2012/07/30//Mon.
昼光、そして夜光
niigata1201.jpg

niigata1202.jpg
K-7 / DA 18-55 II

モノクロ、そしてカラー。


2012/07/27//Fri.
今年の不忍
shinobazu1201.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 80mmf1.8

今朝は7時に出て不忍池に今年の蓮を撮りに行ってきました。
今年の、って言っても、毎年少しも変わりはしないんですけどね。
これも変わらないですが、不忍池端はいつ行ってもいろいろな面で諸行無常の巷という感じで、簡単に言うとコワいので、早々に脱出し、昼前まで歩いていい汗をかきました。
こういうのもだいぶ久しぶり。
足がなまってました(苦笑)。


2012/07/27//Fri.
天からの冷却水
echigokawaguchi1201.jpg
K-7 / DA21mmf3.2

今日は三回洗濯をしました。
三回目、思い切ってマットレスを日なたに出し、毛布を洗濯して干し、暑すぎてあっという間に乾く……かというところで、いきなり土砂降りが来ました。
すぐ止んだので、また干し、乾きました。

いきなり降る雨と、それによって冷える地上を見ていると、これはきっと天が撒いてる冷却水なんだろうなと思います。
環境報道や環境モノのSFなんかを読むと、どれだけ地球がまずい状態か思い知りますが、僕もエアコンは使います。
でも、できたら回数だって減らしたいし、今年は冷蔵庫をもっと使おうと思ってやりくりしています。

「ついで冷凍」。
どうせいつも回しっぱなしの冷蔵庫なので、保冷剤や水ペットボトルなんかを絶えず冷凍しています。
家で暑いと感じたら、まずは保冷剤を使って身体を冷やす。
脇の下とか首筋とか足の付け根とか、血管が集中しているところに当てると、血液が冷却水になって身体が冷えます。
エアコンを使うのはそれでもダメな時です。
凍ったペットボトルも、溶けたのをチビチビ飲んでると結構涼しいし、学校に持っていっても冷たいし。
僕が部屋を離れている間もこれらは冷凍されるわけで、何度でも繰り返しできます。
なかなか馬鹿に出来ない効果があると思うし、削減できてる感、無駄ない感が気持ちいいので、おすすめです。


2012/07/26//Thu.
漕ぎ出した、というわけだ
yokohama1202.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

誕生日が来ました。
もう、これくらいの歳になってくると、自分がいくつなのか、あんまりどうでも良くって、そうすると、端数いくつだったのか自分でも曖昧になってきます。
それでいいと思います。
また出発かよとも思いますが、この歳のうちに、また新たな仕事や生活が始まるし、とても楽しくすごく不安で、だから歳なんかどうでもいいです。

とりあえずちまちま課題を育てて、東京の暑い夏を満喫します。
どうして僕の誕生日はこう毎年ものすごく暑いんですか。


2012/07/24//Tue.
帰ってきました
yokohama1201.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

といっても、昨晩ですが、新潟への研修旅行から戻ってきました。
一泊二日でしたが、前の研修から一日しか空いてないし(荷物も新しい着替えだけ加えて行った感じ)、内容もかなり駆け足で移動距離も長かったので、けっこう疲れました。
この夏には、こういった研修や研修もどきが5つあり、これで2つ終わったことになります。

資料集め的な意味もあり、写真はデジカメばかりでしたが、一日目、撮ってたら、突然DA21mmが分解したのはびっくりしました。
あれ、動かないなー、空回りしてるなーと思ってたら、ヘリコイドユニットすっこ抜けたし。
使わないだろうと思ってましたが、18-55も持ってって良かった。
今日、お店に持ってったら、交換対応になりました(笑)。

備えってのは大事かもしれません。
でも、まさか、すっこ抜けるとはねー。


2012/07/21//Sat.
箱の中の幸せ
oji1201.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

二泊三日の合宿から帰って来て、みっちりテストとバイトをやって、今日は休み。
お昼ごはんと買い物がてら出かけて、後は自分の家というハコの中でゆっくりしましたが、明日早朝にはまた一泊二日で、今度は新潟に行ってきます。
自分の家にいること、少ない気がします。
いればいたで、課題で何かを必死で作ってるので、散らかる一方だし。
広い世界を見るために旅に出るのはそりゃあ大事だけど、自分専用のちっぽけな箱をきれいにこしらえることも、ちょっと大切にするべきかもしれません。

まあ、散らかってても、居心地はいいんですけれどね。
時々狂ったように片付けたくなります。



2012/07/15//Sun.
ほんじつのしもきたざわ
shimokita160073.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

そういうわけで、写真も少しずつリハビリして行きたいと思います。
さほど面白くなくたっていいじゃない、生きた痕跡をここになすりつけたいのです。

これから先、研修や見学が頻発することや、単に自分の使用用途を考えても利が十分にあると思えたので、DA21ミリを中古で買いました。
ずっと欲しかったのですが、高かったのと、変なレトロレンズにウツツを抜かしていたのとで、今更な感じですが、こいつはいいですね。
小さくてとても軽いし、カメラがとても扱いやすい。
フィルム換算で32ミリというのは、これ作った人わかってんなあ、という感じで、微妙な数値ですが、建物から人から何でも撮れます。
実はエスピオミニと同じ画角でもあるので、その辺は実証済みというところ。

写り自体に関しては、綺麗に撮れます、というか、僕は相変わらず良くわかりません。
このレンズに関しては、そういう「味」的な部分よりも、ヘンテコカッコいいフードも含めて、使い勝手のレベルで推すものだと思います。
邪魔じゃないカメラでサクサク撮ってみましょう。


2012/07/15//Sun.
砂浜から
choshi1017.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG 400

お恥ずかしながら、更新が滞ってしまっていますね。
忙しいからとか、撮っても現像できずに季節が移ってしまうとか、色々言い訳はできそうですが、いずれにせよ、写真を二の次にしていることは確かです。
視野が狭い。
日に当たっていない。
変な話ですが、そのせいで少々不健康でもあるようです。

昨晩二時半、課題をやっていて、ふと海に行きたくなりました。
海水浴が無理なら、潮風を浴びるだけでもいい。
そうすることで元気が出るという無根拠の確信があります。

……しかし、それだけの時間的余裕はなく、代わりにやらねばならないことが山ほどあります。
こういう時こそ写真かもしれません。
潮風や足の裏の砂の感触をこの一枚で思い出せれば、ほんの少しだけ良くなるかもしれません。


2012/07/10//Tue.
言えなかった
koenji1202.jpg
LX / smc-takumar 28mmf3.5 / Presto400

封書が一通届いていて、何やら変な予感がするので、その場で開けて見てみると、アパートの大家さんからでした。
しかし、いつもの感じではない。
うちの大家さんは小柄な人のいいおじいさんだったのですけれども、読み進めてみると、亡くなられたそうです。
そう言えばここ一、二週間姿が見えないなと思っていたのですが、病まれていた感じでもなく、驚きました。

この部屋に住んでもう12年あまり。
普通の家だって10年も住めばメンテが必要になってきますが、それ以上に色々面倒を見てもらったような気がします。
もうすぐ出るということもあり、その時にはよくお礼を言おうと思っていたのですが、言えなかった。

東京の家を、ありがとうございます。
僕はあなたの最後の店子になれて幸せでした。
ご冥福をお祈りします。


2012/07/07//Sat.
デス十字路
shibuya1201.jpg
LX / smc-takumar 28mmf3.5 / Presto400

デスっぽい音楽を聴きながら課題をやっています。


2012/07/05//Thu.
古きものよ、ありがとう
hasaki1201.jpg
LX / CZJ Flektogon 35mmf2.4 / FP4+

10年以上も使って来た敷き布団をついに捨て、新しくマットレスを買いました。
楽しかった日も、疲れ果てた日も、お前がいたから僕は眠れた。
ありがとう。

やはり10年くらいにも渡って使い続けたリュックを捨て、今日、新しいのを買いました。
日々の通勤通学、旅行にも一緒に行った。
色んなものが取り出しやすく、かといって落とすこともなく、いつも便利だった。
ありがとう。

我ながら物持ちはとても良い方だと思いますが、ボロっちくなるまで使ってしまうのは考えもの。
お礼を言って、お別れです。
さよなら、ありがとう。


2012/07/03//Tue.
パワーアップモジュール
harumi1204.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / FP4+

早いもので、学生生活中に行う課題も、今回ので最後だそうです。
とびきりでかいのをやるので、これに半年かける。
いっちょまえにCADなんか使い、あれこれやっているうちにオブジェクト数が途方もない数になってしまうので、毎回課題終盤には処理が重くて重くて泣きそうでした。
特定の処理をクリックすると落ちるというケースまで……。

なので、これを期に、メモリの増設を画策。
入学時にお金もなく急いで買ったデルコンのノートなので、2Gしかメモリが入っていませんでしたが、この度、わずか3000円で8Gまでアップさせることに成功。
メモリ、安くなったね……。
肝心の速度も実際かなり快適になった部分があり、大きなデータでも大丈夫そうです。

人間もこういう風にパワーアップできたらいいのにね。
そのうちできるようになるのか、できないことこそが人間の証明になっていくのか……。



[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//