2011/04/29//Fri.
雨のあと、エネルギーを考えてみる。
shinagawa1103.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

明日、数学の補習を頂戴する身で賢そうなことは言えないし、しかも、曇天の写真を載せるのですが。


これからのエネルギー問題の救世主は、言うまでもなく、太陽しかねえ、ってわけです。
「日々の教養」こと(と、僕が勝手に呼んでるだけですが)N・G誌によると、地球上の全人類が必要とする総電力はおよそ16テラワットぐらいだそうですが、地球に降り注ぐ太陽光エネルギーを電力に換算すると、陸地だけで12万テラワットはあるそうです。
こんだけありゃあ、もうちょっとコストかけて鏡と充電池作って利用しない手はないような気になってきます。

でも、鏡は割れるし、汚れてもいけないからお掃除もしないといけないですが、もっと考えてみると、太陽ってのは超絶に巨大なプラズマの塊なわけです。
太陽から噴出されるX線フレアのエネルギーは、でかいの(CME)になると、一回で広島原爆換算2000億発分くらいにもなるそうです(どういう尺度?)。
ものすごすぎて、直撃すると地球の磁界が悲劇化しますが、たまたまこれまでは大丈夫でした。
こういうのが七年おきくらいに発生する可能性があるので、僕らが生きているのはたまたまです。

こういう宇宙空間での太陽エネルギーの何十分の一パーセントかでもどうにかなると、文字通り未来は明るいと思うのですが、どうやって地球上までもって帰ってくるかが課題でしょう。
すぐ考えつくのが、なんかの電波かなんかに変換して衛星で地上に照射→受信 ……→ちょっとした誤差で近くの街が電子レンジでチン状態に。

それでも、メルトダウンよりはいいと思うのはダメな発想なんでしょうか。


2011/04/29//Fri.
震災から50日
yokosuka1104.jpg
MX / EBC Fujinon 135mmf3.5 / Presto400

まったく当たり前のことですが、震災関連のニュースや特集を見るたび、駆けて行って何かを手伝いたい気に駆られます。
今日見たのは、宮城県の沿岸の島の現状。
瓦礫の撤去がまだで、全て手作業でやっているそうです。
そういうのを手伝いたい。
自分の地元でやってきたみたいに。

依然会社員生活をしていて有給があれだけ残っていたら、何日かでも出動しようと思ったでしょう。
しかし、震災前に決めてしまった通り、僕は学生になりました。
こんな時に稼ぎがなくていいのかとソワソワしてきます。

でも、授業はどんどん進むし、将来の仕事のために聞き漏らせないことばかりです。
復旧がこの先何年かかるかわかりませんが、学業は二年です。
募金もいいけど、知識や技術をちゃんとものにして社会に少しでも貢献したいなと思います。


2011/04/28//Thu.
スィーパーと私
komagome1101.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / FP4+ 125

わたくしの作品が2点、先生に褒められた。
とても嬉しい。
でも、あさっては祝日なのに数学の補習。


部活動の話、その後:
なんか、めんどくさくなってきちゃった。





2011/04/27//Wed.
晴れ、また降る
oosaki1102.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto400

晴れるのか、降るのか。
降ったなら、また雨の写真を撮ろう。


2011/04/26//Tue.
雨音の中のカブ
shinagawa160048.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

どんな時でも求められれば動く、働き者。



学校で課題が一度に二つも出ました。
期限は木曜まで。
もちろん期日に間に合わせなければ0点ですが、できるだけいいものに仕上げたいです。
なので、昨日は帰ってから一心に打ち込み、気づいたら三時間くらいが経っていました。
今朝もこの後七時までに支度を終わらせて、出勤……じゃない、通学の時間までやろうと思います。

これ以上増えてくるとやばいだろうなと思いつつ、充実した時間にも感じます。

2011/04/24//Sun.
雨だから
shinagawa160047.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / ILFORD FP4 PLUS 125

昨日、東京は久しぶりにまとまった雨の休日。
雨音を聴きに出ることにしました。

小さいお子さんがいる方は放射性物質が気にかかって大変だと思いますが、この段階、僕のようなのは逆にビクビクせず生活することが勤めだと思っています。
いい春の雨でした。


続き...
2011/04/24//Sun.
スプートニク型
oji1104.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

団地につきもののコレ。
よく見ると、いろんな形がありますが、これはスプートニク型かな。
スプートニクがどんな形だったか、かなりうろ覚えですが。


2011/04/23//Sat.
よみがえるスナッパー
oji1105.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

クラブミュージックを聴くようになってから十何年、どうにもこうにもずっと好きなバンドがありまして。
日本ではほとんどメジャーではないのですが、レッド・スナッパーというバンドのお話。

関心がある方は是非読んでみてください。
動画のリンクも貼っときますヨ(笑)。


続き...
2011/04/21//Thu.
団地の春
oji1102.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

団地なんて今時じゃないと、住人の高齢化とか廃墟化が進んでいるようですが、よく考えてみると、生活に必要なもの全てがすごくコンパクトにまとまってて、なかなかかっこいい有様なんじゃないかと思うのです。
ここなんか、変な公園なんかよりはるかに緑と季節に溢れてて、贅沢な住環境にすら見えました。
すみかというのは、結局は住み方次第で変わるものだし、ある程度自由に住んでいいなら面白いと思うんだけどな、団地は。


2011/04/20//Wed.
墨桜
sasazuka1005.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

きれいだった、今年も。


続き...
2011/04/19//Tue.
今日のお花
oji1101.jpg
A30

造花。


2011/04/19//Tue.
春の宵
sasazuka-d05.jpg
A30

今日は雨のようですね。
春雨といえば心地よい言葉ですが、もしかするとまた大雨になるかもしれない様子。
被災地の皆様には、ただただお気をつけくださいとしか言いようがありません。
申し訳ない。

自然は恵みでもあり、脅威でもある。
電気をいっぱい使えば非自然的な生活もできるけど、その中で、人間という自分をわきまえて暮らしていける日が早く来ればいいと思います。
ピース。


2011/04/16//Sat.
鼻に肘
shinjuku160506.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

数学者いわく。

「音楽は感覚の数学であり、数学は理性の音楽である」
  シルヴェスター(1814-1897)



昨日の数学の授業初回、先生いわく。
「本当はみなさんひとりひとりの自己紹介を聞いてみたいのですが、時間がないので、テストをします」

僕いわく。
「す、数字で人を判断するんですか?!」


自己復習につぐ自己復習のリマインダー。
二次方程式の解の公式を発声しながら書いてみる。

エックスイコール2エー分のマイナスビープラスマイナスルートビー2乗マイナス4エーシー

これが、どんな二次方程式も解くことができる魔法の道具なんですが。
そう、知ってる、高校生の時にも、試験の開始と同時に答案の隅っこに慌てて書き出してたやつ。
息をすると、崩れた公式の破片が耳の穴からこぼれ落ちそうだったから。

なんか、すごくでっかくて重くて突起が多いただの栓抜き、みたいなイメージがあるんですが。
しょうがねえか。
あ、テストは70点でした。


2011/04/15//Fri.
ブラックコーヒー
sasazuka160107.jpg
LX / Super Takumar 35mmf3.5 / Presto400 / Macro Tubes

初めての一週間が過ぎました。
こんな長い一週間は久々だったような気がします。
まあ、コーヒーでも飲んで、週末はちょっと休憩。
写真撮って、資料本読んで、数学やって、考えごとでもするとします。


2011/04/13//Wed.
ニャンコちゃんと先輩
oosaki1101.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

学校というからには部活があるわけで、おふざけなものも多いですが、実務経験的に有効であろうと思われるものもいくつかあったので、今日はその説明会に参加してみました。

「楽しいですよ? いっしょにやりましょ?」
という、その部の案内係の先輩が超かわいい。
部長さんかもしれぬ。
しかし、歳を訊いてみたところ、当方の10コ下です……。

やばい、あえてその部に入って、「先輩」とか「部長」とかいう呼称を発してみたいような自分がいます。
先輩、原発はいったいどうなっちゃうんでしょうか?

実務の鬼になります。
腱鞘炎になるんだったら、手をとりかえろ!


2011/04/13//Wed.
ランドスケープ
suidobashi1103.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

自分の視野の及ばないところで、世界は刻々と変わり続けている。



節約生活ですが、以前の浪費の最たるものにカメラやレンズの購入があり、コレクターではないのに、けっこう集まってしまいました。
会社辞める前は、これ売っちまおうかと思ってもいましたが、今となって考えてみると、買っておいてよかったかも。
これからまた増やすなんてことはできないわけだし、出番の少ないものを楽しく使ってみるチャンスでもあります。
個人的には、カメラやレンズなんて、二年くらい使って初めて本当にどうなのかわかるというシロモノじゃないかと思います。
ネット上で口コミが飛び交って、第一印象やら先入観はあるでしょうけど。
そう……デジ一眼だって、 RAWで撮ったこと一度もないしね。


2011/04/11//Mon.
たのしいなチョーク絵
shinjuku160514.jpg
ME super / SMC Takumar 55mmf1.8 / Presto1600

僕も、小さい頃やりました。
このアスファルトがどこまでも続いてるということが、なんだか不思議な気がしたっけ。


本日、抜き打ちの数学小テスト。
60点未満は休日返上で補習……おお……。
10何年ぶりにやるわりには解けたような気もしますが、答えが一個しかないということにおいて、提出した数学の答案より不確かなものもありません。
つまり、おのれが信じられないということですね……。
そう、60点で合格か、50点で不合格かのどっちかです。

しかし、そんな能力が低いなら、あきらめて補習すべきとも思います。
そこら辺、だてに歳食ってないと感じる自分です。


でも、やっぱやだ。

2011/04/09//Sat.
アドヤ街ック
okachimachi1005.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

今晩のアド街、あろうことか山谷泪橋とは……。
安宿が一杯あってバックパッカーから注目されてると?
うまいものもたくさんあると?
明日のジョーの故郷と?

うーん……こういうのであんまり煽らない方がいいと思うけどなあ。
以前迷い込んで、けっこう怖くてカメラしまって歩いた憶えがありますが。
昼間なのに道路に人間がごろごろ転がってたしなあ。
千束からあの辺、吉原大門、投げ込み寺に至る負の気を浴びて、僕は結構削られましたが……。

それとも、本当にポジティヴに変わったのか?
いや、だからといって、わざわざ……。


2011/04/08//Fri.
アンダー・エデュケイション
yokosuka1103.jpg
LX / EBC Fujinon 135mmf3.5 / Presto400

今日、入学式でした。
周囲のみんな、やっぱ若えや……いや、まあ、そりゃそうですが。
ちょうどチャラいのの隣に座ってしまいましたが、もう飽きちゃってウダウダしている君よ、自分の幸福な境遇をもっとよく考えてみたまえ。

……ってったって無理な話かもしれないですが、子供を上京させて学校行かせるのって、並大抵のことじゃないですよ。
自分でお金を使ってみて、改めて両親にお礼とお詫びを言いたくなりました。
こんなになるんだったら、最初からもっと未来を見据えて勉強するべきでした。
あの時、無謀で自分勝手な選択をした僕に、文句も言わず投資してくれて……ごめん、これ以上考えると、また今すぐ小銭を稼ぎに行きたくなってしまうので、この辺にしておきます。
今大事なのは、ちゃんと役に立つ技術と知識を身につけて、数年後、自分だけでなく、周囲のみんなを幸せにできるような人間になることなんですよね。
わかってる。
わかってる。

だからもう、隣で飽きちゃってふんぞり返ってる茶髪を靴パンチ(必殺技)したくて仕方なかった。
まあいいや、そんなだと、これからちょっと大変だぞ。


……で、別に海兵隊に入隊したわけじゃないですよ?
面白い歌を憶えられるという点では、それも捨て難いですがね。


2011/04/07//Thu.
桜咲く
sasazuka-d04.jpg
K-7 / FA 35mmf2

きれいだ。

散り方にも美学があるとよく言うけど、桜としては、やっぱり散ることより咲くことを考えてるだろうな、と思います。
去年とは違う想いで桜を眺めている人も多いはずですが、それでも、冬が終わってまた春が来たことを喜ぶ心は、忘れず持っていたいです。


2011/04/07//Thu.
携帯変更節約生活
shinjuku160516.jpg
ME super / SMC Takumar 55mmf1.8 / Presto1600

新生活ですが、節約し放題です。
携帯もさらに安いプランに変更し、まあ、今時のものすごくすごい……携帯とおしゃべりしたり、ケン・ワタナベを召喚したり、爆弾処理したり、フルオーケストラで演奏したり、発電したり、立体画像を見たり、探査衛星を操縦したり、ごはんを炊いたり、というようなハイパーな機能を一切使わず、電話とメールができりゃいいんだよ、というシンプルなものを求めているので、すっきりしてオーケーです。
これで晴れて月々2000円を割りました。

電話番号もメールアドレスも変わってしまいますが、もし、これを見ていて、狛に用(※)があるんだけどメアドとか知らないじゃん、という方がいらっしゃいましたら、鍵コメントででもお知らせいただければ、返信できます。
ブログって便利ですね。

(※請求以外)


2011/04/06//Wed.
西新宿
shinjuku160517.jpg
ME super / SMC Takumar 55mmf1.8 / Presto1600

ある花曇りの西新宿。


それはそうと、この春からまさかの展開、この歳にして学生化に成功しましたよ?

何やってんだ狛、みたいなご意見もありますでしょうが、だってしょうがないんだもん。
急激かつ大本命的な業種転換および資格取得条件のためです。
これまでに貯めたお金をどばっと使って学費を払い、今日、めでたく入学手続きが終わりました。
今週末には入学式、週明けからはもう授業です。

我ながら思い切ったことをしたもんだと、ちょっとだけリアリティ欠けてますが、卒業後のビジョンはしっかりしてるし、あとは僕が懸命に勉強して次から次へと知識を習得すればいいという、大変わかりやすい日々になるはずです。

早寝早起き、予習復習。
ティーンエイジャーにカツアゲされないよう、頑張ります。


2011/04/05//Tue.
茶渋(猫の名前)
shinjuku160518.jpg
ME super / SMC Takumar 55mmf1.8 / Presto1600

嵐の前の静けさ的な二三日を過ごしています。
数学を復習しつつ……中点連結定理って、もうちょっと素敵なネーミングにはできなかったんですかね。

天気がいいので、昨日は大田区と品川区の境を行ったり来たりしました。
桜を撮ったり、歳経た住宅を眺めたり。
そこそこのネガができたのですが、現像し、さあリールから解いて干すという段階になって、おもいっきり下に落としました。
ごみだらけ。
しかし、こういう時こそ落ち着いて、アレを使うべきです。

三秒ルール……ッ!

昔の人はうまいこと言ったもんです。
「シャワーで洗えるスーツ」ならぬ「シャワーで洗えるネガ」。
現像液作るのが毎度すごくめんどくさい。



2011/04/04//Mon.
七千年目の出来事
sasazuka1004.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

好きな本に、「巨樹・巨木」というのがあります。
ふらふら旅の際なんかにチェックし、長崎の原爆クスもこれで知って見に行きました。
やはり気になるのは、今回の震災でこれら巨樹たちがどうなったのか? ということですが、特に心配になったのが「三陸大王杉」です。

幹周り11メートル以上、最高推定樹齢7000年というとんでもない巨樹ですが、所在地は岩手県大船渡市三陸町、リアス線三陸駅から徒歩十分という……今となっては、どういうところかすぐに想像できてしまう地名です。
検索してみたところ、下記の記事がありました(朝日新聞社)。

「伝統芸能や信仰、被災地支える 「絆を確かめたい」

途方もない樹齢の間に、いったい何度こういう災害を生き延びて来たのか……。
植物だから逃げることはできないのですが、この樹が生きてきた何千年もの記憶にとって、今回の震災はどのように映っているのでしょうか。

生まれたその場所から一歩も動かず、どんなことも受け止め、耐えて、これからもそうしていく。
記事の方たちも言ってますが、まさに地域の守り神だと思います。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//