2011/12/31//Sat.
よいお年を
zushi1109.jpg
LX / CZJ pancolar 80mmf1.8 / FP4+ 125

そういうわけで、時間的ネタ的にもこんなもんだろうと思うし、これを今年最後の更新にしたいと思います。
震災のことは昨日書いたけど、他にもいろいろ、ああ日本も下り坂なんだな……と実感した一年でした。
無我夢中で視野が狭かった会社人から、ちょっとイレギュラーな学生に転身したから、ようやくそうわかったのかもしれません。

しかし、下り坂だと言ったって、不幸になるとは決まっていません。
日本より経済競争力が低くても国民が幸せだと言える国だってあるわけで、考え方を変えて、気持ち的な豊かさや、ベースメントの強さなんかを、ゆくゆく求めて行ければいいんじゃないかと思います。
2012年がそういう始まりの年になるといいなと思います。
そのために、自分自身ももっとしっかりしていこうと。

ほんとに、本当に、皆にとって来年が今年よりも良い年になることを祈っています。




2011/12/30//Fri.
暮れてゆく2011年
oji1119.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

王子稲荷では、大晦日に伝統の狐の行列が出るようです。
王子稲荷は東国稲荷の元締めで、大晦日に東国の狐神の悉くが王子稲荷に集結するという伝承。
昔は狐火の行列が見られ、その多い少ないで稲の出来が占えたそうです。
狐は神道ではウカノミタマという豊穣神に結び付けられている所以。



実家でテレビを久々に見ましたが、くだらないバラエティとカスカスなCMを飛ばす合間に、今年の大震災の記録を見ました。
九か月経ちましたが、あれは忘れるわけにはいかないし、実際忘れられない体験です。
新宿の高層ビル街での、「今よりあとちょっとでも強く揺れればビルが折れる」、というあの恐怖。
津波にやられた身内宅の片づけの大変さと物資の欠乏、思い出と日常の無残な破壊のさま……。
あの時の記録を読み返すと、今でもはっきり、いろいろなことを思い出します。

番組でも、凄まじい災害のさなかに、様々な人の、ほとんど偶然としか呼べないような生と死の境界線をたどっていました。
お年寄りや身体の弱い人を助けて亡くなった人、伴侶に最期の叫びをメールで送って波に呑まれた人、ほとんど何も残らなくて遺体写真だけを形見にするしかない人……。

重い年越しですが、これをもう一度頭に置かずして、来年の日本を正確に考えることはできはしないよな、と思うのでした。


2011/12/30//Fri.
隣地本能寺
kyoto1113.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

信長どのはこのような街中で討たれたのでござるか。

……って、当時はそうではなかったのかも。
大変立派なお寺でございましたっけ。



昨日から実家へ帰ってきております。
何をするでもなく、課題。
うまいごはんを食べつつ、なかなかの速度で進んでいます。
年賀状も書かなくては。



2011/12/28//Wed.
浮世絵とサンドブラスト
hasaki160029.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

ざりざりした写真。


今日は朝一番六本木に歌川国芳展を観に行って来まして。
ギリギリ平日に行けたので、混雑さほどでもなく、ゆとりを持って鑑賞することができてよかったです。
いわずと知れた大迫力、もはや絵が上手いとかいうレベルの話ではありません。
洒落気と粋とサービス精神がこれでもかと盛り込まれて、隅々まで素晴らしいと思いました。


続き...
2011/12/27//Tue.
たこやき
osaka16012.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

西の国は食い物がうまいのう。


2011/12/26//Mon.
変哲もないパロマ
shinjuku160556.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

クリスマスも終わったし、ミスが怖えので、そろりそろりと仕事をしようと決めていたのですが、同僚さんがノロウィルスでダウン。
そんでもって、お昼から帰ってきたら、もうひとり同僚さんが、アカチャンが生まれるらしくて早退。
頑張るしかないね! → 頑張りました。

皆さんもノロチャンにはお気をつけください。
あれは辛いですから……。


2011/12/25//Sun.
サンタは次の土地へ
shinjuku160562.jpg
LX / CZJ pancolar 80mmf1.8 / Kentmere 400

キンキンに冷えたコーラは冬でもうまいもんだ。


毎年、特に特別なことはしないクリスマスですが、商店街のケーキ屋がうまいので、ひときれ買います。
シャンパン的なものが飲みたくてもお酒が弱いので、シャンメリーです。
トリも食べたいけど、どこも行列なしているので、晩は商店街のとんかつ屋に行きました。
食後、お店のおっさんが熱いお茶を出してくれて、今朝、東京にもほんのちょっとだけ雪が降ったのだと教えてくれました。


2011/12/25//Sun.
落葉の季節
mejirodai1010.jpg
MX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

少しずつ年末感が湧いてきました。
来年の計画というだけでなく、やりたいこととやらなければならないことを整理して、全部できるようにしたいですね。



2011/12/24//Sat.
クリスマスだそうです。
daita1017.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

メリークリスマス!
なんでクリスマスなのにダイハードやらないんだ。
まあ、テレビ持ってないからいいんだけど……。


2011/12/22//Thu.
逗子のハウス
zushi1103.jpg
LX / smc Takumar 28mmf3.5 / HP5+ 400

今年の学業なんとか終了。
宿題はいくつもあるけど、クラスの皆や先生に「良いお年を」と挨拶しました。
今日と明日くらいはやりたいことやって、楽しく過ごしたいです。


逗子。
そう、その残りのネガもこれから現像します。
同行した友人が口真似していた台湾リスの鳴き声を、ずっと本物と思い込んでいたこの僕です。


2011/12/21//Wed.
冬の砂浜
zushi1106.jpg
LX / CZJ pancolar 50mmf1.8 / HP5+ 400

うららか。
写真、面白いですね。



本日の他愛もない話題:
クラスのみんなが話してることを今日も盗み聴きします。
話題は、「エグザイル全員とボクシングの内藤元チャンプ4人ではどちらが強いか」。
お前バカか? 内藤の全盛期がどれだけやばかったか知ってんのかよ?
だからって全員は無理だろ、同時にやられてみろよ、とかやったあげく、どういう過程かは僕が勉強に戻ったので聞いてはおりませんが、
「カッちゃんなら内藤4人を倒せる、一瞬だよバーカ」
という結論が出ていました。
強いなカトー。
課題も頑張れ。


2011/12/19//Mon.
四方八方の樹
zushi1105.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / HP5+ 400

色んな方向にアンテナを伸ばしておきなさい、とかよく言うけど、まあ、こういうことなんでしょうね。



ましてや僕らには二本の足がある。
おかげで、遠方の仲間を訪ねたり、知らない街を歩いたり、古都の重厚な建築を鑑賞したりすることもできるわけです。
有意義で素敵な小旅行。
帰ってきてすぐ現像したいと思ったのは、なかなかに久しぶりです。
本来、そうであるべきです。
もっと色々やりたいし、できるようになりたいです。


2011/12/16//Fri.
海に呼ばれて歩く
zushi1102.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / HP5+ 400

目の前に海が開けた時の、あの心が洗われるような感じがとても好きです。



近況。
課題がとにかく大変ですが、なんとかやっています。
よく眠る人間だったはずですが、いつの間にか平均5時間を割るような生活にも慣れてしまいました。
が、時折疲れが出るらしく、なかなか売ってなくてしかも面白い文庫本を山手線の中に落としてしまったり、授業開始時、
先生:「授業に関係ないものはしまう!」
周囲の学生がiPhoneやパソコンやジャンプやらを片付けるのを横目に、優等生の僕は何もそんなもの出してやいませんよ、と見ると、みかんが一個机の上に出ていたり。
おいしいみかん。

突然決まったということではないですが、この週末ちょっと京都に行ってきます。
戻って来たらまた課題。
諸々。


2011/12/15//Thu.
まちの視線
shinjuku160561.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

視線を感じると思ったらば。


2011/12/11//Sun.
日本晴れ
zushi1101.jpg
k-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

本日、休日。
これ以上ないようなうららかな晴れに恵まれ、僕らはちょっと逗子の方を流してきました。
蒼い駿河湾、そして、撮っても撮っても富士山。
いろいろ、登ったり降りたり、回ったりしながら、鎌倉までの道のりを行きました。
久しぶりに良く歩きました。

もちろん、二挺づかいでLXでも撮ったので、そちらも現像しだい載せたいです。
ともかく、今晩は良く眠れそうです……。

2011/12/11//Sun.
震える手と変な月
gessyoku2011.jpg
k-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

・寒かったです。
・120ミリ程度なんでさすがに少しトリミングしてます。
・緑はプレデターの血液ではなく、蛍光灯に光る壁です。
・月の動く速度って案外速いなと感じました。
・やはり月食の異常さを肉眼視同等に記録するには、それなりの覚悟と準備と計画が必要だと思いました。


2011/12/10//Sat.
ゼラチンの水平
uchikawa1008.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

世界はやわらかいから、まっすぐになんてならない。


2011/12/09//Fri.
砂浜の12月
uchikawa1007.jpg
LX / smc-m 20mmf4 / Presto1600

自由に歩き回れる休みがほとんどなくなってしまって思うのは、やはり僕にとって、写真とは歩くことと一対のものなんだということです。
写真は、もともと極端なインドア派だった僕を外の世界へと連れ出してくれました。
日曜は、久しぶりに歩いて撮れそうです。


2011/12/07//Wed.
待つの
oji1116.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

今日はお休みみたいですよ。


2011/12/06//Tue.
冷たい夜に薄
shinagawa160058.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto1600

あー寒い寒い。
0時を超えると、ガクンと気温が下がりますね。
やりたいことが色々たまってきてるので、今晩もつい遅くまで起きてしまいましたが、早く寝なければダメです。
2011/12/05//Mon.
夜光
ochanomizu1103.jpg
ME Super/ CZJ Flektogon35mmf2.4 /Presto1600

街は光を放ち続ける。
寝ればいいのに、というのは僕も同じで、ここ4、5日、4時間寝られれば御の字という日が続いた末、ようやくさっき課題が完成。
何とか先生にも笑われずに済むハードコースでのゴール(がしかし、おととい、アレは釣りだったという噂が)。
だからもう、ホントは早く寝ればいいのですが、やりたいことは少しやりたい。
まだ、25分前まで日曜だったのですもの。


2011/12/03//Sat.
天を指差す人
shinjuku160560.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

その先を見てみても、何もなかった。



2011/12/02//Fri.
氷雨の夜
shinjuku160559.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

雪まであと一歩の雨、という感じの日が続いていますね。
連日1時2時まで作業していると、夜、がっくり気温が落ち込み、膝掛けや上着を重ねている間に身動きできなくなり、そのまま静かになってしまいがちです。
自分との戦いというやつです。

お供といえばやはりラジオです。
あほうな番組、シリアスなニュース番組、色々ありますが、若いミュージシャンが初の武道館ライヴを達成した、リスナー「あたいも頑張る!」というような定番ネタなどをこういう時聞くと、自分も頑張ろうという気にさせてくれます。
週末頑張れば何とか一通り終わるか、という進捗。
休みなしだけど、終われば大成功。

12月1日から学生は就職活動が解禁になりました。
うちの学校でも授業を1時間つぶして就職指導が入ったりし、そういうのを聞いていると、とっくに忘れていた自分の新卒時代が急に思い出されて、複雑な気分でした。
あの頃は自分も何も知らず、やたら甘い考えで、だけど無闇にやる気があったっけ。
一緒に就職活動をし、お前にプログラマは無理だと言われて、指導課の先生に反抗したりした、フリスキーさん見てますか(←語り口がラジオくさいって)。

今だってやる気はありますが、周囲の学生のような知らないがゆえの無敵感はありません。
そういう感じを味わっていると、何だか夢の中にいるかのような気分になります。
疲れてナーバスになってるんだな、きっと(苦笑)。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//