2012/10/30//Tue.
サボテンまみれの入り口
sasazuka160147.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

だいぶ育ちましたね。


学校行事の連発があって、今日は代休、久々の完全休業としました。
夜が更けてきたらまた課題を始めようと思うんですが、やっぱりたまには休まないとダメです。
それでもって、朝早く高尾山に登ってきました。
登山じゃなくて、お参りコースですが、身体動かすと気分いいですね。




2012/10/28//Sun.
LXのファインダーをかえてみる
LX1201.jpg
K-7 / DA21mmf3.2

ちょっとした出物があって、LXのファインダーを取り替えることができました。
FA-2といって、昔の旭光学らしい、三角フォルムのファインダーです(通常装備なのは、後ろのFA-1で、ちょっと四角っぽい)。

実はFA-1の方が機能が多いです。
しかし、ホットシューは一度も使ったことがない(これからも多分使わない)し、絞り値確認窓もスクリューマウントでは全く役に立ちません。
それらを気前良く取っ払って、代わりに小型化(これも「機能」だと思う)が手に入れば、それはそれでいいじゃないですか。

……と、数年前からずっと思ってたのですが、このファインダーは数が少ないのか、中古市場でもそれなりにプレミアムになっちまって、手が出ませんでした。
ヤフオクで戦ったこともあるけど、結局毎回、身の程知らずですみませんと、尻尾巻いて逃げることになるし……。
銀塩衰退の証でしょうか、この度、そこそこ手が出るレベルで視界にチラついて来たので、多分今回を逃すと一生縁がないと思い、突撃しましたのです。


続き...
2012/10/27//Sat.
小休止の街角
nagasaki160023.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

あまりにも何もない街にあった、あまりにも特異な名前のおみせたち。



先週の体調不良、二週にわたる日曜徹夜、休みナシというのを過ぎ、昨日今日は学校以外はゆっくりしています。
もう、ちょっとくたびれたよ。
やりたいこともやって、よく寝て、めしもいっぱい食べて、ちょっと太るくらいでないとやっていけないかもしれない。

効果的に太るには何を食えばよいだろうか?
ピーナッツバター?


2012/10/22//Mon.
水栓と猫
sangenjaya1201.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / efke25

猫、お水が飲みたくても、猫なので、自分で水栓をひねることができません。
でも、そこからお水が出るということは知っているので、誰か出してくれないかなあ、と、ずっとそばにいます。
たまたま来た僕が水を出したので、飛び乗って来て、おいしそうに飲みました。
そういう、夕方の一枚。


2012/10/21//Sun.
サンヂャ日報
sangenjaya1204.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / efke25

25のフィルムを詰めて、非常に久しぶりに三軒茶屋まで歩きました。
特に用もないせいもあって、近いけど遠いという印象のサンヂャです。
新旧ごみごみしてて、夕方が似合う街だと思います。


2012/10/20//Sat.
ヴァレー
ebisu1201.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / efke25

謎のクロアチアンフィルム(ISO25)にて。
どうせすぐ光量が足りなくなるのはわかっていたので、50/1.7オンリーで歩きました。

めんどくさ仕様がよくわからず自家現像していないので、どうこう言える口を持ちませんが、普通にいいフィルムだとは思います。
まあでも、25を活かすような繊細な写真は撮らないし撮れないので、コストと扱いやすさで100とか125とかの方を選ぶことになりますわね、まあ……。


今日は模試(90分)+パワー講習(4〜5時間)。
ああ、何も考えず歩いて写真が撮りたい……。
(そこ行くと、今日のスケジュールは全く動かず考えまくるという、僕の希望とは全く逆の行為なのです)


2012/10/18//Thu.
スモーク・グレア
shinjuku160585.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto400

体調も落ち着いてきて、雨の音を聴きながら課題やテストの山に立ち向かっています。
まだ咳が少し出るけど、ペンを持つ手、キーを打つ手がだいぶしっかりしてきた、という感じかな。

とにかくやることが多くて、身体壊してる暇がないくらいなので、無事にでかいのがひとつ消化できると、かなりほっとします。
明日それを提出するでしょう、するとそれと引き換えにまた次のでかいのが補充されるんです。
そういうのが常に2重か3重のレイヤーを織りなしているのが僕の学生生活です。
全てがめくり終えてゼロになる前に、今年が終わっていきます。


2012/10/15//Mon.
ストレングス
shinjuku160583.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto400

病み上がりのへろへろでしたが、昨晩は課題提出日前ということで、日曜昼から始めて、月曜の朝まで。
睡眠2時間でなんとか間に合わせてきました。
途中、終わらないかとも思ったし、体調のせいにして逃げることも考えましたが、結局それは自分にあったやり方じゃないなと思ってやめました。
全力でギリギリまでやって、出来上がったものがヘロヘロで、「お前これ何?」って訊かれたら、その時一言だけ体調のことを喋ってもいい。
そういうもんじゃないかと。

結果それがそこそこちゃんと出来上がりまで持っていけて、嬉しくなったのか、身体はぼろぼろだったけど元気で、一日中居眠りもせず、バイトもして、帰って来て宿題も2個して……しかしさすがに電池が切れてきたので、この辺にしとこう、というところです。

無理はいけない、なんて、自分の限界を自分で決めてたらいけないんだと思います。
ひょっとすると、自分は、自分で思ってるよりもはるかに強い人間なのかもよ。


2012/10/14//Sun.
地と空
oji1206.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

熱は下がりましたが、咳と喉の痛みがまだ引きません。
それでも、咳をするたび涙が出るほど痛かった昨日よりはずっとましです。
なので、今日は一日、遅れ気味になっている課題に取り組みながら、時々、うがい薬でうがいをしています。
刻々秋が深まっていく空の下で、僕のうがいの音が、ディジリドゥのように響きます。


2012/10/12//Fri.
夢の薄膜
nigata1106.jpg
k-7 / DA18-55II

ここ数日、37度7、8分が平熱になってしまいました狛です。
今日は固く守ってきた出席率100%を崩して、朝、医者に行って、それから登校しました。
いつもの先生いわく、インフルエンザではないだろうが、喉の奥がだいぶやられているとのこと。
もしかしたらそれで高熱が続いているのかもしれません。
出席率はそれはもう残念でしたが、インフルなのに学校行ってたら処罰ものですからね。
そこはよかった。

しかし、熱は下がらず。
ずーっと、きわめてリアリティの高い夢を見ているかのような感じが続きます。
医者で出された「コーセーブシツ」って、「抗生・物質」なのか、「抗・生物質」なのか?
などということをずっと考えたりしていました。


2012/10/10//Wed.
高熱パララックス
shinjuku160581.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto400

治りそうだったのですが、昨晩は恐ろしい幾何学的な悪夢を見て午前3時に起き、熱を計ってみたら、39度5分ありました。
情緒不安定になり、自分で「大丈夫、大丈夫」とかつぶやきながら、直感に従って冷えピタを貼り、風邪薬と頭痛薬とビタミンと大量の水を飲み、アイスを食べ、保冷剤を脇の下に挟んで布団をかぶりました。
しかし眠れず、ナショナルジオグラフィックの写真集を眺めていて朝が来ました。
それでも、ちょっとはまどろんだのかな。
熱は下がったものの、相変わらず、自分という存在が肉体から15センチくらい離脱してる感じ。
ゴムひもでつながってる感じ……。


2012/10/09//Tue.
いっこのこし
shinjuku160582.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto400

これが有名な関東人の一個残し……。
そして、専用シリカゲル。


体調を崩してしまい、昨晩は38度5分くらいの熱が続いて苦しかったです。
課題を超精密に組み立てる悪夢を見てうなされ、夜中3時に汗びっしょりになって起き、なぜか5時前まで課題をやりました。
今日も学校に行きましたが、そこで生きてるだけでやっとという感じで、先生にとても心配されたので、バイトはお休みしました。
早く治したいです。


2012/10/08//Mon.
雨上がり→散歩と写真
asakusabashi160011.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

雨の文句を言ってぐだぐだしていたら、午後からは晴れになったので、世田谷方面へ歩きに行ってきました。
LXに、うっかりクロアチアの変なフィルムを詰めてしまい、これが感度25とかいうシロモノなので、早く撮ってしまいたいということもあり……。



続き...
2012/10/07//Sun.
おやすみ→雨
oji1202.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto400

まいどまいど、降らせてくれますね。
しかも、いい雨じゃない。
しょうもない雨。


2012/10/06//Sat.
時の鼻水
sasazuka160136.jpg
LX / CZJ Flektogon 20mmf2.8 / SS100

土曜日なのに毎週テスト。
今日は朝からで、終わった後時間ができたので、職場仲間のグループ展を覗いてきました。
正直言うと、もっともっと点数が必要だと思ったし、試みも超効果抜群! というようには感じられなかったけど、意欲的な活動と試行錯誤には頭が下がります。
続けていってほしい。

近くだったので、シャービー(写真美術館)にも久しぶりに行ってみました。
2Fでは、プロの操上和美さんという人が、おもちゃカメラやコピー出力でザリザリでガジャガジャなモノクロ写真を展示し、B1では、アマの写真賞入賞の人たちが、最新鋭機器でツルッツルでピッカピカな写真を展示していました。
操上さんのは、いいと思うのが数枚あって良かったのですが、どうでもいいと思うのも多かったので、「400円かな」、そうアンケートに書いてきました。
なんか、ぶれてるだけみたいなのがでっかく額に入ってると、窓から捨てたくなります。
アマの人は、祭りとかよさこいとか、変な歌舞伎みたいなのでお化粧した少年とか、そういうの、もう勘弁してください。
みんなで同じようなの撮りやがって、気持ち悪い。

ガジャガジャすぎでもツルツルすぎでも良くないという、この写真というものは、いったい何なんでしょう。
森山大道はいかにもかっこ良く「光の化石である」とか言っていましたが、僕は「現在という時の鼻水である」、と思います。
ハクション、とか言って飛び散ったやつ。
面白いものや、すごいものが写ってる写真がいいなと思います。


2012/10/04//Thu.
曇天の島国
sasazuka160145.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / presto400

また台風が来ているようで、めまぐるしく天気が変わりますね。


級友が買おうと思っているというゲームを検索してみたら、明らかにクソゲー(くそみたいなゲーム)だなコレという感じがするのですが、言ってあげた方がいいでしょうか。
ゲームと言えば、僕は今でもちょっとだけ時間があるけど部屋から出られる程ではない、というような時にゲームで遊んだりしますが、考えてみると、ここ2年以上、日本で製作されたソフトを購入もプレイもしていません。
アニメと並んでゲームは日本が世界に秀でた産業だと思っている方がどれだけいるかわかりませんが、あれはもう過去のこと、完全にアメリカに抜かれ、何歩も差をつけられているのが現状です。
もう、世界で売れないといけないような体制になってきてしまったのに、未だにあんな変にオタクくさくて回りくどいの作ってたらダメだよなあ……。
なにか、今回の領土問題といい、競争力と独自性というものを、日本はどうやって持っていけばいいのか、考えてしまいます。
まあ、どんなのプレイしようが、個人の自由なんですけどね。
僕も、相変わらず趣味がいいとは言えないし(笑)。


2012/10/02//Tue.
行き会いネコ
koganecho1201.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

こんにちは、さようなら。
そろそろ衣替えですね。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

HDPENTAX-DFA28-105mm 
K-1 
CZ・Ultron50mmf1.8 
OtherCamera 
Sigma28mmf1.8 
FA35mmf2 
Flektogon20mmf2.8 
Pancolar80mmf1.8 
K-7 
Flektogon35mmf2.4 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//