2011/09/29//Thu.
夢の溶け始め
takada1104.jpg
LX / CZ Distagon 35mmf2.8 / Presto400



2011/09/28//Wed.
トランペットリリーの下
shinjuku160547.jpg
LX / Pentacon 50mmf1.8 / Presto400

久しぶりの、放課後何もない日。
何をしたらいいのか、わかんない。


2011/09/28//Wed.
青空に 白く飛ぶ 秋の朝顔
takada1102.jpg
k-7 / FA 35mmf2

フリースタイル川柳ですか。


試験が返却されておりまして、今のところそこそこの成績を残せていますが、ケアレスミスをするなど、悔しいところもあり。
まあ、試験には魔物が棲んでいるといいますか、皆さんそうなようで、面白い回答例。

Q:(商業施設において)「POS」とは何か、説明せよ。
A:タバコの自販機。

おまえさん、それはたしかタス……


2011/09/26//Mon.
Dance
ootsuka1106.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

昨日、学年選抜六名による作品発表会。
私はトリでの発表でした。
ホールでの観衆の前で、とりあえず自己紹介をし、ボクたちよりちょっとだけ多い年齢をネタにボールを投げてみたんですが。

(……やばい、アウェーだ!)

その後もウィット? 教養のひらめき? を混ぜてみるも、観衆あまりウケず。
代わりに先生たちから笑いが起きる。
こういうのをジェネレイションギャップと呼ぶのでしょう、というわかり易いサンプルを採取することに成功。

とは言え終了後、良いプレゼンでしたという感想をいくつもいただき、やって良かったなと思いました。


2011/09/25//Sun.
毎日の市場
ootsuka1111.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

道の形によって、建物の形が変わるというのも、たいへんに興味深いと思います。


2011/09/23//Fri.
秋口の蝶々
sasazuka160122.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

5年飼っていた金魚が死んで涙に暮れていた時、この蝶が飛んで来て、いつまでも窓の周りを飛んでいました。
小さい命だったから、もう、すぐに生まれ変わったのじゃないかと、そんな気持ちになりました。
蝶にも幼虫時期があるから、実際にはそうではないのだろうと気づいていたのですが、それでも。

モノクロで撮ると、カラー以上に生命を感じるのはなぜなんだろう。


2011/09/22//Thu.
颱風一過
shinjuku160548.jpg
LX / Pentacon 50mmf1.8 / Presto400

強烈な颱風が雨雲をぶっ飛ばしていったので、昼間はいい天気でしたね。
ここんとこ忙しくて写真撮りにも出ていられなかったので、昨晩からどこへ行こうかそわそわしていました。
颱風明けの海を見に行っちゃおうかとも思ったのですが、なぜか今朝になって疲れが出た模様。
仕方がないので、路地を彷徨うコースに変更。
大塚で降りて細道を歩いて、高田馬場まで行きました。

帰って来て、あくびが止まらない変な症状に悩まされながら現像していると、雨降ってくるし。
雨ごとに季節が進行すると言いますが、2コマ進んじゃったような一日でした。
少し、寒いですね。


2011/09/22//Thu.
スナップマシンというやつ
noname409.jpg
K-7 / FA 35mmf2

お休みなんで、滅多にやらないカメラとくしゅう。
今、違うブログ開いたと思ったでしょう?(笑)


嗚呼、スナップ。
無闇に広角レンズで人ごみに分け入って、パシパシ撮りたくなる時がありませんか。
月30本なんて、今はもう撮りませんが、僕は、たまにそういう時があります。
そういうのをいい写真と思うかどうかは別として、それだけシャッターが切れるというのは気持ちがいいもんです。

一時期は50ミリは望遠だとか思ってて、カメラもひたすら小さく軽くしたかった。
しかし、コンパクトカメラが完全に速くて気が利いているかというとそうでもなく、ピントは一定距離で固定で被写界深度で撮ってしまうんだとすれば、AE付き一眼レフかレンジファインダーの方が素早く気持ち良く切れました。


続き...
2011/09/21//Wed.
急な雨の新宿
shinjuku160532.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

颱風来ましたね。
ゴウゴウバリバリ言ってて、さっき見たら、向かいのトタンが引き裂かれて、うちの庭に突き刺さっていました。


ようやくテスト終了。
まあまあの出来じゃないですか、と。
今日明日くらいはやりたいことをやって、ゆっくりもします。

とりあえず、この期を逃したら出来んと、例の殺出血路してみたりしていますが、何この怖いゲーム。
壊滅したばかでかい宇宙船の中でひとりぼっちで、突然グログロエイリアンが襲いかかってくるので、それを踏んづけまくるというゲームです。
L1ボタンが、本当に、「思いっきり踏む」というボタンです。
あちこちに血が飛び散っていたり、屍体が転がっていたり、不気味で巨大な何かがキイキイ揺れてる、というような大変いいムードの中、全編英語で字幕もないので、本当の意味でひとりぼっちで、スピードラーニングの代わりにもなるかもネ!
(ならねえよ)


2011/09/20//Tue.
大蒜図
hasaki160010.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

どういうわけか、またマキマキに失敗しました。
これはもしかするとリールが悪い説では。
僕のせいじゃない説では?


テストはようやく明日で最後になりました。
期間中、帰りは早かったのですが、結局ずっと勉強勉強で、疲れます……。
60点以下だと追試で、追試に落ちると留年なので、プレッシャーもないわけじゃないし。
栄養とって、明日しっかりやって、ちょっと遊ぼう。


2011/09/19//Mon.
足場地獄
jinbouchou1009.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / HP5+ 400

一応お休みですが、テストのせいで勉強の日です。
勉強は、有意義なのでいいですが、3時間もやると飽きます。
かといって、写真を撮りに出てしまうと、もう体力が残りません。
眠いです。
だらだらゲームでもしたいです。
ふざけたDJミックスもつくりたいです。
テスト後はちょっとそういうこともできるかな、と思いきや、なんだか作品発表会に代表として選ばれてしまい、その準備もせねばなりません。
おまけに颱風。
バイト。


2011/09/18//Sun.
覗く第三種因果律干渉体
sasazuka160121.jpg
LX / SMC Takumar 35mmf2 / HP5+ 400

天気のいい日はお洗濯。
それと現像ね。
けど、久々にマキマキを失敗し、ネガがぐしゃぐしゃになってしまいました。
アチャー。


2011/09/17//Sat.
自転車という名の叢
shinjuku160546.jpg
LX / Pentacon 50mmf1.8 / Presto400

畜生、あ、失礼、陰気な写真ばかり手元に残ってしまいました。


今日の余談:
「孤身無援・殺出血路!」
こないだ、面白いからやってみ、と云われて借してもらったゲームのパッケージに書いてあったコトバ。
いいな、常用しよう。

「せ、先輩、先週やった仕事にミスが! こういう場合、どうしたら?」
「孤身無援・殺出血路!」


2011/09/15//Thu.
ドロを掻き出したいような日
asakusa1103.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

明日でかいテストということですが、ここ数日、ノート見せろ教団に脅かされています。
自分でお金を払うと違うもので、僕ア入学この方1時間もさぼらず、真面目にやってきましたが、試験間際とは言え、そりゃねえよな。

こっちが年上だというので遠慮もあるのか、「今日、勉強してから帰りたいんですが、ノート忘れちゃって、コピー取らせてくれませんか。すぐ、すぐ返します」とか言うんだけど、なめんな。
こっちが苦労して未来の自分にわかりやすいように(先生の解説をさらに噛み砕いて)書き込みまくったこのノートさんを、どうしてボタンひとつで楽々コピーさせてあげるんですか。
授業中に居眠りしてたり遊んでたりしてたご褒美ですか?

まあね、ご級友ではあるので、ごめんそれだけは……とお茶を濁して断りましたが、そういう時に、いるんだよな、適度にノート取っててフリーで写させまくってるピースフル野郎が。
そういうのがいると、僕はいかにも心が狭い人みたいじゃないですか。
仏教説話で弱者に意地悪した罪で虫ケラに生まれ変わっちゃったりするような人みたいじゃないですか。

知るか。
学校来て勉強しないような奴は地獄に堕ちろ。
俺も地獄に堕ちてるかもしれないから、そしたら、そん時ノート写させてあげる。


2011/09/15//Thu.
ごはんつぶ
kagurazaka1001.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

上も見てないわけじゃない、と。

今日は前期授業で作成してきた成果物の総合提出日です。
手加減を知らぬうちの学校は、それぞれの授業で目一杯のボリュームの課題を課してくるので、それはもう大変です。
かと言ってできるだけいい出来のものを提出したいし、昨日も結局23時までかかりました。
そして明日からは期末試験です。
ウケる。

頑張るぞ!


2011/09/13//Tue.
これは宣伝ではない
sasazuka160119.jpg
ME Super / smc-m 20mmf4 / Presto400

忙しい忙しいという書き込みをしても、読んでおられる方はちっとも面白くないというのはわかってるんです。
でも、とっても忙しいの(涙)。
分刻みのスケジュール。
あと1分23秒で出かけないといけません。
スリップしないように気をつけないと、崖から転げ落ちるぜ。


2011/09/11//Sun.
たぶんパワースポット
suitengu1101.jpg
LX / Pentacon 50mmf1.8 / Presto400

初めて水天宮に行きました。
安産の神様ってことで、妊婦さんと小さなお子さんと若いご夫婦がたくさん。
そのせいか、境内には、他の神社にはないようなポジティヴで幸せな気が満ちているような感じがしました。
警備員さんも女性の方が多くてにこやかだし、境内で風船配ってたりしてね。
こういうのをパワースポットというのじゃないかと思い、まあお子さんの予定はないんですけども(苦笑)、また行きたいなと思ったのでした。


2011/09/10//Sat.
進まぬコマ
asakusa160031.jpg
LX / SMC Takumar 28mmf3.5 / Presto400

フィルムとデジタルの違うところ、ひとつ思いついた。
フィルムはやりっぱなしにできないところ。
22枚撮ったきり、どうしても暇がなくて完結できないLXが気になってしょうがないです。
撮りたいね!


2011/09/09//Fri.
暮れる季節の夕
sasazuka160120.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

暑いやないかい、暑いやないのう、というところですが。
夜になってくると季節の暮れを感じますねえ。
しみじみ。


2011/09/08//Thu.
塔の日
kyojima1102.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

ああ……旅に出たい。


2011/09/05//Mon.
ツタライフ
mukoujima1104.jpg
K-7 / SMC Takumar 28mmf3.5

夏と言えば、ノウゼンカズラです。
この植物の唐突さと勢いがどうも好きで、見ると撮ってしまいます。
この物件も、満開になったら、さぞすごかろうと思います。


2011/09/03//Sat.
狐の嫁入り
mukoujima1002.jpg
K-7 / SMC Takumar 28mmf3.5

路地を流していたら、青空から突然大粒の雨が降り始め、あっという間に本降りになり、そして、ものの二、三分で降り止みました。
湿気とともに、熱いアスファルトがあげる水蒸気の匂いが辺りを包み、汗をかいて昼寝から覚めた時のような感じがしました。


続き...
2011/09/01//Thu.
スクラップ&ビルド
mukoujima1103.jpg
K-7 / SMC Takumar 28mmf3.5

新陳代謝というと聞こえもいいですが、スクラップ&ビルドは必ずしも美徳ではないと思います。
が、また、それと、住む人にとってその古い住宅が快適で安全なのか、というのは、別の問題です。
古い建物が壊されていくということについて、たまに眺めたり写真に撮ったりするだけの身で、勿体ないとか味気ないとか言うフシがありますが、それこそ表面しか見ていない浅い意見だよなあと、最近思うようになりました。

美しいとか好きだとか言うのはとても簡単だけど、それがどうしてそうなったのか、どうしてそこにそう在るのか、少し考えながら(あるいは考えてから)撮った方がいいんじゃないかとも思います。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//