2012/11/29//Thu.
猫のすくい撮り
daita1022.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

はい、またしてもねこ。
ノーファインダーであらよっと。


続き...
2012/11/28//Wed.
あまやどり中
sasazuka160143.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

ちょっと前の一枚、まだ冬じゃなくて秋だと言えた頃、最近所にて。
見ていると、濡れない微妙な軒先をトコトコ歩いてきて、さもあらかじめ決めていたという風に寝そべって、くつろぎ始めました。
きっとそこがちょうど良い場所だったんだろうね。
上の家は空き家らしく、台風のおりにプラトタンがぶっ壊れて墜落したきり、誰も修復してくれません。


2012/11/27//Tue.
ねこんにちは
daita1021.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

写真ねこまみれ状態なので、当方「ウンドラ・コンストルクチオンズ」も、猫写真消化戦線に突撃したいと思う次第です。
「も」ってところがポイント。


2012/11/26//Mon.
とってあるく
shinjuku160584.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

課題が相変わらずものすごいプレッシャーでのしかかってくるのですけれども、今日みたいな快晴の日に朝から晩までひとりオウチの中で、というわけにも、もういきません。
健康にも悪いし……大げさだと思うでしょ? 冗談じゃない、けっこう切羽詰まって来てるんだ!!
(←こういうところね)

そういうことで、日光を浴びに、なまった脚を動かしに、詰めたままのフィルムを使いきりに、今日はうろうろ歩いてきましたよ。
日光がさせば気温もあがって、とても気持ちよかったです。
猫たちもうろうろ出て来てて、つい撮ってしまうので、この時期、他愛もない猫写真ばかりが溜まっていきます。

夜、模型課題をちょっと作りながら現像もしました。
スプレー糊はすごく便利だけど猛毒だって誰かが言ってました。




2012/11/24//Sat.
ドライ
hasaki1107_20121124104148.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

乾いた季節がやってきます。
多雪地帯も厳しいでしょうが、関東の冬枯もそれなりに厳しいと思います。


昨日は朝から一日働いた後、町田でやっているPENSさんの写真展を見に出かけてきました。
会場はカフェバーのギャラリーコーナーで、雰囲気は良かったのですが、やっぱり昼間、誰かと一緒に行くか、PENSさんが居る時間に訪ねれば良かったかな。
夜はバーなので、まあ、バーってそういうところでしょうが、内輪的に盛り上がってる人ばかりで、どうも孤立感がありました。
彼らも写真に興味がないのでしょうし、仕方ないですが、じゃあ何のためにギャラリー併設なんかやってんの? と店主に言ってみたい(言わないけど)。

肝心の写真は、僕なんかとはかなり世界感が違ってて、面白く見られました。
演出する力というのかな、こういう写真にしたい、というイメージが最初から強くあって、それに従って撮り、仕上げていくというのは、僕にはないところです。
けっこう女性的でロマンチックで繊細なんだけれど、健康的なので良いです。

マット紙のインクジェット出力も凝っててきれいで、予想外にボリュームもあったので、町田に行ける距離の方はぜひ行ってみてください。
道に迷いやすいですけどね(笑)。


2012/11/22//Thu.
ニュー・スタイル
oji12011.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

新しいiPhone充電スタイルのご提案です。


僕は、写真を始める前は文章を書いており、創作小説のサイトも自分で作って、長短合わせると20編くらい載せたりしていました。
仕事でも文章を書いてたりしていて、心がけっこういっぱいいっぱいになったので、辞めることにして、サイトも消滅しました。
ニュースタイルとして内から外へ、じゃないですが、この頃写真と出会って、現在に至ります。
今はもう小説なんか大変すぎて書く気にならないのですが、昨晩ハードディスクをいじっていたら、その時の断片が転がり出てきました。
こういうの、引っ越しの時のアルバムみたいなもんで、つい読んでしまいますよね。
うふふ、面白い(笑)。

……。
8年くらい前の自分が書いた小説があまりにも重くてショックを受けました……。
ひどい、不幸すぎ、泣きそう。
自分の中だけの宝物にしよう。


2012/11/20//Tue.
路地での距離感
daita1020.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

間合いってものがあるんだよね。


近況、先週末の僕のお休みは、日曜23時半からの1時間半だけでした。
朝6時半から始めて、ずっと課題……。
過去の学生はさらに多くの成果物を残したって言うけど、すいません、もう熱力学的に無理です……。
PCも頻繁に落ちるようになってたし。

しかし、でっかいテストが終わったばかりなので、前のような「時間さえあればテキストを広げろ」的な責め苦からは解放されていて、電車の中で本が読めるのは幸せです。
毎日40分の通学時間、キル・ザ・ノイズとか聴きながら柳田国男「山の人生」を読んだり、擁壁に咲く冬の変な花を車窓から眺めたりできます。
写真も撮りたいなあ……。


2012/11/17//Sat.
自縄自縛
ariake1201.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

もう、課題が無茶なので僕の週末は週末なのにぜんぜん自由ではないのですけれども、さっき頑張ってPCで作業していたら、データが重くなっているせいか、ハングして強制終了しやがりました。
もういちど開いたらバックアップから復帰になって、なぜか30分くらい前のデータに戻っているという……。
めんどくさいのを我慢して作業してた俺の30分をか・え・せ!

考えてみれば、昨晩のバイトでも、残業の原因がシステムの不具合でしたねえ。
システムやマシンってのは、確かに便利になる要素ではあるけど、作ったらそれを使わねばならないという点は、ある意味で自分を縛ってるとも言えるんじゃないかな……。
高度なシステムほど、案外回りくどくて不便だったりしてね。


……って、僕はこの日、どういう時間に写真を撮っていたものでしょうか。


2012/11/15//Thu.
冬のはじめに
zushi1111.jpg
K-7 / CZJ Pancolar 50mmf1.8

夜遅くに課題をやっている時、朝目覚めた時、もう秋ではなく冬なのだと感じずにはいられません。
資格試験も終わり、今やっている課題も卒業製作で、それも折り返し地点を過ぎているし、授業中に説明される今後の予定にも、「卒業」の二文字がちらつき始めました。
あと三ヶ月ちょっとで東京のこの部屋ともお別れなのだと思うと、冬の朝の日はまたちょっと寂しく感じます。

写真撮りは、いろいろ自分の過去を鮮明に思い出すチャンスがあるから、別れの時ってのは辛いですよね。
忙しさだけで過ぎてなるもんか、もっと楽しまなきゃ、と思う冬です。


2012/11/13//Tue.
下山する部屋着登山隊
takao1206_20121113070557.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

重大な試験が済んで、昨日オフィシャルの解答で採点して、なんとか大丈夫らしいということになりました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
おかげで自暴自棄にならずに最後までできたと思います。
あとは試験特有のオン・ザ・デスク・デーモンのせいでマークシートが遠くから見たら東京スカイツリーになってる! とかいう奇跡が起きたりしなければ、と思います。
結果が出るのは二月。



で、さて、高尾山のほうは、山頂で空気を吸ったので、早々下山です。
気温も下界と違ってちょっと寒いし。
ちょっと郵便局で記念切手見てくるわ、みたいな格好なので、行きも帰りもリフトです。
でも、これもけっこうスリルがあっておもしろいよ。


続き...
2012/11/11//Sun.
山頂の部屋着登山隊
takao1212.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

うらうらと登っていくと、どうやら山頂と思われる場所にたどり着きました。
ここまでの話題としては、山岳信仰と日本人の宗教観、食生活と人の性格とお国柄、遠回しなドメスティック・ヴァイオレンスについて、等、バラエティに富んでいたので、あっという間という感じがしました。
下界にガスがかかったような東京周辺都市のおもかげ。
なんとかニュータウンとか、飯能とか、あのあたりでしょうか。


続き...
2012/11/10//Sat.
テスト前日に運命を考える
oji1209.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

(番組「部屋着登山隊12 キリマンジャロへの道」の途中ですが、書きたいことを書きます)

明日は大きな資格試験を受けにいく本番です。
2級なので合格率はそれなりにあるとは推測していますが、一応国家資格だし、在学中に受けられるものとしては最大のものなので、もうひと頑張りしようと思っています。

受験、だよなあ。
こういう大きな試験を前に臨むと、この勝敗というのはあらかじめ決まってるんだろうか、とどうしても考えてしまいます。
この試験に受かったら、受からなかったら。
それによって人生が大きく動いていくのだから、とても不思議な気分になります。

「受験勉強ってね、恋愛と違って、頑張った分だけちゃんと報われるんだよ!」

近くの高校にはこう書いてありましたが。
滅私邁進せよ! というんじゃなく、恋愛とか遊びは言わなくても頑張るだろ、ってことでしょうね。
苦難を乗り越えることこそが人生なのか。
どうか。


2012/11/09//Fri.
部屋着登山隊2
takao1208.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

お足下が悪いですが、旅用にアウトドアシューズを持っているので大丈夫です。
部屋着だけど。
都市部より明らかに良い空気をいっぱい吸いながら、ずんずん進みます。


続き...
2012/11/08//Thu.
お線香の香りと煩悩
takao1207.jpg
LX /CZ Ultron 50mmf1.8 / Presto400

神社仏閣は昔のテーマパークだと思うんですけど、願掛けご利益を煩悩ぬきにやるってのは、かなり難しいもんだと思います。
(○○しますように)
それ、煩悩です。
ごーん、とか、鐘でも鳴りゃいいのに。
……鳴りっぱなしか。


続き...
2012/11/04//Sun.
部屋着登山隊
takao1203.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / Presto400

お休みの日はお休みの日らしく、ということで、たまには自然に触れに行こうということになりました。
気軽に行けるところは限られているので、早朝から東京のオアシス・高尾山に行くのがいいのじゃないかということになりました。

高尾山も本気で登るとけっこうしんどいらしいので、高尾山口駅に降りると、なんて言うの、山ガール? というような方々が沢山います。
あのカラフルな高機能ジャケットとかタイツとか着て、例の登山スティックを二本も持っています。
そこへ行くと僕らはきわめてざっくばらんな感じで、ちょっとコンビニで電話料金払ってくるわ、みたいな格好に見えます。

そういうわけで、ちょっと高尾山の写真を載せてみます。


2012/11/03//Sat.
うるおい
shibuya1202.jpg
LX / smc-m 50mmf1.7 / Presto400

もうすぐ冬です。
日々にうるおいを!


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
FA35mmf2 
Sigma28mmf1.8 
K-1 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//