2010/12/31//Fri.
良い11年でありますように
hasaki1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今年最後の写真をどれにしようかと迷っているうちに今年が終わってしまいそうです。


2010年も「アンダー・コンストラクションズ」をご覧いただき、ありがとうございました。
2011年も楽しく撮っていきたいです。
撮れる時も撮れない時も、写真は面白いなあと思います。


2010/12/31//Fri.
グラーフ
hasaki160008.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

年末で実家に帰ってきています。
母が風呂場でぶつけて額を切りましたが、傷口に生卵の殻の内側の薄皮を貼ると良い、とかいう民間療法を導入し、なんだか効き目がバッチリでした。


2010/12/30//Thu.
すこしずつ福を
sasazuka160104.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

一回回すたび、すこしずつ幸せになれるといいのにね。


2010/12/28//Tue.
回顧の鏡
mejirodai1002.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

回顧の、なんてって、ご大層ですが、僕のなんかはカーブミラーですわ。

今年一年は振り回されることの多い一年だったような気がします。
まあ、仕事のことですが、一生懸命やってたつもりでも結局うまいやり方ができなかった。
じたばたしてる間にどんどん自由もなくなるし、自分自身もすり減りました。

来年はなんとかして……なんとかしないと生きていけないです。



2010/12/28//Tue.
猫、良いお年を
mejirodai1008.jpg
MX / smc-m 50mmf1.7 / Presto400


2010/12/26//Sun.
ふりむけば、猫
mejirodai1005.jpg
MX / smc-m 50mmf1.7 / Presto400

MXのスローシャッターがおかしくなってしまったので1年以上放置していましたが、久しぶりに触ってみると、なぜか治っていました。
調子づいて台東区と文京区をうろうろ。
路地の突き当たりの神社で振り向くと、猫がこっちを見ていました。


2010/12/25//Sat.
新宿の冬の普通の日
shinjuku160503.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

クリスマスが24、25日に分かれているのは、
24日にチキンを食べ、25日にケーキを食べるためだと思う。
一緒に食べると体がびっくりしちゃうからね。


2010/12/23//Thu.
虚空仕事
shinjuku160502.jpg
LX / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Presto 400

ブレードランナーみたいです。


2010/12/22//Wed.
グリッドライフ
shinjuku160500.jpg
LX / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Delta 400

□■■□□□□□■□□■□


2010/12/22//Wed.
夢の中へ
hasaki1004.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Delta400

「インセプション」を観ました。
自分の夢の中ではけっこう異常なことが頻発するので、ううむ普通すぎる、この整い方はどうよ、と思ってしまいました。
ぐしゃぐしゃですぜ。
三国志時代で夏侯淵将軍に殺されたことあるもの。

いつとんでもないことが起こるのか期待しているうち、自分も夢の中にダイブしていました。


2010/12/21//Tue.
前進、その前にブレーキング
jinbouchou1004.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

来年のことを言うと鬼が笑うとか言いますが、ウケる。
いや、ウケてる場合じゃなくて、年末年始のドタバタタコ踊りをどうにかしたら、真面目に自分のこれからをどうにかせねばならない必要が出てきてしまったようです。

いや、写真はやめませんぜ。
あまりよくもない写真を、さも良さそうに見せたりしますぜ、来年も。


2010/12/19//Sun.
マイナス・フォトグラフィ
oshiage1013.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto1600

どうして1600が必要だったのかと考えると、やはり都市部での速度重視スナップが始まりだったと思うのですね。
しかし、1600は生産終了になり、今の僕はノーファインダーでバシバシとかしなくなりました。
ちょうどいいと言えばちょうどいいです。
道具があるからやる、ってもんでもないですからね。

プレスト400のことを疎ましく思っていましたが、仲直りすることにします。
でも、ちょっとイルフォードで遊んでからにします。


2010/12/19//Sun.
まいにち
sasazuka160101.jpg
LX / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Delta 400

LXにつけたM42マウントアダプタが外れません。


2010/12/17//Fri.
ハイパーなアナログ
kamo1001-1.jpg

K-7 / DA 18-55 II

ほらほら、おいで。
ねぎあげるから、こっちおいで。


……というのは兎も角、誘われてシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観に行ってきました。
すごく舞台に近い席だったせいで、自分の頭の真上で人間がびゅんびゅん飛び交うという、希有な体験をしました。
滑り止めの粉も降ってくるし。

でも、何がすごかったって、それらを全部人間が生でやってるってとこです。
アクロバットは大半命綱なしだし、音楽も歌も始終生演奏だし。
その生々しいエネルギーがバシバシ感じられて、なんかむやみに感動してしまいました。

写真でもそうですが、強力なアナログこそ最強なのではないかと思います。
今日の写真はそれなのになぜかデジタルですが、一個でもそういう要素を持てる人間になりたいです。


2010/12/16//Thu.
バイバイ、1600
jinbouchou1002.jpg
Super A / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

とうとう、フジがプレスト1600の生産終了を発表してしまいました。
20本箱が消え、この秋くらいからPケースが400のものと同じのを流用しはじめた頃から、ああもう近いんだな、とは思っていましたが……。

やはり悲しいです。
まぶしい快晴の日も、雨の日も、夜も、室内も、旅先でも、ずいぶんたくさん撮りました。
対象も選ばなかったし、迷った時にこのフィルムに戻ると、何かしらすっきりした気分になれたものです。
月に30本以上撮ってた時もあったっけ……。

間違いなく、一番好きなフィルムでした。
在庫がほんとに消滅するまで、しっかり使って、写真を残そうと思います。


2010/12/15//Wed.
けいらん
noname405.jpg
LX / DA 18-55 II / Acros100

たちが悪くないなら嘘でもいいから、暖かい言葉をかけてほしい。
お前はよくやってる、とかね。


2010/12/14//Tue.
グラスハープ奏者
shinjuku160499.jpg
Super A / ENNA Ennalyt 24mmf4 / Presto1600

僕の前で敗北のメロディーを奏でるのはやめてください。



2010/12/12//Sun.
枯れた日のうるおい
 koishikawa160010.jpg
LX / smc-m 28mm f2.8 / Presto1600

降って湧いたような合成ニ連休になったので、実家に帰ってきました。
せせこましい東京からしばし離れてみたいとも思うここ最近です。

おばあさんの助手をして春巻きの具を作りました。
野菜がものすごくたくさん入って、いかにもうまそうです。
これから皮を買いに行って、包みます。
料理はほとんど心得がありませんが、うまいものを作るというのも気分が癒されるもんです。



2010/12/10//Fri.
東京見物
nihonbashi1001.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Acros100

日本橋を漫遊しました。
豪華な百貨店建築を見物して、おのぼりさん気分でなかなか良い感じでした。


2010/12/08//Wed.
ドライ・フラッシュ
sasazuka160099.jpg
Super A / ENNA Ennalyt 24mmf4 / Presto1600

冬は冬で、大気が澄んで乾燥しているせいか、夏よりも眩しいような日差しを食らう時がありますね。
本日もそうでした、という写真。

シャッター速1/2000限界のカメラ、50年くらい前のモノコートのグタグタレンズ、そして感度1600のフィルムの三重苦。
想像してたより写ってるな、という感じです。


2010/12/08//Wed.
世界の国々
meidaimae1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ちょっと調べたいことがあるついでに、「データブック・オブ・ザ・ワールド」を更新買いしました。
やはりこれ、すごく面白くて、読み出すと止まらないです。
日本は世界中に、とにかく自動車を売りまくってる。
アフリカが怖くて直視できない。
カリブ海、オセアニアの木っ端微塵島国は、たいていアメリカのマネー・ロンダリング基地疑惑を持たれている。
案外、まともと言える国は少ないし、名前を聞いたこともないような国がいくつもある(というか、「国」なのか?)。
そしてあいかわらず、この豊かなデータ量で680円という驚愕の安価な定価。


2010/12/06//Mon.
ウルトロンさん
sasazuka1002.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Pro400

レンズマニアなので、たまにはレンズの話でもしますか。
みかんもきれいに撮れたしね。


こいつ、面白いレンズですよ。
絞っても絞っても被写界深度が浅く、すぐピントを外すので、これおかしいんじゃねえかと思って調べたら、どうもそういう謎の性能を持つレンズだそうです。
被写界深度は、焦点距離と口径が同じレンズなら基本的にはそう変わらないはずなのに、これは僕が見比べてみても、明らかに「浅い」です。

どうしてだかわかりませんが、しかし、ピントが合えば、すごくきれいに写ります。
明らかに他の連中より秀でているので、特別扱いです。
夏に弱く、死にやすいので、冬場が勝負です。
フィルターもフードもつきません。


2010/12/04//Sat.
ロー・バッテリー
meidaimae1001.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

ここのところいつもいつも過剰労働で、ギリギリその日の内に家に帰ってくるような有様。
倒れるように横になると、いつの間にか意識を失って朝になっています。
昨晩なんか、めちゃくちゃ速いドラムンベースを聴きながら電池がなくなり、そのまま朝。

そう言えば、昨日書いた同僚の話は、さらに忙しい現場に揉まれるにしたがって、「海老蔵状態」「海老蔵」と、ついに海老蔵本人とイコールになってしまいました。
大丈夫かよ、無事に年越せんのかなあ、僕……って思います。


2010/12/03//Fri.
うちあい
hatagaya1008.jpg
ESPIO 120mi / 38-120mm / Presto1600

職場の同僚が急遽休みに。
電話口では、「いま歯がない」「大量出血」「手術」などのキーワードが出てくる。
ただでさえ人手不足の職場はあまりの忙しさにパニックと化し、話もだんだん一人歩きを始め、最終的に「彼は海老蔵と相打ちになったのに違いない」ということになりました。
彼も殴ったが、海老蔵も殴り、二人分の顔面が破壊され、ダブルノックアウトというわけです。
あーあ。


2010/12/01//Wed.
暮れの明け
sasazuka160097.jpg
LX / Mayer Helioplan 40mmf4.5 / Presto1600

昨晩は月の改まりを職場で迎えてしまいました。
12月ですね……。
我ながら、鏡を見るとひどい顔をしています……。

どこか気晴らしに行きたいですが、どこへ行こうか決めかねているうちに今日が終わりそうです。
とりあえずコーヒー淹れよう。
あ、今、窓の外を猫が通りました。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//