二度も行くもんじゃねえですよ。

変なソフト材の間仕切りと超音波ステープラーが気になりました。


2010/10/04//Mon.
テンタクル
ginza1001.jpg
ESPIO mini 32mmf3.5 / Presto1600

(証言)
疲れて横になっていると、耳の穴から不思議な触手がぞろぞろと伸びていって、インターネットで勝手にろくでもないレンズを注文してしまうんです。
それはもう、ろくでもないんです……。
え? 光?
光を見たかって?


2010/10/02//Sat.
極門
shinbashi1003.jpg
ESPIO mini 32mmf3.5 / Presto1600

熟睡している時以外はいつも眠いといわれている僕ですが、疲れているからなのか、夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
おとついも午前3時頃に起きて読みたくもない漫画本を読んでいたようですが、本棚に戻そうとしてなかなか戻せないので、目が覚めました。
今朝は休日なのでもっと寝ていたかったのに6時に目が覚め、仕方がないので現像したりしました。

時間と気力と体力と財力が足りないということがわかっています。
少しばかりの暇を得て、ひとりで遠くの知らない土地を歩くと、事態は少しだけ好転します。


2010/10/01//Fri.
スタートは急な上り坂
shinjuku160486.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

さあ10月ですけれど。
もはやヘトヘトです。
なんか唇が腫れてしまい、ラーメンなんざ到底喰えない状況です。
回復能力には定評のある(?)僕ですが、ちょっと栄養摂取に努力しないといけないようです。


鳥取ではバーガーフェスタが開催されるようですね。
バーガーといえば、佐世保たい。
佐世保バーガー喰って、佐世保重工の周りを散歩したい。
あ、クチが腫れてんだった。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//