2011/08/31//Wed.
塔の日
oshiage1014.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

墨田のメガストラクチャー、の、根元の日常。


今日は、まったく参りました:


続き...
2011/08/30//Tue.
至浅草
asakusa1102.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

うろうろと、浅草まで歩いて来ましたよ。
おお、見えるね、見えるね。
頭が悪いので、とりあえずそこへ目指して歩いて行ってしまいそうですよ。


2011/08/29//Mon.
cat one
ueno160066.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

二頭立てで、入り口を守ってみる。


続き...
2011/08/29//Mon.
cat one
ueno160065.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

汚い路地と桃色のポスターと黒い猫。


ここんところの急激な気温の変化にあてられたか、どうやら風邪を引いたようです。
熱があるようで。
9月1日から学校なので、そろそろ早寝早起き予習復習の習慣も復活させなくてはいけないのですが……まあなんだ、ここへ来て、今日が休みで良かったかも。
勉強でもしつつ、体調を整えるとしましょう。


2011/08/28//Sun.
摩利支天ニキニキ
ueno160064.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

ニキニキ ニキニキ ニキノカシ
というのは、摩利支天の真言ではありません。
一階が魚屋で左側が菓子屋で二階が神社っての、改めてなかなかすごい建築。


2011/08/27//Sat.
ラジエーター・ルーフ
ueno160067.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

池から離れ、彷徨の愉しみに出発しました。
テンション上げてかなきゃね、ってことで、景気付けにスナップしたりしてね。


本日休日、上野に空海・密教美術展を見に行って来ました。
立体曼荼羅。
密教は説得力、仏さんが見るからに強そうで慈悲にあふれてりゃ、信じる方も心強いってもんだよ。
空海、字、うまかった(弘法大師ですから)。


2011/08/26//Fri.
蓮をつなぐ
shinobazu1107.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400


2011/08/26//Fri.
蓮をつなぐ
shinobazu1106.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

現像しました。
コントラストが強いせいもあるとは思いますが、モノクロのが暑そうです。

幸いにも課題が終わって、今日を含め、まだ6日休みが残りました。
あまり欲張らず、まじめな学生に戻して行こうと思います。
学校始まってすぐテストだし、新たな資格試験も受けるつもりだし。
頑張ります。


2011/08/24//Wed.
本年の蓮
shinobazu1101.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

八月も終わりにして、ようやく今年の蓮を見に行ってきましたヨ。
もっと早く行くべきでしたが……八時着が限界でした……。

カラーフィルムを買ってないので、カラーはデジタル。
モノクロはフィルムで撮りましたが、これから現像です(苦笑)。
まあ、デジタルもいいもんじゃないですか。
きれいだし。


続き...
2011/08/23//Tue.
あすは、はれろ
shinjuku160543.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

撮っている余裕のない日々が二ヶ月以上続き、なかなかにフラットな気分になってきました。
屈託なく写真撮影に取り組めるのはこういう時じゃないかと思います。

機材云々とかじゃなく。
フィルムとかデジタルとかじゃなく。
選ぶのに不自由しないくらいの道具はもう持ってるし、気になることを試すだけでも、一日じゃ足りないし。

夏休みに入ってようやく初めて写真中心に費やせそうな休日、明日です。


2011/08/22//Mon.
まだ、降り続いている
sasazuka160116.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto400


2011/08/22//Mon.
雨は降り続いている
sasazuka160117.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

曇りや小雨よりもフィルムが進む土砂降りの日。
晴れとどっちが進むだろう。
道は川に。


教育テレビで写真家・江成常夫氏のドキュメンタリーを見る。
消えゆく昭和、戦争の傷跡を追って撮影されていて、一万一千人もの日本兵が死んだという南方の小さな島の浜辺で、ああ合掌しているんだなと思って見ていたら、そうではなく、ハッセルブラッドのウェストレベルファインダーを覗く姿でした。
老いてなお単身で撮り続ける姿と強い念に、写真の撮り方というものを学んだ気になりました。


2011/08/21//Sun.
雨煙
sasazuka160115.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

雨なので、雨の写真を載せます。
シンプルに。


2011/08/20//Sat.
晩夏、豪雨
sasazuka160114.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

朝から世界堂で模型の材料を買い出し、店を出ようとしたら、豪雨。
いやあ参ったな、傘持ってきてないんですよネ、なんてレベルじゃない降り方のうえ、愛しの模型のために色紙やら何やら沢山抱えてるし……。
気圧も気温もがっくり下がり、ああここからが秋なんだな、という境目を見るようでした。

……秋になっても、夏休みの課題が終わってないということでもあります。
袋の口を折り畳んで、豪雨の中を全力疾走して帰りました。


(そして、帰り着いた頃には川で泳いだような有様だったので、材料をカメラに持ち替えて、しばらくスナップして歩きました)

2011/08/18//Thu.
曲を混ぜて、模型を作る
daita1015.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

DJソフトウェアコントローラというけったいな機器を入手し、かなり適当にミックスを作って遊んでいます。
iTunesに入ってる曲を使ってDJができ、ソフト上で録音することもできます。

そうそううまくは行きませんが、後で聴いてみると結構いい感じです。
何がいい感じって、3、40分、自分の気になるような曲を続けてかけてくれるわけで(それは、そのようにあなた自身が作っているからです)、なぜか俺の嫌いな曲ばかりかけやがる馬鹿シャッフル機能や、AKBみたいなのばっかりになっちゃったラジオよりも長く聴いていられます。
ああでも今日のは……反省点が多い……。
ビートとビートが衝突して、まるで短命に終わる「すきや」の異種牛丼のようだ。
また改良して作り直そう。

そんなことを考えて聴きつつ、課題の模型を作っています。
問題なのは、こんなもん、これまで一度も作ったことがないということです。


2011/08/16//Tue.
グリーンカーテン
daita1014.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto400

涼しいところに入って気分良く思う、その一時のために暑い中を歩きたくなります。


夏の想い出と言えば、炎天下の現場に出るので、安全のためにもそれなりの装備をせにゃいかん、ということになり、生まれて始めて「ワークマン」で買い物をしましたよ。
吉幾三がCMしてる、あの「ワークマン」です。
驚いたのが、その安さと、品物の良さ。
そらね、お洒落なものは置いてないですが、実用という点から考えればユニクロよりレベル高いです。
むれなくて丈夫な靴下とTシャツは手放せなくなって、ひそかに東京でも着ています。
これが三足(Tシャツは二枚)500円くらいとは……。

作業服や安全靴も買ったんですが、これも安かった(作業服上下4000円弱、靴1000円)。
丈夫で、汚れもすぐ落ちるし、洗ってすぐ乾いてくれるので、結局一着を毎日洗って着回すことができてしまいました。
田舎にすっ込んだら、仕事含め、毎日そういう格好で過ごしてそうで怖い(苦笑)。
なに、格好相応、働きまくればいいんだよ。


2011/08/14//Sun.
宿題をがんばろう
ochanomizu1101.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

自分で撮るタイミング知ってんだから、もっとかっこいい顔しろよ……。


夏休みも過激に半分終了したのですが、忙しさのあまり宿題やってなかったです。
むしろ、研修超頑張ったので満足がいってしまい、熱意がないので大変です(研修は宿題ではナイ)。
宿題を頑張ることを頑張ろう。
でも、色々やりたいことがあって気が散るなあ。
うん、まずは昼寝がしたいな。


2011/08/13//Sat.
夜更けの電気音楽と私
shinjuku160539.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / FP4+ 125

田舎から東京へ戻って来まして、少しぁ夏らしいことをしても許されるに違いあるめえよと、昨晩は幕張まで行って、所謂夏フェスの筆頭格・サマーソニック……の、前夜祭にあたる、ソニックマニアというイベントに行ってまいりました。
前夜祭ったってオールナイトだし、すごい規模です。
すごい規模で、キレたり跳んだり大地を揺るがしたりするすごい最新の音楽が轟きます。

といっても、一番良かったのはやはりプライマルズで、スクリーマデリカ再現ライヴってことで、序盤ダビーな箇所ではうっかり眠りそうになりましたが、さすが、他のバンドにはない多彩な音が素晴らしいです。

後はけっこうテクノっぽいのばかりでしたが、もう今更なアンダーワールドを無視して観に行ったサウスセントラルがひどく良かった。
シンセとPCと、鍵盤を叩くと叫んだり歌ったりする変なキーボードの2人組で、超攻撃的なキレまくりサウンドの芸風なので、怖い人たちかと思ってたのですが、終始ニコニコで、キーボードを立ててこれ見よがしにうち叩き、グルーヴのピークを作っては「どや!」という顔をするので、爆笑してしまいました。
さぞ暑かろうに、かたくなに革ジャンとフードというスタイルを崩さないのにも好感です。
そういうのが伝わるのか、客数も徐々に増えていったような感じがありました。

キノコ畑みたいにツマミがいっぱいある機材でプレイしてたヴィタリックも、最後はこちらをデジカメで撮影したりして、とても綺麗なフランス風のお辞儀をしてくれたのが印象的でした(仏国の伊達男というのは、なぜ皆ハゲなのであろうか?)。
やっぱり、やってる方が第一に楽しんでるというのは、とても大事な要素です。
それはまず間違いないことです。


2011/08/10//Wed.
コンテンツ過多と孤独
shibuya1102.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

東京に戻って来ました。
なんて人が多いんだろう……。
くさいし。

そして、なんて情報量が多いんだろう。
電車の中なんて、広告、注意書き、変な小さい画面で番組やってるし、窓の外にも看板がぎっしりだし。
そんな中にドバドバ乗り込んで来て、一斉にみんな携帯やゲーム機を取り出して没頭する。
二週間田舎にいて、そういう人たちの姿を見ていなかったからか、なんかひどく病的に見えました。

仕事のメール報告をせにゃならんという人もいるんでしょうが、ゲーム機はなあ……。
いい歳して、何分か時間ができたらすぐゲームやり始めるっての、どうかと思うけどなあ。
周囲360度にうじゃうじゃいる人とかかわりあいを持ちたくない?
……それもそれで病んでるみたいだし。

電車の中でみんなでしりとりするのとか、流行ればいいのにね。


2011/08/09//Tue.
現場から
pail1111.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

長くてあっという間な一週間の研修期間が終了しました。
当たり前ですが、毎日炎天下の現場に出ていたせいで、腕や顔がたいそう黒くなりました。
このナリで東京へ帰ると、皆さんにありがたくも指摘してもらえるんでしょうが、何、こんなの、現場のベテラン方に比べたらまだ白い方です。

実に安価で快適な労働者被服以外のものを着るのも、ずいぶん久しぶりな気がします。
この濃い一週間でいろんな価値観が変わったような気もします。
どこが変わったか……まあいいや、考えるより、暑い暑い東京の夏を歩いて、また撮ったりして、実感してみたいと思います。


2011/08/06//Sat.
だてまきをくう
hasaki1121.jpg
K10D / DA 18-55 II

君は知っているか?
俺らあの田舎の鮨屋で「伊達巻」つうとよ、こういうのが出てくんだあよ。
でかいし、巻けてねえしな。

久々に食いましたが、旨かったです。
超甘くてなめらか、ガリがよく合います。
二個は食えねえ(苦笑)。


2011/08/05//Fri.
鉄と空の織物
iioka1103.jpg
A30

蒼は空の蒼で、黒は砂鉄の黒。


2011/08/03//Wed.
デス蟹
グロい写真を掲載すると不評が出るのが一般的だし、僕としては十分グロいだろうコレと思うのですけれども、一目見たとたん、「ウワー」とか歓声があがり、みな一斉にマシンのように動作してバキバキ連中の躯体を破壊して食いまくる、ナカミをすすっちゃう、そこに何かしら壁とか段差にあたるようなものは存在しないのであろうか。


続き...
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//