2012/12/31//Mon.
時と泡
hasaki1106_20121228145143.jpg
LX / CZJ Pancolar 80mmf1.8 / FP4+

あっという間に吹き消えて、元に戻らない。
時の経過を公平に感じる機会、年末です。

当方「アンダー・コンストラクションズ」をご覧の皆様、2012年もありがとうございました。
とても忙しくてあっという間な一年でしたが、多くはなくとも、それなりに撮れたのは、見ていただけたおかげだと思っております。
2013年は東京を去って、生活の場所が田舎に変わりますが、より面白い光景が撮れるように動き回りたいと思います。
都会も面白いけど、田舎も面白いよ、ってことで。


来年もよろしくお願いいたします。


2012/12/30//Sun.
スキャナーに生きがいはない
takao1202.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

特に意味もなく、時折、質感だけを撮りたくなる時があります。
スキャナーみたいに。
タイトルはコードウェイナー・スミスのSFがこんなだったような。
いや、あるか。



実家に帰ってきて、昨晩はちょっとした身内の忘年会。
夜中道を延々運転して、疲れましたが、楽しかったです。

一方で、ちょっと思うことがあって、ネガの整理と、数々の名作(←まさに自画自賛)の再スキャンを試みていますが、まあこれが大変だこと。
こうしてブログをつけているおかげで、年代と見当はつくものの、数が、これまでスキャンしたデータだけでも25000以上もあるようで、それに目を通し、対応するネガを掘り出して……。
おまけに、頼りにしていた実家の古いスキャナ(12800dpiができる)がついに死んでいることがわかり、新たにキヤノン様の9000Fとやらを導入することになりました。

大きなサイズで残すっていいですね。
今まで見えていなかったものもたくさん写っていることがわかり、奥深さを感じることができます。
ブローニーもスキャンできることになったわけで、田舎に帰ってきたら中判を導入するのもアリだなあと思いました。
いいですよね、中判も。


2012/12/28//Fri.
悪魔のさそい
sasazuka160152.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

ああ……結局課題は年内に終わりませんでした。
というか、もっとやれ組は誰ひとりとして終わりませんでしたよ。
どだい無理な規模なのかもしれませんが、僕だけ地元がコッチではないので、みんなあとで取りに来て年末もやるとか言ってるのがずるい。

明けて今日、田舎に帰らねばならないのですが、身体が重くてなかなか動けません。
ずっとだらだらしてたい感じで、悪魔が誘惑をかけてきます。

なんかもう……年末年始なんか邪魔なだけだよ。
ちょっとゆっくりしたら宿題やりたいってのに。
いや、いかん、頑張って帰りますとも。


2012/12/26//Wed.
かわりにわたくしが
machida1202.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

あやまります、ごめんなさい。
なんだこのくそ写真。


謝りたくなるくらい更新できず、自分でもつまらんので、見てくださった方は本当につまらないのではないかと思います。
ごめんなさい。
クリスマス(苦笑)がおわり、年末(苦笑)があっという間に来て、正月(苦笑)もストンと終わることが目に見えています。
明けの予定が早くもいっぱいです。

ちょっと!
写真撮りたいんですが。


2012/12/22//Sat.
すぐそこのわかれ道
heiajima1201.jpg
LX / CZ Distagon 35mmf2.8 / FP4+

忙しさにかまけて感慨にふけっている暇もないのですが、学業の卒業を目前に控えて、アルバイトの退職も近づいています。
二月半ばくらいまではやろうかと意気込んでいたのですが、このドタバタが終わったら終わったで、試験やら引っ越しの準備やら何やらで暇はなく、結局スカスカのシフトになってしまうので、1月半ばが限界ということになりました。

先生からは「えっ、まだバイトやってたの?」みたいに見られ、その上で容赦なくタスクを盛られたのですが、古巣ですからね、単なるバイトという感情だけでやっているわけではないので、正直名残惜しい気もあります。
7年半弱か……。
そりゃ僕も歳をとるわけですね。

卒業間近の不安定な予定で職場には迷惑をかけます。
年末年始で過去最大の忙しさだし。

新しい生活はもうそこまで来てるんだなあと感慨深く思います。

2012/12/19//Wed.
ナイト・アンド・デイ
shimotakaido1201.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

……たまには忙しいという以外のことを書きたいんですが、それ以外のことが身の周りに起きていないのが辛いところ。
しかし、時間があっという間に過ぎてしまうという感覚は、少なくともこれがつまらなくて仕方が無いと感じているわけではないということで、やればやるほどと思えるので、まだいいです。
まあ、毎晩電池が切れてその辺に転がって終わるんですけどね。

スポーツ選手やコール・オブ・デューティか何かで、周囲の時間がゆっくり進む中で自分だけが通常のスピードで動いてしまう「スロータイム現象」みたいなのがありますが、その反対で、時間がどんどん加速して流れて過去になっていきますよ。

一番損するパターンかもしれないけど、それでもまあいいや。
気付けばもう終わり? まだ足りないんだけど! って人生のほうが、あまりが出るよりよっぽどいいです。


2012/12/16//Sun.
移りゆく季節を見ている暇もないけど
sasazuka160151.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

今はもう木の葉吹雪。


更新がトロくてトロくて、こういうのは本意ではないのですけれども、一週間が五時間くらいにしか感じられないので、こういう有様です。
休日も、遊ぶ時間も、寝る時間も、ゆとりの時間も、全てを生け贄に捧げてるのに、まだ終わってくれません。
先生に煽られたせいで、課題作品の規模がデカすぎなんだよな。
周囲の同規模の連中はみんな終わってないので、これからまたチマチマと作業してクオリティもあげていくことになるんでしょうけど、もはやクリスマスもお正月もゆったりというわけには行かないようです。
他の課題も盛られてるし、まったく容赦ない。

社会人だとお給料がもらえるからまだやろうという気分になれますが、学生は一度心折れたらやばいぜ。
時間はないですが、適度にスイッチ切ったりしていかないと、完成まで持っていけなくなるかもしれません。


2012/12/13//Thu.
みなも
takao1201.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

冬の空の下で透き通る水面かな。

みなもかな、とかって、悠長なこと言ってますが、過去最大級にド忙しい12月です。
まったく、殺す気ですか。
今週生き延びれば(ノルマ達成すれば)ちょっとだけ楽になります。
するともう、今年が全自動で終わるという仕掛けです。
せっかく覗いてくだすったのに、更新回数少なくてすみません。
立派に今年を戦い抜きたいと思います。


2012/12/09//Sun.
ねこをしまう
sunamachi1009.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

ねこ、このへんで。
りりしいですが、この直後、撫でたり掻いたりの我々のテクニックの前に、忘我の境地に。


ものすごい時間と労力をかけて、ただの板っきれから、変なディテールを持ったそれなりに大規模な模型を作成中ですが、不器用な上に疲れているので、よく指を切ります。
模型用のカッターの鋭きことこの上なし、先端が30度以下の鋭角なのもあって、指の一部がきれいにすっとばされます。
あわててくっつける僕。
果たしてこの大作が完成するまでに、僕の指は何本残っているのでしょうか。


2012/12/07//Fri.
ひだまり
uchikawa1010.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

大田区のこの辺りは、猫を飼っているお宅が多く(餌付けしてるだけ?)、猫も一家をなして行動しています。
一家かどうかというのは、顔を見てると何となくわかる。
そういうものです。
皆、指先を近づけると、とりあえず首を伸ばして匂いをかごうとします。


2012/12/05//Wed.
俺が猫なら道は布団
sunamachi1008.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

年末にこれだけ猫写真が豊富にあるというのに、どうして来年は猫年ではないのだろう。
いつもいつも、たいした枚数作らないのに頭を悩ませて、結局無干支年賀状を作らざるを得ない、というのにですよ?
なんだっけ、猫がグウタラ寝てるうちに他の動物たちが十二支入りしちゃった、とかでしたっけ……。
寝てんな!


2012/12/02//Sun.
索敵行動
oji1207.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / SG400

カラーでも猫。

猫写真を載せていて思うのは、これからの人生、田舎に引っ込んだら、当然東京のような路地を歩き回る機会が少なくなるわけで、すると、猫写真なんぞを撮る機会も減るのだろうな、ということです。
代わりに犬写真が増えるかというと、そうなるかどうかってのはわからない。
その辺に猫の面白さってのがある気がします。
あのくらいの小獣が、人の街のまっただ中で、特にどういうこともない顔して自分の好き勝手に歩いてるって状況が面白いのですね。
ううむ。
撮りたくなったら、海べりの集落にでも行くか。


[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、銀塩白黒〜デジタル、変な紀行文、巨樹探訪旅。
まじめとは言えないPENTAXつかい。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

Pancolar80mmf1.8 
OtherCamera 
CZ・Ultron50mmf1.8 
FA35mmf2 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
K-7 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Flektogon35mmf2.4 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//