2012/02/29//Wed.
かきわりの雪
oji1120.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

この間、冬よさらば的な書き込みをしたら、今日は雪。
じっくり冷えた感じの空気で、オフトンの中が心地いいですね。
こうしたまま春を待ってみたい。
どうせ雪は書き割りで、二つに割れて片付けられて、奥から桜の絵が出てくるから。



2012/02/27//Mon.
ただ暮れてゆく今日
sunamachi1005.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / EBX 100

疲れが出ているのか、集中力が欠けています。
何をやってもうまく行かない気がして、少しくイライラ。
うまくできているもので(嫌味)、こういう時に履歴書を手書きで書かされます。
いいお歳になってからの履歴書は書くことが多くてツラい。
書いてて、自分の人生の紆余曲折ぶりにうんざりしてきて、これがゲームならリセットボタン連打だぜ、と思う。


実際、「人生」というこのゲームについてはネットでも夥しく書き込まれている。
どこまで拡大してもジャギらない驚異的リアル指向のグラフィックや処理スピード、作り込みや分岐の多さを考えれば開発者は「マジ神」的に高い評価だが、オートセーブの上リセットもできないため、プレイしていてストレスが溜まるという声が圧倒的。
プレイヤーが操作するキャラクターが自分で作成できないことへの不満も多く、乗り換えもできないため、時折見かける最短プレイ時間/最短ルートを行くハイスコアラーやチート野郎に批難が集中している。
街を歩いているとかわいい女性キャラクターに出会うことも多いが絶対に振り向かせることができない、中央政権が腐敗・崩壊しているが何度蜂起しても瞬殺される、等、バランスの悪さも目立つ。
反面、ミニゲーム類や映像、音楽、テキストコンテンツ、アイテム類が膨大に盛り込まれており(¥という独自の通貨を働くなどして貯めて買うことができる)、これだけで何万時間も遊んでいられると没頭するプレイヤーも多いのが事実。
しかし、¥はこういった娯楽コンテンツ類と食物などの消耗品を買うのとで共用せねばならないため、うまく稼いでうまく使わないと新しいものがなかなか買えずイライラするか、餓死する。この点もこれまでに類を見ないほどシビアなバランスで調整されている。
総評として、「これまでにプレイした中で最凶のクソゲーは何か?」という問いに、この「人生」を挙げるプレイヤーがものすごく多く出ている。


……とか考えながら書いていたら、西暦を平成に直す時に計算間違えて、はい最初から書き直し。
すげえ、すげえクソゲーだぜ、これ。


2012/02/24//Fri.
冬よ、またな
sasazuka160131.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

テストが終わってほっと一息。
最終日のもなんだかデーモニックで100点とはいかんだろうな多分という、後ろめたいところを含んでしまってはいますが、提出しちゃったんだものもう仕方ない。
頑張っても成績が伴わない時、しっかり責任を果たすのも大人の役目でしょう。
そう思うことにして。

早く終わったので、昨日後半は安くて旨い下町洋食を食い、深川の方を歩きました。
久々に写真のために費やせる時間、嬉しいです。
ちょうど雨があがり、眩しい日の光を浴びていると少し暑くさえ感じました。
そして今日、もう冬の気配は感じられなくなりつつありますね。
空が青い。
今日もどこか出かけてくるかな。


2012/02/22//Wed.
デーモン・オン・ザ・デスク
sunamachi1004.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

テスト期間中でぐったりです。
テストには魔物が棲んでいるというのが、ここまで生きて来た上での実感なのですけれども、今回もまたその魔物にやられ気味です。
あんなに勉強したのに、泣けてきます……。

中でも問題数が少ない教科は恐ろしい。
ほんのちょっとの計算ミスで6点ずつガリガリ失点していく恐怖。
計算に次ぐ計算のうちに40000000ニュートン・パー・平方ミリメートルの0を一個、どこかのカフェーに置き忘れてきたようで、取りに戻る時間もなく終了。
他にも「5333333・33センチメートル4乗」や「イプシロン=無次元数・単位なし」とか、小さいけど噛まれたら間違いなく死ぬ悪魔だらけ。

明日いっぱいやったらひとまず全教科終了。
少しはゆっくりしたい……現実逃避しそうです……。
現実はあんまり悪魔だらけだから……。


2012/02/19//Sun.
好きなものを撮ってみた
sasazuka160074.jpg
LX / CZJ Flektgon 35mmf2.4 / Presto1600

多分UCで撮るのもこれが最後だろうな……と思って撮った、撮って忘れていた写真が出てきました。


続き...
2012/02/17//Fri.
カピバラさん
osaka16014.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / HP5+ 400

写真に写っているのはカピバラさんではありません。
会社でシリアスな電話を受けなければならず、シリアスな応答をしながらパソコンを操作しようとして、マウスをつかんでクリックしたら、マウスじゃなくてカピバラさんだった、という話。


なんかねー、疲れがねー、たまっておるのか、頭が痛いんです。
週明けからテストで、いきなり微分積分とかやらなくちゃならないんで、勉強しなくちゃいけないんですけどねー。
もう寝ます。
5時に起きて朝勉強してから働きに出ます。
それでも6時間半寝られる。
もう最近は6時間寝られればたいへんな贅沢感です。
ありがたや。


2012/02/16//Thu.
未来の書
nagasaki160002.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

二年と一週間前、僕は長崎を旅していた。
自分がまだ知らない風物を目の当たりにする楽しみと素晴らしさに感動し、しかし、二年後の自分が今のようになっているとは想像もしていなかった。
二年前の自分に今の自分の状況を説明し、これほど目指す先があるかを問えば、きっと急激に怒り始めるだろう。
キレるというやつだ。
キレた後に、シクシク泣き始めるかもしれない。
だが、その後、きっと今と同じ道は辿らなくなるに違いない。
未来の自分の完膚無きまでの破壊という、これほど完璧な自殺行為は他にないと思う。

もし「未来の書」があったとしてもそれは絶対に「未来の書」ではない。
それを読んだ人は絶対にそれに従わなくなるからだ。
そんな本の在処は、本棚のヒエロニムス・ボッシュの画集と簡単お料理本の間に埋もれるくらいがちょうどいい。
つまり、誰も「未来の書」の存在に気付かない。
そうしている間にも未来は急激に現在へと変化し続け、過去という海溝に崩れ落ちて消えて行く。
かくして「未来の書」はあっと言う間に「過去の書」へと成り下がり、月曜のリサイクルゴミの日、古雑誌の間に挟まれたまま集積場に出されてトイレロールに生まれ変わった。
「未来の書」の最後のページにそういう未来は記されていたのだろうか?
誰も思い出せない。
未来とは、思い出す事柄ではない。

ただ、これだけは言える。
「未来の書」なんかよりトイレロールの方が何倍も役に立つ。
この場合に乗じられる倍数とは、トイレロールの長さだ。
二枚重ねのダブルタイプもあるが、長さは二分の一となる。


2012/02/14//Tue.
キロネックス・フレケリ
shinjuku160566.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

と、猛毒クラゲの名前をタイトルに書いてみますが、関係はゼロ。
昨日は無事ノルマ達成で、バイトから帰って来て、さてどうしたものか、
1:寝る。
2:遊ぶ。
3:だめ押しで課題をやり込む。

3をやろうとして1に転がり落ちたもよう。
ただし、なぜかデータのバックアップだけはしたらしく、枕元に1テラハードディスクが横たわっていました。



夜中に気を奮い立たせて課題とか仕事とかするのに、やっぱりカフェインと強めの音楽は欠かせません。
ここんとこはこの役割はサウス・セントラルがいい感じです。
「SWORD」とか、でかい音で聞くと破壊力抜群で目が覚めていいですね。
ちょっと昔のファックスとかインターネットの接続音みたいですが(苦笑)。




2012/02/12//Sun.
ウィークエンド・ラッシュ
zushi1108.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / FP4+

このブログをお茶請け気味にご覧の方々は推してご存知と思いますが、ここ数週間、狛は殺人的な忙しさでキリキリ舞いを演じております。
特に週末は、日常いくらやっても時間が足りない課題をギュウとやり込むせいで、結構な恐ろしさです。
今週。

金曜日
9時から16時まで授業
17時半から20時半までバイト
21時すぎから午前2時半まで課題

土曜日
6時半起床、課題
9時半から19時半までバイト
ごはん食って帰る
21時から午前3時半まで課題

日曜日(きょう)
8時半起床、家事、課題
昼、下北沢で大衆中華をもりもり食う。
気分はいいが、何だか頭がぼーっとしていて、自分がエスピオミニを持って出てきたのかどうかわかんなくなったので、これはいかんと、帰宅後昼寝2時間。
17時くらいから課題。
もうじき月曜日。

おつかれさまです。
来週も頑張ります。


2012/02/11//Sat.
脈絡
ningyoucho1201.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / EBX 100

脈絡というものを失っている一場面。
けっこう綺麗に外して来ています。

脈絡というものは大事です。
あまりに脈絡づくというのも無駄や遊びがないようで、それはそれで脳を破壊しそう。
無駄のない毎日、大変だけど有意義とは思うけど、いわゆる懐や引き出しとか多方向感知用アンテナとかいうものは、そういう時には深くしたり増設したりはできない感じですね。

自らを振り返ると、そんなことばかり思考しているような気もしますが(苦笑)。

2012/02/08//Wed.
あのペンの会社ね
nihonbashi1007.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

オリンパスじゃないよ。
どっちかというと、ぺんてるのが好きかな。


そして、疲弊。
山手線の車内には小さいモニタがついてて、毎朝目に入るのですが、CMばっかり。
かと思うと、愕然とするくらい屑な企画をやっていたりします。
ね、言葉遣いが悪い、おまえこそ人間の屑だ、とか思うでしょう?
でもね、ずっと見ていても全然顔を憶えられないような下っ端アイドルがジャージで出て来て、変なとこに置いたコップにピンポン玉をバウンドさせて入れる……とかいう企画、どう褒めたらいいんですか。
そんな屑作る予算があったら車内清掃でもしろよ。
満員で身動き取れない足下ではビールの空き缶が電車の動きに合わせて転がってるよ。
顔上げれば屑コンテンツだよ。

電車は社会の縮図かもしれない。
ホーム歩きながらモンハンやってる奴を逮捕してくれ。


2012/02/07//Tue.
ねむくてねむくて
shinjuku160565.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 1600

今頃も街では何かが起きているのだろうけど、僕はもう起きてられそうにない。


2012/02/06//Mon.
雨が痛くなかった
kanda1103.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto 400

連日の半徹および徹夜を乗り越え、今日無事に提出ノルマ達成。
先生の反応および評価もそこそこよく、ほっとしました。
次の提出まであと一週間。
あとあさって小テスト。
次の週には期末試験。

こうして忙しいからというわけでもないでしょうが、今晩の雨はもうどこか春の感じがしました。
現像もしたし、今日はできるだけ早く眠りましょう。


2012/02/06//Mon.
昼と夜が激突する
kinshicho1201.jpg
ME Super / smc-m 28mmf2.8 / Presto1600

もうこんな日が経ったの? という感じの狛です。
なんとか課題やりきった……。
歳を取るごとに徹夜が厳しくなっていきます。
工作してボンド塗りながら、カッター握りしめたまま寝ちゃうなんて、赤ちゃんかよ。
(赤ちゃんはボンドを食べちゃうし、カッターは危ないのでだめです)
しかし、頑張ったおかげで、堂々と提出できるクオリティ……だと……僕は思うんですけど……。
じゃあ、ちょっと行ってきます。


2012/02/03//Fri.
めだかの悲哀
sunamachi1003.jpg
Bessaflex / EBC Fujinon 55mmf1.8 / EBX 100

連日寝落ちが続いておりますが、なんとかやりくりしています。
深夜、ある一時から急激に寒くなることってないですか?
せっぱつまった状況だと、余計にこたえます。


2012/02/01//Wed.
ごぶさた二月
hasaki1108.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

数日空いてしまい、二月になってしまったようですが、僕は元気です。
深夜ラジオを聞きながらさっきまで課題に取り組んでいました。
つらいけど、充実しているとも言える日々です。

壊れかけのベッサフレックスで撮ったポジが今日あがってきまして、明日朝にでもスキャンしてみようかと思っています。
[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//