2011/05/31//Tue.
キャベツ畑方式
asahi1108.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

会社の休憩室に「絶対に売れる陳列」とか、上司が置いた色々な経済本が置いてあります。
前々から思っていたのですが、なぜ置くだけで、中身をかいつまんで話してくれないんだろう?

いや、「そこ」に至るまでの考え方の転換こそが大事だとか、経済を自分で勉強する姿勢が欲しいとか、そういうのはわかりますよ。
しかし、大事なのは投げ与えられた本を読むことじゃないでしょう。
部下の啓蒙以上に大事な仕事が管理職にあるとも思えないし、部署が違うという理由で口も利かないというのもおかしい。
自分が本読んでそのやり方がわかって、それが(本を公共スペースに置くくらい)いい方法だと思ったんなら、朝礼ででも何でも、わかりやすく説明すりゃいいじゃん。
だって、「絶対に売れる」んでしょう?
絶対に売れて、絶対に会社がもうかって、絶対みんなの給料があがればそれでいいのに。

「絶対にモテる上司」とかいう本を先に読んだ方がいいんじゃないのかなあ。
でも、きっと「絶対にモテる上司」も、休憩室に置いちゃうんだろうなあ。


2011/05/29//Sun.
単車老猫図
oji1106.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

ポケットに入るカメラで、気になったものを逐一撮影。
大したものではなくとも、自分の気持ちが動いたなら撮影。
他の人に伝わるかわかんないなあ、と思っても、いいと思うならもう一、二枚くらい撮影。
そういう楽しみを、ここ一週間、久しぶりに思い出したような感じがしています。

大事なのは、例えその日撮れなくとも、カメラを携帯するのをやめないということでしょうね。
やっぱり持っていよう。
持ってた方がずっと楽しいですからね。


2011/05/27//Fri.
古本屋のある光景
shinjuku160527.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

今日は、運動会です。
障害物競走に出ます。
まあ……人生そのものが障害物競走……


2011/05/26//Thu.
晴れ間を目指して
shinagawa160053.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

上がりそうな雨の中を飛ぶって、どんな気分だろう。


エスピオミニはフルオートすぎてISO感度が手動設定できないのです。
1600でむやみなジャンクスナップが撮りたいですが、1600のフィルムが滅亡した今、どうしたらよいかしら?
1600のパトローネのDXコードを無理矢理工作ばさみで切り取って、400のフィルムにテープで接着すればよい。
あとは増感なりなんなり、僕次第。
フィルム写真はこういう雑テクが楽しいよなあ。


2011/05/24//Tue.
驟雨
shinagawa160056.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

今日も降っています。


DMをいただいた長野のオクラホマサーフィンパンダカルテット」展、行きたかったなあ……。
早くも学生の身の辛きことを体感しています。
以前のような会社勤めだったら絶対行ってたはずです。
写真展にかこつけて信州を旅行、とか言って。
牛に引かれて善光寺参り。


2011/05/22//Sun.
暗い雨の下
sasazuka160110.jpg
LX / ТАИР-11А 135mmf2.8 / Presto 400

あんなに晴れていたのに、二時半すぎには本降りになった。
三時まで仕事なの、とそわそわしていたコンビニのおばさんを少し気の毒に思う。
屋根を叩く雨の音を聴きながら、短い午睡に落ち込んだ。


2011/05/21//Sat.
現実としてキックヒム
bigbeach1002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600 / 昨年の夏の思い出

サンダルの弾力が解き放たれる時、彼の頭が危機に陥りますが。
寝てんなよ、そんなとこで。
よく寝てられるなあ。
三回蹴られて起き上がり、なんか別のところに移動してまた寝てました。


なかなかあっという間に一週間が過ぎ去っていきましたが、フジカデートが撮り終わったので、明日朝現像します。
ヘタレぶりがひどい個体なので、どう写っていることやら。


2011/05/20//Fri.
クロス・ストラクチャー
shinjuku160523.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

こういう有り様が全て十字架に見えてしまう昨今……。
明るく行きたいもんです。


昨日は放課後、図書館で課題作成。
(僕の中で)大復活したレッド・スナッパー、「ペイル・ブルー・ドット」を聴きながら打ち込みました。
エレクトロニック路線から遠くなってるアルバムですが、ラゴス・クリーパーズとかワンガ・ドールとか、渋くてとてもかっこいいですよ。
いいなあ、このおっさんたち。

ドラマーのリッチさんはけっこうすごい腕前だと思うんですが、いつも目をつぶって叩いています。
モスクワのライヴでも、すごいスピードで叩きながら寝ているように見えますが、時々目を開けるので、どうやら起きているようです。

おっさんたちの音楽がとても作業にマッチし、いいスピードで課題が終わり、顔をあげたら、周りの席に人がいっぱいいたのでびっくりしました。
口笛吹いたり歌ったりはしていなかったと思いますが、音は大きかったし、頭は振っていたような気がします。
すんませんです。


2011/05/19//Thu.
荷物が多すぎて
shinjuku160520.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

勉強しているジャンルの特性から、持って歩く道具がすごい量です。
24~27リットルくらいのバックパックを使ってますが、毎日ギリギリ入るかどうか。
扱う書類のサイズからして最低A3からということになるので、カルトン(でかい書類ケース)も必要だし、富豪ではないのでお弁当も水筒も持参。
この銀河系内で空になった弁当箱ほど邪魔なものは存在しないと思うのですが、だからしてエスピオと言えどもカメラが入る隙間がないし、持ってっても身動き取れない。
グレゴリーが米軍用に作ったバックパックがほしいな。
模様はデザートカモ。
職質間違いナシ。

あと、適度に労働するようになったら、おなかすいてしょうがないですよ。
久しぶりにもうやんカレー行きたい。
にこみくいたい。


2011/05/18//Wed.
そらにくもが
yanaka1105.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

変わりやすい天気ですが、今朝はたくさん洗濯をしました。
節電でエアコン控えが続いているので、今年はもう半袖にした方がよさそうですもんね。


2011/05/17//Tue.
アルバイト始めました。
okachimachi1007.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

学習することも課題も多いし、決して暇を持て余しているわけではないんですが、一円も収入がない状態というのが精神的には大変よろしくないということが、この一ヶ月を過ごしてよくわかりました。
ずっとそわそわしますもん。
まあ割り切って学生生活謳歌するかあ、ったって、小銭がないので、何もできないわけだし(バイトで稼いだお金も生活費に消えるんですが)。

何のバイトをするかですが、実はここで画期的なアイデアを思いつきました。
元いた会社にバイトとして採ってもらうのです。
画期的アイデアというか、厚顔無恥というかなんというか……ですが、これでも在職中はその課のリーダーなんかやってたわけだし、業務内容に関してはよく知っています。
職場の人員不足については、このブログ上でも病気のカナリアのようにさえずり散らしてた通り。

あとはブランクですが、昨日やってみた感じだと、身体がほとんど勝手に動きました(笑)。
ミスするしないは別途注意するとして、何も教わらずにできそうです。
加えて、職場の顔ぶれも新たに憶える必要がないから、過度に緊張しなくてもいいし。

現場の皆さんが、顔を見るたび暖かい言葉をかけてくれました。
嬉しいし、ありがたいと思いました。

2011/05/15//Sun.
週末復旧土木作業
ueno160057.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / FP4+

上野アメ横のごちゃごちゃ加減もたまには楽しいです。
何も買わないのですけどね。
そういう写真。


この週末は田舎にて震災に起因する片付けの手伝いをまた。
津波直後からすればかなり綺麗になり、建築物の工事も始まってはいるものの、まだまだ爪痕は深いと言わざるを得ません。
断熱材不足で工事がストップしているのもそうですが、砂地をならそうとすると、あまりの瓦礫の多さに呆然とします。
どこかのウチの庭石、タイル、スレート、鉢の割れたの、ブロックの粉々になったの……と、掘っていくと、土砂のだいぶ下から、かつての庭のレンガの囲いが出てきたりします。
頑張って土木作業。
復旧に少しでも役に立てたら本望です。


2011/05/13//Fri.
エレクトリシティ
shinagawa1101.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

ラジオ聴いてて、なんだ、ロンドン・エレクトリシティみてえな曲だな、と一人ごちたら、ロンドン・エレクトリシティでした。
ニューアルバム出したんですか。
相変わらず速いけど、いいな、買おうかな。
聴いてると疲れるんだよな、ロンドン電力は。


……などという、またいまいち広がる見込みもない話題を書いているということは、わかっております。

そう、節電。
なんだか暑くなったり寒くなったりのぶっこわれ気候ですが、今年の寒い時期、我が家はエアコンの電源を一度も入れずに乗り切りました。
掃除するのがめんど 引き続き夏もエアコンを使わず、扇風機くらいで乗り切れるように目指します。


2011/05/12//Thu.
雨の日のサボテン
shinagawa160049.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto400

雨が続くみたいですね。


おととい、我が家もついに地デジ化に成功しましたよ。
と言っても、テレビを新しくしたわけではなく、まだブラウン管で、チューナーを買ったのです。
「野牛」というメーカーの、4000円の一番安いやつです。
凝った端子があるやつの方が映りが綺麗ですよ、という解説があったのですが、そこまで求めるならいいテレビ買ってますって。

取り付けはとても簡単でしたが、スイッチ入れると同時に非常に鮮明な映りになりました。
「アナログ」って書いてねえし!
国営放送が残像引いてねえし!
天気予報のお姉さんが自分の部屋にいるのかと思った!(うそ)
変な端子使わなくても、まったく十分な画質です。

しかし、喜びもつかの間、せっかく綺麗な映りになったんだから、映画とか、大自然スペシャルとか観たいという僕の心を知ってか知らずか、ネットから拾ってきた珍動画ばかりを流す安い番組になってしまい……。
番組表が表示できるようになったものの、消去法で東京MXでやってる古いアニメくらいしかない(「らんま1/2」や「タッチ」がやってます)という有様……。

地デジ消して勉強して寝ました。
そして、朝。


2011/05/09//Mon.
雨鴉
shinagawa160051.jpg
LX / SMC Takumar 105mmf2.8 / Presto400

明日も降るらしい。


2011/05/08//Sun.
カラー写真をどうしましょうか
daita1009.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 135mmf3.5 / 160NC

カラー写真が悩ましい最近です。
前からうまく撮れないのでカラーフィルムは苦手でしたが、この間久しぶりに使ってみたら、処理代値上がりしてました……。
近所で現像のみ600円、キタムラでも550円って……た、高すぎない?
ましてやヘタで練習したいってのに、フィルム代と併せて一本1200円とは、もう絶望的です。

コストのこと言ったら、それはもうデジタルなわけですが、デジタルで気持ちの入った写真が撮れた覚えがとんとないのはどうしてなんだろう。
わかった、標準的に良いレベルにしちゃってくれてるから、自分で撮った気がしないんだ。
今日のトマトのショートパスタ、さば缶入れてもうまかったかもな(食いながら書いています)。

デジタル。
なんか人くさい色で撮れるようになってみたいですね。


2011/05/07//Sat.
ポツネン
shinagawa160054.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

お休みグズグズ天気。
防湿庫は、思い切って買って良かったと思うのです。
とりあえず入れとけば湿気から守ってくれるわけだし、部屋が(そんなには)散らからずに済むんだから、めんどくさがりの人ほど便利に感じるのではないでしょうか。
レンズ、食事の邪魔だし。


そうそう。
シャービーでジョセフ・クーデルカ展やるそうですね。
今回は戦争写真展のようですが、どうしてだか知らないのですが、この人の写真、ちょっと好きです。
なんかホントよくわかんないんですが、写真本とかパラパラめくってて、たまたま気になって手を止めると、なんだまたクーデルカさんじゃん、ということが何度かありました。
観に行こうと思います。


2011/05/06//Fri.
100人に訊いて1人だけクイズ
ueno160056.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / FP4+

現像タンクの中に「もやし」が混入した人。
はいはい!

……いないの?


2011/05/05//Thu.
ワールド・イズ・ダンスフロア
shinjuku160521.jpg
LX / smc-m 20mm f4 / Presto1600

ちいさいサイドテーブルの上で踊っているようなもんだよね。


ええと、実家より帰ってきて、スパゲティを食べながら「アンビリーバボー」の感動的なお話を見ていて、思わず涙ぐんでしまいました。
山形と高知、1000キロを隔てて文通で恋を育むというお話で。

自分もいい歳になったなあと思うのはこういう時で、やっぱりこれまでの辛かったり苦しかったり情けなかったりの経験が、こうさせるのでしょうか。
今、大変若い人たちと一緒に学んだりしているわけですが、独りだけ変な時に落涙したりしないか不安です。
先生以外、誰もわかっちゃくれないだろうな。


2011/05/04//Wed.
こうらくびより
shinjuku160526.jpg
LX / smc-m 20mm f4 / Presto1600

ここは新宿ですが。


昨日は丸一日を費やしてロングドライブ。
房州の海岸線なんかを流しましたが、切り立つ崖と古びた宿場っぽい町、久留里線の寂れっぷりなんかが素敵でした。
慣れてきたら独りで撮り行くのも良さそうです。
日帰りできますしね。

2011/05/03//Tue.
ムクとおれ
shinjuku160524.jpg
LX / smc-m 20mm f4 / Presto1600

カレンダーどおりにお休みするって、こういう感じなのか! という。


今日は自動車の運転を練習しようと思います。
数学と一緒で、必要だと感じないとなかなかやらないことですからね。
カメラも思い切ってデジタルを選択。
できることを増やす休日です。

無事故!


2011/05/01//Sun.
臆病な太陽
shinagawa1104.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

出たと思ったら、すぐ隠れる。


2011/05/01//Sun.
赤色の日陰
koenji1102.jpg
MX / CZ Ultron 50mmf1.8 / 160NC

食器を洗い、お米を研ぎ、現像し、料理を作りました。
……現像は、家事に分類されるのでしょうか?
一人暮らしでワタワタ暮らしていると、どうもそんな感じになります。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-1 
HDPENTAX-DFA28-105mm 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//