2013/01/29//Tue.
シュガー・コーテッド
shinjuku160592.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

(テスト期間中で相変わらず自由が利かないので、今しばし雪の新宿におつきあいください)

写真展をやるよ、ということで、勉強の傍ら写真選びに入っていますが、これ、無限に時間を費やせますね。
家にいるとこっちをやってしまうということが明らかなので、昨日は暗くなるまで図書館に篭って勉強してました。

今のところ、カラー写真もそれなりに出す予定でいます。
バランスを見失ったら、やめます。
見に来て、モノクロだけになってたら、「ああ、バランスを見失ったんだな」と思ってください。


2013/01/28//Mon.
寒いですね → おでん
sunamachi1301.jpg
K-7 / DA 21mmf3.2

今日も寒いですね。
寒くて目が覚めました、とか言ってたら、雪降ってますね。

昨日はもうちょっと暖かだったけど、寒いことは寒かったので、砂町までおでんを買いに行ってきましたよ。
砂町銀座には何軒もおでん屋があって、いつもにぎわっています。
安いし、うまい。
おでんって、家庭でも味や具が違うように、それぞれあって、ここん家のが一番合ってると思うので、いつもここで買います。


続き...
2013/01/27//Sun.
ちょっと待ってて、いま撮ってくるから
yushima1301.jpg
LX / Kino Kiron 28mmf2 / Presto400

課題フル提出が終わりましたが、今度はテストと、空いた時間はもちろん写真展の準備に費やして、撮っている時間がありません。
だんだんネタが少なくなってきたぜ。
移動しながら撮ったりするしかないな。

あ、それと、「顔の個人帖(「顔のワイシャツ」みたいだな)」こと、フェイスブックも始めました。
写真展のことに関しては、こちらでも様子を伝えられたらいいなと思っています。
実名でやってるので、友達になってくれる方、よろしくお願いします。

それと昨日、新宿のペンタックス・スクエアにもDMを置いてもらえることになりました。
ホントにペンタックスばかり使ってる人なので、けっこう嬉しかったです。


2013/01/24//Thu.
まだ雪写真の途中
shinjuku160591.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

そういうわけで、写真展「たびのまだとちう」のDMを絶賛スプレッド中です。
記念にでも鍋敷きにでももらってくれる方、歓迎いたします。
学校の図書館の先生に話したら、独断で置いてくれることになり、というと、DMにこのブログのアドレスも書いてあるので、先生方にこれ見られちゃうんじゃない? という懸念がありますが、何、別に恥ずかしいことはしてないですし。

先生、見てますか。
僕、今日、課題の総合提出頑張りましたよ。
死ぬかと思ったけど。


2013/01/22//Tue.
ヴァニシング・ポイント
shinjuku160590.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

今日の僕はとんだコワルスキー野郎でした。
色んな人とお話しし、下記のDMを広域散布したのです。
広域ったってアレですけれども、新宿界隈でこれを見かけたら、何かしら縁があると思って見に来てあげてください。

DMをどれだけ、どう撒けるもんかというのは、それこそセールス能力次第と言えるのでしょうけれども、やってみる前から、僕にはそんなもん無いとわかっています。
どこかDMやフライヤーが溜まってそうなところへ行って、「置いていいですか?」、「だめです」と言われても、お店の人がよそ見をしてる間に、そっと、他のに混ぜて置いてきちゃう。
図書館の本、しかもよく読まれそうなやつ……ハンス・ヘニー・ヤーン「十三の不気味な物語」とかを狙って、挟み込んでおく。
くしゃみをしたふりをして、電車の車内でばらまく。

……等々、色々なテロルを考えたのですが。
マップ様やヨド様なんかが置いて下さって、そういうことをしなくて良かったです。
普段できない経験ができて、こういうのも楽しいですね。


2013/01/21//Mon.
改めまして、写真展やります!
mada-dm01.jpg

mada-dm02.jpg

CANON MP980

写真展「旅の、まだ途中」
神田神保町 ギャラリーCORSO
2013年2月13日(水)〜2月17日(日) 10:00〜19:00
(14日(木)は11:30オープンの予定、学校が来なきゃ留年ね、ってさ)

Macにデータが入ってなくてめんどくさいのでDM現物をスキャンしたら、なんかワイルドな出来になってしまいました。
でも、相変わらずの感じなので、これでもいいかも。

内容としては、これで猫写真展だったら詐欺で、もちろん「旅」です。
旅、旅……これまでの写真の集大成的な感じになるかも。
僕は馬鹿なので、いいと思ったものは全部ここに載せてしまうので、見たことがある写真が多いかもしれませんが、もちろん初めて出すようなのもいくつかあります。
それに、液晶でこんなちっこい絵を見てるより、実体となったものを見るのは、けっこう違う!
……と、テスト稿を見て自分で思いました。

楽しめる展にするので、ぜひ見に来てください。
DM送りなされ、という方は、鍵コメントか拍手コメントにてお気軽にお知らせ下さい(この画像よりもいい感じです・笑)。
住所知ってる方には勝手に送りつけます。


どうぞよろしく!


2013/01/19//Sat.
お正月の写真をのせるなら今だ
hasaki1301.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / X-TRA 400

自分勝手に新しい気分になっている、まさに今。
課題、早く終わらねえかな(やらないと終わりません)。



緊急告知!
しゃ、写真展をやります!!
2月13日(水)〜17日(日)は空けといてください(笑)。
場所は僕もよくふらふら出歩いてる神田神保町です。

今はちょっと時間がなくて中腰で書いてるので、詳細はあとでお知らせします。
楽しめる展にしますよ!


2013/01/16//Wed.
新宿に降る雪/別れ
shinjuku160589.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

この、最後の日に、新宿がこんなに真っ白になるなんて。

昨晩の出勤を最後に、もといた会社を今度こそ退職しました。
合計7年半ちょっと欠けのお勤めでしたが……苦しいことも楽しいこともいろいろあったと思うし、慣れた日常からの別れというのは、それだけでも辛いです。
できるだけ煙のように、水蒸気のように、それこそ溶ける雪のようにいなくなろうとしていましたが、やっぱりバレて、たくさんの方々がお別れを言いに来てくれました。
ダメだよ、そういうのが辛いから言わないようにしてたのに。

これから、やったことがない仕事に移って、場所も田舎に変わるけど、この仲間と一緒に過ごした月日が自分の武器になるんだって信じたい。
同時に、別れとかなんだとか言っても、やっぱりどこかでつながり続けていけるものだとも。

もっと頑張ります。
今日から、また新しくね。


2013/01/14//Mon.
クリスマスの写真を載せるなら今だ
sasazuka160153.jpg
Fujica Date / Fujinon 38mmf2.8 / Presto400

だって今日、東京は大雪で真っ白なんですもの。

「はんぞうもんせんの テッシュケースが ほしいです。 すずなり」

異様なまでに具体的な要求。
有楽町線や都営新宿線のテッシュケースではダメなのです。
半蔵門線のみO・K!
……七夕?

しかしすごい雪だ。
喜び勇んで昼休みに撮りに出たら、うっかり雪だるまになりかけました。
1本雪景色ばかり撮ってしまいました……。


2013/01/14//Mon.
ひさしぶりな写真曜日
shinjuku160587.jpg
LX / smc-m 28mmf2.8 / Presto400

昨日は夕方から出歩いて、買い物をしたり、撮ったり、ラサさんの写真展に行ったり、旧来のお休み曜日のような使い方ができた日でした。
いかに忙し好きとはいえ、物資は欠乏するし、たまにはこういう日がないと滅入ってしまいます。

メインイベント、ラサさんの写真展「うたかた」は、小さい本屋さんでの開催でしたが、ご本人の世界観がちゃんと出ていて良かったです。
下町っぽい路地裏の古本屋さんの雰囲気にもよくマッチしてたし、プリントでやさしい色を出すのって難しいだろうな……とか思いながら、色んな写真を楽しみました。

写真て、楽しいなあ。


2013/01/12//Sat.
みつかった日
kikusaka1103.jpg
k-7 / FA 35mmf2

ここ三日、日頃の課題騒動に加えて、携帯電話紛失騒動も勃発。
家、学校、ときょろきょろ探してもなく、JRにもなく……最後の最後、京王電鉄にて発見されました。
人の記憶ってアテにならないもので、JRで時計として取り出したような覚えがあったのですが、どうやら前日以前の記憶が混じっていたようです。
にしても、見つかって良かった。
僕も何か忘れ物を見たら必ず届けようと思いました。
大事なデータとか入ってはいませんが、それで連絡先がわからなくなってしまう人もいるし、焦りましたよ……。


2013/01/06//Sun.
影と仔猫
uchikawa1015.jpg
LX / CZ Ultron 50mmf1.8 / FP4+

今日は普通に考えるとお休みだったのですが、普通ではないので、課題をやっていて一日が終わりました。
よしましょう、こんな話。

壊れたのでジャンク箱に放り込んでいたフジカデートですが、なんとなく呼ばれている気がし、見てみると、かびていました。
かわいそうなので綺麗に掃除し、電池を入れてみたら、動きます。
そうなってくると、もうフィルムを入れるしかないじゃないですか。
前に光線漏れしてたのを途中で思い出したので、パーマセルで目張りもしました。
日付は出てたり出なかったり。

どう写るのか、早く現像してみたいので、適当にチャキ、チャキ、と切るのですが、この感じ、最近なかったので気持ちいいです。
スナップなんか、本来、こうあるべきなんだよな。
どんどん身近な、くだらないもの、些細なものを撮りたいです。

……さっき現像したら、ちゃんと写っているみたいです。
あとは、目測のピントが合っていてくれたら(笑)。


2013/01/06//Sun.
お正月を……写せなかった
machida1201.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

新年早々、休みなしでやっております、狛です。
そろそろ暴れたくなってきましたよ?
フィルムカウンターものきなみ「26」で止まってるし……この数字が一番いやだ。
早く終わりにしたいからといってテキトウなものを撮るには多すぎるし、かといって、予備を考えなくていいほど多くはないし。
おおいやだ。

と、こんな僕ですが、ありがたいことに、素敵な写真年賀状をくれる方がおります。
僕も例年だとくだらない手作り年賀状を刷るのですが、今年ばかりは無理でした。
これから作れるタイミングで作っても、年賀状の期間には到底間に合わないのであきらめていますが、私信というか、そんな形で、何かしらお返事はいたします。
東京を去る前に何かしらやらかしてやろうと思っているところです。


2013/01/03//Thu.
本年もよろしくお願い致します。
shinagawa160063.jpg
ESPIO mini / 32mmf3.5 / Presto400

新しい年ですね。
本年もよろしくお願い致します。

昨日までは実家でそこそこ平和に過ごせました。
もうちょっとゆっくりしたいよなあと思う今この頃ですが、やること盛りだくさんなので、そろそろ動き出さねばなりません。
うーん、午後からにするかな……。

13年は、再三書くことになりますが、またいっそう生活ががらっと変わります。
気分的には、学生になったり、すでに大きな変化を経験してきているので、それほど身が縮んだりはしていません。
生活の場所やパターンが変わっても、とにかくこれまで通りいつもカメラを持ち歩くのを忘れないようにしようと思っています。
カメラないと写真撮れないですからね。
写真とブログとを、日々の目印にして一歩一歩やっていこうと思います。
楽しい年になるといいですね。




[TOP]



ブログランキングにも参加しています。
気に入った写真や記事があったら、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

狛

Author:狛
狛です。
スナップ経由の風景写真、巨樹探訪旅、無計画な遠出の紀行文。
スバル・フォレスターが来て、調子に乗っているようです。

・巨樹探訪旅やってます。・
「巨樹を訪ねる」

・写真展(2013.2)・
「旅の、まだ途中」
(Web版が見られます)



カテゴリー検索と表示
<<全タイトル列挙 >>


最近の記事とそのほか
最近のコメント
月別アーカイヴ
リンク
道具

K-7 
FA35mmf2 
Pancolar80mmf1.8 
K-1 
Sigma28mmf1.8 
OtherCamera 
Flektogon35mmf2.4 
CZ・Ultron50mmf1.8 
MX-1 
Distagon35mmf2.8 
DP2Merrill 
ТАИР-11А135mmf2.8 
smc-m150mmf3.5 
DA21mmf3.2 
EBC・Fujinon(55mm&135mm) 
smcTakumar28mmf3.5 
Travenar50mmf2.8 
smc-m50mmf1.7 
OptioA30 
smc-m28mmf2.8 
smc-m20mmf4 
Pancolar50mmf1.8 
smcTakumar105mmf2.8 
SuperTakumar35mmf3.5 
Flektogon20mmf2.8 
ESPIOmini 
smcTakumar35mmf2 
Helioplan40mmf4.5 
SMC・Takumar55mmf1.8 
FujicaDate 



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from coma222. Make your own badge here.
copyright (C) 2006 アンダー・コンストラクションズ all rights reserved. [ template by 白黒素材 ]
//