2012/01/27//Fri.
私の写欲
hasaki160011.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

決まったルートの往復で一日が終わることが続き、この間の雪を覗けば、一日一枚くらいしか撮ってません。
もう少し行って区切りがついたら撮りたいな、撮れるかな。
もうすぐ春ですね、なんて言って。


2012/01/25//Wed.
紙の龍とにんじんと私
nihonbashi1005.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / HP5+ 400

帰ってきた瞬間にもうおなかがすいて仕方がなく、手っ取り早く外食に走ってしまいたい気になるのですけれども、コストもかかるし、身体にも悪いでしょう。
そう、お野菜。
お野菜をどのくらい食べていると思いますか?
牛丼のたまねぎや、紅ショウガや、麺中のネギは野菜食ったと言い張るにはたいそう強い心臓が必要です。

そこで、今晩は某スーパーで色々買って、無理矢理でも自炊しようという運びになりました。
しかし……鶏ムネと野菜各種のお値段を見て早々に心折れる私。
結局にんじん三本しか買えず。
高すぎだろ、ライフ……。

にんじんを適当に切り、少量の油で炒め、火が通ったらツナ缶、塩こしょうめんつゆ。
にんじんで不足だというなら、何の野菜食やいいんだよ?
という、当てつけのような晩ご飯です。
これとさばの水煮缶(原材料:さば、食塩のみでなんでこんなにうまいのか……)だけでごはんオカワリ確定。


2012/01/23//Mon.
セタガヤン・スノウ
sasazuka160127.jpg
K-7 / FA 35mmf2

とうとう東京でも降り始めました、雪。
我慢できずに撮り歩いてきましたとも、今年も。


続き...
2012/01/22//Sun.
拘束
shimokita160069.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

外がずーんと寒いですね。
雪降ってくれれば写真撮りに出かけられるんだけど。
ヒヨドリがヒーヨヒーヨと金切り声をあげています。


昨晩2時までかかって、ようやく課題データの編集とか修正が終わりました。
今日はガンガン印刷して切って貼ってすごい量を装丁します。
こんな日は課題にうってつけかも。
確かにね。


昨晩、某巨大オークションで珍しいレンズの推移を眺めていましたが、1万円開始で6万円まで値上がりとか、もう完全にお手上げ。
秋葉原のデニーズかどっかで隣に座ったオタ四人衆の言葉を借りれば、
「この俺のスペックではムリっす!」
六万あれば旅行に行けるしなあ。
福岡あたりに行きたいです。


2012/01/20//Fri.
窓の外が冷蔵庫の中みたいだ
shimokita160071.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

寒いと何もしていないのに疲れます。
身体がさかんに熱を作ろうとしているのでしょう。
バイトから帰ってきて、本当はまだ課題をやらないといけないのですが、やる気がぜんぜん起きません。
もう寝ようかと思います。
明日早く起きるので、出勤まで課題します。
それでいきます。
おやすみなさい。


2012/01/20//Fri.
首回らぬ僕とダフトパンク
asakusabashi160002.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / HP5+ 400

雨乞いをしたらホントに降るのな。
しかも、久しぶり極まる、ちょっとだけゆとりのある週末に。
泣きそう。
泣きながら宿題するか。
ポジを……ポジをどうすりゃいいんだよう。


街の蔦屋さんが旧作100円レンタルをやっているので、ダフトパンクの音楽目当てで「トロン・レガシー」を観てみました。
僕はゲーム脳なので、面白かったです。
欲を言えば、もっとバカでかい敵と戦ってほしかったです。
それよか、ダフトパンクがチョイ役で出てきたのには噴きました。
いつものカッコで出ててもトロンの世界観に違和感ゼロパーです。

信じられますか。
昔恥ずかしがりやさんで動物のマスクとかかぶってDJやってたフランスの二人組が不慮のスタジオ爆発事故に巻き込まれ、最先端のメカトロサイバーテクノロジーとハリウッドの持てる技術力でサイボーグとして生まれ変わりました。
自由自在にヘルメットのバイザーに文字を表示できるようになるついでに、世界で最もウケるエレクトロミュージシャンの肩書きを得ました。
「テクノロジック」はおよそどんな曲にでもつなげられます。
多分演歌にも。


2012/01/17//Tue.
まるで雨乞いのように
shinjuku160564.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

ここのところ、関東ぜんぜん雨降らないですね。
降ったら降ったで辛い雨になりそうですが、そろそろ降ってもいいのにと思う頃。



この前の日曜に江東あたりを久しぶりに歩いて、街を歩く面白さというのを思い出した感じでした。
十五分手があく暇があったら課題をやらないと追いつかないような日々なので、写真も後回しで、撮れたとしても、何だか心から楽しいと思えなかったり、そういうのが続いていました。
やっぱり、自分にとっての写真というのは、歩いて何か探して(というより何かにぶつかって)それを拾うように撮るという、そういうものなんだと思います。
春にかけてようやく少し暇ができるかもしれないので、そしたらまたうろうろ歩きたいです。


2012/01/15//Sun.
疲れているのか、猫が分裂して見える
yokosuka1005.jpg
MX / EBC Fujinon 135mmf3.5 / X-TRA400

過去、現在、未来……。
多分にトラルファマドール的な(知らんて)。



本日休日、昨晩深夜も頑張った甲斐あって課題がなんとかなりそうだったので、我々は昼からすき焼きをし、その後南砂のニトリに座椅子を買いに行こうということになりました。
座椅子については、肯定派と否定派がいて、否定派は座椅子撲滅殲滅をうたっていることが多いので、おいそれと座椅子の話をできず、またそれゆえ、これまで座椅子なし生活をやってきたわけですが、まあ、他人のこと考えてたってしょうがねえじゃん、ということになり。

砂町は好きなところなので、ついうろついてしまい、ニトリにたどり着いた頃には真っ暗。
座椅子をぶら下げて帰って来ましたが、しかしカメラに詰めたポジが減らないこと減らないこと。
ISO100だし、高いので夜は撮る気になれないし、こんなんではいいコマが出てくる気配がしないです……。
負けだなあこれと思う写真体験。


2012/01/14//Sat.
恣意
kyoto1109.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

自分勝手に使えるお金がなくなったから思うのですけれども。

LXのいかすレアなファインダーFA-2 4万円 スルー
「買わなくて本当に良かった」
アンジェニューレトロフォーカスの28ミリレアなM42 6万8千円 スルー
「買わなくて本当に良かった」

実に堅実なお金の使い方をしていると思う昨今ですが、このようにして趣味から離れて行くのだろうかなという気もします。

2012/01/13//Fri.
ビジー・トレイン
sasazuka160125.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

年変わるくらいで一区切り付くかと思っていたのですが、まだまだハードスケジュールです。
課題二つ同期間に盛ってくんのやめて!
めまぐるしくカレンダーがめくられる中、毎朝兵員輸送車両に乗ります。


2012/01/12//Thu.
密度の巷
osaka16013.jpg
LX / CZJ pancolar 80mmf1.8 / FP4+ 125

今日はちょっと錦糸町へ。
新年会というわけじゃないけれど、近しい人たちともんじゃ焼きを食ってきました。
うまいけど、粉ものはすぐおなか空くのが不満。
錦糸町界隈は久しぶりに歩きましたが、少し離れると下町くさいところもあり、なかなか興味深いです。
また下町や工場街も撮り流してみたい今日この頃です。


2012/01/10//Tue.
ハンバーガー・ビルディング
roppongi1101.jpg
ME-Super / smc-m 28mmf2.8 / T-MAX 400

こちらに向けて舌を出しているようにも見える。


2012/01/09//Mon.
通過と交差
osaka16011.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

今更ながら、コダックのフィルムを買いました。
しかもポジ。
昨日はそれで冬の街を撮り歩いてきました。
冬の低い日はやたら眩しくて目をショボショボさせるくせに、夕方になるとストンと落ちて真っ暗になります。
早く春になれと願いました。



ところで、ラジオをよく聴くのですが、長年使っているラジオが壊れ気味で、iPodは電池がめんどくさいし……という、こういう時に大変便利なのがインターネット経由でラジオが聴ける<「ラジコ」というサイトです。

スマートフォンでも聴けるみたいですが、電波状況云々ではなく、ネット環境なので、環境的にも把握しやすいし、音もいいです。
加えて、番組の関連リンクやツイットなんかを見ることもでき、写真や補足的な情報を得ながら聴けるというのは、新しい感触で面白いです。
欲を言えば、日本各地のラジオを網羅してほしいもんですが(ポッドキャストとかで岩手のラジオなど聴くのが好きでした)、ゆくゆくはそうなってくるのかな。

でも、かかってる曲が何かもすぐにわかるし、田舎でも同じ番組が聴けるわけだし、ありがたいです。
昔、田舎でラジオ聴こうとしたら、韓国語の船舶無線ばっかり拾ったもんなあ……。


2012/01/08//Sun.
枯山水
kyoto1115.jpg
LX / CZJ pancolar 80mmf1.8 / FP4+ 125

日本文化はええのう。
ちょうど縁側に日があたってて暖かったので、何となく何分も眺めていました。
不思議と飽きない。



2012/01/05//Thu.
コダックが破産申請の準備……
kyoto1117.jpg
LX / CZJ Pancolar 50mmf1.8 / Kentmere 400

コダックさん、あんたもやはり……。
我々にとって、今日のニュースはこれに尽きるでしょう。
持ってる特許をオークションで売っぱらって、それでもダメなら破産申請だそうです。
そうするとどうなの?
写真用フィルムは切られちゃうの?

すまんコダック、最近あんまり使ってなくて。


2012/01/04//Wed.
急峻住宅
zushi1107.jpg
LX / CZJ pancolar 50mmf1.8 / FP4+ 125

ああ……こんな平和なお正月を過ごしたのは実は初めてかもしれません。
実家では子犬チャンと追いかけっこをしたり、ゆっくり身体を休めておいしいものをたべたり、初売りセールを覗いて買おうかどうか迷ったり、楽しかったです。
とはいえそろそろ本来の調子に戻らないといけないので、日本語達者な外国人ラジオパーソナリティが「ハツ・モーーディエィイイ!」と叫んでいるのを「初詣だろ」と指摘しながら課題をやっています。
写真が上手くなれなくてもいいけど、いい写真が何枚か撮れるといいなと願う一年の先っぽです。


2012/01/03//Tue.
うまきのう
kyoto1111.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

錦市場も、年末正月は大混雑なんだろうな。
うまいものが色々あるので、行くたびつまみ食いをして歩いています。
うまきウマイ。


2012/01/03//Tue.
初日の入り
hasaki1124.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

(言うのを忘れていました。)


2012/01/02//Mon.
人生という名のゲーム
hasaki1123.jpg
K-7 / CZJ Flektogon 35mmf2.4

お正月は家族みんなで人生ゲームをやりました。
モノポリーといえば、やりとりがこじれて妻が夫を撃ったとか、殺し屋同士がバーの奥でやってるゲームとか、そういうイメージですが、うちも血の気が多い面々なので、あまり白熱する内容だとお正月から血を見ることになりかねません。
その点、人生ゲームは適度に穏やかな内容で、安心して楽しく遊べました。

途中、変なイベントで購入したペットが分裂してすごい数に増えたりし、ルーレットが小さい数しか出ないという無意識的牛歩戦術に陥ったりで、僕は4位でゴールインしましたが、総資産の精算をしたらトップに躍り出ました。
インタビュウをされたので、「勝てたから面白かった」と答えておきました。
甥はお札をネコババしていました。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

OtherCamera 
Pancolar80mmf1.8 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//